• ベストアンサー

バレエを習うにあたり、鍛えるべき筋肉は?

来年の春からクラシックバレエを習おうとしています。 ストレッチなどは重点的に行っていますが、もっと筋肉も鍛えようと思って、腹筋や背筋はおなぐさみ程度にダンベルで行っています。 もっと「こういう筋トレをしたほうがいいよ」という鍛え方はありませんか? ちなみに、私は運動神経がにぶく、下腹部がぽこんと出ている(でも全体は細いアンバランス体型です)体型なんですが・・・ どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.4

『こういう筋トレをしたほうがいいよ』 という鍛え方って、正直ない…というか、止めた方がいいです。 初心者の方は、早く上達したくて、自宅でも稽古の復習などをやられる方が多いんです。 でもその時って、自分なりに無理したり手を抜いたりしてしまうんですよ。 バレエに限らず、筋肉の付き方ってそれぞれの分野で違うじゃないですか。 だから、自己流にやってしまうと、バレエにとって余計な筋肉が付いてしまうかもしれないのです。 ですから、私の教室では、初心者の方へは、稽古以外で稽古する事は厳禁なんです。 バレエは運動神経なくてもオッケー! 曲に合わせて、楽しく身体を動かせれば問題ナシですよ。 体系も、地道な稽古の積み重ねで変わってきますよ。 心配しないで、どうか楽しく稽古に通って下さい。

その他の回答 (3)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

何かやりたいなら、来春といわず今からはじめた方がいいかもしれません。どんなものでも、その身体操作に必要な筋肉はその動作をしないことには鍛えられないからです。 自分で運動神経が鈍いといっているくらいですから、おそらく、自信がなくてやりたいことをすぐできないのでしょう。 でも大丈夫です。初めての人は大抵みんな下手糞ですから、上手く出来るか気にするよりも体を動かすことを楽しんだ方がいいですよ。 それでも、事前に身体を操る能力を高めておきたいなら、フェルデンクライスメソッドがお勧めかな? 日本フェルデンクライス協会というのがあるので、そこに聞いてみたらいいと思います。

noname#5730
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今は忙しく、時間が取れないんです(;;)。 月謝を払うお金もなし・・・ 来年からお金にも時間にも余裕ができるので、そのときまでできるだけ準備してみようと思っています。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは クラシックバレエとのことなので、固定筋を鍛えては如何でしょうか? 「ピラテス」と言うのもクラシックバレエように開発されたと聞いたことがあるのですが・・・ バランスボールでのトレーニングも良いともいますが?

noname#5730
質問者

お礼

ピラテスですか?初めて聞きました。ちょっと調べてみますね。どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

本格的に(一回きりとかではなく何ヶ月か続けて)やられるのでしたら、個人的には自主訓練はオススメしません。 なぜなら、間違って体操などを行って 体を痛めてしまうこともあるからです。 (本なんかを見てやっても、どうしても分かりにくかったりして筋を痛めたりしがちなんです) ちゃんとした先生に付けば、ちゃんとした肉体訓練をしてもらえます。 最初は辛いかもしれませんが、ちゃんと続ければ 肉体は出来てきます。 なので、本格的な筋肉トレをするのではなく、 日常で気をつけれること、 例えば物を拾うときに無理しない程度に前屈するとか、 それぐらいの方が良いと思いますよ。

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり素人めいたことはしないほうがいいのですね。習っているうちに肉体ができてくるのですね。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 筋肉つけただけでは痩せない!?

    私の体型は標準です。質問は二つです。 その(1)・・・今筋トレとストレッチに励んでいます。体型の全体的なサイズダウンが計れればいいと思っています。有酸素運動を取り入れたメニューも考えてみたのですが、この先もずっと続けていく事、もし痩せることができたらその後も怠ることなく続けれるであろう事を考えいきついたメニューが筋トレとストレッチでした。長期戦でいいんです。このメニューをずーーーっと続けていけばいつかサイズダウンできるでしょうか。それとも有酸素運動なしでは不可能でしょうか。教えて下さい。ちなみに併行して食事管理もしています。筋トレの負荷は除除に重くしていっています。現在身長160・体重約53・ウエスト64~65・筋トレメニュー腹筋80・背筋80・腕立て50・スクワット20~30 その(2)・・・まったく筋トレをしなかった頃の53キロと筋トレをしてからの53キロでは見た目に変わりはあるのでしょうか。 以上の二つです。真剣なのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

    坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。 クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか? 薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腹筋や腕立てなど、体の前面の筋肉ばかり鍛えていると良くないのでしょうか?

    20代後半の男です。 本のタイトルは忘れたのですが、ベンチプレスやスクワットといった数種類の筋トレばかりをしている人は、かえって体型がかっこ悪くなり体にも良くない、という話を読みました。 それで思ったのですが、僕は最近、腹筋と腕立て、スクワットを毎日やっているのですが、腹筋も腕立ても体の前側の筋肉です。背筋なども合わせて鍛えていかないと、かえってアンバランスな格好になったり健康に害が及んだりするのでしょうか? 筋トレする上での注意点などあれば教えて下さい。

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。