呼吸器の弱い祖父に楽しめる趣味はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の呼吸器の弱さから、楽しめる趣味を探しています。
  • 最近、風邪をこじらせ酸素吸入が必要になり、外出が制限されています。
  • 祖母も一緒に楽しめる趣味があれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸器の弱い祖父に何かできる趣味ありませんか?

もともと呼吸器が弱かったのですが、最近風邪をこじらせ酸素吸入が必要になり、酸素ボンベを持って移動を余儀なくされてしまいました。 介護認定を受けてから、ふさぎがちになってしまいました。 行き気も病院の往復くらい。 私も勤労学生(パート、主婦、大学生)という御身分の故帰れるのは、 有給で休んだ日と夏休みとか冬休みくらい。 弟夫婦と相談して、お金をためて 近くの簡保の宿か旦那の会社の保養所みたいな温泉にでも 連れて行こうかと思っています。 (旦那、了解済み) 卓球、カメラをやってたのですが、酸素ボンベが人目に触れるのが嫌らしく あまりやらなくなってしまいました。 卓球はもってのほかドクターストップのようです。 写真については、車いすや祖父と同じようなボンベ付けてる人も 夫婦(友達同士?)で近所の田んぼや畑に風景取りに来てる人もおりました。 性格にもよるのかふっきれたのか・・・ いずれ時間がかかってでも、祖父もあーなれればいいのにと思ってしまいます。 パソコン、携帯 ・携帯は電話ができればいい派 ・パソコン 無理 デイサービスも回数に限りがあるようです。 ボケたらロウロウ介護というものになるのは間違いないだろうな・・・ 祖母は気が強いし^^;なるべく寝たきりや痴呆になってしまうのは避けたいです。 聞きたいこと ・祖父は車が大好きです。 ・酸素ボンベを外すのはできません (隠すケースみたいのがあれば教えてください) ・出来れば、祖母(高血圧で骨が弱い)も楽しめるものがいいです ・神奈川県の湘南地区に住んでいます。 まとまってないと思いますが、皆さんの情報や知恵を貸してくださいお願いします

noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ビリヤードとかダーツなどはどうでしょうか?  酸素ボンベを持ってボウリングをしている人もいます。投げる際には外し終わったら付けている様子。  卓球よりは運動量が少ないと思います。  ちなみに肺がんで手術をしたのちに上高地で出会った知人がいます。  低い山なら登れるようです。  車いすでも出かけられる観光地は多いですから、車をもっているなら写真を取りながらの旅行も良いかも・・・。  お大事に。  ちなみに私は重度の喘息ですが、スキーもやります。死にかけますけど^^;  

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボウリングは私が ダーツは下手の横好きで弟がやります。 基本インドアなので、山登りは^^;ケーブルカーだろうな(笑) 今年経過が良ければ酸素ボンベの頻度が減るようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 人それぞれにコンプレックスは有ります。 特に排泄関係の場合は特に外出したがらなくなりますね。 私は一昨年心筋梗塞になり、ず~~っと気持ちが沈んで居ました。 元から「ちび」「デブ」と言うコンプレックスは有ったので、さらに、、、 一応、以前と同じように気持ちの切り替えは出来ていませんが、今の状態で出来る事、楽しめる事などを考えて、楽しく日々を過ごした方が自分も周りの人にも良いかな?と考えられるようになったから、それなりに人生をがんばっています(笑) たまたま母の姉が私が病気に成る半年前に末期がんとわかり、余命半年と言われながらも私が手術入院のときに「私の方が入院のプロなんだから、、」と、いろいろ助けてもらいましたよ。退院の時も送ってくれたし、、 (それにしても、余命半年の人が2年後に数日の宿泊旅行へ、すごい!!。 あと数日で3年目と言う時点で他界されてしまいましたけれどね。) 私から見たらお母さんの姉はオバサンですが、「生きる」と言う意味を自分が入院したときにたくさん教えてもらえました。 母は出産時以外に入院経験がなので、おばさんが「お母さんに文句言っちゃダメ、未経験なんだからね!」って言われたのが今も私の考え方に大きな影響をいただいています。 ご質問者様の祖父様が、自分で意識改革出来るとベストなんですが、今は弱点を隠したいと言う心境なんだと思います。 「静かに余生を送る」と言う感覚かもしれません。 でも、余生を送るには楽しみが必要になりますので、若くて健康な人からあれこれ言われると反発してしまう可能性もありますでしょうか。似た様な状況の人で何かに没頭している趣味人と意気投合出来るとベストかもしれません。 逆に、身障者等の団体に無理矢理参加させては、個人の意志を逆撫でしかねませんので、難しいですね。 近年は異常気象等も有りますが、湘南は良い地域ですね。 私は現在都北北部で、今の外気はマイナス4°ですよ。 昔、江ノ島と茅ヶ崎の中間付近に2年ほど住んでいました。東北出身の私には夏の暑さが大変だったなぁ~。でも冬はラクチン♪  鼻に伝わるチューブは隠せないでしょうけれど、ボンベ本体は旅行者のキャリアに乗せてカバーする。小型ボンベならリュックに入れて外出もアリです。 車が好きだったと言うのでしたら、販売店の試乗会等へ誘ってみるのも良いかもしれません。 焦らず、いろんな状況から徐々に心が健康になりますようガンバッテください。押しつけは禁物ですよ~ん♪