• ベストアンサー

ハガキ作家あてなフリー5で住所録が開かない?

フリーソフトのハガキ作家あてな5を初めて使ったのですが、せっかく入力して保存した住所録を開こうとしたら、このファイルはハガキ作家の住所録ファイルではありませんというメッセージが出て使えません。どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 普通に、ファイル→名前を付けて保存から、そのまま保存場所を選択して、「保存」ボタンで完了ですが、その操作をされて保存された.hwaファイルでしたら、そのままファイル→開くから選択したらOKのはずです。 また、ファイルメニューに、以前に開いたファイル名がプルダウンの下の方にあると思いますが、それからでも開けませんか? ファイルが違うと言っていますから、詳しくは判りませんが、選択されたファイルが壊れているとか・・。

minnminn26
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり保存の時おかしくなったみたいで、やり直したらきちんと出来ました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

はがき作家使用を推奨しているものです ^_^; 拡張子もあっているということでしたら はがき作家の宛名のアイコンをダブルクリックで立ち上げてみてください デフォルトですと「起動時に前回の住所録ファイルを開く」にチェックが入っていて、入力した住所録が立ち上がると思います。 それが立ち上がらない場合 又ははがき作家宛名面から「開」くでどうでしょうか

minnminn26
質問者

お礼

ありがとうございました。保存の仕方が悪かったみたいでやり直したら出来ました。すみませんでした。

回答No.1

確か、住所録のファイルの拡張子は、「.hwa」だったと思いますが、そのファイルが読み込めないのですか? そうでしたら、「名前を付けて保存」でファイルに保存時に何か間違って保存されてないですか?

minnminn26
質問者

お礼

ありがとうございます。拡張子はHWAで保存されてます。保存時に間違って保存というのはどういうことなのかわかりません。普通に保存したのですが?