愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生の頃、実家の庭で飼っていた犬が近所の大型犬に噛み殺されました。この出来事は30年以上前のものでありながら、私の心には未だに引っかかっています。
  • 家族全員で大事に飼っていた犬が不在の間に大型犬に襲われ、命を奪われました。この悲劇は忘れられず、私は今も犬を飼うことができません。
  • 愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に襲われ、一晩で命を失いました。この出来事から30年以上が経ちましたが、私の心には深い傷が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。その犬は鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りを持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れにアンビリバボーな台詞を吐きました「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄なの。あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の理屈に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 長文・乱文申し訳ありませんでした。何でも構いませんので、ご助言をいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。さぞかしつらかったことでしょうね。(あなたも愛犬さんも)私の知り合いで、逆の立場の方がいました。中型犬?をやはり敷地内で飼育していました。リード等でつないでありますが、行動範囲は広めだったそうです。敷地にはきちんとした柵もありました。 道路に面していたので、登下校の小学生がよくかまっていたらしいです。(柵越しにです。)普段は何もなかったのですが、その日はその犬の機嫌が悪かったのか、小学生がきつい態度に出たのか小学生の手をがぶりとやってしまいました。大けがになってしまい、飼い主(知り合い)が謝罪等にいったのですが、聞き入れてもらえずに裁判沙汰になってしまいました。で、結局それなりのまとまった慰謝料を相手方に納めたそうです。 敷地内にいながら、相手の方がかまってきたにもかかわらずこういう結果になってしまうことがあります。犬、特にドーベルマンのように攻撃性の強い大型犬を飼われる方は自覚と責任をもって飼ってほしいものです。(ほとんどの方はお持ちでしょうが) あなたのおっしゃるとおりで「犬」だからかみ殺されていいということはあり得ません。もっと、いろんなことを主張して良いはずです。ただ、それをなさらなかったあなたのご両親も立派な見識をお持ちだと思います。ご両親も愛犬を惨めな殺され方をして無念であったに違いありません。そういう心情を抑えての対応だったのでしょう。 愛犬さんも残念の極みだったことでしょうが、30年たっても思い返してもらえる飼い主に巡り会えたことは幸せだったと思います。つらい思い出だったとはお察ししますが、愛犬さんの冥福を祈りつつ新しい気持ちをもたれてはいかがでしょうか。きっと、愛犬さんはあなたに感謝していると思いますよ。

paddybird
質問者

お礼

>それをなさらなかったあなたのご両親も立派な見識をお持ちだと思います。 >30年たっても思い返してもらえる飼い主に巡り会えたことは幸せだったと思います そんなふうに言ってくださり、本当にありがとうございます。あの子(犬)は賢く穏やかな気質でしたので、きっと「もういいよ」とあの世(があれば)で、ドーベルマンの事も自分を置き去りにして旅行に行った私たちの事もとっくに許しているかもしれませんね。 ペットとは関係ない後日談ですが、私は動物好きが高じて一時「獣医」を目指していましたが、残念ながら理科系の素質は全くなかったため(完全に文系でした)、世の中の矛盾を少しでも解決したいと考え、法律家になりました(理屈っぽい私には向いた職業です)。そのため「裁判沙汰」は日常茶飯事で様々な事例を経験しています。取り返しのつかないことはお金で解決するしかないことも身に染みてわかっています(私の両親はお金すら受け取らず、菓子折りだけ受け取り「見舞金はお納めください」とお返ししていましたが、それが両親なりの精一杯の抗議だったんでしょうね)。多くの被害者は「お金が欲しいんじゃない!」と言われます。よくわかります。しかし今の私はそういう方たちに「相手に刑事罰を問えない場合は金銭で解決するしかありません。相手に金銭の支払い能力があるだけ不幸中の幸いです。心からの謝罪が最善の慰めだと思いますが期待できません(心からの謝罪や被害者への配慮ができない加害者もよくいます)」と説得しています。相変わらず世の中は矛盾に満ちています。

その他の回答 (2)

  • p0p0yon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は小学生の時(50年程前ですが)愛犬を散歩させている時、近所のおばあさんがパンを犬にくれました。そして家に帰り暫くすると愛犬が気が狂った様に庭を走り回り塀や門の戸に体当たりをし・・・口から泡をふき死にました。(今でも忘れることはありません)そのパンにはネズミの毒が塗ってあったのです。 あくる日そのおばさんが泣いて謝りに来たらしいのですが、両親は怒ら無かったようです。 今思えばご近所付き合いの難しさが分かる様なきがします。

paddybird
質問者

お礼

>今思えばご近所付き合いの難しさが分かる様なきがします。 そうですねぇ。時代もあったのかもしれませんね。実は、私はずっと離れていた実家に最近戻りました。それで、犬の事を思い出してしまいました(ずっと忘れていませんでしたが、辛すぎて封印していました)。医師宅は今も同じ場所にありますが、番犬はいません。きっと警備会社がドーベルマンの代わりになっているんでしょうね。p0p0yon様も辛い経験をなさったんですね。お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

知らない犬に良くかみつかれます 散歩中の犬に鎖は50cm位でしたが すれ違う時、手首を口の中に入りました ・ ・ ・ 動物は器物損壊でしょう 交通事故などで怪我をさせた場合、保険会社のパンフレットに書いてありました(記憶違いかも) 当然、警察に届けますけど、事実関係を把握するために・・・ ・ ・ ・ でも、お宅には落ち度はないのかもしれませんが、略・・・

paddybird
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >当然、警察に届けますけど、事実関係を把握するために・・・ もう30年も前の話なので、どちらに落ち度があるとかないとか、損害賠償云々の気持ちは全くないんです(当時も子どもだったので全く考えていませんでしたが)。どうやって愛犬の死に気持ちの整理をつけたらいいのかということがお聞きしたかったんです。長文・乱文で内容が伝わりづらいですよね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 30年前の愛犬の死に気持ちの整理がつかないままです

    もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。どーベルマンは鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りと見舞金(これは両親が受け取りませんでした)を持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れに「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの(中絶を選ばざるを得なかった辛い理由があるでしょうに変な話です。多分母も本気ではなかったと思います)。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄だから、あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の説得に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一家で一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 飼い主の罪を問うとか損害賠償云々の気持ちは30年も前の話ですし、一切持っていません。愛犬の死に気持ちの整理をつける方法を、何でも構いませんので、教えていただけましたら幸いです。 ちなみにこの質問は「ペット」のカテゴリでお尋ねしたことがありますが、文章が長すぎたせいか、はたまたカテゴリ違いだったのか、あまり回答は得られませんでしたので(暖かいお言葉を少数頂戴しましたが)そちらを締切り、ほぼ同じ内容でこちらで再質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありませんでした。

  • よく鳴くドーベルマン

    隣の家で去年の暮からドーベルマンを飼っています。 1年未満だと思いますが、よく鳴くのです。 庭に鎖をつないで飼っています。 話を聞くと朝と晩と散歩に連れていかれるそうですが、もう少し、大きくなると鳴かなくなるのでしょうか?(因みに初めて犬を飼われたそうです。で、ドーベルマン?・・・) 昼間はおばあさんが1人いるだけです。何にそんなに吠えているのか?甘え鳴きもよく聞きますが・・・

    • ベストアンサー
  • 勝手に敷地内に入ってくる近所の子供たち

    我が家には未就学児が一人いて、一戸建てに住んでいます。 近所に公園がないため、車で公園に出掛けたり、家の周辺で散歩に行ったり、庭で子供を遊ばせたりしています。 近所に小学生~未就学児までの兄弟がいて(4人)、休みの日や平日の夕方~、町内の道路で遊んでいます。 うちの子も初めは一緒に遊びたがったので数回一緒に遊んだことがあるのですが、道路では危ないため仕方なく我が家の庭に入れると、砂利は投げようとする、大声で騒ぐし庭はぐちゃぐちゃで、注意しても全く効果なく、帰ってもらうにも一苦労で、敷地内に入れるのはもうやめようと思いました。 ところが案の定、私たちが庭で遊んでいたり、外から車で帰ってきたのを見つけると、うちに来て勝手にずかずか敷地内に入ってくるようになりました。 そして私やうちの子に引っ付き回って、「これ何?」「何してるの?」等一斉にわーわー。 家の中を覗いたり、高いブロックの上から飛び降りたり、長い棒を持ってきて車の近くをウロウロしたり。 ちなみにうちの子は、がつがつ来られるのが苦手で、小さくなって逃げ回っています。 人数が多いので目が届かないし、注意しても効果なし。 理由をつけて帰ってもらうように言っても、全く帰りません。仕方なくいつも私たちが「じゃあね~」と言って家に入って鍵をかけます。 その子達の親とは、何ヵ月も会っていません。 同じ小学校に行くことになるので、面倒はごめんなのですが… やはり親に一言(怪我とかしたら危ないし、とか)言うべきなのか、子供たちにきつめに注意するべきなのか。 それとも、こんなの子供相手なら普通の事なんでしょうか? 自分の家の庭に出るのにびくびくしています…

  • 近所の子供が敷地内に入ってくる

    現在テラスハウスに住んでいます。 私の住んでいるテラスハウスは2棟あり、1棟につき2部屋ある構造です。 右隣は大家さんの敷地で資材置き場のようになっています。 左隣は1戸建てのお宅で男のお子さんが2,3人いるようです。 私にも3歳の男の子と5ヵ月の女の子がいますので、多少のことはお互い様という気持ちでいます。 ですが、この左隣のお子さんは小学生のようなのですが、うちの前の道路でボールを蹴ったりしますが、そのボールがうちの壁や駐車場に止めてある車に当たったりしています。 友達とうちの敷地内にまで入ってきて、家の周りを走りまわったりしています。 敷地にはフェンスと駐車場にチェーンが付いているのですが、くぐりぬけて入ってきます。 出かけている時には我が家の駐車場で遊ぶこともあるようで、車で帰ってくると 「あ~あ」みたいな感じで出て行きます。 子供のやることだし、心が狭いかなと思いつつもやはりいい気分がしません。 知らない間に何か壊されていないかと心配になります。 賃貸ですので、何か壊されていた場合には、現行犯で見つけられればそのお宅に払ってもらうつもりですが、そうでなければその子がやったと断定はできないので、私たちが払うことになるだろう思うと余計に…。 かといって「遊ばせないでください」と直接言う勇気はなく、何かいい案がないかと思っています。 穏便に子供たちが敷地内に侵入してこない方法はないでしょうか?

  • 亡くなった愛犬の骨の埋める場所

    先月末に愛犬を亡くしました。 翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。 実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。 いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。 我が家は田舎の一軒家 庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。 はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが) 私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。 実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末 私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 敷地内のフェンスについて

    敷地内のフェンスについて 新築して2年経ちます。 犬を外で3匹飼っているので近隣にご迷惑がかからないよう 昨年右隣りにフェンスをしました。 先日、敷地内でボイラーのスイッチが切られていたり 表の水場の水がかってに流されていたりと 不審な出来事があったので、家を囲むように左隣りの方もフェンスをしようと 考えていましたが、フェンスをすると左隣りのお宅の物置が開かないことが わかりました。 お隣の奥さんは 「うちは前から物置はこの場所に決めていた!」 と言われますが、物理上我家の敷地内に入らないと物が出せない状態になっております。 そこのお隣は、我家の後から越してこられたのですが、 断念しなくてはいけないのでしょうか? 子供も3人おり、将来的にはフェンスをおかなくては いけないとおもいますが、 フェンスを建てることで法律上問題になるのでしたら教えてください。

  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

    中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が・・・困ってます。

    近所の家で犬が飼われています。 何という種類か興味はないのですが、大型で動きは俊敏です。 そんな大型の犬のためか、散歩が面倒らしく、よく夕刻になると 放しています。その犬が我が家の敷地・畑にきて作物などを荒らしていきます。 突然、出くわすと襲われるのではないかと怖いときがあります。 その家に文句は言うものの改善される傾向はありません。 もはや我慢の限界なので、我が家に来ることを阻止したいと思います。 何か妙案はないでしょうか?これまでは見つけ次第エアガンで退治していました。 最悪、捕獲してしまおうかと思ってるのですが。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ご近所の犬のフン

    汚い話ですみません。 ご近所(隣の隣)の子犬が、 我が家の庭に入ってきてフンを残していっていることに最近気づきました。 庭といっても手入れが負担になってきた為、 2・3年前に庭をなくして簡易な塀にリフォームしています。 植木があった部分はコンクリートで覆い、地面はそのまま砂利です。 砂利も35年以上たっているので砂利も薄くはなってきていますが、 まあでもほぼ土は見えない状態を保っています。 ご近所のその方も、基本リードをつけて散歩に行かれているのですが、 たまに家の前で放し飼いでボールを使って遊ばせていて、たぶん、その際に 我が家の敷地に入り込んでフンをしていってしまったのだとは思います。 飼い主の方が、このことにお気づきか否かは正直わかりません。 「こら!」「どこ行っている!」と言う声はたまに聞こえていたので (その時全てが我が家の入り込んでいたとは限りませんが)、 今回もその声かけに犬が自ら出ていっただけだとすると、 気づいていないかもしれませんし、 中まで入ってきて連れ戻したとすれば気づいているかもしれません。 敷地内にフンをされたのは今回初めての事なんですが、ただ、以前、 我が家の外の側溝付近にフンを取った後らしき跡が茶色く残っている部分があり、 今回の事で、これもこの子犬のフンの跡だと疑念が強くなりました。 直接飼い主の家に直球で指摘(?)するのも角が立ちますし、 かといって、このまま知らんふりで半ば泣き寝入りするのも不安です。 というのは、飼い主がきちんとマナーや礼儀を守る人か否かに関係なく、 この子犬が我が家の庭に心地よさ(というのかはわかりませんが)を覚えてしまい、 頻繁にフンや尿をされるようになっても困るからです。 植木をなくしてからはなくなりましたが、 日当たりが良いため以前は猫が割に庭に来て 寝たりフンをしたりということがあったので、気になるところです。 植木があれば、フンも土に返るのかもしれませんが(返りませんよね?)、 コンクリートで覆ってしまっていますし、 今回は砂利のところだったのでマシですが(処理にも困っています…)、 コンクリートにされたらたまったものではありません。 猫除けの薬は聞いたことがありますが、犬除けなんかあるのでしょうか。 砂利の上にトゲトゲのついた何かを敷こうか、 裏木戸の下を通れないように網で塞ごうか、とも考えたのですが、 どうしたら効果があるのかわかりません。 網で塞いだところでどこかからか入っては来るでしょうし・・・ 「犬のフンお断り」なんて掲示をしては喧嘩を売っているようですし (今回の事を飼い主の方が知っているか否かが定かでないので、尚更です)、 どうにか相手の気分を害さない形で自衛したいのですが、 何かいい方法があるでしょうか? 角が立たない形で何か効果的な方法をお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー