• ベストアンサー

いつから不況?

今の不況っていつから続いていますか? 1991年の平成大不況と呼ばれる時から今に至ってますか? (消費者の余暇活動の観点からお願いします。)

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのとおりです

質問者

お礼

お礼します。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

あなたのおっしゃるとおりです。この翌年(1992年)から,新学力観をキーワードとする小学校学習指導要領が施行されました。これは2011年からゆとり脱却をキーワードとするものに変わりますが,ゆとり脱却とは名前だけで,授業時数は新学力観時代より少ないです。 【結論】不況から脱出するには,教育水準を最低でもゆとりと充実時代(小学校で1980~91年度,この頃はまだ小学1・2年の社会や理科があった)に戻す必要があると考えます。

質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

• gootttt
回答No.2

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5075.html こういうときは株価の推移を見るのが一番分かりやすいかと、景気の先行指標であり、株価は経済の総合指数でもあります。 というわけで、超長期で見れば日本は1990年頃から不況であるということになりますし、短期で見ればリーマンショック以降が不況であるといえます。 つまり、超長期に見ればバブル崩壊以降日本経済は構造不況に陥っているといえますし、短期で見ればリーマンショックにより小泉改革が完全に頓挫したこと、国際的貿易の需給が激変したことなどで不況に陥ったということが分かるかと。 ちなみに、原状回復の兆しは全くありません。 新興国からの追い上げはすさまじいですし、政治は無能の極地ですし、行政を司る官僚は経済のことなどどうでもいいと思ってますし、国民は不平不満を垂れるだけで何もしませんし、借金は山積みですし、少子高齢化へは一直線です。 ですから、バブル以前の日本を古きよき日本などと勝手に美化してる回顧主義に走るしかないんでしょうね。 個人的には、このまま20-30年くらい一度どん底に落ちるしかないんじゃないのか?と思います。 そのときには消費税は20-30%になってると思います。

質問者

お礼

はい、ありがとうございます