-PR-
締切り
済み

ダウンロードについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.1015
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (19/39)

ダウンロードしたフリーソフトを開いたりインストールした後、ダウンロードした元のアプリケーションは削除してもいいのでしょうか?

2つの場合について教えてください。
1つは、普通のアプリケーション。(自動的にインストールされ、C:\××となっています。)これは削除するとファイル削除の確認メッセージ、”削除するとこのプログラムは実行できなくなります”が出ます。

もう1つは、zipで圧縮されたアプリケーション。(解凍したものは、C:\WINDOWS\デスクトップになっています。)これは削除してもファイル削除の確認メッセージは出ません。

宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル11

別にひとりを選ぶことはないですよ。 どうせなら、全員を選んじゃえば(笑)
別にひとりを選ぶことはないですよ。
どうせなら、全員を選んじゃえば(笑)

• 回答No.1
レベル1

基本的に削除しても問題はありません。ダウンロードするフリーソフトは全て圧縮されています。圧縮の方法にいくつか種類があり、最初の質問の自動的にインストールされたというのは、実行ファイル形式のものでしょう。これを削除しようとするとプログラムが実行できなくなるというメッセージが出ますが、自分のPCにインストール済みなら削除してしまっても構いません。また二番目の質問のzipで圧縮されたものは、これ自体が実行ファイ ...続きを読む
基本的に削除しても問題はありません。ダウンロードするフリーソフトは全て圧縮されています。圧縮の方法にいくつか種類があり、最初の質問の自動的にインストールされたというのは、実行ファイル形式のものでしょう。これを削除しようとするとプログラムが実行できなくなるというメッセージが出ますが、自分のPCにインストール済みなら削除してしまっても構いません。また二番目の質問のzipで圧縮されたものは、これ自体が実行ファイルではないので確認メッセージは出ません。
いずれにしても無事ダウンロードでき、PCにインストールが終われば不要のファイルです。ただし、何かの不都合でインストールに失敗したり、或いは再インストールをしようと思った時にはダウンロードしたファイルを削除してしまうと、改めてダウンロードすることになります。
  • 回答No.2
レベル10

例えばIE5.01インストーラ等のexe形式になっているものは、インストール するためだけにあるのでインストール後は削除してもかまいません。普通 exeファイルは削除しようとすると、それがシステムの動作に関わる重要な ファイルや、ショートカットのもとであったりする可能性があるため削除 しても支障が無いかどうかを確認するようになっています。 この場合のメッセージ"このプログラム&quo ...続きを読む
 例えばIE5.01インストーラ等のexe形式になっているものは、インストール
するためだけにあるのでインストール後は削除してもかまいません。普通
exeファイルは削除しようとすると、それがシステムの動作に関わる重要な
ファイルや、ショートカットのもとであったりする可能性があるため削除
しても支障が無いかどうかを確認するようになっています。
この場合のメッセージ"このプログラム"とはこのインストーラのことで、
インストール後できたアプリケーション本体ではないので、ここでは
「削除するとインストーラが実行できなくなります」の意であり、
インストールが終わっていれば"はい"と答えて大丈夫です。
 ただ、例えば友達にゆずってくれと頼まれたりした場合、またOSの
再インストールを行った場合に再度ダウンロードするのは骨が折れるので、
バックアップをとっておくことをお勧めします。
  • 回答No.3
レベル11

ダウンロードしたファイルについては、一般的に、 最新版をバックアップとして保存しておくことをお薦めします。 なんらかの問題があって、ファイルを再度入手する必要が出てきたとき、 またダウンロードするってのは大変ですからね。 で、ひとつ気になったのですが、拡張子を表示させていますか? Windowsってのは拡張子が非常に重要なのですが、 「.exe」という拡張子を持つファイルに関しては、 「 ...続きを読む
ダウンロードしたファイルについては、一般的に、
最新版をバックアップとして保存しておくことをお薦めします。
なんらかの問題があって、ファイルを再度入手する必要が出てきたとき、
またダウンロードするってのは大変ですからね。

で、ひとつ気になったのですが、拡張子を表示させていますか?
Windowsってのは拡張子が非常に重要なのですが、
「.exe」という拡張子を持つファイルに関しては、
「問答無用」でアプリケーションとして判断します。
もしダウンロードしたファイルが「自己解凍式圧縮」ファイルであったり、
「インストーラー付き圧縮」ファイルであった場合、
拡張子は「.exe」になりますので、「アプリケーション」として判断します。
(本質的には、「アプリケーション」でなく「プログラム」なのですがね)
よって、「削除するとこのプログラムは実行できなくなります」
という文言が出てくるわけです。

では逆に、圧縮しただけのファイルである場合はどうなるでしょう。
この場合、一般的な拡張子は「.lzh」「.zip」などとなります。
この拡張子を持つファイルに関しては、WindowsというOSにおいては、
プログラムであるとは認識しません。
(実際、プログラムではないですからね)
つまり、通常の文書ファイルであると認識してますので、
削除することに対し、別段何もいってこないわけです。

と、こんなものでどうでしょうか。
補足コメント
mkmk

お礼率 48% (19/39)

kamuyさん、sophiaさん、tamataroさんありがとうございます。
拡張子が重要なのとバックアップも重要なんですね。
バックアップなんてすっかり忘れていました。
皆さん分かりやすかったので、一人を選べませんでした…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00