通勤手当の算出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当の算出方法は最寄の交通機関を利用した場合で一ヶ月の交通費を出すよう指示される。しかし、通勤距離が7kmしかない場合、このやり方で計算するととんでもない金額になる可能性がある。
  • 通勤手当の算出方法について、他の職場ではどのような規制があるのかが気になる。乗換えが多い場合、近距離でも交通費がかさんでしまうため、申請が怖いと感じている。
  • 通勤手当の算出方法によっては、前職よりも交通費が多くなることもある。しかし、定時までに到着するアクセスが不可能な場合もあるため、計算方法に対して疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当

通勤距離は片道7Km位しか無いのですが会社の通勤手当の算出方法が 最寄の交通機関を利用した場合で一ヶ月の交通費を出すよう指示されました。 社員の殆どがマイカー通勤なので非課税枠内なら4,100円程度だと思っていましたがこのやり方で計算すると、 とんでもない金額になります(申請額そのまま出るとは思いませんが)今時通勤手当すら出ない 会社もある多々あるのに3分の1程度でも前職(通勤距離は倍)より多くなり、 申請を出すのが怖い気がします。皆さんの職場でこんな算出方法で手当を出す場合は何等かの規制はありますか? 正直に出すのはまずいですか?(上限は3万円ですが、乗換えが多いと近距離でもかさみます、実際は定時までに入るアクセスは不可能です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

実際の交通手段は何ですか? 例え交通機関があっても、労働者の実際の手段で割り出すものと考えます。ましてや、定時出勤のアクセスがないとなれば、マイカー通勤が常識かと。 質問者さんの場合、マイカーの片道7Kmと、上司の指示の交通機関使用額の両方を準備した方が賢明と思います。

akaneaoi
質問者

お礼

マイカー通勤の場合は距離(片道)で申請して欲しいと言われました、しかし貰った書類にはマイカー通勤の場合の記入欄は無く、定期代金を調べまくった時間と電話代等の無駄骨でした。

akaneaoi
質問者

補足

交通機関はバス、電車です。夜勤、早朝出勤もあるし交通の便も悪いので定時に入れる方はあまりいないと思います、しかも私はかなり近距離通勤の部類で結構遠方通勤(幹部に多い)もいるようです。

関連するQ&A

  • 通勤手当について教えてください

     私は、会社で経理を担当しております。  近々、通勤手当の取り扱いが 改定されることになりました。  現行では、車通勤の社員に対しても、公共交通機関利用の最短経路での通勤定期代を、通勤手当として支給しています。  しかし、改定案では、実測距離(と言うか道のり長さ)に対するガソリン代を、会社の定める算出基準に基づき算出(1キロあたり○○円という具合に)し、支給する、という方法をとることになりそうです。  そこで、教えていただきたいのが、その自宅から会社までの距離をどのように算出すればいいのかということです。  まず、「キルビメーター」という機械を使って、地図上の道をなぞって、機械に表示されたキロ数をその人の自宅から会社までの距離とする方法があるようですが、この方法では、数百人いる社員(ほとんどが車通勤)全員の距離を測るのは、困難であり、また、ひとりひとりに対して、どの道を通って通勤しているのかという、細かい調査が必要になると思うのですが、それも途方もない作業になると思います。  次に、インターネットの地図ソフトでの算出を考えたのですが、通勤手当の算出に私が知っている地図ソフトを利用することは、その地図ソフトの利用規約の 「営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為。」というものに抵触するそうで、そのような利用方法は禁じられているということでした。  そこで、何か他に良い方法はないか、教えていただきたいのです。  もしくは、地図ソフトで、このような目的で使用しても、問題のないソフトがあれば、教えていただきたいです。  長文で、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 通勤手当をもらうには…?

    私の会社では、通勤手当は申請すれば手当てをもらえ、距離などの規定はありまん。 しかし、入社時に申請書を渡されなかった(事務のミス)職員はもらえておらず、その方達より会社の近くに住む職員は、申請書を提出しているからという理由だけで通勤手当が出ているようです。その方達はしょうがないので、自転車や徒歩で通勤してきています。その件を事務長へ話しをしましたが、申請書をもらわなかったのが悪い、労働基準法が…とうやむやにされ、当然通勤手当はでず、また、納得のいく回答も得られなかったようです。本人達は、そんな会社だからしょうがない…とあきらめているのですが、どうにかしてあげたいのですが…。

  • 通勤手当について

    弊社の通勤手当についての規定を作っております 大体作ってみたのですが、素人ですのでさじ加減がわかりません お気づきの点、ご意見などをいただけたらと思います よろしくお願いいたします ---------------------------------------- 通 勤 手 当 公共交通機関の一か月分の定期代に準じて支払う 支払いは給与と一括して支払われる 給与での支払額は翌月1日から末日までの交通費とする 公共交通機関を使用しないものに対しては下記の規定に基づき通勤手当を支給する ・通勤場所と自宅が直線距離で2キロ未満        通勤手当     0円 ・通勤場所と自宅が直線距離で2キロ以上~4キロ未満  通勤手当 2,000円 ・通勤場所と自宅が直線距離で4キロ以上~6キロ未満  通勤手当 4,000円 ・通勤場所と自宅が直線距離で6キロ以上        通勤手当 6,000円 ----------------------------------------

  • 駐車料金や通勤手当

    入社したときは特に決められていなくてどの職員もマイカー通勤したりしていて通勤手当を公共機関利用時に当てはめて支給してもらっていました。ですが、1月より新たに規程ができたとのことで、マイカー通勤者(自転車含む)は会社の敷地内に駐車するということで駐車場代を上限月3000円で別途控除(?)されることになりました。また、通勤手当もほぼ全員が規程変更により減額され、マイカー通勤者は(通勤手当<駐車料金)となってしまい、結局マイナスでしかなく、通勤手当というのが結局のところ、あってないようなものになってしまいます。調べてみたのですが、これは法律とかで決められていたりするものなのでしょうか?それとも会社ごとの規程だからのむしか無いのでしょうか?

  • 通勤手当の設定。

    通勤手当の設定。 本社が東京のような大都市にあり、全国に支店や営業所などがある場合の通勤手当ての設定の基準は、車ですか?それとも公共交通機関ですか? 現在転職活動中で、ハローワークの紹介で応募しようとしてる会社(営業所)があります。(数ヶ月後に開設予定) 私の家から会社(営業所)まで、車で片道50分(朝の通勤時間帯)距離は約30キロです。 大体ガソリン代で月に2万円弱です。(この金額は求人がでていた会社の近くに勤めている近所の友人に聞いて算出しました。) 会社の通勤手当の上限が10万円だった場合、私も応募できる範囲内だと認識しますが、車で50分というとやはり敬遠されてしまうのでしょうか? ハローワークの方がやたら通勤時間を気にされていたので、心配になりました。

  • エコ通勤手当は課税?非課税?

    毎日新聞11/2の朝刊に、「富士通アイソテック」という会社が、「通勤距離が2キロ以上の社員を対象にした「エコ通勤手当」を新設した。年明けの本格実施を目指す。通勤手段をマイカーから徒歩や自転車に変えると、通勤距離が2~3キロを1000円とし、1キロ増えるごとに500円加算する。」(URL先引用) http://mainichi.jp/life/ecology/news/20091102ddm016040002000c.html という手当を支給しているようです。 当社の認識では、距離により上限がありますが「交通費は実費を支給」というのが前提で、その金額までが非課税として取り扱っております。 この「エコ通勤手当」は徒歩・自転車通勤者が対象ですので、実費ということで考えると0円となりますが、1000円とかを支給した場合、非課税で処理してもいいものなのでしょうか?それとも課税で処理すべきものなのでしょうか? 税法に明るい方、よろしくお願いします。

  • マイカーの通勤手当

    私の勤めている会社は全員がマイカー通勤です。 通勤手当てが社員全員に支給されていて、5,000の人と15,000の人が居ます。 いずれも非課税となっていますが、調べたところ通勤距離によって限度額があることが分かりました。 既に去年から非課税で支給となっていますが、課税対象だった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 通勤費と住宅手当について。

    通勤費と住宅手当について。 労務担当になったものです。 当社では通勤費が月上限4万で支給されます。が、住宅手当などは一切ありません。 なので、仕事に便利なようにと家賃が高い会社近くに家を借りる社員には通勤費もでませんので 経済的に不利に思えますがいかがでしょうか。 通勤費については、公共交通機関の定期代で支給していますが、現状、本当にその機関を使って通勤しているのか確認していません。 虚偽の申請が起きてしまわないか、起きているのではないかと気になっています。 たとえば、定期券のコピー提出を義務付け、 提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として支給というようなやり方は、 問題ありますか。 または、他にいい方法を実施しているところはありませんか。 教えてください。

  • マイカー通勤の通勤手当に関して

    こんにちは。 会社で給与支給の処理業務を行っています。 弊社では通勤手当を実費分支給しております。 マイカー通勤者の通勤手当について、知識が無かったため、限度額を超えても課税対象として処理する事無く支給していました(約2年ほど)。 今後は、マイカー通勤の通勤手当に関して、対象者の処理をするとして、それ以前の分に関しては遡って処理をしなければならないのでしょうか? どなたかこういったケースについてお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 経営者が交通の通勤手当を請求するにはどうすればいいですか?

    一人で株式会社を経営しています。 経営者として、 マイカー・自転車通勤者の通勤手当を 月2~3万 通勤手当として処理したいのですが、 顧問税理士に反対されています。 説得する為にアドバイス頂けないでしょうか。 税理士反対理由 毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。 あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として 処理するには問題あると、 どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。 一人で株式会社を経営しています。 経営者自らが、 マイカー・自転車通勤者の通勤手当を 月2~3万 通勤手当として処理したいのですが、 顧問税理士に反対されています。 説得する為にアドバイス頂けないでしょうか。 税理士反対理由 毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。 あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として 処理するには問題あると、 どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。 下記をみても、問題ないと考えますが http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm より 定期券をあえて購入してなくても ~駅から~駅まで 実費で使いましたみたいな 記述で税務署へは通るのでしょうか? できれば定期券を買わずに 実費精算にしたい場合はどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう