• 締切済み

ノートPCで無線の電波を受けとれない

現在、windows8のノートパソコンを、バッファローの無線ルーターで接続してます。 インターネット回線はフレッツ光です。 これまでも頻繁に、PCの画面右下のwifiの電波のアイコンがばつ印になり 接続が途切れることがあったのですが ルーターの再起動で対処してました。 最近、新たな症状が出だして PCの画面右下のwifiの電波のアイコンは正常(5本立ってる)で SSIDを選ぶ画面でも、電波が経った状態で「接続済」と表示されるのに SSIDを選択、「接続する」を選ぶと、「インターネットに接続できません」と出るようになってしまいました。 有線LANを直接ノートPCに接続→接続できた 無線の電波を、他の機器(アイフォン)で受け取ることか試す→接続できた という結果だったので 光回線や、バッファローの無線ルーターは正常なようですが これはPC側の問題ということでしょうか? この症状を改善したいのですが このような症状の場合の原因や対処法、確認すべきことなどを教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.2

うちも、バッファローの無線LANルーターです。 なぜかWindows7の時は途切れないけど、Windows8やmacのmountain lionの時は四六時中途切れていました。障害物なしで距離50cm位でも途切れるときは途切れました。当然、有線ですと問題ありません。 ほかの回答者様もおっしゃられていますが、私も、無線lanルーターのファームウエアをアップしたり、無線NICのドライバを最新のものにすることにより解決しました。

yaritai
質問者

お礼

私も、アンテナが5本立ってるのに接続できないのは今回が初めてなので、戸惑ってます。 ドライバの更新などで様子を見て、また問題があれば質問させて貰います。

• KEIS050162
回答No.1

取り急ぎ、下記を参考にしてみてください。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8342 最近、似たようなケースで、しばしばインターネット接続が切れるということがあったのですが、本体側のアップデートで(取り合えず)解消しました。 あとは、お使いのパソコンの無線LANドライバー(アップデートがある場合は、恐らくNotePCのメーカーサイトでアップデート情報が公開されているはずです。)

yaritai
質問者

お礼

ありがとうございます。ファームウエアの更新で、様子を見てみることにします。