• ベストアンサー

ダウンロードしたソフトをDVD保存、そしてインストールできません。

先日、筆まめ(約434MB)をダウンロードしました。 「ダウンロード直後にDVDにバックアップをとることをおすすめします」 という注意書きがあったので、DVD-Rを購入し、ROXIOというライティングソフトを使って保存をこころみました。 手順にしたがって処理しましたが、どうもうまく焼けていないようなのです。 さらに、パソコン本体に保存したファイルから、いざそのソフトを開いて中身を見てみようとすると、インストールができないのです。 解凍中まで進むのですが、「容量が不足です」、というメッセージが出たので、ローカルディスクCを軽くしなくては、と思い、コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を選び、不要なプログラムを削除しました。 削除後のディスクCの空き容量は1.3GBまで復活しました。 これでいけるだろうと再度インストールを試みてみましたが、やはり結果は同じです。 どうしてインストールできないのでしょうか・・・ 最近、光回線に変えてから、パソコンが重たくなっているような気がします。厳重なまでのウィルス対策のせいではないでしょうか? もうすぐ年賀状の作成にとりかかりたいのでなんとかこのソフトを活用したいのですがダウンロードしてから一度も内容を確認できないままでいます・・・ それからもう一つ、「小笠原の蒼い海」というソフトもダウンロードしましたが、こちらも途中でエラーが出て先に進めません・・・ 「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが出ます。 どのようにしたらきれいな海にお目にかかれるのでしょうか・・・ どなたかわかる方、教えて下さい。 ちなみに、将棋や脳トレ系のソフトは問題なくダウンロード&インストールが完了しており、楽しく活用させてもらっています。

• zume
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

先ず、ダウンロードしたファイルサイズはあっていますか?  ダウンロード中に示されるファイルサイズと、済んだPC上のファイルサイズ >どうもうまく焼けていないようなのです。 目的は、ダウンロードした圧縮ファイルの保存、解凍した後にインストールDVDを作成、などがありますが、この方法は違うので、ライティングソフトのマニュアルをよく読んでください。 >解凍中まで進むのですが、 解凍ソフトが扱えるファイルサイズ(最大)を確認してください。 解凍後のファイルサイズ(全ファイルの合計)を確認してください。  解凍後のファイル構成やサイズが、ダインロード提供サイトに記載があるはずです。これで解凍の正否が確認できます。  インストール前の「必要な空き(所要)ディスク容量」も同じく確認できるはずです。 「容量が不足です」がインストール先ドライブCのことならば、他にDなどが空いていれば、インストール時にそちらを指定してみてください。 >削除後のディスクCの空き容量は1.3GB ダウンロードサイズ約434MBであると、解凍後はいくらですか? これに、インストールのための展開領域、インストール後のサイズ、インストーラのメモリ稼動領域、不足した場合の一時メモリ領域(Cの上)…を考えると、不足かもしれませんね。 >光回線に変えてから、パソコンが重たくなっているような 「厳重なまでのウィルス対策」が影響するのは、ダウンロード(ネット検索を含む)やインストール時のファイルチェックが主です。 「光回線に変えてから」は、高速になったので、時間当たりの扱うファイルサイズに「(古い)ウィルス対策やファイアウォール」が追いつけなくなった、ということでしょうか。 或いは、windows updateをバックグラウンド(自動)で短周期で設定してありませんか? >削除後のディスクCの空き容量は1.3GBまで復活しました。 Cの全体容量はいくらですか? Cはosやアプリがいつも空き地を探しては一時的なファイル追加や既存の変更書き換え、メモリとしての部分利用などがあり、空きが1.3GBでは小さすぎます。たぶん、遅いと感じるときはHDのCドライブ領域をギコギコの真っ最中かもしれませんね。

zume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。 試行錯誤の末、やっとインストールが完了しました。 年賀状作成に間に合わないのではないかとヒヤヒヤしましたが、これで無事に作成できそうです。 いろんなデータは少しずつ削除していくようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

空き容量が少なすぎます。 ですから空きを増やして下さい。 方法は2つ 1)OSを購入時の状態へ戻して、OSを入れ直す時にドライブの大きさを変更しておく 2)ドライブの大きさを変更するソフトを使う http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

zume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 みなさんに色々ご教示いただき、やっとインストールが完了しました。 これからはもっと勉強しないといけないなと痛感しました。 回答本当にありがとうございました。

• shakunin
回答No.4

他の方も仰られているように、Cドライブの空きが1.3GBというのは少なすぎです。 整理前はもっと少なかったのですから、これまでシステムがまともに動いていたことが不思議なくらいです。 といいますか、すでにトラブルが連続して発生していますし。 HDDを増設するなどしてCドライブにもっと余裕を作ることが急務です。 おそらく、それでトラブルは解決するとおもいます。 因みに、私は500GBのHDDでCに20GB、Dに残りを割り当てていますが、Cの空きが14GBです。これでもケチくさい運用だとおもっています。

zume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 先月末、無事インストールが完了しました。 年賀状の時期に間に合ったのでよかったです。 Cドライブって、システムのプログラムなどが入ってるのでどれをどうしようかと悩みました。 空きが少なかったわりには、いままでにインストールで困ったことがなかったので、いったいどうしたらいいの?と焦りました。 回答本当にありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

ダウンロードに失敗したら。(この可能性ですね。) いくつか原因が掲載されていました。こちらからたどってみてください。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/creo/50323887/index-l.html?gclid=CMOGnceg6JYCFRxxbgodBTG5PQ >厳重なまでのウィルス対策のせいではないでしょうか  かもしれません。そのことにも触れられていました。 製品は違うかもしれませんが、クレオのポリシーは同じはずです。 2年間の無償サポートとあります。  

zume
質問者

お礼

こちらも参考にさせていただきました。 容量の大きいものをダウンロードするのって結構大変なんですね。 年賀状に間に合うかな?って感じなんです、いまだに^^; 再度いろいろやってみますね。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。 筆まめのメーカーに問い合わせて下さい。 バグかもしれませんよ。

zume
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼致しました。 バグですか・・・ ダウンロードでこんなにつまづいたのは初めてでしたので、戸惑いました。 実はまだ解決してないのですが・・・ 色々試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。