フランス:ノール・パ・ド・カレー地域のイメージ

このQ&Aのポイント
  • フランス北部パ・ド・カレー地域のイメージについて調査
  • 映画『Bienvenue chez les Ch'tis』によって知られる地域
  • フランスとは異なる文化や習慣が残っている
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス:ノ―ル・パ・ド・カレー地域のイメージ

2008年にフランスで大ヒットしたコメディ映画『Bienvenue chez les Ch'tis』について調べています。 郵便局に勤める主人公がひょんなことからフランス北部パ・ド・カレー地域へ転勤になり、 そこに暮らす人々との痛快なやり取りを軸に展開するストーリーのようでした。残念ながら日本 では公開されていないようなのですがとっても気になっています。 フランス北部、またそこの方言は一般的にはどのようなイメージがあるんでしょう? 一般的にイメージされる”フランス”とは違う文化や習慣など残っているのでしょうか? 現地在住の方、また、映画を見られた方、感想などあればぜひ教えてください♪ ※旅行のトピックになるかなと思ったのですがこちらに質問させていただきました、トピックずれ であれば申し訳ありません>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.1

数年前、ベルギーに住みました。近いので Nord-Pas-de-Calais にはときどき行きました。あんまり強い印象はありません。ベルギーのフランス語圏からフランスに入ると道路が良くなるので、経済的に豊かなのかな、と思いました。(ベルギーもオランダ語圏は同じくらい道が良かったです。)車にナビがなく Lille で道に迷った時、女性が親切に先導してくれて、うれしかったです。つまらん感想でごめん。 Bienvenue chez les Ch'tis は知りませんでした。おもしろそうですね。でもこんな、くしゃくしゃなしゃべり方してたかなあ。気がつきませんでした。私はフランス語が下手です。 確かにベルギーと同じく、映画のとおり雨は多くて冬は寒くて。食べ物は全般においしかったです。でもベルギーもおいしいので、びっくりするほどではありませんでした。いずれにしろ、ふとります。 Lille よりも、同じ地域のベルギー側にある Ypres が第一次大戦の戦跡としての印象が強烈でした。私が子供の頃、誰かが御鳴楽をすると母や祖母が「う。イペリット!」と言ってた、その毒ガスがここか、というわけで。もしも戦跡に興味があれば Dunkerque とか、海岸線まで脚を延ばされては?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=SLRTtHByPn4
ss006981
質問者

お礼

イペリットねた、笑わせてもらいました(笑) パリのイメージが強すぎて、地方がどんなものかとっても興味があったのですが 周りにはパリ以外を旅行した人がなかなかおらずアドバイスいただき本当に助かりました。 URL参考にさせていただきますね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 修士論文を書いています、ご意見お願いします!

    現在、修士論文を書いています。提出期限は6月30日(月)ですが、100ページ書かなければならないところまだ40ページどまりです。生活費のためのアルバイトもしており、時間が限られています。お力、アドバイス、ご意見をお願いします。 気づいた点、ご意見、個々の視点、何でも結構です。小説と映画の違い、賛成または反対など簡単でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。 テーマは「小説のイメージと映画のイメージの違い:小説レ・ミゼラブルにおけるイメージの変化」です。 一部:小説で描かれるイメージと映画の(画面上の、または視覚化された)イメージ 二部:レ・ミゼラブルの映画作品、小説と映画の違いと映画化の際の傾向 三部:小説の映画化とその役割、問題、必要性 フランスの大学院に留学しており、フランス語書いておりますので、良い添削サイトなどもありましたら大歓迎です。友人や教授に添削してもらう時間の余裕がありませんので。。。

  • 昔見た映画を知りたいのですが・・・

    約20年前 東京の立川の映画館で 親に連れられて観た映画なのですが・・・ 当時は 全然 面白くも 理解も出来なかった映画なのですが・・・ 今一度 観れるのであれば観てみたいので よろしくお願いします。 時期は20年~23年前位だと思います。 洋画です。 ハリウッド映画やコメディものではなく フランス映画などの小難しい雰囲気だったような気がします。 山岳地帯(森林ではなく 立ち木のあまりないガレ場の山岳地帯のイメージが強く残ってます。) アリが出てきて恐怖心やトラウマ的なイメージを残していました。 劇中には子供が二人出ていたような気がします。 口笛に似たような音程のBGMもしきりに流れて居たような気がします 画面の色は赤系のおどろおどろしい雰囲気で爽快さとは無縁の映画でした。 こんな程度の記憶しか残っていないのですが・・・ なんとかなりませんでしょうか・・・? よろしくおねがいいたします。

  • 英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。

    http://www.languagemuseum.com/japan/ のような、形態だと、わかりやすいのですが。 どこかの大学の教授で、研究している人の本があればよいのですが、 誘拐犯の特定のような、テレビで、よく見かける研究所は、気をつけて見ていますが、日本の方言が多いようです。 理想は、喋ってる音を聞かせて、何語のどこの方言など、出るとおもしろいです。 黒柳徹子の声など、人工的に、人間の声も作れるみたいですし、 大阪弁の車のナビゲーションシステムもあるらしいので、 実用は、難しくでも、技術的には可能かと思われます。 海外の俳優だと、アイルランドなまりを勉強したとか、 役になりきるために、練習するそうです。 40か国語の簡単な挨拶の本を利用して、その言葉が出てきたら、 何語だなぁと、判断しています。 いくつかVCDの映画を見るうちに、中国語は、普通語と広東語、 俳優の生声か吹き替えか、聞き分けがつくように、なりました。 ほかの言語も、聞き分けたいのですが、 フランス、インド、韓国映画くらいしか、手頃な価格のものがありません。 ニュースは、英語が多いので、もっと、いろいろな国の言葉や、方言、 英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。 アニメやコメディ、ギャグ映画など、流行りのものを参考にしていますが。

  • カレーのルぅぅぅぅぅぅぅ~の溶かし方!!!

    カレーのルーがうまく溶かせません!!!うまく溶かす方法を教えてGOO!!!

  • 質問::英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。

    質問::英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。 質問者:nakanakanaka :英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。 質問者:nakanakanaka http://www.languagemuseum.com/japan/ のような、形態だと、わかりやすいのですが。 どこかの大学の教授で、研究している人の本があればよいのですが、 誘拐犯の特定のような、テレビで、よく見かける研究所は、気をつけて見ていますが、日本の方言が多いようです。 理想は、喋ってる音を聞かせて、何語のどこの方言など、出るとおもしろいです。 黒柳徹子の声など、人工的に、人間の声も作れるみたいですし、 大阪弁の車のナビゲーションシステムもあるらしいので、 実用は、難しくでも、技術的には可能かと思われます。 海外の俳優だと、アイルランドなまりを勉強したとか、 役になりきるために、練習するそうです。 40か国語の簡単な挨拶の本を利用して、その言葉が出てきたら、 何語だなぁと、判断しています。 いくつかVCDの映画を見るうちに、中国語は、普通語と広東語、 俳優の生声か吹き替えか、聞き分けがつくように、なりました。 ほかの言語も、聞き分けたいのですが、 フランス、インド、韓国映画くらいしか、手頃な価格のものがありません。 ニュースは、英語が多いので、もっと、いろいろな国の言葉や、方言、 英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。 アニメやコメディ、ギャグ映画など、流行りのものを参考にしていますが。 シンガポールは、デックリーの歌、ブルースリー、サタディーナイトフィバーを 真似たものを見ました。

  • ドSな接し方(*ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッやりなおし^^;

    僕は性格的にはMでしたが、好きな相手もMであることから なにか心のそこのSなのがふつふつとあふれてきました (´ー`*) そこで質問です Sな人に聴きますっ、どういう風に接してますか?? Mな人に聴きますっ、どういう風にSな人が接してきますか? 色々なお話ききたいですっ オノロケ話もどしどし募集中ですっ! ヨロシクお願いしますっ! (ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

  • 地域イメージの作られ方

    関西人や九州人などのなんとなく ぼんやりと浮かぶ基本的なイメー ジ像(九州人だと眉毛が濃いとか) って、誰が考えて、いつぐらいに 固まってきちゃったんでしょうか?

  • 【質問】自衛隊ってモテるって本当ですか?

    最近、ある映画を観たことがきっかけで、mixiの自衛隊のコミュニティに参加しました。 自己紹介をするトピックを見て「自衛隊カッコいいです!自衛官の人、仲良くなりたいです!」、「自衛隊の人とお付き合いしたいです!」、「テレビで見て自衛隊の男の人、カッコイイと思いました!」というような若い女性からのコメントが多いことにとても驚きました。 コメントしているのも10代後半や20代前半の(防衛大学などとは全く関係ない)一般の大学などに通っている普通の女性の方が多かったです。 私は正直、それまで自衛隊に対して、「カタいイメージ」しかなかったので、、そのトピックの書き込みは本当に衝撃的でした。 私の父親は結婚式場に勤めているのですが、父も自衛隊の男の人はモテるぞということを言っていました。 自衛隊って本当にモテるのですかっ!?

  • フランス人に対するイメージは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年7月19日(土)公開の映画 『ママはレスリング・クイーン』の ジャン=マルク・ルドニツキ監督から皆さんに質問です。 「日本の皆さんはフランス人に対してどんなイメージを持っているでしょうか。 ちなみにフランス人の日本人像の多くはフランスへの旅行者を通じて作られるので、 お金持ちで優しいというイメージです。 タクシーの運転手は日本人を乗せるとみんな喜びますね。」 皆さんからのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ママはレスリング・クイーン』  ジャン=マルク・ルドニツキ監督のインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol79.html

  • フランス人のイメージ

    フランス人のイメージ(ここでは身体的特徴)を教えて下さい。 強引で恐縮ですが2択にさせて頂きます。 フランス人と聞いてまず思い浮かぶのは、 1. 黒髪、黒目、中肉中背のラテン的外見 2. 金髪、碧眼、長身のゲルマン的外見