パスタが麺状である理由

このQ&Aのポイント
  • パスタがなぜ麺状なのでしょう?食べやすさのために選ばれているのか、それとも別の理由があるのか気になります。
  • パスタは麺状である理由について、食べやすさや他の料理との違いについて考えてみました。表面積の増加や調理のしやすさなど、様々な要素が関わっているのかもしれません。
  • パスタが麺状である意味について考えてみました。外国の方が「すする」ことができないという話も聞きますが、他の料理との違いや食べ方の楽しさなどが関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスタが麺状である理由

パスタはなぜ麺状なのでしょう? 日本人は、そばやうどんを「すする」という斬新な食べ方が楽しいから麺が好きというのは分かる気がするのです。 しかし、多くの外国の方は「すする」ことができないという話を良く聞きます。 ラザニア、ペンネなど、似たような食感を楽しめる、もっと食べやすい料理があるのに、わざわざ食べにくい麺状になっている物が存在する理由が謎です。 食べる時フォークをクルクルする手間が増えますし。 ペンネなら刺して口に放り込んでおしまいですからね。 ただ単に表面積が増えて乾燥しやすいということなのでしょうか? でも、ペンネの乾燥した物もあるので、あまり手間は変わらないような・・・ ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

たぶんスパゲッティのことをパスタと表現されているのだと思いますが、パスタとは小麦粉を練って成型したものの総称でスパゲッティもラザニアもペンネも、650種類ほどあると言われているパスタの1種です。 スパゲッティ(ロングパスタのうち1.8mm程度のもの)がなぜ麺状なのかは、そういう文化としか言いようがない気がしますが、あえて理由づけをするなら麺状の方がソースとよく絡んで、よりソースの味を楽しめるからではないでしょうか。

pogepichi
質問者

お礼

すみませんでした。 ロングパスタのことです。 中途半端な質問の仕方に明確に回答していただいてありがとうございます。 難しいですよね。 でもソースと絡みやすいというのは確かかもしれませんね。 ラーメンも麺にスープが良く絡む工夫をしていると良く聞きますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.2

wikiのパスタの項目をみると、 18世紀初めまでは、スパゲッティは民衆の食べもので、チーズだけをかけて手でつかみ、頭上にかざして下から食べるものであった。1770年代、庶民の風俗を深く愛したナポリ国王フェルディナンド2世が宮廷で毎日スパゲッティを供することを命じ、この時にスパゲッティを品良く食べるため、からみやすいように先が四本のフォークが考案されたと言われる。 とあるので、昔は手づかみでフォークはなかったからなのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF
pogepichi
質問者

お礼

もともと手づかみだったのですか。 それでも「すすれない」民衆としてはやはり食べにくそうですね。 それでも麺状にした理由はなんなのでしょう・・・

• gao3967
回答No.1

何か勘違いをされているようですが、ラザニア、ペンネもパスタです。 パスタ=麺状ではありません

pogepichi
質問者

補足

すみませんでした。 質問の流れ的にロングパスタのことと解釈してください。