• 締切済み

通勤手当(車通勤)について

自家用車を使用した通勤について教えて下さい。 以前いた会社では、通勤手当として20円/Kmを支給して いましたが、この20円の根拠が良く分かりません。 例えば、ガソリン代であれば今だと13円/Km位だと思いますが、そうすると多く支給されていることになります。 まさか、タイヤの磨耗や車の償却などを会社が面倒見てくれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私も計算してみました。 軽四、小型、普通乗用車の車種にかかわらず キロ13円程度です。 別に駐車場の借用代(実費)上限5000円出ています。 駐車場代が入ってはいませんか? そうでなければ、「いい会社だったなぁ」で いいのではないでしょうか。

11190705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場代は出ていないので、やっぱり多く貰ってますね。 全体的に節約傾向にあったので、この部分だけラッキーだったのですね。

• blueleef
回答No.3

No.2です。 キロ20円ですね。間違えました(^^;

• blueleef
回答No.2

ちょっと質問の趣旨とずれるかもしれませんが、 このようなことを聞いたことがあります。 通勤手当は基本的に(限度がありますが)非課税ですよね? 同じ金額を基本給やその他の手当てにして支給すると、 そちらは課税対象です。 そのため、ほかの手当てを抑える代わりに、通勤手当としてあげる ⇒普通より税金が安くなる。 キロ20kmだとどうなのか、というのはわかりませんが。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

それは、その会社の規定ですから、その会社に聞かなければ判りません。 聞いて、やぶ蛇になっても知らんけど。

11190705
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前聞いたことがあったのですが、根拠が不明確でした。 確かに、やぶ蛇になりかけましたが。。