無線LANが不安定で困っています 隣人の電波をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • Windows7 + Yahoo!BB ADSL 8M + AirStation 無線ルーターを使用していると、無線LANの接続が不安定で困っています。
  • パソコンを立ち上げると、アンテナのアイコンをクリックすると隣人の電波が5つほど表示されます。
  • 無線LANの接続を安定させるために、隣人の電波を拾わない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが不安定。隣人の電波を何とかしたいです。

Windows7 + Yahoo!BB ADSL 8M + AirStation 無線ルーターで無線LANでインターネット接続しています。 先日マンションに引っ越してきたのですが、無線LANの接続がとても不安定で困ってます。 繋がっては切れ、繋がっては切れ…を切り返しています。 パソコンを立ち上げるとで、Win7のデフォルトでタスクバーの右端にアンテナ?のアイコンがあると思うのですが、 そのアイコンをクリックすると電波が届いている無線LANのSSIDが表示されると思うのですが、 自分の無線ルーターのSSIDではないSSIDが5つほどあります(多分隣人の電波だと思います) 無線LANが不安定なのは、この隣人の電波のせいでしょうか? 隣人の電波を拾わないようにする方法はないでしょうか? 無線LANの接続を安定させたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#128891
noname#128891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

外来電波の抜本対策には、電波暗室を作るしかないでしょう。 http://www.tssj.co.jp/compact.htm http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j9f1.pdf  そこまでもしなくても、11a(5Ghz帯)を使えば 11g(2.4Ghz帯)のような、混信は起こりにくいですよ。  無線ルータ及びPC側無線子機の、説明書(CD等)を読み CH変更を行うと良いでしょう。  無線ルータのファームウェアを、更新する事で改善される事も あるようです。  

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》無線LANが不安定なのは、この隣人の電波のせいでしょうか? ・ありえますね。 》隣人の電波を拾わないようにする方法はないでしょうか? ・Windows7でしたら優先接続先を指定することが可能です。 =>http://orange.zero.jp/cn927.oak/72_033.htm ・他に無線ルーター側の設定で空きチャンネルを自動で探して変更する機能がついているものもあります(buffaloで見たことあります)

• hatiboo
回答No.1

有線LANケーブルでAirStationとパソコンとを繋いで 電波のチャンネル変更してみてください http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf1068.html