• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セブイレのバイトをバックレてしまったのですが)

セブイレのバイトをバックレてしまった後の給料は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ちょっと働いたセブンイレブンでバックレた理由について
  • バックレても給料を貰う権利があるかどうか
  • 無断欠勤と見なされ給料が0円になるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192466
noname#192466
回答No.6

すぐやめたりバックレたりする人が多いので そういう契約書を書かせる雇い主さん増えています バックレたりすぐやめる人に法的知識がなかったり お店に給料を取りにいくのが気まずい人には契約通り罰金を差し引いた金額を払うと思いますが 雇い主も馬鹿ではありませんので契約書を書いてもらっても本当は効力がない事は よく知っています 「法的には効力ないですよね?働いた分は支払う義務がありますよね?・・・」 とでも言えば払ってくれるはずです 相当嫌な顔をされ なじられはするでしょうけど シフトに連絡なしで穴を開けてバックレるのは最低な行為ですから仕方がないですよね

kurotan46
質問者

お礼

そうですね、バックれてしまった立場で給与を貰うなんてずうずうしいですよね。 ただ法的知識がないという足元見られていたことが少しショックです。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.5

万が一、損害賠償という話になっても給与からの天引きは許されないので、働いた分の給与は正々堂々請求してください。

kurotan46
質問者

補足

給料をちゃんと貰った上で損害賠償の話がでてくるわけですね?コンビニの損害賠償とは結構膨大なものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

労働基準法で 賠償を予定した雇用契約は賠償に関する部分を無効とする こういう事になっています 遅刻は5000円の罰金、無断欠勤は10000万の罰金 そもそも罰金を言い渡すことが出来るのは裁判官だけです この点で店は刑法に違反しています 罰金を賠償金と考えるなら店は労働基準法に違反しています 無断欠勤していた期間の賃金が「は出ませんが実際に働いた期間の賃金を受け取る権利はあるし店は請求されたら支払わなければなりません 無断欠勤をした期間を除いた未払い賃金があるのなら請求すればいいです そのときにこの文をプリントして見せればいいです

kurotan46
質問者

補足

すみません、言い忘れていてひっかかった部分があるのですが。その契約書にサインをさせられたのは働き始めて3日目だったと思います(働く前に契約書とはぶいてしまいましたが) この場合 賠償を予定した雇用契約 にならないのでしょうか? 心強い回答ありがとうございます、少し勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

まあこの契約書自体が有効かは疑わしいですが、とにかく無断欠勤はクビでも仕方ないですね。 そのうえでご自身に給与を要求する気があるなら要求は出来ると思います。 その時に契約書の事を云われたなら、裁判で争ってもいいですがそこまでする気もないでしょうから、市役所などの相談窓口に云って相談するのもいいと思います。 それも面倒なら無断欠勤のお詫びとしてあきらめるのもありです。とにかくちゃんと話をしてみないと前には進みませんよ。いまだにバックレたままなんですよね。

kurotan46
質問者

補足

そうです、バックれたままです。 給料日25日からたしか12日後に貰ってから連絡を遮断していました… そうですね、向こうも学生アルバイトに対してそこまでの法的処置は行わないと思います。話を進めるためにも先ほどマネージャーにメールを送りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

どこからそんな情報しいれたかしりませんが 無断欠勤で給料なんて絶対に支払われません 「遅刻から損害につながり」というのは損害賠償です。 遅刻や無断欠勤そのものを罪として問うのは制裁です。 で、その制裁を就業規則に定めていないときに減給の制裁ができるかということですが、これは懲戒権の濫用として無効です。民法では第1条3項になります。 罪刑法定主義というのがあって、法に定めてないことで罪を問うことは許されないというものです。これが就業規則にも準用されますので、記載のない制裁は無効になります。 なので制裁というより、損害賠償として減給は可能です 罰金ていう表現は不適切です

kurotan46
質問者

補足

見る限り、あまり難しい知識はわからないのですが、 損害賠償という形で給料が0もしくは請求される形になってしまいます、という捕らえ方で宜しいのでしょうか? そしてよく見かける給料を貰う権利うんぬんの話は法律も何も関係ないものとして受け取ればいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

いわゆる「罰金」は違法ですが、働いていない分の給与は支払われません。

kurotan46
質問者

補足

罰金は違法と労基では決まっているのですか?では働いた分の6万円は頂けるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • バイトの給料のことで

    聞きたいんですが、あるバイト先(某コンビニ)とシフト等のことでトラブってしまい、一方的に無断欠勤してやめてしまいました。しかし、給料日になっても給料が振り込まれていなかったので困ってます。無断欠勤で勝手にやめてしまったとしても、今まで働いた分の給料はもらえるんですよね?やはり自分に負い目も感じるのでなかなか店側に電話することができません、金額が金額なだけに給料がもらえないと困るので、給料をもらえる権利があるのかないのかだけでも知りたいです(電話しやすくなるので)。よろしくお願いします。

  • アルバイト 罰金

    今現在コールセンターで 働いてるのですが 無断欠勤、当日欠勤 遅刻、早退をすると 罰金制度があります。 ポイント制で 無断欠勤3点 当日欠勤3点? 遅刻、早退1.5点と 合計5点で罰金5000円です 5点以上から1000円 加算されます。 これは法律違反なのでしょうか? 回答待ってます

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • 水商売の罰金不当徴収について。

    キャバクラで働いています。もう半年以上になりますが、時給+歩合で働いているにも関わらず、毎回59分上がり、などにされて、14分ぶんタダ働きしています。 それについても、多めに見ていたし、当日欠勤や無断欠勤についての罰金等も納得して働いてきましたが、寝坊してしまった日に、1時間遅刻状態で今から行きます。と電話したところ、お店がヒマだったらしく、「今から来られても困ります」と言われ、寝坊しましたの連絡もしたし、休むなんて一言も言っていないのに、「無断欠勤」扱いにされ、罰金2万です。 無断欠勤をした覚えはないのに、結局払わされました。 寝坊してしまてしまったのは、たしかに申し訳ないですが、連絡している時点で「無断」ではないし、今まで当日欠勤はあっても連絡しまかったことはありません、店側に今からなら 来なくていいよ「そのかわり無断欠勤扱いね」といわれ、罰金2万円取られるのは納得いきません。 この処遇をどこに訴えたらいいのかもわからないし、近々辞める予定ですが、どうせ罰金でチャラだから、と言って、明細すらくれません。 そんなお店、今まで働いてきたなかで、ありえなかったのですし、寝坊したのは自分ですが、無断欠勤には当たらないのに罰金はしっかり取られて、今週給料もらっていません。 どこに訴えたらいいのか、取り合ってもらえるのかもわからないので、ここに相談してみました・・・。 毎回14分ぶんのただ働きと他の罰金等、店が儲けた制度でいままで徴収された額は想像もつきませんが、無断欠勤だけは納得がいかないので、辞めると決めましたが、誰かに相談したいです。 どうしたら無断欠勤取り消して、店側の都合で罰金取るのを辞めさせられますか?

  • 遅刻や欠勤の罰金は合法か

    民法第627条第1項にある「期間を以って報酬を定める」という労働契約の場合、遅刻や欠勤をすると労働時間が減るわけだからそのぶん給与が減りますが、さらに罰金という形で給料を引くことは合法でしょうか? 遅刻から損害につながり、損害に対する罰金ではなく、連絡をしていない遅刻や無断欠勤そのものの罰金についての質問です。 労働基準法では就業規則に罰金を定めてはいけないと書いてあるので、就業規則に罰金は定めてなかったとします。

  • セブンイレブンのアルバイトに関して

    この度、再度セブンイレブンにてアルバイトを出来ればと考えているのですが 前に、バイトを2日で無断欠勤しセブンイレブンを辞めた経歴があります。 この場合だとセブンイレブンで面接を受ける際に影響はありますか?

  • バイトの罰則

    現在派遣会社で固定勤務で決まった曜日にだけアルバイトをしています。 時給は1500円で朝~8時間労働でつまり日給12000円。 ただこの会社は罰則規定があって 当日欠勤は体調不良などの理由を問わず1万円 前日キャンセルは8000円 遅刻は1000円 以前から無責任な方が多く、スタッフも専門職なので欠勤の際に他の人材を用意できないための罰則だと最初に伺いました。 ただあまりにも高すぎませんか? 遅刻はまだしも、給料の9割が罰則になる欠勤。 無断欠勤ならまだ仕方ないと思いますが、きちんと正当な理由や連絡してもこの額です。 ただでさえ学生で授業優先なのに、少ない給料もでない上にこれだけ引かれては生活ができません。 もちろん自分は無断欠勤は絶対していませんし、今後もするつもりもないです。ただ朝が早いので電車の遅延もありますし、自分は朝が弱いので遅刻も過去に1度(数分程度)しました。 会社にかけあっても自分が不利に扱われそうで嫌ですが、このまま黙ってるのも嫌です。どこに掛け合えば適正な対処をしていたでけるのでしょうか?それ以外はこの会社の待遇もよく、これからもここで仕事をしていきたいので平和的に解決したいです。 1人の無責任な人間の為に、自分まで被害をこうむるのは納得いきません。

  • はじめて質問します

    はじめて質問します 工事現場で塗装工事の作業員をしてます 会社に入るときに口頭で遅刻したら給料なし。 無断欠勤は、マイナス1万円というはなしでした 給料は交通費込みで1万円です 初めのうちは、仕事が少かったのですが半年くらいしてから休みが月に2日くらいしかなく、体力的にもきつく… おきたら仕事が終わる時間だった…というような無断欠勤が月に2日~3日を繰り返してしまいました。 4ヶ月前から、無断欠勤が多すぎるからと罰金の金額を1回3万円に増やされました。 先月も4回もしてしまい、給料から12万円引かれてました… どうしたらいいでしょうか? 正社員で日給1万円で仕事の暇な時期は、月に16日しかでることが出来ずにいました。 受け取りが15万6千円くらいでした。 これは、法律上いいんですか? 会社は埼玉県です。 よろしくお願いします

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?