• 締切済み

犬が飛び出し車両破損

日中に車を運転していたところ左側から犬が飛び出してきたため避けた際に右側の壁面に車をぶつけてしまいました。道路は右に向かって緩やかなカーブで1車線しかない細い道なのですが、壁面のある右側は歩道部分が広く車1台は通ることが出来るくらいです。速度は約20kmくらいだったと思います。犬は飼い犬で、飼い主の話では事故が起きる前に散歩させて、ちゃんとつないでおいたとのことで、警察に対しては犬がつないでおいたワイヤーを切ったと話しておりました。私もその犬が車道に出てこれないことは以前から知っておりましたが用心して少し距離をおいていつも通っておりました。今日に限って綱が切れており車道まで飛び出してきたため、犬を避けたところ壁に 衝突してしまいました。 その家には敷地と車道の間に門があるためそれを閉めておけばこんなことにはならなかったと思うのですが、それに関して飼い主の責任は問えるのでしょうか? また、修理の費用を負担してもらえるのでしょうか?負担してもらえるとすれば 修理見積りの何割くらいを負担してもらえるのでしょうか? 保険会社の話では自損事故にあたるとのことで修理をするにも100万以上かか るとの事で、どうしたものかと困っております。

みんなの回答

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.5

 皆さん,犬の飼い主に対して責任を問えないという意見が大勢のようですが,本当にそうでしょうか。  仮に,犬が道路に飛び出したことについて飼い主に対してなんら責任を問えないとするならば,安心して道路を通行することができませんね。少なくとも飼い主には,犬が他人に対して直接・間接に危害を加えないようにする義務があると思います。その義務を怠ったということであれば不法行為に基づく損害賠償を請求することができると思います。

noname#13179
noname#13179
回答No.4

飛び出した犬を避けての事故でしたら、犬の飼い主に責任を問える(支払いの請求は出来る)と思います。 例えば、店の看板が落ちてきて、それを避けるため転んで怪我をした場合、 管理者責任は出てきます。 No.3の方が言っている様に犬に注意義務はありませんが、飼い主には注意義務があるのです。 ですから、飼い主に対して責任は問えます。 但し、個人で問いただしてももめるだけでしょうから、弁護士等に入ってもらうようになると思いますが、経費の方が大きくなるかもしれません。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

前の方2人が言われているようにこれは残念ながらあなたの過失です。 理由は相手が犬だからです。これが人や人の運転する車だとしたら相手にも“注意義務”が発生しますので相手の過失を問うことはできるでしょうが、犬には注意義務はありませんよね。 どなたかがいうようにこれが犬ではなくて風で飛んできたダンボールやごみと置き換えればわかりますか?

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

法律・保険契約上は・・・? 自損でしょうぉ 避けずに、引いてしまうか、犬によっての凹みなら飼い主に管理者責任を求めることができ、ほぼ全額持ってもらうことも可能でしたが、 今回の場合は自分の操作ミスとされてしまうので(教習所でも習ったでしょ?) 飼い主の気持ち程度は期待できますが、請求は出来ないでしょう。 言うだけ言ってみて、ダメなら"良い勉強になった"と、あきらめてください。 まぁ、実際飛び出てきたら、よけちゃいますよね。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

自分だったらどうだろう?と考えました。 これ、犬だから飼主云々が問えるのかも知れないのですが、たまたま風が吹いたか何かで、その家の鉢植えが落ちたとか、紙袋が飛んできて、驚いてよけたとか・・・。 こういうのって、いわゆる前方不注意とかで運転者に責があるんだろうなぁ、と考えてしまいます。いつも繋いであった犬が飛び出てきて、もし、犬をひっかけたとしても、避けて電柱とかにぶつけても、運転する際、そういったことも踏まえて、注意して運転しなさい・・・と、警察では言うんだろうなぁ・・・と。 ご愁傷様です。私も細い道は充分気をつけることにします。

関連するQ&A

  • 飛び出して来た犬を、車ではね、治療費を請求され困っています

     車でカーブを曲がる低速走行中に、前方から犬が飛び出し、私の車に衝突。飼い主が言うには、犬の首輪を替えようとした瞬間に、手を離れ車道に飛び出したようです。ケガの程度は軽いようですが、飼い主から治療費を請求されました。支払い義務がありますか。

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両自己負担額: 5(車対車免0)10万円について

    今年自損事故をし、車両の修理で5万負担しました。今回保険の更新なのですが、同じように車両保険にはいるべきかどうかなやんでいます。 今回(1回目)の事故が他の自動車との接触事故などではなかったのですがもし2回目他の車との事故をおこした場合 車対車 免ゼロ特約というのは 適応されるのでしょうか もし2回目自損事故、他車との事故どちらだとしても10万は負担しなくてはいけないので 車両保険は車対車免 0なしの 10から10万円の車両自己負担に変えた方がいい でしょうか? とても、わかりにくい内容ですみませんがご教示よろしくお願いいたします。

  • 車輌事故の示談交渉について

    今、友達が車で事故(自損事故)を起こしてしまい、その車の修理費用についてもめています。事故の状況を説明すると、先日深夜友人4人で山を走っていました(車は三菱パジェロミ二です)。ちなみに事故を起こした運転手は最後に運転しました。それまでの2人(一人は車の所有者)は他人の車であるということもありそれほど無理な運転もせずに車に乗っていました。事故を起こした運転者は道幅も狭く見通しと道の状況も悪い中、かなり危険な運転をした結果事故を起こしました(横転してミラー・フロントガラス・フレーム損傷)。ちなみに他の3人も同乗しており、特に危険な運転を促したということはありませんでした(全員怪我は無し)。その車の車輌保険は全員(4人とも)入っていないそうです。 ここからが問題なのですが、その修理費用の負担割合についてもめている様です。事故を起こした張本人が親を含め全額を負担したくないと言い、その負担を4人で分担しようと言い出しました(修理費用が見積もりで57万という事を聞いて全員で四分の一ずつにしようと言った)。事故を起こしていないほかの3人からすれば、修理費用を払う必要は無いと主張しているのでその点で今困っています。確かに車を貸した友人も悪いと思いますが、事故を起こした張本人に責任をなすりつけられるのはおかしな話だと思います。 こういった場合の修理費用の負担はどのようにしたら良いのでしょうか?出来る限り詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 犬が原因の交通人身事故に関して

    以前、歩道のない片側1車線の道路を徒歩で通過していた時、突然耳元で犬に吠えられ、驚いて車道に飛び出してしまいました。 犬は飼い犬で、鎖に繋がれていたのですが、犬小屋の上に乗ってブロック塀から身を乗り出すような格好だったようです。 幸い車の通りはなかったので大きな事故にはならず、転倒もしなかったのでケガもありませんでしたが、現場が割と大きな道路と交差した5~10m先だった事、その道路には時々中型トラックも走行する事などから、もしあの時車が走行していたらと大変恐怖を感じました。 ここで質問なのですが、上記のような状況で万が一事故にあっていた場合、私側の過失となってしまうのでしょうか。 それとも犬の飼い主に過失、私は無過失となるのでしょうか。 出来れば道ばたに居た野良犬に吠えられて同様の事故になった場合も教えてください。 ちなみに、あの時は耳の真横から吠えられた感じがしたので、音源の位置は地面から165~175cmくらいだと思います。

  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • サイクリングロードで犬を轢いた場合

     最近運動の為、早朝に河原の土手にあるサイクリングロードを自転車で走っているのですが、そこで犬に綱を付けずに散歩をしている飼い主が居て困っています。すれ違ったり追い抜く時はスピードを落として最徐行していますが、相手は犬なので安心できません。万が一轢いてしまった場合、綱も付けない非常識な飼い主相手では必要以上にもめそうで心配です。  万が一轢いてしまった場合法的にどうなるか不安になったので検索した所、歩道での接触事故についての似たような質問がありました。私の場合はサイクリングロードでの話なので歩道とは違うと思ったのですが、普通免許取得の時にはサイクリングロードについては説明が無かったので自信が持てません。  もしサイクリングロードで綱に繋がれて居ない犬を轢いてしまった場合どうなるのでしょうか。サイクリングロードの標識では、自転車と歩行者の通行が許可されているような書き方でした。

  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • 自損事故

    車をカーブミラーのポールにぶつけました。 左後輪の上を中心に凹んでいます。 自損事故という扱いになるのでしょうが、修理費はどのくらいですか?

  • 自損事故での車両保険について

    はじめまして。 保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが、自損事故をおこした場合、修理をせずに見積り金額分を現金でもらい次の車の頭金にすることは可能でしょうか? 相手のいる事故で相手側の対物から支払われる場合は修理しない方法もとれるが、自損事故で自分の車両保険を使う場合は修理しないならお金は支払われない、あくまでも車を直す為の保険なので頭金など修理以外の目的には使えないと言う意見もあるので、詳しい方や過去に体験のある方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。