• ベストアンサー

安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

「田殿」というのは有田川町にある地名です。 ちょっと盆地のような感じでミカン栽培に最適な場所と思います。 近くで「安原」というと紀三井寺のちょっと北側の地名では ないでしょうか?こちらも山麓地でミカン栽培の適地では ありますが、「有田みかん」ではなく「和歌山みかん」という 分類になると思います。

tknet690
質問者

お礼

たいへん助かりました。詳しく書いていただいてありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 小さなみかん

    お正月にみかんを食べています。 みかんの産地ではないため、店で売られているものを購入しております。 関西なので和歌山産がメインで、他は九州産。 私は昔から小粒で重みのあるものが好きで、あまり売られていない小さなみかんを探して買っています。 大きなみかんしかないときは、あきらめて買いません・・・。 今年は、いつも買い物をしているスーパーで、Sサイズより更に小さなみかんを売っていました。 嬉しくて、早速購入。 他の人にも「美味しい」と好評でした。 そこで、思いました。 (1)本当は小さなみかんはたくさん出来るのでは? (2)小さなみかんは消費者に人気がないのですか? (3)小さなみかんは味がしっかりしているので、スイーツに利用したりするのですか? (4)果汁だけ利用したりするのですか? 小さなみかんが好きな、いち消費者の疑問です。 よろしくお願いします。

  • おいしいミカンが食べたいっ♪

    食欲の秋です。 私は果物が大好きで、なかでも特にミカンには目がありません。 一週間にダンボール箱のみかん全て食べてしまうくらい好きです。 今まではスーパーや八百屋さんで買っていたのですが、今年はおもいきって直販の農家さんから購入してみたいと思っています。 おすすめの直販農家さんがあれば教えてください。 できたら国産のレモンもほしいな。。。。

  • まずいミカンの利用方法

    八百屋で買ったミカンが、水分が少なくてボソボソしています。味は全然甘く無いので、食べる気が失せています。 このまま、ゴミ処理機に入れるのも気が引けるのですが。 美味く利用する、調理法や利用法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏みかんの収穫時期は?

    庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

  • みかんの味について教えて下さい?

    こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。

  • 大相撲五月場所 枡席のおみやげの果物は?

    オレンジの様な、ミカンのようなものが一つずつ箱の入っていました。 香りもよく美味しかったのですが、うっかりその果物の入っていた箱を捨ててきてしまいました。 果物の名前が書いていたのに・・・ 大きさは、みかんより一回りくらい大きく、味はネーブルとミカンを足して2で割ったような感じです。皮もむきやすく袋ごといただけてとっても美味しかったので買ってみたいのです。 ちなみに名前は漢字とカタカナでちょっと長めだったような気がします。

  • おすすめのネット販売みかんを教えてください

    こんにちは ここ数年みかんはネットで購入しています。 (広島県産高根みかん。送料込みで10キロ4000円) とても味が濃くてここのみかん以外は考えられない!と思っていたのですが、最近どうも問い合わせが殺到しているらしく購入ができない状態になってしまいました。 なので、新しくネット販売みかんに挑戦しようと考えているのですが…あまりにもたくさんありすぎまして、どれを選べばいいのか…また、好みに合うかが心配でなかなか手を出せずにいます。 そこで皆さんにおすすめのみかんを教えていただきたく質問いたしました。 条件として ・10キロ(5キロの場合下記の金額の半額程度で) ・4000円(できれば送料も込みで…) 好みとしては ・味が濃くて、甘味だけではなく酸味もあるもの (スーパーで買ったものは味が薄くて物足りません…) (甘味だけ強いものはみかんとして好きではありません…) ・味にムラがあまりないもの (箱の中で当たり外れが明らかにあるのは…) 特に味に関しては詳細いただけると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 『みかん』はなぜ1個だけ腐るのでしょうか?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。 私の予想では、1個のみかんが腐るということを一身に受けているのではないかと思います。何か科学的なメカニズムがあって..... このままでは毎年みかんで悩むこととなります。 いや!今年の冬も越せません。

  • 不味いみかんの消費の仕方

    ネットで新品種のみかんの『はれひめ』を買いました。 ちょっと他より安かったので危険と思えばよかったのですが不味くてとても食べられないものが来ました。10K箱の1/3くらい頑張って食べましたがもう誰も食べません。 以前食べた事がありましたが味の濃いのが特徴と思いますが、これは味がボケててすっぱくも甘くもありません。 何かジャムにするなりゼリーにするなり調理する方法をご存じの方はいないでしょうか?

  • 箱入りみかんの選び方

    スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう