• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅の事を「屋敷」と言う?)

自宅の言い方は「屋敷」?それとも「拙宅」?一般的な言い回しをまとめます

このQ&Aのポイント
  • 北関東で年配の女性から「~の角を曲がると左手に私の屋敷が見えますから」と言われ、自分の家は「拙宅」と思っていたので驚いた。しかし、細川元首相が「戦争で屋敷はすっかり焼けましたが」と言っていたので、自分の家を「屋敷」と言っても間違いではないと思った。ただし、広辞苑では「屋敷」とは「自宅とその敷地」と定義されている。
  • もう1人の男子大学生は自分の家を「屋敷」と言っており、広大な敷地や豪邸を持っている。この場合は「屋敷」と言うのが適切であると思われる。
  • 一般的には自分の家を「屋敷」と言う場合と「拙宅」と言う場合があります。広辞苑の定義では「自宅とその敷地」を指していますが、感覚的には「屋敷」は広い敷地や豪邸を連想させる言葉として使用されます。個人の好みや文脈によって適切な言葉を選ぶのがよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

元 大洋ホエールズの 屋敷 要選手も 自宅をヤシキと呼んでいました。 >他人に自分の家を「拙宅」と言うのか、「屋敷」と言ったほうがいいのか >一般的にどちらが正しい言い回しでしょうか? 「屋敷」には「立派な門構えの大きな住宅」という意味もあり、 相手に「立派なお屋敷で。」ということから、自宅を屋敷と呼ぶのは一般にはふさわしくにないでしょう。  (細川護熙氏は肥後細川家の18代当主ということもあり、名門の生まれでしょうから、屋敷という呼び名は似合っていたと思います。)  「拙宅」は自宅の謙譲語とされますが、そこまでへりくだらなくとも「自宅」で充分と思います。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋敷選手のお宅は、なるほど、屋敷ですね(^^; 細川元首相の(焼けてしまった)屋敷の図面も番組中で公開されていましたが 掃除が大変だったろうな、という広大なお屋敷でした。 やはり立派な住宅、というイメージが強いのですね。 自然な感じで「自宅」と言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

東北で育ちました。 うちのほうの方言では、自宅のことを「屋敷」と言います。 例・あとでわの屋敷さこい~→訳・あとで私の家においで 「わ」は「私」、「屋敷」が「自分の家」ですね。 北関東なら東北が近いので、福島あたりでもそのような言い回しをするのであれば、言うかもしれません。その方のご出身や親、祖父母あたりが東北の出身でもあり得ます。 「拙宅」とも言いますが、かなりかしこまった言い方ですね。上司に言うなら「拙宅」かな? それほど目上でもないのなら「自宅」で十分だと思います。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり土地によるのですね。 その方は東北に近い地域に住んでらっしゃいます。 小学生の時日本に一時帰国した際、祖母が電話で 「~拙宅に~」と話していましたので、そう覚えたのですが かなり構えた感じなのでしょうね。 自然に「自宅」と言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

海外暮らしが長いということですが、 それでしたら英語のハウス(house)とホーム(home)の違いでしょう。 物理的な建物を主体に説明する場合は屋敷と言い、私及び私の生活している場所というニュアンスで説明する時は拙宅となります。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >物理的な建物を主体に説明する場合は屋敷と言い そうなんですね。 我が家は「屋敷」と呼びにくい、ごく普通の家ですので 無難に「自宅」または「拙宅」を使おうと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

数十年前は、自宅のことを「ヤシキ(屋敷)」と誰もが言っていたような言っていなかったような。 当時人口5万(今、3万)の小さな離島の話です。 >北関東にて、ある年配の女性から・・・ もしかしたら、田舎の出身の方かもですね。 でも、「自宅=ヤシキ」は、標準語的表現ではないでしょう。

mayring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、時代と土地によるのかもしれませんね。 その女性のお宅の周りは、水田と畑の広がるのどかな土地。 周りの方も「屋敷」と言っているのかもしれませんね。 私は「自宅」を使うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の前がごみ屋敷

    先日、新しいアパートに引越したのですが、 南側の窓を開けベランダに出ると、目の前の家がごみ屋敷と化していました。 時間的に余裕がなく、現地確認せずに部屋を契約した自分にも落ち度があるのですが、不動産屋に電話し「なんとかなりませんか?」と話すと 「ごみがこちらの敷地内に入ってきているのなら、会社として動くことはできますが、本人がご自分の敷地内でされていることに対して、当社及び大家(不動産屋の社長が当物件の大家をしています)ができることはありません。我慢していただくか、それが無理なら出て行かれるしかないと思います」 とのことでした。 敷金礼金、数十万円払い引越したばかりで、また引越しなんてできません。 「個人で先方に苦情等を言っていただくのは構わないですが、当社は一切関係ないという立場を取らせていいだだきますし、仮に大きなトラブルになった場合は、契約を終了させていただくこともあります」 とも言われました。 不動産屋の対応にもカチンときたのですが、 なにより、ごみ屋敷をなんとかできる方法はないでしょうか? 南側で洗濯物も干す側ですし、大変困っております。 なにか方策をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お金がないのでお化け屋敷のような古屋を自分で改修したいのですが、できますか?

    今度私が住むことになった家は合計100平米位の2階建住宅で築40~50年は経っている住宅です。雨漏りもします。外壁は羽目板ですが崩れたり腐っているところもあります。屋根はコンクリートのスレート瓦(一部真っ赤に錆びたトタン屋根)になってます。とにかく今時どこにもないようなお化け屋敷です。人に貸していたのですが、家賃もこの何年間かは支払われず、やっと出てくれて、事情があってそこに住むことになったのですが、吃驚するくらいのオンボロ家になってました。立て替えや改修を業者に依頼する資金もないので何とか自分でできないかと考えています。辛抱しながら住み続け、1年でも2年でもかけて丈夫な家に自分で改修していきたいと考えています。果たしてできるのか、そのためにはどんな方法があるのか、どんなことでもアイデアをお願いします。DIY関係の本を読んだりはしていますが自分で作ったことのあるのは犬小屋くらいです。ここの質問や住宅リフォームのHPも見たりしましたが、今のところこれといった情報は得られていません。役に立つHP、人、業者、何でも結構ですから情報をお願いします。場所は横浜です。

  • 郵便受けのない家への郵便配達

    あくまで仮定上の質問ですのでご了承ください。 ほとんどの家に郵便受けはあると思います。 仮に、郵便受けがない場合は、配達された郵便物はどのように扱われるのでしょうか? 拙宅の場合ですと、敷地内、軒下、玄関先に置くことは出来ます。 しかし、風雨にはもろい場所です。雨に濡れますし、風で飛ばされてしまいます。 そもそも、敷地内に入るには、門を開くことが必要ですので、置くというより、投げ入れる感じになります。 そのような環境の場合、どう対処されるのでしょうか? 表札、住所表示もされてある場合です。 郵便受けを設置しないと言うことは、受け取り拒否と認識されるのでしょうか? 設置は、ゆるい?義務のようなモノなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人の家の庭に勝手に入る隣人

    先日ベルがなったので玄関からでると、門があいており隣人夫婦が隣の木を我が家側から切っていました。 びっくりして、とりあえず敷地からでてくれるようにいいましたが、逆切れされ、じゃあどうやって切れというんだ、と怒鳴られました。 どうやってってご自分の自宅側から切ってくださいといいましたが、出て行ってくれません。 ベルはならしただろうと偉そうにいわれましたが、自分の家の敷地でどうして怒鳴られなくてはいけないのでしょうか? こういうときは何か打つ手はありますか? 警察に届けてもよかったんでしょうか。 大きな枝切りばさみももっていましたし、怖かったです。

  • 犬が飛び出し車両破損

    日中に車を運転していたところ左側から犬が飛び出してきたため避けた際に右側の壁面に車をぶつけてしまいました。道路は右に向かって緩やかなカーブで1車線しかない細い道なのですが、壁面のある右側は歩道部分が広く車1台は通ることが出来るくらいです。速度は約20kmくらいだったと思います。犬は飼い犬で、飼い主の話では事故が起きる前に散歩させて、ちゃんとつないでおいたとのことで、警察に対しては犬がつないでおいたワイヤーを切ったと話しておりました。私もその犬が車道に出てこれないことは以前から知っておりましたが用心して少し距離をおいていつも通っておりました。今日に限って綱が切れており車道まで飛び出してきたため、犬を避けたところ壁に 衝突してしまいました。 その家には敷地と車道の間に門があるためそれを閉めておけばこんなことにはならなかったと思うのですが、それに関して飼い主の責任は問えるのでしょうか? また、修理の費用を負担してもらえるのでしょうか?負担してもらえるとすれば 修理見積りの何割くらいを負担してもらえるのでしょうか? 保険会社の話では自損事故にあたるとのことで修理をするにも100万以上かか るとの事で、どうしたものかと困っております。

  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

    もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。その犬は鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りを持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れにアンビリバボーな台詞を吐きました「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄なの。あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の理屈に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 長文・乱文申し訳ありませんでした。何でも構いませんので、ご助言をいただけましたら幸いです。

  • 【自宅敷地内への無断侵入】注意しても駄目。対策を

    【自宅敷地内への無断侵入】>注意しても駄目。対策に苦慮しています。 3年前、大きな敷地の1戸建ての持ち家に引っ越しました。入り口の門から玄関までは15メートル以上の距離があります。 【クサリをくぐって無断侵入】 入り口の門に張られたクサリをくぐって、自宅敷地内の10メートル程度の私道(自動車道)を歩いて無断侵入する者が多く大変苦慮しています。 【家の中丸見え】 冷暖房が不要な時期の晴天の日中は、玄関の戸を全開にしています。 玄関の戸を全開にすると、開口部が1.8メートルになるので、全開すると内部が丸見えです。 【パソコンで作業をやっている部屋が玄関前に立つだけで完全に丸見え>悲惨】   ●神社の賽銭箱の前の戸が全開になっていると、中が丸見えなるのと同じ状態。 【コスプレ&大音量のアニソン】 今年の10月に悲惨なことがありました・・・【大泣】 ●ストレス全開になる書類→【裁判所に提出する口頭弁論の準備書面】を  ワードで作りながら・・・・ ●大好きなコスプレの服(アニメではない)服を着て→【ストレス解消を図  りながら】・・・・ ●大きな音でアニソンを聞きながら→(隣家が離れているので音が聞こえない) ●アニソンの音が大きいため、インターホンが鳴っているのに気が付かなかった。 【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】>大泣 玄関に背中を向けて、パソコンに向かっていると・・・・。 突然、玄関で大声がしました。 振り返ると、郵便配達員がアニソンの大音量に負けない大声で「書留です!」。  【最悪】>丸見えなので、着替えるどころか、隠れる猶予がまったく無い。 【地獄の恥ずかしさ】 郵便配達員の顔と声が完全に笑ってます。 中年の独身男が、年齢にに合わない制服のような服(学生っぽい)+ポニーテールに、腰まである目立つ長い紐(房付き)を付けていている・・・・。    ●今日からマ王の最終回の「ベリエスの背中にある房の付いた長い紐」とほぼ同じ。  a.室内でいるときは大音量で聞いている。  b.屋外に居るときは、屋外スピーカー(完備)で流す。 a.とb.によって、門のところまで音が漏れているので、在宅中だと分かります。   近隣苦情が無いので小さ音にする必要なし。 【立入禁止の表示】>文書 <私有地>私有地につき門より奥への無断での立入おことわり。インターホンでの返事が無い場合は、浴室やトイレなどに居るため、応対できない状態です。申し訳ありませんが郵便受けに用件を記載したメモを投入して下さい。後日、こちらからご連絡します。 音が漏れていて、私が在宅中だと分かれば、門柱に取り付けてある目立つ看板に記載した、立入禁止の表示を無視して門のクサリをくぐって無断で立ち入って来ます。 そして、上記の【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】のような、最悪の事態になります。 【私生活が晒されます】 広い敷地の奥にある自宅で暮らしているにも関わらず、突然、他人が敷地内に侵入してきて、他人の目に私生活が晒される状態に苦慮しています。(自分が依頼していない郵便や宅配は不意に来る) インターホンに応答が無くても、ネットラジオやアニソンの音がしていると、クサリをくぐって侵入してくる者が後を絶たず大変困っています。 (ネットラジオやアニソンを止めて静かに暮らすのは寂しいです>1人暮らし) 抗議して、無断での敷地への侵入をやめさせようとすると・・・・ 在宅だと分かっている場合は、書留郵便や宅配便を配達させて欲しい。在宅している家の人である私に用があるので正当な立ち入りだ。無断でも構わない(管理権限をないがしろにする暴言)などと開き直られて苦慮しています。 無断での立入を禁ずる命令を求めて提訴するぞ!。と言うと・・・。 「インターホンの呼び出しに気が付いてもらえないときは、ポストに不在通知書やメモを入れる」との約束をしてもらえますが、2、3か月~6か月すると、忘れたのか故意なのか、再び無断立入をします。 門扉にして施錠すれば解決するのでしょうが、門の幅が大きく(3メートル)、大きな門扉が必要なので、工事費が百万円近くするので、当分はクサリです。 私(家人)が、敷地内に他人が入ることを認知しない状態(無断)での立入を根絶するにはどうしたらいいのでしょうか?。(門がクサリの状態で) イタチごっこのような状態が続いて、【コスプレ&大音量のアニソン】のような事態に至り、対策に苦慮しています。 良き知恵をお貸しください。

  • 道路の障害物で困っています

    市道から里道(共有道路)を通って自宅へ往来する際に 里道の入り口に屋敷のある家の家人が 自宅敷地を超えて 最近、共有道路側へ煉瓦や石を置いて 自分の敷地とつながるようにセメントで固定しています。 そのため自宅への入り口が 狭くなり危険でもあるのですが 近隣との人間関係を損ないたくないため 今の所は 静観していますが 解決策を模索しているところです。 直接交渉すれば いいのかもしれませんが どういった人間性の人なのかは お付き合いがないので まったく分かりませんが そういったことを する人なので 直接話したりすることは 躊躇われます。 何か いい解決策はないでしょうか?

  • 17歳 自宅にて彼女とする事

    私は16歳、彼女は18歳です。 最近付き合い始めたのですが、今日彼女が私の家に遊びに来て適当に宇多田光のメイキングDVDなんかを見てたのですが、、、 見終わってからがすっごい沈黙で(^^; (見ている間も沈黙が多かったですけれど^^;) 私はどっちかと言うとTVゲーム大好き人間です。 それに比べ彼女はぜーんっぜん、TVゲームをしない人なんです。 皆さんは一緒にどんな事をしていますか? マリオパーティーとか、人生ゲームとかのようなノホホンとしたゲームを一緒にやる事くらいしか思いつきません(><)

専門家に質問してみよう