• ベストアンサー

余ったルーターの使い道

ADSLから光(マンション)に変更し、ルーター(WHR-HP-G54)が無料で送られてきました。  自宅では、元々無線LANを組んでいて、現在は、 「光電話対応VDSL(RV-230SE)」->「無線AP(Buffalo製WLA-G54/P)」-> の下に、ノートPC(無線)、デスクトップPC(有線)×2台、プリンタ(無線)、の4台が稼動しています。  ここへ冒頭のルーターが加わったのですが、何か有効な使い道はあるでしょうか。それとも、WLA-G54/PとWHR-HP-G54のいずれか一方は捨てるしかないのでしょうか。せっかくタダでもらえたのに。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.2

いまお使いのWLA-G54/Pで無線接続はWEPを使っていると思います。 WEPは昔から既知の脆弱性が指摘されているので、無線クライアント(ノートPCとプリンタ)が WPA-PSKに対応しているなら、WLA-G54/PをWHR-HP-G54に置き換えてWPA-PSKを使うと セキュリティが向上しますよ。 一方、ネットワークは機器があるから繋げばいいと言うものでもありません。 複雑になると万一のトラブルで原因箇所の特定に苦労を強いられます。 いい物でシンプルに構築。これが一番です。 ルータが故障すると困るでしょうから、余った方は予備機としてとっておきましょう。

質問者

お礼

幸いにも、無線クライアント(ノートPCとプリンタ)がWPA-PSKに対応していました。セキュリティ向上が期待できそうです。  また、『いい物でシンプルに構築』に心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

• macal07
回答No.1

どちらか一方をリピーターとして使えないですか。 ルーターから離れると電波が弱くなります。それを補うのがリピーターです。WHR-HP-G54にはリピーター機能がありそうなので、中継点として使えるのではないでしょうか。よく調べていないので、判りませんが、WLA-G54/Pもリピーターに成れるかもしれませんよ。 他には、控えとして取っておかれると良いかと思います。家で、いきなりルーターが電源部の不良で使えなくなり難儀した事があります。捨てるのは惜しい気がします。

質問者

お礼

両方とも「リピータ機能付き」でした。現在はその機能を利用する必要性は少ないのですが、将来の勉強材料とさせていただきます。貴重なアドバイスありがとうございました。