無線LANのトラブル:新たに購入したBUFFALO無線機が繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 光回線PR200NE(ひかり電話ルーター、セッションあり)高さ2m位の棚に設置されているBUFFALO無線機(APモード)が突然ネットにつながらなくなりました。
  • 検証のために別のNEC無線機をLANケーブルで接続したところ、ノートPC2台とプリンターが問題なくネットに接続されました。
  • 新しく購入したBUFFALO2と検証用NEC無線機を設置してもインターネットに繋がらず、暗号種類の変更も効果がありません。なぜNEC無線機だけが繋がり、BUFFALO2が繋がらないのでしょうか?別の回線ではBUFFALO2が正常に動作することも確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにつきまして(長文です)

少々わかない事がありましたので、質問いたします。 光回線 PR200NE(ひかり電話ルーター、セッションあり) 高さ2m位の棚にBUFFALO無線機(APモード)名称をBUFFALO1とします。 ノートPC2台(Windows7、Windows10、WiFi接続)、プリンター(WiFi接続)の環境で使用しておりました。PCと無線機は3m離れています。 1週間程前からネットにつながらなくなりました。そこで検証用のNEC無線機(APモード)をBUFFALO1からLANケーブルで繋げ、床に置いたところノートPC2台、プリンターの3台ともネットにつながります。BUFFALO1が故障しているかと思い、新しくBUFFALO無線機を購入(BUFFALO2)。棚の上に新しく購入したBUFFALO2を設置したが、SSIDは確認できるが暗号キーを入れてもインターネットには繋がらない。棚の上に検証用NEC無線機を置いても同様の症状。BUFFALO1(AP)を棚に戻しそこからLANケーブルでBUFFALO2(AP)を床に設置。BUFFALO2のSSIDではノートPC(windows10)とプリンターがネットに繋がりました。Win7はSSIDが確認できませんでした。BUFFALO2(AP)をNEC無線機(AP)に変えるとWin7、Win10、プリンターともにつながります。ちなみに暗号種類は3台の無線機全部AESです。WEPに変えても症状は変わりませんでした。なぜNEC無線だけつながって、新しく購入したBUFFALO無線機2は繋がらないのでしょうか?(別の回線にBUFFALO2を繋げるとネットができました)。長文でわかり辛いと思いますが、何かお心辺りがある方がいましたら、ご返答の程宜しくお願い申し上げます。

  • GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

棚の材質や棚の周囲にあるものが電波を阻害しているのでは? あるいは、その付近は電波が届きにくいとか・・・ だから棚に置くとWi-Fiが繋がらなくなる。 NECとBUFFALOでは性能差が出たということでしょう。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

いつ頃の製品なんだろ? 単なる接点不良とも感じます LANケーブルが動く事で接点が復活する 移動 接続追加など 接続端子を動かして復活したり LANケーブルを交換して復活したり 接点復活剤を塗って復活したり 最終的に無線ルーター側の接点不具合に決めて NECに買い換えました NECと同じか分かりませんが 通電した状態を記憶する機能が組み込まれているかも知れない BUFFALO2本体をリセット PR200NEにBUFFALO2を接続して電源ONしてみては? ランプ安定を待つ BUFFALO2から出るLANケーブルは後でも良い 無線ルーターに接続した環境を記憶していたら モデムにつなぎ替えても機能しない NEC製はこれで時間が掛りました 接続例の1例で本体リセットを含む手順が書かれていただけ

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

長いことは悪いことではないですが、要点を整理して欲しいです。 無線機という単語はタクシーで使うものを連想していまうので、使いません。 また、3m程度であれば距離の影響は考えづらいです。 金属が多い棚を使っていたりしなければ、棚の影響も考えづらいです。 まず大切なのは、それぞれの端末の接続順序と接続方法です。 【元の環境】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO1) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 一週間ほど前からネットに繋がらなくなった。 【テスト環境】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO1) ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(NEC) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 繋がった。 【新アクセスポイント購入後】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO2) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 私ならこうするが、BUFFALO2の置場所は分かるが接続方法や順序がわからない。 その後の説明も場所を言われても、接続方法や順序がわからない。 テスト環境までは理解できました。 まず、インターネットに繋がらなくなったとの事ですが、それはインターネットに繋がらないのか、アクセスポイントに繋がらないのか確認する必要があると思いました。 上に書いたような図を書き、それぞれの端末のIPアドレスを確認してそれぞれに書いていって下さい。 また、アクセスポイントとしているものは、無線ルーターでしょうから、アクセスポイントモードになっているかどうかもIPアドレスを確認するときに合わせて確認して下さい。 無線ルーター(アクセスポイント)により繋がったり繋がらなかったりするということは、インターネットに繋がらないわけではなく、LAN内の問題と考えられます。 可能性として高いのは、 1.ルーターやアクセスポイントの設定がおかしい。 2.端末のIPアドレスに重複しているものがある。 3.端末の故障。 上から順に可能性が高いと思いました。 アクセスポイントとアクセスポイントをLANケーブルで繋ぐ必要性は全く感じられないので、ルーターからアクセスポイントにLANケーブルを繋ぎ、アクセスポイントからWi-FiでPCやプリンターと接続する構成にすると良いです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

性能の差でしょう 棚の上ではつながりにくいのに加えてNECが高性能だからでは?

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ノートパソコンを自分で 無線の設定をしたのですが 気になったことがありました。 ※設定自体は成功しています。 ルーターはNTTで光です。 無線機はバッファロー使ってます。 (1)バッファローのAIRステーション 設定ツールから見たところ、 シグナルが強く、接続中と書かれたものが 2つありました。 両方にもちろんSSIDと暗号化キーが 書かれていました。 無線機は1つなのに接続中が2つなのが 疑問です。 SSIDや暗号化キーがいくつもあるのが 素人の私にはよく理解できません。 (2)無線の設定をしていたときに 最後らへんで、とりあえず 有効にする接続先を上記に書いた シグナルが強い2つのうちから 適当に1つ選び、てっきり暗号化キーを 入力するのかと思えば、 本体に書かれたPINCODEを入れて下さいと出てきました。 えっ?暗号化キーはええの? 不安です。接続は完了はしたけど。 (3)無線機には一体いくつの機器を 繋ぐことができるのですか? 限りはあるのですか? 例えばノートパソコン3台に ゲーム機1つとか。 あまり専門的な言葉は避けて 回答お願い致します。 そんな言葉も分からん奴め! って思われたらもう回答自体 ご遠慮下さい。

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • 無線LAN環境下での有線接続方法

     光(マンション)で無線LANです。  機器構成は、「光電話対応VDSL(RV-230SE)」-「無線AP(Buffalo製WLA-G54/P)」で、その下に無線クライアント2台(ノートPCとプリンタ)です。  ところで、このほか、Win98のデスクトップPCが2台あり、これは有線接続するのですが、上記「VDSL」と「無線AP」のどちらに接続する方がよいのでしょうか。「VDSL」と「無線AP」は同じような位置にあり、またEtherNetケーブルの差込口は両方ともたくさんあります。それと、4台のクライアントの利用頻度はマチマチです。  どうか、よろしくお願いします。

  • 無線LANでつながりません

    家の無線ルーターはNECのWR7600Hを使っています。 1台目のパソコンはNECの無線LANカードをさして問題なく使っていました。(今はこのパソコンは壊れて使っていません) 2台目のパソコンはレッツノートCF-T2で、出先で、バッファローの無線LANカードをさしてクライアントマネージャーを使っていました。家ではコードをさして有線LANで使っていました。(本当は家でも無線で使いたかったのですが、NECのらくらくウィザードの設定が何度やっても出来ませんでした。また今はこの出先に出向いてません) 3台目は内臓無線LANで、NECの無線ルーターに問題なくつながっています。 ****** 問題は2台目のノートパソコンで、なんとか家でも無線LANが使えるようにしたいと試してみました。バッファローのクライアントマネージャをインストールして同じくバッファローの無線LANカードをさしてみましたが、無線の検出さえ出来ませんでした。今度はウィンドウズXPのSP2の機能で接続を見てみるとNECの無線LANはきちんと検出されるものの、何度やってもつながりません。WEPの暗号設定をやっているのですが、親機のパソコンで暗号設定を外して試してみてもつながりません。 以前の出先は今は出かけてないので他の無線LAN環境を試す機会がないのですが、最近ヤフー無線LANパックに入り、マクドナルドで試してみると接続が検出されますが、最後のヤフーIDと無線用パスワードの設定のところでどうしてもエラーと出てつながりません。きちんと正しいID、パスワードを入れたはずなのですが、これも関係があるでしょうか。 コントロールパネルのネット設定は、教えてgooなどのネット情報をたいていは試してみましたがうまくいきません。何か方法があるのでしょうか?最後の方法としてパソコンを初期化して解決するのならば、それもやってみたいと思うのですが。(それさえも解決しなければとんだ苦労ですが)

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANの設定について

    無線LANについて、お知恵をお貸しください。 先日WINDOWS8のノートPCを購入しました。無線接続でインターネットの利用は出来ますが、このPCをサインアウトすると、次から接続が出来ません。同時に他の無線接続しているPCもNETの使用が出来なくなります。但し有線接続しているPCはNET利用が出来ます。 設定は、自動接続になっております、WINDOWS8のPCを再度立ち上げて、無線LANの親機は見えておりますので、マニュアルで接続をしてみてもNGです。対処としては、無線LAN親機のPOWER OFF-ONをすると無線接続しているPCは全て使用出来るようになります。 環境は、WINDOWS8 Pro 1台無線接続、WINDOWS7 Pro 1台 無線接続、WINDOWS7 Pro 1台有線接続、 WINDOWSXP 1台 無線接続です。 無線親機はBUFFALO社 WHR-HP-G300N WINDOWS8はWPA-RES、その他はWPA-PSKで暗号化しています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 無線LANを暗号化するには??

    こんにちは。 PCを無線LANに繋ぐ際、暗号化なしと表示されます。ネットで暗証番号を使用する銀行振り込み等をしているので、暗号化されていないと心配です。 暗号化には暗号キーのようなものが必要なようです。初めて使う時は特に設定を変えていないので、初期設定のままだと思いますが説明書等にも暗号キーが見当たりません。 暗号化するにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに、初心者ですので細かく教えていただけると助かります。 ●バッファロー BUFFALO WLA2-G54/PN   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#01 のページの一番下のモデルです。 それから、もう一台無線LANでPCを繋いでいます。暗号化した場合、そちらの設定を変えることも必要でしょうか? 機種は NEC LavieのLL370/E(ルータ内臓モデル)です。 その他、必要な情報等ありましたら補足させていただきますのでどなたかアドバイスお願い致します!

  • 無線lanについて

    現在、eo光ホームタイム100Mコースでネットを繋いでおります。 先日まで有線でデスクトップPCをネットに繋いでいたのですが、ノートPCを新たに購入したのでeo光から無線ルーターをレンタルし無線を繋いでいます。 ですが、家の構造上届きにくい個所があり中継機、または子機を置こうと考えています。 そこで家に元々あったBUFFALOの親機ルーターを子機として繋ごうと考えましたが、繋ぎ方がいまいち分かりませんでした。 なのでらくらく設定のあるNEC製の中継機を買おうと検討しているのですが、何かオススメの様な物はありますか? また、BUFFALOで繋げるのであれば繋ぎ方なども教えて頂きたいです。 ちなみにBUFFALOはWHR-G301Nを所持しています。 非常にお手数ですが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できなくなりました

    同時進行の下記トピで関連問題が発生しました。 http://oshiete.homes.jp/qa9056746.html WHR-1166DHP2のルーター機能をOFFとするため本体背面スイッチを"Auto"から”Bridge"側に切り替えたところ、 有線接続の自作PCではインターネット接続されてされていますが無線のノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 (スイッチ切り替える前まではネット接続できていました。) ノートPCでWindowsネットワーク診断をしたら下記エラー表示がでました。   見つかった問題      "Wi-Fi"には有効なIP構成がありません。 ノートPCのOSはwindows_8です。 Buffalo Air-Station セットアップで    SSID(a) : Buffalo-A-F020 を選択して暗号化キーも設定済みです。 どこをチェックすれば良いか教えてください。

  • 2台目の無線LANがつながらない

    2台目の無線LANがつながらない。 ルータはBLW-54CW、PCはデルとNECでNECが駄目 NECのPCは、VY-10Fです。 デルでは無線LANはOKなのでルータの設定はOK。 ルータの設定などが見れるのですが、外に出ていかない。 APモードのLEDは消えています。=ルータモード NECのPCはバッファローのルータでは無線LANはOKである。 NECのPCとルータ間の設定か?相性か?