• 締切済み

ダウンロードについて

ダウンロードしたフリーソフトを開いたりインストールした後、ダウンロードした元のアプリケーションは削除してもいいのでしょうか? 2つの場合について教えてください。 1つは、普通のアプリケーション。(自動的にインストールされ、C:\××となっています。)これは削除するとファイル削除の確認メッセージ、”削除するとこのプログラムは実行できなくなります”が出ます。 もう1つは、zipで圧縮されたアプリケーション。(解凍したものは、C:\WINDOWS\デスクトップになっています。)これは削除してもファイル削除の確認メッセージは出ません。 宜しくお願いします。

  • mkmk
  • お礼率48% (19/39)

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

別にひとりを選ぶことはないですよ。 どうせなら、全員を選んじゃえば(笑)

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

ダウンロードしたファイルについては、一般的に、 最新版をバックアップとして保存しておくことをお薦めします。 なんらかの問題があって、ファイルを再度入手する必要が出てきたとき、 またダウンロードするってのは大変ですからね。 で、ひとつ気になったのですが、拡張子を表示させていますか? Windowsってのは拡張子が非常に重要なのですが、 「.exe」という拡張子を持つファイルに関しては、 「問答無用」でアプリケーションとして判断します。 もしダウンロードしたファイルが「自己解凍式圧縮」ファイルであったり、 「インストーラー付き圧縮」ファイルであった場合、 拡張子は「.exe」になりますので、「アプリケーション」として判断します。 (本質的には、「アプリケーション」でなく「プログラム」なのですがね) よって、「削除するとこのプログラムは実行できなくなります」 という文言が出てくるわけです。 では逆に、圧縮しただけのファイルである場合はどうなるでしょう。 この場合、一般的な拡張子は「.lzh」「.zip」などとなります。 この拡張子を持つファイルに関しては、WindowsというOSにおいては、 プログラムであるとは認識しません。 (実際、プログラムではないですからね) つまり、通常の文書ファイルであると認識してますので、 削除することに対し、別段何もいってこないわけです。 と、こんなものでどうでしょうか。

mkmk
質問者

補足

kamuyさん、sophiaさん、tamataroさんありがとうございます。 拡張子が重要なのとバックアップも重要なんですね。 バックアップなんてすっかり忘れていました。 皆さん分かりやすかったので、一人を選べませんでした…。

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

 例えばIE5.01インストーラ等のexe形式になっているものは、インストール するためだけにあるのでインストール後は削除してもかまいません。普通 exeファイルは削除しようとすると、それがシステムの動作に関わる重要な ファイルや、ショートカットのもとであったりする可能性があるため削除 しても支障が無いかどうかを確認するようになっています。 この場合のメッセージ"このプログラム"とはこのインストーラのことで、 インストール後できたアプリケーション本体ではないので、ここでは 「削除するとインストーラが実行できなくなります」の意であり、 インストールが終わっていれば"はい"と答えて大丈夫です。  ただ、例えば友達にゆずってくれと頼まれたりした場合、またOSの 再インストールを行った場合に再度ダウンロードするのは骨が折れるので、 バックアップをとっておくことをお勧めします。

  • tamataro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

基本的に削除しても問題はありません。ダウンロードするフリーソフトは全て圧縮されています。圧縮の方法にいくつか種類があり、最初の質問の自動的にインストールされたというのは、実行ファイル形式のものでしょう。これを削除しようとするとプログラムが実行できなくなるというメッセージが出ますが、自分のPCにインストール済みなら削除してしまっても構いません。また二番目の質問のzipで圧縮されたものは、これ自体が実行ファイルではないので確認メッセージは出ません。 いずれにしても無事ダウンロードでき、PCにインストールが終われば不要のファイルです。ただし、何かの不都合でインストールに失敗したり、或いは再インストールをしようと思った時にはダウンロードしたファイルを削除してしまうと、改めてダウンロードすることになります。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません

    フリーソフトをダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません。 それをダブルクリックしたらファイルを開くアプリケーションを選択してください という画面がでます しかしながら該当のアプリケーションがないので「その他」を押しますが、ただハードディスクを開くだけです。以前は同じ「zip」ファイルでも前はセミみたいなアイコンだったんですが、なぜか全てウィンドウズのマークがついた紙みたいなアイコンの「zip」ファイルになります。解凍ファイルで解凍はできるんですが、なぜかシステムッファイルexeをダブルクリックしたら 「エラーメッセージ」が出ます 「キーセットは定義していません」というエラーメッセージです。どうすれば改善できるでしょうか?

  • アイコンについて

    申し訳ありませんが、至急お願いします 以前フリーの解凍ソフトを入れたんですが、使わなかった(厳密には使えなかった)ため、削除したんです。 もともとその解凍ソフトをいれると、圧縮ファイルのアイコンが、そのソフトと同じものになるみたいだったんですが、削除したにもかかわらず拡張子がzipのファイルのアイコンが未だにその解凍ソフトのアイコンと同じものになるんです。 また、そのせいかわかりませんが、zipファイルをダウンロードしても「ファイルが壊れている」旨のメッセージが出て解凍できないんです。(ダウンロードそのものはうまくいってるみたいです) うまく説明できなく恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 何かのファイルをダウンロードすると・・・

    何かのファイルをダウンロードして、インストールしようとすると、なんて言えばよいかわからないのですが、 【C:ファイル名:ZIP メニューハンドルが無効です 】とエラーメッセージがでます。 フリーソフトなどをダウンロードするときなど、必ずでます。 1週間前くらいからそうなのですが・・・。何かウインドウズ上の設定に問題があるのでしょうか? 画像などのダウンロードは可能なのですが・・・。

  • ダウンロードやダウンロード後のフォルダーやインストールについての疑問

    よくzipとかlzhとかいうダウンロードするファイルって圧縮フォルダーの中に入ってますよね? 下が現在私のデスクトップ上にあるダウンロード、インストールに必要と思われるもの LZHFLDRMSI(インストーラー) 解凍レンジ(解凍レンジ) all.exe(WinSFX32 Self Extractor for Win32) ()内はプロパティー内の説明。 パソコンを買ってあまり知識のない私が指示に従い適当にネットをやってたらいつの間にかデスクトップ上に現れてダウンロード出来たり、 圧縮フォルダー内のファイルをインストールする事が可能になってました。 (1)そもそもexeとは?何でしょうか?(^^ゞ (2)それと上に挙げたデスクトップ上のアイコンの意味がよくわかりません。何が出来て削除してしまうと何が出来なくなるのか? 今アイコンの整理や、プログラムのアンインストール等をして空き容量を増やそうとしているのですが、 必要な物とそうでない物の区別が付かず困っています。 ダウンロードしたフォルダーの中にコレだけあればいいんじゃない?思われるものが多々あります。 そのようなものは必要なものだけデスクトップにドラッグアンドドロップして必要ない残りのものを圧縮フォルダーごと消しても問題ないんでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルが消えた

     フリーソフトをブラウザからダウンロードして、フォルダの作成先を確認しないまま解凍し実行し終了しました。再度、使おうとしたところ、どこにあるかわからず、検索をかけてみましたが、見つかりませんでした。  仕方がないので、再び、ダウンロードして、デスクトップ上にフォルダを保存し、重複したフォルダを削除しようと、exeファイルで再び検索をかけてみましたが、デスクトップ上のファイルしか出て来ませんでした。  先にダウンロードしたフォルダを見つけだすにはどうしたらよいでしょうか。

  • ダウンロードしたファイルが。。。

    サイトからファイルをダウンロードしたんですが圧縮フォルダで(形式はzipです。)解凍しようとしたら、パスワードを入力してくださいと言うメッセージが出てきてそれをスキップするとファイルを解凍できないんです。 このパスワード入力を避けて解凍することができるソフトや方法ってあるんですか? また、それは犯罪になるのでしょうか。 カテゴリ間違ってたらすいません。

  • 着もとが解凍できてもダウンロードできません。PCはVISTAです。

    着もとが解凍できてもダウンロードできません。PCはVISTAです。 PCで調べましたがうまくいかないので・・・・よろしくお願いします。 ・着もとv5002をダウンロード http://www.chitora.jp/tyaku.html ディスクトップへ。 ・Lhplusをディスクトッップにダウンロード ・ダウンロードされた「Lhaz v1.57」を右クリックしてデスクトップに解凍を選択 したら「アーカイブファイルではありません」と表示されるため解凍ではなく「管理者として実行」にするとディスクトップに表示される。おそらく解凍されてる感じ ・着もとをデスクトップにダウンロード。ZIPへ圧縮してから解凍する ・Tyakumoto5002.zipをクイックするとTyakumoto5002.7Zにいきそろからクイックしても「このファイルは開けません~そのためのプログラムが必要です。」と表示されます。 分からないので教えてください。

  • Zipのダウンロード

    インターネット上で、「Zip」で圧縮されたファイルをダウンロードすると、自動的にデスクトップに落とされ、解凍されます。最近までは、落とすか落とさないかの選択が出来たのに、今は一方的に落とされ、解凍されるので非常に困っています。 ちなみに他の圧縮方法(lzh、rar・・・)などは通常のままです、直し方がお分かりの方、知恵を貸して下さい。

  • lhaplus ラプラス 解凍時のトラブル

    lhaplusというフリーソフトをzipやrar等の圧縮ファイル の解凍に使用しています。 lhaplus ver1.55を使い始めてから4ヶ月ほど経ちますが 初めてトラブルが起きました。 今まではネット上(アップローダー等)で、zipファイルの リンクを踏むと「アプリケーションで開く」か「zipファイルを保存」 か、といった選択をさせる小さなウィンドウが出ていました。 ファイルの安全が事前に確認できているものは、大抵そのまま「アプリケーションで開く」を選択すると ダウンロード完了後 そのままlhaplusによって解凍され、自動的にフォルダが表示されました。 (IEブラウザを開いたまま、解凍後のフォルダが一番手前に表示  されていました。) しかし、先日上記と同様にzipファイルをダウンロードしようと したところzipファイルのリンクを踏んでも、以前のような ウィンドウが表示されず、そのまま保存され そして、自動的に解凍されることはなくなってしまいました。 そのzipファイルを解凍するためには、 一旦IEブラウザを最小化させ、デスクトップに保存してあるzipファイル を、ドラッグアンドドロップでlhaplusのアイコン上に持って行かなければ ならなくなりました。(解凍後フォルダを表示 させることは出来ます。) 小さな事といえば小さなことなのですが、以前と比べると とても不便なので、なんとか以前の状態に戻したいと思っています。 ちなみに、今回のトラブルが起きるまでは、一切設定をいじったことが ありませんでした。トラブル発生後、はじめて設定をいじってみましたが (詳細設定も含め)ダウンロードの際のメッセージウィンドウに関わる ような記述も発見できず、途方に暮れています。 一度、lhaplusの設定の削除も 含めたアンインストールも試みましたが、状況は変わらず、解決には至っていません。  よろしくお願い致します。

  • 解凍すると消えてしまう

    あるソフトをインストールしようと、CDの中のzipをデスクトップにコピーして解凍すると、 あるはずのアプリケーションファイル(.exe)が消えてしまいます。 zipで圧縮されたままで中を見ると、 そのファイルは見えているし、あるのですが…。 色んな解凍ソフトを試しましたが無理です。 以前もそのCDから普通に解凍してインストール出来たので、そのzipが壊れているということはないと思うのですが…(それともCDの中も自然に壊れることがあるのか…?)

専門家に質問してみよう