• ベストアンサー

筋肉の鍛え方

ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直このような質問を待っていました^^; 男なら黙ってやせマッチョ、この言葉につきますよね。そして、やせマッチョの神といえばブルース・リーです。やせマッチョを目指すのであれば、まず何よりも先にTSUTAYA辺で燃えよドラゴンを借りてください。そこに貴方に対する答えの全てが、映像として映っています。 貴方がブルース・リーの肉体を見て何を感じたか、それによって質問の受け答えも変わっていきます。しかし、ここはあえて貴方がブルース・リーを見て感動してしまった。私もブルース・リーの様な漢になりたい!という、もういちいち分かりきったこと聞くなよ、という答え前提であるとします。そして、その様なブルース・リーになりたい貴方に対して微力ながらわたくしが全力を尽くして質問にお答えさせていきたいと思います。 まず、>1~3ヶ月でいい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、これについて答えていきます。 貴方筋肉なめてますか? 確かに、かの第4代、6代KING OF PANCRASISTの船木誠勝は自身の著書で、「人間のすべての細胞が入れ替わるのに3ヶ月はかかる」と素晴らしい名言を残しています。最低3ヶ月の忍耐があれば、必ず、体を改造することが出来る、と。 しかし、こうも言っているのです。「凄い肉体は、1日や2日の努力では生まれてきません。5年、10年とずっと続けていかなければ無理な話なのです」と。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583033184/250-7631442-7294629 ブルース・リーの肉体はこの、凄い、肉体なのです。3ヶ月で手に入れられるメッキの肉体ではなく、まさに、鋼鉄の肉体、なのです。3ヵ月などと甘く目論んではいけません。 そして、No.1様のリンク先を拝見させていただいたのですが、正直リンク先の彼はまだビギナークラスの肉体とメニュー内容ですね。確かに、自身の実体験からのメニュー作りは実に理にかなっていると思います。かなり熱意も感じますし、近い将来日本ジュニアボディビル選手権辺りで大暴れしそうな勢いだと思います。しかし、貴方はここで満足してはいけません。ブルース・リーを目指す漢としては、このレベルを目指さなくてはいけません。 http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/ この素晴らしい神様からトレーニングメニューを学ぶことが、もっとも効率的なやり方です。 (しかし、これはもうすでに先を越されていましたね。皆様考えることは同じなのだと感心させられると同時にうれしく思いました) しかし、貴方は腹筋、背筋、腕、を鍛えたいとなかなか的確なポイントを突きます。そうです、まさにこれこそがブルース・リーが好んだ鋼鉄の筋肉なのです。ただし、正確には、広背筋です。ジムでトレーナーの方に、背筋を効率的に鍛える方法はないですか?と問いかければ、かなりの確立で、腰背筋のメニューを教えていただけるでしょう。私の様な腰痛持ちにはかなり堪えます。 さて、ここから先はリーの好んだメニューを記していきましょう。まず、ブルース・リーといえばスピードです。細身でキメ細やかな肉体から生み出される攻撃は、ブラウン管を通してでも直視できません。 ブルース・リーは何よりも武道家としての体作りに取り組みました。胸よりも背中の筋肉を特に重視し、上半身で言えば、三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕を鍛えることで機能的な肉体を作ろうとしたのです。 ブルース・リーのトレーニングといえばアイソメトリックスが有名ですが、これは危険かつ効率的ではないのでここでは割愛させていただきます。 鍛えるべき部分が分かったのなら今度はメニュー内容に入っていきます。 何よりもまず、鋼のデルタバックを目指していかなくてはいけません。ブルース・リーといえば究極の背中です。徹底的にチンニングを行ってください。ダンベル・ローイングも効果的です。難しければ、ワンアーム・ダンベル・ローイングでもいいです。 次に三角筋ですが、ダンベルを使ったサイド・レイズ、フロント・レイズ、リア・レイズ等がありますが、ここは手っ取り早く、逆立ちして腕立をしてください。もっとも効果的ですので。 次は上腕三頭筋です。色々と種類がありますが、ここはもっとも簡単なやり方と思える一種類だけにしておきます。リバース・ディップスこれだけで構いません。もし、物足りなければトライセップス・エクステンションも加えても構いません。 上腕二頭筋、これも簡単でいいですね。ダンベルカールだけで構いません。 腹筋ですが、これはパイプ椅子等に膝裏まで乗せて、クランチを行います。アブベンチを使えば凄まじい腹筋を手に入れることも可能ですが、あれは高いですし、ジムに行かないのであればこれだけで構いません。 上半身は以上ですが、ブルース・リーを目指すのであれば、下半身も鍛えておきたいですね。 フルスクワットは年齢にもよりますが、特に注意しなくては膝を壊しますので、ハーフスクワット、ヒンズースクワットがいいでしょう。 筋力トレーニングは以上ですが、筋繊維は破壊してから再生までおよそ48時間か~72時間回復に時間がかかります。腹筋については約24時間ですので毎日出来る種目ですが、特に背中、胸には沢山の時間がかかります。腕は比較的早いです。ですので、胸、背中、の様な大きい筋肉は回復まで多くの時間を必要とし、腕、腹部、肩、など小さな筋肉は比較的早く回復すると思ってください。 これをふまえて上記の筋力トレーニングを行うのが理想的ですが、いくら、鍛える気は満々です、とは言ってもそうはいかないのが世の中の常、ですので、私がもっとも簡単にデルタバックにする方法を記しておきます。これは、あくまでお金をかけずに自宅でトレーニングする方法です。素早くやせマッチョにしたいのならスポーツジムに行くことをお勧めします。(この方法には胸のトレーニングも取り入れます) ☆ 週3日懸垂 家のぶら下がれる場所を使ったチンニングを3~10セット。チンニングはオーバーグリップでワイドとアンダーグリップでのナローの両方を行います。(広背筋、ナローで広背筋と上腕二頭筋) ☆ 週3日腕立て タウンページとパイプ椅子を使った腕立て伏せを、限界まで1~3セット (大胸筋、上腕三頭筋) ☆ 週3日ディップス 椅子を使ったディップスを2~3セット (大胸筋、上腕三頭筋) ☆ 週3日スクワット、つらければ2日 重りを加えてのフルスクワットを3~5セット (大腿筋)ただ、スクワットはひざを故障し易いので注意してください。 ☆ 週3日腰背筋 足を引っ掛けられる場所での腰背筋を1~2セット ☆ 週5日腹筋 パイプ椅子を使った腹筋を2~3セット 有酸素運動は週3日程度でウオーキングを行ってください。 必要とする道具は ダンベル、パイプ椅子、出来ればベンチです。 食事に関しては特に気をつけなくてもいいです。本気で体脂肪数%にするつもりや、ボディビルの猛者達の様な体造りを目指すのであれば、プロテインは必要ですが、あれは高いですし、私の様に体脂肪数%の体も、プロテインを使わずに造れます。 ただトレーニング時間には気をつけてください。有酸素運動は除外するとして、筋力トレーニングはどれほど時間をかけても30分以内に行ってください。それ以上時間をかければ継続しにくいですし、筋繊維の効果的な発達のためにも短時間でパッパとやるのがコツなのです。トレーニング時間を短縮することで、疲労の回復を早めることが出来ますし、継続するには何よりも、簡単に済ませられる、が前提になってきますので。 それとは別に、1セットにおける回数にも注意してください。少ない回数で高重量がもっとも筋肉発達には効果的ですが、見る見るうちにビルダーの如き隆々とした肉体に変身していきますので、ブルース・リーの様なやせマッチョを目指すのであれば、一セット10~20回ぐらいが好ましいです。(ブルース・リー関連の様々な本を読んで検証してみた所、この程度の回数でトレーニングを行っていたようです) 上記のトレーニング内容は、現在の私のトレーニング内容でもあるのですが、これでもハードかも知れないですね。しかし、このトレーニングを3ヵ月続けることが出来たら、170cm60kgも容易に可能ですし、その時貴方はブルース・リーに似た肉体を手にするのです。鍛える気は満々です、この言葉が言える貴方なら可能であると私は信じています。 普段回答には一切きついことは書いてこなかったつもりですが、今回初めて少し厳しく書いてしまいました。もし不愉快に感じてしまったのなら申し訳ありません。私も、ここに来て初めて理想の質問に出会えたので、少し張り切りすぎてしまいました^^; 細身のマッチョときましたか。私のやせマッチョと同じことを考えている人間は他にもいたのですね。うれしいです^^; 私が筋力トレーニングを始めたのはブルース・リーがきっかけです。何故、あのような素晴らしい肉体をしているのか。一体どうすればあの鋼の肉体は作れるのか。そして、何よりも、ブルース・リーの修羅の如き凄まじさを誇る動きとリーキックを見てしまったら、当時中学生であった私でさえも、もはや肉体改造に取り組むしかありませんでした^^; もし、燃えよドラゴンがどういった内容であったかお忘れであったら、もう一度レンタルビデオで借りてみると良いですよ。燃えよドラゴンも素晴らしかったですが、やはりブルース・リーの肉体の完成度が一番高かったのは、ドラゴンへの道で決まりでしょう。あの頃のブルース・リーの広背筋は、まるで鳥そのものでしたから。私はブルース・リーなら筋肉だけで空を飛べると思います。 筋力トレーニングを初めて十数年。これだけかけても、いまだにブルース・リーの肉体は造れていません。毎日が試行錯誤の連続です。ですが、ここまで来てしまうと、もはや筋肉なしの生活など考えられなくなってしまうのですよね^^; もしかしたら、貴方はここまでは考えていなかったのかも知れません。しかし、この機会に筋力トレーニングを本格的に始めてみてはいかがでしょうか?まずは燃えよドラゴンをもう一度鑑賞することから始めるのです。そして、共にやせマッチョを目指しましょう! 追伸、ここまで書いていて目が痛いです。二時間もかかってしまいました……。読むほうはもっと大変かもしれませんね。すみませんm(__)m

doubledown
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。まぁさすがにブルー・スリーまで目指してるわけではありませんが、できることなら近い体になりたいと思います^^;あと、筋トレ初心者同然なので、☆に書いてある専門用語がわかりません。もし時間があればそこも分かりやすく教えていただけたらと思います。しかし、ここまであつく言えるとはすばらしいと感じました★

その他の回答 (2)

  • m_10
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

私は専門家ではありませんが、私も質問者さんと近い体から鍛錬をしてそこそこの体になりましたので、その経験からお答えします。 年齢や体質によっても違うと思いますが、1日1時間くらいで1~3ヶ月で細身のマッチョが完成というのは結構大変だと思います。 また、何かいい筋トレをということですが、大切なのは、有酸素運動、筋トレ、食事をバランスよくすることだと思います。 まず有酸素運動ですが、可能ならば(足腰に負担がかからなければ)ウォーキングよりも長め(30分以上)のジョギングをした方が 早くやせると思います。無理はしない方がいいと思いますが...。また、ウォーキングでもジョギングでも極力毎日続けた方がいいです。 筋トレについては、ジムに行って器具を使ってトレーニングするのがベストだと思いますが、無理であれば、下記のサイトなどを参考にして 各部位のトレーニングをするといいと思います。 主に腹筋、背筋、腕の筋肉を付けたいということですが、足(太ももやふくらはぎ)もやったほうがいいと思います(筋肉が大きいため代謝があがるそうです)。 月曜日は腹筋、火曜日は腕、のようにある程度分けて、1週間で全身のトレーニングができるようにするといいのではないでしょうか。 (私は1週間のうち1日は休み、1日は多めの筋トレ&有酸素、5日は少なめの筋トレ&有酸素という感じでやりました。) また、筋トレがしっかりできればプロテインも有効そうです。 最後に食事ですが、質問者さんの現在の食事量がわかりませんが、とにかく間食をしないということと、3度の食事は多からず少なからずと いうことが大切だと思います。 偉そうなことを書いてしまったようですが、ご参考になればと思います。 また、下記のサイトのホーム(http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/)からたどればかなり色々な情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/home.gym.html
doubledown
質問者

お礼

やはり1~3ヶ月で完成は無理ですよね。足の筋肉にも挑戦してみます。ありがとうございました。

回答No.1

以前似たような質問で紹介させていただきましたが、 私は↓のサイトを参考にしています。 http://www.training-craftsman.com/ 結構色々な部分のトレーニングメニューが紹介されていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

doubledown
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。まだ詳しくは見ていないですがとても参考になりそうです。

関連するQ&A

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • 筋トレは毎日やってはイケない?

    筋肉痛が多少あっても、毎日筋トレしてます(腕立て・腹筋・背筋×30と懸垂×7)。 終わったら、ジョギング(1時間30分から2時間)程、深夜にやってます。   食事は「おから」が入っている豆乳のみ(←こちらはまだ2日目)   現在、169cm57Kgです。食事はもっと摂った方が良いですか?正直腹ぺこです。又、どんな物を食べれば良いでしょうか?   ソフトマッチョ目指してます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 筋肉が細くなってる?

    みなさんこんにちは~ 最近ダイエットのためにジョギングをはじめました。 以前は173cm 88kgあり、かなりメタボな感じでしたが筋トレなどをよくやっていて、腕も結構太くちっちゃいレスラーみたいなかんじでした。 ジョギングの方2ヶ月前から始め、最初は短い距離から週2~3日ほどだったのですが、慣れと楽しさを実感しほぼ毎日5Km以上は走るようになりました。体重も今は78Kgになりました。 今、筋肉量も計れる体脂肪計を使っているのですが日に日に筋肉量が減ってきているのです。ジョギングの後に筋トレしたり、ジョギングをしなかった日も筋トレをしています。食事の量は減らしていますが、プロテインを飲んでいます。 これはトレーニング方法が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 筋肉のつけかた

    歳は15で体重が63kgです 腕、腹筋の筋肉をつけたくて筋トレを毎日 しているのですが、正直この 方法で筋肉がつくか不安なので 教えてください 内容というのが、、、 腹筋320、足上げ腹筋6分クランチ5回 腕立てプッシュアップ40回、腕を肩幅より若干広くあけてゆっくり、胸が床につくくらいまで 腕を曲げて、そこで2秒間停止させて、またゆっくり腕を上げる、というやり方を 15回、8回、8回して   鉄アレー5kg(5kgしかないので)を最初に、左右110回して 次に左右70回を7セットしています

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 筋トレ 頻度

    筋トレについて質問です。 アメリカに住んでいて、マンションにジムがあるので先週から筋トレを始めたのですが、ダンベルフライ12×3とインクラインダンベルカールを10×3してるんですけど、1日このメニューだけで筋肉は大きくなりますか、? 僕自身細身というのもあって痩せる目的では無いのですが、腹筋はハッキリという程浮いてないので毎朝のウォーキング30分とこのメニューを筋肉痛がない日に毎日やっているのですが、腹筋を見せたければ腹筋も鍛えるべきですか?小さい筋肉だから鍛えなくても脂肪が減れば自然に出てくると書いてあったので、、 また特に食事制限もしていません!

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。