通勤手当について

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当の実質収入は駐車場代を差し引いて500円しか入らない状況です。
  • 通勤手当の支給額は直線距離で計算されるため、実際の距離とは異なる場合があります。
  • 山間に住んでいるため、通勤費用が高くなっており、腹立たしさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当について

夫の職場ですが、車通勤で、通勤手当が月6500円。しかし、駐車場代が月6000円の為、実質500円しか入らない状況です。 しかも、通勤手当は、自宅からの距離が15km以上かどうかで支給額が一段階変わるらしいのですが、自宅から職場まで車で測ると15km超えるのですが、夫の職場は地図上の直線距離で距離を測るらしく、15km未満となってしまい、現在の額しか支給されません。 直線距離って・・民家や山をかきわけて進めるわけないだろ! 自分とこの従業員専用駐車場でこんなに金とるな! と思っているのですが、これって普通ですか? 山間に住んでおり、職場まではアップダウンの激しい箇所もある為、ガソリン代はかーるく10000円はこえます。 腹が立って仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます。 知識として。会社は交通費を負う義務はありません(正社員であっ てもです)。金額が少ないと文句言っても会社には交通費を支払う 義務はないのです(今ある交通費の規則は社員のことを考えて会社 が決めているものです)。 納得できなければ会社を辞める(もしくは交通費をあげてくれない と辞めると交渉する)という手段がありますが。。旦那さんの業績 が素晴らしければ辞めるなんてとんでもないと話してくれるかもし れません(「それでは長い間お世話になりました」となるかもしれ ませんが)。 一応アイデアとしては、きちんとした距離を提示して、15キロ圏 内ではないということ提示してみるとか。直線距離を使うのは略式 だと思いますが、かわりに正確なデータが提示されればそれを適応 してくれる所もあるかもしれません(正確なデータを使わない理由 がありません)。 あと地域的な駐車場相場がわかりませんが、もし相場のほうが安い というなら会社近くで月極駐車場を借りるという方法もあるかもし れません。

ppsino
質問者

お礼

支払い義務はないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

車通勤の直線距離計算は税務署の規定です。 後駐車場はきちんと近隣と同額程度徴収しないと「差額は現物給与」として給与に含めて源泉徴収する必要があります。また徴収した駐車場代も法人税の課税対象として申告納付が必要です(減免した場合も満額で申告が必要)。 単に空いてるスペースに事業の邪魔にならないよう止めるだけなら徴収不要ですが、きちんと駐車場として整備(区画表示)してあれば本来有料です。 法令で一定の空き地を必要とするビジネスではその空き地の使用法は自由です。例えばガソリンスタンドでは社用車はスタンド内駐車が一部容認されてますが利用車は駐車不可です。

ppsino
質問者

お礼

税務署の規定ということなら、一般的な会社はどこも道のりではなく、直線距離での通勤費支給になってるんですかね?私のところは道のりでの通勤距離申請、手当て支給となっているので、それが当然と思っていました。 駐車場代も夫の職場より都市部ですが半額なので、自分の職場はかなり良心的であることが分かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.5

勤め先の近隣に安い駐車場があるならそちらを利用する。 それか、勤め先の近隣駐車場の料金を調べてかなり高い(倍以上)のなら、 労働者に対する不利益に相当すると審判を起こすなど。 近隣に比較出来r駐車場がなければ、その地域の相場で比較する。 それか原付通勤にする。

ppsino
質問者

お礼

ありがとうございました。近隣の駐車場は7000円~9000円程度なので、高いわけでもなさそうです。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

公共交通機関を使えば100%じゃありませんか? それなら駐車場代もかからないので持ち出し無しですよね? 公共交通機関が使えない状況で、今の交通費&駐車場代に文句があるなら自転車かバイク通勤に替えるかでしょう。 従業員駐車場でも、会社は金をかけて確保しています。 それが自社敷地内であろうと、外に金を払って確保していようと。 職場近辺で、一般的な月ぎめ駐車場の料金を調べて、それより高ければ文句の一つも言って良いとは思いますが。 あとは、旦那さんの職場での立場が悪くなるの覚悟であなたが会社に乗り込むかです (^_-)-☆

ppsino
質問者

お礼

田舎で、公共交通機関はかなり不便です。 夜勤もあり深夜の出勤・帰宅もあり、バスなどは動いていない時間にあたるので、どうあっても無理です。タクシーチケットも出ません(一応その代わりに職場に仮眠室はあるそうですが、下のベッドの人のいびきがうるさくて寝られないや、寝入ったころにドアを開け閉めされて十分に休めないなどの理由で利用していません) また、バイク免許はありませんし、原付などで移動するのはかなり覚悟がいる道のりです(距離、特に急斜面をぐるぐる下ったり、帰りは上ったりする必要がある為)頑張れば何とかなるでしょうが・・。 それ以前に、子供の保育所の送迎があるので車でなければ無理です(2人の子供が同じ保育所に入れず、私と夫で一人ずつ送迎しています) 夫の職場は、ワンマンオーナーで、何かしら意見されると、配置転換されたり、退職に追い込まれたりするようで、他にも色々文句を言いたいことは詰まっていますが、今の職場が給料も安い、待遇もいまいちだけど、楽らしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

交通費支給は当たり前だと感じている人が多いですが、会社にその義務はないからねぇ。 自己防衛として、燃費の良いクルマに乗るくらいしかないかな? 車種による支給額の差がなければの話だけど。

ppsino
質問者

お礼

義務はないのですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ん~。 労働基準法などで、「これこれこういう風にしなければならない」という基準とか支給の義務などの定めはありません。 ので、最終的には企業(経営)側の裁量の範囲内。 全ての従業員を対象にするので、合理的なルールさえあれば良いと言うこと。 駐車場代6000円についてはよく分かりませんが、短距離の人は支給額が少なくて会社側に駐車場料金を支払うって事でしょうか? その駐車場料金を除けば、金額として著しく不当とも思えないけど・・・・ 「山間に住んでおり、職場まではアップダウンの激しい箇所もある為、ガソリン代はかーるく」 個別の事情は誰にでもある、平地でも繁華街では信号待ちが多くて燃費が悪いとか・・・そう言う個別事情を全て忖度していたら、ルールが煩雑化して現実的でない。

ppsino
質問者

お礼

駐車場代6000円についてはよく分かりませんが、短距離の人は支給額が少なくて会社側に駐車場料金を支払うって事でしょうか? →その通りです 支給の義務はないのですか・・。残念です。 ありがとうございました。