• 締切済み

車通勤の手当てが突然出なくなりました。

不動産屋で働いていまして、 そこの会社には元々電車で通っていたのですが、 その後、交通費をもらわない代わりに会社の車で通勤していました。 (自宅の駐車場は新たに自分で借りました) またその後、自家用車で通勤する場合は月1万円支給されると社長が言ったため、 月1万円もらえるなら安い車を買っても数年で元が取れると自分で車を購入し 車通勤をしはじめました。 ところが、歩合の制度が変更になり(元々歩合の率自体もあやふやでした) 「歩合の率の中に車通勤の分も入っているから車通勤の手当は今後出さない」と 社長が言い始めました。 (売り上げ0なら歩合も0なので、通勤手当の分が入っているとはとても思えないのですが) こういう場合は、通勤手当はちゃんと請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

就業規則に賃金の定めがありますから、それを確認して下さい。 就業規則とは別途に「賃金規定」ありと記されていれば、そちらを確認します。 そこに賞与規定や通勤手当の記載が無ければ、会社に支払い義務はありません。 「自宅の駐車場」を「借りた」という意味がよく分かりませんが、社用車を通勤目的に貸与するのは、駐車場代の削減が目的だったわけですから、それを考慮に入れずにマイカーを購入したのは、いささか配慮に欠けており、社員がそういう行動に出るなら、こちらもという報復攻撃を社長が仕掛けたのだと思われます。そういうことで、あるいは、貴方の行動が、歩合変更など、全社員を巻き込んでしまった可能性があるわけです。 不景気の折りです。会社も苦しいのです。マイカーを手放す覚悟で、もう一度、社用車の貸与を申し込めば、あるいは、社長の姿勢も軟化するかもしれません。会社が潰れてしまっては元も子もありませんし、暫く、最終月の給料が遅延することもあり得るわけです。 就業規則の確認と共に、一度、マイカー放棄をお考えになったら如何かと思いました。

guns_of_date
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それが、地場の不動産屋のため、労働契約も規則も規定もないんです。 全部口頭ベースなため、証拠がないです。 (社長の仕事ぶりを見ていて分かったのですが、卑しい性格で証拠など残さない人です。会社も5社使って税務上ブラックな事もしています。) 社用車を使って通勤をしていたのは、社長が使っても良いよという話をしたため、使っていました。 その代わり、自宅の駐車場は自分で借りてと言われました。 元々会社の近くの駐車場に社用車を置いており、私もずっと外に出ているわけではないため、社用車で通勤している間も会社近くの駐車場に停めて会社で仕事をしていました。その事に関しては社長も了承していました。 そのため、既に駐車場は借りているし、社用車より自家用車買ってしまった方が得という気持ちになった次第です。 会社は少人数で他社員もいますが営業は私だけですので他社員から何か報復されるという事は今回はありません。 (歩合に関しても、新規事業にあたって歩合を決めてもらう必要があったため、今まであやふやだったものを私が直談判して確定させました。会社自体全てあやふやになっているんです。) 会社は不景気に関係ない体質+新規事業の受注なども多いため、会社が厳しいということは考えられないかと思います。

• joqr
回答No.1

通勤手当を出すか出さないかは会社の自由です