無線LANのトラブル:新たに購入したBUFFALO無線機が繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 光回線PR200NE(ひかり電話ルーター、セッションあり)高さ2m位の棚に設置されているBUFFALO無線機(APモード)が突然ネットにつながらなくなりました。
  • 検証のために別のNEC無線機をLANケーブルで接続したところ、ノートPC2台とプリンターが問題なくネットに接続されました。
  • 新しく購入したBUFFALO2と検証用NEC無線機を設置してもインターネットに繋がらず、暗号種類の変更も効果がありません。なぜNEC無線機だけが繋がり、BUFFALO2が繋がらないのでしょうか?別の回線ではBUFFALO2が正常に動作することも確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにつきまして(長文です)

少々わかない事がありましたので、質問いたします。 光回線 PR200NE(ひかり電話ルーター、セッションあり) 高さ2m位の棚にBUFFALO無線機(APモード)名称をBUFFALO1とします。 ノートPC2台(Windows7、Windows10、WiFi接続)、プリンター(WiFi接続)の環境で使用しておりました。PCと無線機は3m離れています。 1週間程前からネットにつながらなくなりました。そこで検証用のNEC無線機(APモード)をBUFFALO1からLANケーブルで繋げ、床に置いたところノートPC2台、プリンターの3台ともネットにつながります。BUFFALO1が故障しているかと思い、新しくBUFFALO無線機を購入(BUFFALO2)。棚の上に新しく購入したBUFFALO2を設置したが、SSIDは確認できるが暗号キーを入れてもインターネットには繋がらない。棚の上に検証用NEC無線機を置いても同様の症状。BUFFALO1(AP)を棚に戻しそこからLANケーブルでBUFFALO2(AP)を床に設置。BUFFALO2のSSIDではノートPC(windows10)とプリンターがネットに繋がりました。Win7はSSIDが確認できませんでした。BUFFALO2(AP)をNEC無線機(AP)に変えるとWin7、Win10、プリンターともにつながります。ちなみに暗号種類は3台の無線機全部AESです。WEPに変えても症状は変わりませんでした。なぜNEC無線だけつながって、新しく購入したBUFFALO無線機2は繋がらないのでしょうか?(別の回線にBUFFALO2を繋げるとネットができました)。長文でわかり辛いと思いますが、何かお心辺りがある方がいましたら、ご返答の程宜しくお願い申し上げます。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

棚の材質や棚の周囲にあるものが電波を阻害しているのでは? あるいは、その付近は電波が届きにくいとか・・・ だから棚に置くとWi-Fiが繋がらなくなる。 NECとBUFFALOでは性能差が出たということでしょう。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

いつ頃の製品なんだろ? 単なる接点不良とも感じます LANケーブルが動く事で接点が復活する 移動 接続追加など 接続端子を動かして復活したり LANケーブルを交換して復活したり 接点復活剤を塗って復活したり 最終的に無線ルーター側の接点不具合に決めて NECに買い換えました NECと同じか分かりませんが 通電した状態を記憶する機能が組み込まれているかも知れない BUFFALO2本体をリセット PR200NEにBUFFALO2を接続して電源ONしてみては? ランプ安定を待つ BUFFALO2から出るLANケーブルは後でも良い 無線ルーターに接続した環境を記憶していたら モデムにつなぎ替えても機能しない NEC製はこれで時間が掛りました 接続例の1例で本体リセットを含む手順が書かれていただけ

• akauntook
回答No.2

長いことは悪いことではないですが、要点を整理して欲しいです。 無線機という単語はタクシーで使うものを連想していまうので、使いません。 また、3m程度であれば距離の影響は考えづらいです。 金属が多い棚を使っていたりしなければ、棚の影響も考えづらいです。 まず大切なのは、それぞれの端末の接続順序と接続方法です。 【元の環境】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO1) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 一週間ほど前からネットに繋がらなくなった。 【テスト環境】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO1) ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(NEC) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 繋がった。 【新アクセスポイント購入後】 光回線 ↓ ルーター ↓LANケーブル ↓ アクセスポイント(BUFFALO2) ↓Wi-Fi ↓ ノートPC(Windows7) ノートPC(Windows10) プリンター 私ならこうするが、BUFFALO2の置場所は分かるが接続方法や順序がわからない。 その後の説明も場所を言われても、接続方法や順序がわからない。 テスト環境までは理解できました。 まず、インターネットに繋がらなくなったとの事ですが、それはインターネットに繋がらないのか、アクセスポイントに繋がらないのか確認する必要があると思いました。 上に書いたような図を書き、それぞれの端末のIPアドレスを確認してそれぞれに書いていって下さい。 また、アクセスポイントとしているものは、無線ルーターでしょうから、アクセスポイントモードになっているかどうかもIPアドレスを確認するときに合わせて確認して下さい。 無線ルーター(アクセスポイント)により繋がったり繋がらなかったりするということは、インターネットに繋がらないわけではなく、LAN内の問題と考えられます。 可能性として高いのは、 1.ルーターやアクセスポイントの設定がおかしい。 2.端末のIPアドレスに重複しているものがある。 3.端末の故障。 上から順に可能性が高いと思いました。 アクセスポイントとアクセスポイントをLANケーブルで繋ぐ必要性は全く感じられないので、ルーターからアクセスポイントにLANケーブルを繋ぎ、アクセスポイントからWi-FiでPCやプリンターと接続する構成にすると良いです。

• OKWavex
回答No.1

性能の差でしょう 棚の上ではつながりにくいのに加えてNECが高性能だからでは?