• ベストアンサー

山岸大勝軒の麺のレシピについて

もりそばの「スープ」のレシピはぐぐって見つけました。 では、麺のレシピがあるサイト等を教えてください。 よろしくおねがいします。 なお、大勝軒風(インスパイア?)でも結構です。 パスタのような食感を試してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121649
noname#121649
回答No.3

#2再び。何度も付き纏ってすいませんねー。 麺もうどんとたいしてかわらないみたいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000132/ 手打ちラーメンきっと。 ラーメン粉(350g:4人分)、打ち粉(100g)、 かん水(4g)、スープの素(4袋)、説明書 660円 http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000307/ http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000308/ ざーんねん、売り切れてました。 その昔、かん水だけでメール便対応っていうのがあったと思うのですがねー。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#121649
noname#121649
回答No.2

何にこだわってらっしゃるのか見当がつきませんが、 「かんすい」は手に入れられたのでしょうか? 当方、大勝軒の麺は食べたことがないのですが、 もりそばと言うからには、蕎麦?に質問を変更したのではないですよね。w 手打ちをしてみたいわけでもなさそうで、無添加でもなく、塩分でもなさそうで、 味?コシ?食感?市販の生麺で十分おいしく仕上がると思いますが、 パスタの様な食感ということですので、 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 http://cookpad.com/recipe/896386 試してみませんか?感想をお待ちしてます。 麺打ちには、パスタマシン http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a02223/ があると綺麗に仕上がるようですよ。 本格的なスープには、チャーシューも手作りできるといいですね。 ついでにメンマも・・・ ネギにもこだわった方がいいですよ~。 おいしいラーメンが出来上がるといいですね~。 市販の物の方がオススメです。 http://item.rakuten.co.jp/men-tabushi/tukemen-002/

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

見当違いでしたらおゆるしください。 自家製麺のラーメン店を企画されているとお見受けしました。製麺機械のメーカーがそういった方々を対象に、教室をひらいております。いちどそういったところを覗いてみてはいかがでしょうか。ラーメンといえど、基礎的な知識は一通り学んでおいて損はないと思いましたもので。老婆心ながら失礼しました。 http://www.yamatomfg.com/original/noodle_School/ramen/ http://www.menki.co.jp/dokuritsu/ramen.html

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店をひらこうとは考えておりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • 坦々麺を家でつくって食べるには?

    こんにちは。 横浜に美味しい坦々麺を食べさせる店があって、夢に 出てくるほど そこの真っ赤なスープの坦々麺が好き なのですが、遠いのでたまにしか行けません。 どうか中華なら任せてってOKwebフリークの方、 手軽に家でつくれる坦々麺レシピおしえてください。 できればハンパでない真っ赤なスープが希望です

  • ひと口目は 麺? それともスープ?

    こんにちは^^ みなさんはラーメン、うどん、そばなど、スープのある麺料理を食べる時、ひと口目は麺ですか? それともスープですか? 私の場合、まずひと口目にスープを飲み、口やのどを潤してから、麺を食べます。

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中華麺

    麺と一口に言っても、ラーメン・焼きそば・冷やし中華…と色々あると思うのですが、 レシピ等で単に「中華麺」と書かれてある場合、 どのような麺を指すのでしょうか?

  • ラーメン、麺だけの製品

    近所のスーパーに焼きそば、うどんの麺だけが売ってあり、 時々買うのですが、ラーメンの麺だけは売ってありません。 ラーメンも好きなので、麺だけ買って、スープも別に買う(or 調味料からスープ自作)できたらと思うのですが、 ラーメンは麺だけ・スープだけを見たことがありません。 皆様の周りでも、ラーメンの場合はありませんか。 メーカー名を教えていただければ、 近所のお店にリクエストできるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 即席麺の代用はできますか?

    インスタントラーメンが余っています。食べたいのは焼きそばです。インスタントラーメンの麺はインスタント焼きそばの麺の代用品になるでしょうか?(チキンラーメンではありません、スープの袋がついているものです)

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。