診療情報管理士と社会福祉士に関して

このQ&Aのポイント
  • 将来の病院転職を考えている30代半ばのサラリーマンが、診療情報管理士と社会福祉士の資格について質問しています。
  • 診療情報管理士の資格取得に通信教育を利用する際には、基礎課程1年と専門課程1年の合計2年が必要であり、病院実習も2週間程度必要です。
  • また、通信で募集している診療情報管理士の専門学校も存在するかを問い合わせており、社会福祉士の資格も取得したいと考えていることが明らかになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療情報管理士と社会福祉士に関して

私は平日一般の会社でサラリーマンをしておりますが 将来は病院へ転職したいと考えております。ちなみに年齢は30代半ばです。 診療情報管理士の資格に関してお尋ねさせて頂きます。 通信教育で資格を取得したいのですが、基礎課程1年・専門課程1年の合計2年で 取得可能なのでしょうか?またスクーリングの他に、病院実習が2週間程ある様です。 来年4月から専門学校に入学しようと思っているのですが、通信で募集している学校は ありますか?またその他にこちらは国家資格になりますが、社会福祉士を考えております。 社会福祉士は診療情報管理士よりも給与面も良いですが、実習期間が長い事が ネックになっています。時間はかかりますが、最初診療情報管理士の資格を取得して 病院就職後、社会福祉士の資格を取得しようと思っているのですが、経緯的には 如何でしょうか?診療情報管理士、社会福祉士の資格に詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>またその他にこちらは国家資格になりますが、社会福祉士を考えております。 1つの福祉施設や病院に、社会福祉士が1人しかいない という場合も多く、 その人が辞めることになって初めて求人募集をする という形になるため、 社会福祉士の求人募集は、とても少ないです。 そのため、国家試験に合格して、 現役の22歳で、無事、社会福祉士を取得出来たけど、 求人募集が全然なく、 大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしてる ・・・といったことになるケースもあります。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.1

社会福祉士と診療情報管理士ですか。 根本的に、仕事の方向性がまったく違います。 社会福祉士 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 診療情報管理士 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A3%AB 社会福祉士は、ある程度の規模の病院しか必要としませんよ。 例えば、大規模な大学病院などです。 社会福祉士は病院よりも例えば社会福祉協議会に勤務しています。 それに、社会福祉士は保健医療分野におけるソーシャルワーカーですが、相談者の相談内容を解決するのに法律的なアプローチをした方が解決に早いときには、残念ながら社会福祉士にはまったく法律知識がないので、解決することができない方が大変多いと思っています。 それにですね。 どこの病院も財政難ですよ。 そういうことは、人件費を減らしたいと思っているです。 つまり、高年齢者で資格を持っていても業務経験がまったくないというのは、就職が大変難しいということを意味していますが、それでも宜しいのでしょうか。