• ベストアンサー

無線LAN環境下での有線接続方法

光(マンション)で無線LANです。  機器構成は、「光電話対応VDSL(RV-230SE)」-「無線AP(Buffalo製WLA-G54/P)」で、その下に無線クライアント2台(ノートPCとプリンタ)です。  ところで、このほか、Win98のデスクトップPCが2台あり、これは有線接続するのですが、上記「VDSL」と「無線AP」のどちらに接続する方がよいのでしょうか。「VDSL」と「無線AP」は同じような位置にあり、またEtherNetケーブルの差込口は両方ともたくさんあります。それと、4台のクライアントの利用頻度はマチマチです。  どうか、よろしくお願いします。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

単に、ネットに接続するだけだったら、どっちにつないでも繋がるでしょうが、プリンタの関係がありますから、WLA-G54/Pの後ろにケーブルを挿したらいいと思います。共有とか連携も取りやすいでしょう。 でも、確か、WLA-G54/Pって、私も使ってましたが、有線接続の性能が糞と聞いたことがあるので、スピードが気になるなら、RV-230SEの方に繋いだ方がいいかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

WLA-G54/Pに接続すればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。