• ベストアンサー

通勤手当について。

先日、就職が決まりました。 家から約27キロ離れた所の仕事場です。 朝7時からの仕事なので、車で朝5時30分には 家を出なければなりません。 約1時間程かかります。 通勤圏内だと思い、転居はせずに通うことにしました。 通勤手当について聞いたのですが、最大二万円までと書いてるのに貴方には一月7000円しか出せないと言われました。 自分の車の燃料費を距離などで計算し、結果、約二万円位かかります。 毎月1万3000円は負担という形です。 普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

交通費(通勤手当)については、各企業の交通費規定に基づきますから、基準はありません。 自動車通勤の場合は直線距離で計算する企業があります。 この場合なら、実走行距離が27kmでも直線距離なら15km程度なのかも知れません。 通勤距離が何km未満は交通費の支給無しの企業もありますし、km当たり〇〇円と定める企業等、様々な交通費規定が企業独自で定められてますから、規定がそうなら従うしかありません。 車の場合ならリッター10kmの燃費で算出する企業が一般的ですが、リッター15km走る車で通勤する人もいますし、リッター5kmしか走らない車で通勤する人もいます。 これ等を個別に交通費を算出してたのでは収拾がつかなくなります。 通勤距離を考えるとリッター30km走る車でないと交通費は赤字になると思いますが、勤務先の交通費規定がどのようになっているか不明ですので適正かどうか判断出来ません。疑問点があるなら勤務先に確認する事です。

kazukichi0
質問者

お礼

社会経験が不足でした。 交通費に関しては企業によって違うんですね。 就職に向けて頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.3

社内規程で7000円であれば、その通りです。 負担?? 当たり前でしょう。 しかし、5時30分から… 長続きするように、夜更かしは厳禁ですね。 遅刻も許されないから気を付けて下さい。 27キロを1時間30分? 早朝の時間だから早いと思うんだけどな~

kazukichi0
質問者

お礼

社会経験が不足でした。 負担は当然と言われればそうですよね。 就職に向けて頑張ります。 有難うございました。

• debukuro
回答No.1

公共交通機関の定期運賃ですね 通勤費のすべてが認められるのなら航空運賃も出ると言うことになってしまいます 会社が指定した経路以外の経路を選んだときは自己負担は当然です

kazukichi0
質問者

お礼

社会経験が不足でした。 負担は当然と言われればそうですよね。 就職に向けて頑張ります。 有難うございました。