• 締切済み

犬が飛び出し車両破損

日中に車を運転していたところ左側から犬が飛び出してきたため避けた際に右側の壁面に車をぶつけてしまいました。道路は右に向かって緩やかなカーブで1車線しかない細い道なのですが、壁面のある右側は歩道部分が広く車1台は通ることが出来るくらいです。速度は約20kmくらいだったと思います。犬は飼い犬で、飼い主の話では事故が起きる前に散歩させて、ちゃんとつないでおいたとのことで、警察に対しては犬がつないでおいたワイヤーを切ったと話しておりました。私もその犬が車道に出てこれないことは以前から知っておりましたが用心して少し距離をおいていつも通っておりました。今日に限って綱が切れており車道まで飛び出してきたため、犬を避けたところ壁に 衝突してしまいました。 その家には敷地と車道の間に門があるためそれを閉めておけばこんなことにはならなかったと思うのですが、それに関して飼い主の責任は問えるのでしょうか? また、修理の費用を負担してもらえるのでしょうか?負担してもらえるとすれば 修理見積りの何割くらいを負担してもらえるのでしょうか? 保険会社の話では自損事故にあたるとのことで修理をするにも100万以上かか るとの事で、どうしたものかと困っております。

みんなの回答

• akr8696
回答No.5

皆さん,犬の飼い主に対して責任を問えないという意見が大勢のようですが,本当にそうでしょうか。  仮に,犬が道路に飛び出したことについて飼い主に対してなんら責任を問えないとするならば,安心して道路を通行することができませんね。少なくとも飼い主には,犬が他人に対して直接・間接に危害を加えないようにする義務があると思います。その義務を怠ったということであれば不法行為に基づく損害賠償を請求することができると思います。

noname#13179
noname#13179
回答No.4

飛び出した犬を避けての事故でしたら、犬の飼い主に責任を問える(支払いの請求は出来る)と思います。 例えば、店の看板が落ちてきて、それを避けるため転んで怪我をした場合、 管理者責任は出てきます。 No.3の方が言っている様に犬に注意義務はありませんが、飼い主には注意義務があるのです。 ですから、飼い主に対して責任は問えます。 但し、個人で問いただしてももめるだけでしょうから、弁護士等に入ってもらうようになると思いますが、経費の方が大きくなるかもしれません。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

前の方2人が言われているようにこれは残念ながらあなたの過失です。 理由は相手が犬だからです。これが人や人の運転する車だとしたら相手にも“注意義務”が発生しますので相手の過失を問うことはできるでしょうが、犬には注意義務はありませんよね。 どなたかがいうようにこれが犬ではなくて風で飛んできたダンボールやごみと置き換えればわかりますか?

• Wino
回答No.2

法律・保険契約上は・・・? 自損でしょうぉ 避けずに、引いてしまうか、犬によっての凹みなら飼い主に管理者責任を求めることができ、ほぼ全額持ってもらうことも可能でしたが、 今回の場合は自分の操作ミスとされてしまうので(教習所でも習ったでしょ?) 飼い主の気持ち程度は期待できますが、請求は出来ないでしょう。 言うだけ言ってみて、ダメなら"良い勉強になった"と、あきらめてください。 まぁ、実際飛び出てきたら、よけちゃいますよね。

• bernstein
回答No.1

自分だったらどうだろう?と考えました。 これ、犬だから飼主云々が問えるのかも知れないのですが、たまたま風が吹いたか何かで、その家の鉢植えが落ちたとか、紙袋が飛んできて、驚いてよけたとか・・・。 こういうのって、いわゆる前方不注意とかで運転者に責があるんだろうなぁ、と考えてしまいます。いつも繋いであった犬が飛び出てきて、もし、犬をひっかけたとしても、避けて電柱とかにぶつけても、運転する際、そういったことも踏まえて、注意して運転しなさい・・・と、警察では言うんだろうなぁ・・・と。 ご愁傷様です。私も細い道は充分気をつけることにします。