車をぶつけてしまった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、バック中に車をぶつけてしまった経験があります。幸い大きな事故ではなかったものの、相手の車には私の車の黒の塗装が軽く付いてしまいました。
  • 警察を呼ぶことも考えましたが、相手が知り合いの板金屋に修理をすると言っており、安くしてもらえるということで了承しました。しかし、見積もりが3~5万円となってしまい、高額な請求をされる可能性があります。
  • もし高額な請求される場合は、どのような対処方法があるのでしょうか?警察を呼んで対応するべきだったのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけたみたいです

先日バック中に車をぶつけてしまったみたいです あてたといっても向こうの車体に私の車の黒の塗装が軽く付いている程度で大きな事故にはなりませんでした (ちょっと心の中ではぶつかっていないのでは?と思うほどの傷・痕です) 警察を呼ぼうかと思ったのですが、警察はいいと言っていて呼ぼうにも呼ばせてくれない状況でした。 向こうは知り合いの板金屋(板金屋はどの店か教えていもらいました。近所の店でした)に持って行って修理をしたいから、安くしてもらえるからという言葉に乗ってしまいしぶしぶそうしました。 ぶつけたときは気が動転していてそれでもいいかと思いましたが 先ほど電話で「3~5万円かかる」 という電話があり、見積書だけをくれと伝えました。 その時になって初めて大変なことをしたように感じました それ以上の高額な請求をされるのでしょうか? その場合は何か対処方法があるのでしょうか? やはり警察を呼ぶべきでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.2

警察に相談してください。 >警察はいいと言っていて呼ぼうにも呼ばせてくれない状況でした。 危ないパターンです。 >知り合いの板金屋 自分のじゃない場合は、適当なことをします。 直していないのに、直したように偽装します。 3万円の修理代の内、1万でももらえればそうするでしょう。 何もしていないのに、請求書を書くだけで1万もらえるんだから。 どんな事故でも警察を呼んで、証明しましょう。 遅れてもかまいません。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 知り合いに話をしたところ 電話かかっても無視、逃げろと助言されました(笑 警察に連絡しようかと思います しかし向こうの連絡先しかしらないです どういった手順で連絡すればいいのでしょうか 警察に連絡⇒車をぶつけたと説明⇒相手に連絡 で良いのでしょうか

その他の回答 (5)

noname#129118
noname#129118
回答No.6

バンパーの塗装でも5万、交換なら10万、ボディまで板金なら15から20万円はかかります。 本件は、警察に事故処理をお願いし、保険会社に処置を任せるべきでしたね。(例え、些細な事故でも公的な第三者の記録は重要です。保険を使う・使わないは後の判断ですよ。) さて、本件は金額に納得されていない様子ですので、別の業者の見積で双方が安価に済むよう、相手方の協力をえましょう。 車の修理は簡単でも、代車が高いなどの問題もありますので、経過を保険会社に相談して下さい。警察の事故記録がなくても保険の適用ができるかもしれません。 まずは、相談。そして、相見積。

回答No.5

文面から、停車している相手の車に貴方がバックでぶつけた、と推測します。 相手が駐停車違反場所に停車していたわけでなければ、貴方が100%悪いと言われる状況です。 >警察はいいと言っていて呼ぼうにも呼ばせてくれない状況でした。 「警察の事故処理がないと保険が使えない」と言うべきでしたね。 >私の車の黒の塗装が軽く付いている程度 >先ほど電話で「3~5万円かかる」 という電話があり 金額に驚きましたか? ぶつけた箇所や相手の車種が書かれてないのでなんとも言えませんが、バンパーのささいな擦り傷の修復で3~5万は普通の金額です。こびりついた黒の塗装を落とし、傷を完全に消して下地処理をして色を調合して塗装。プロが半日~1日かけて作業するので、そのくらいの金額になります。同じ程度でもメタリック車や外車であれば金額はハネあがります。 と、書くと「私の場合はもっと安かった」みたいな書き込みが入りそうなので、参考ページを書いておきます。 http://www.g-kawada.com/paint/bumper.html#bk17 ささいな傷だからといって、安くは済まないものです。 >それ以上の高額な請求をされるのでしょうか? 金額からして相手は悪意を持ってそうには思えませんが、そういう感じに見える人なんでしょうか? 板金屋も変な見積もりや請求をしたことが明るみになると商売できないので、無茶はしません。そういう噂がディーラーや業界に知れ渡ると終わりですもん。でも、車のオーナーが傷モノの修復では嫌ということで、丸ごと新品パーツに換えるとさらに金額はハネ上がることもあるでしょうね。 文面と読むと、貴方は高額な修理代を請求された被害者みたいな気持ちになってるようですが.... きちんと誠意をもって謝罪しましたか? 数百万~数十万する人様の財産を傷物にしたのは貴方ですので、修理内容が板金塗装であろうが新品パーツ交換であろうが修理内容と見積もり金額が正当なものであれば、ブツける前の状態に戻すのがルールですから修理内容や金額に関して貴方が反論する余地は一切ありません。例えば相手に対して「新品パーツへの交換は高いから塗装で修理して」なんて言う権利は貴方には全くありません。 本来、事故として処理されれば、修理入庫中に相手が使った交通費など事故で生じたあらゆる費用が請求されます。 そのために保険があります。 >その場合は何か対処方法があるのでしょうか? もし、見積もり内容に不信感があるのであれば、他の板金屋さんやデイーラーに見積もりを持っていって聞いてみるといいです。貴方が任意保険に入っているのであれば、その任意保険の担当者に相談することも可能です、というかそれが一番かも(警察の事故処理がないので保険は原則使えません、相談のみです)。 他の回答者さんが書いているように、今からでも警察に事故処理をお願いすることはできますよ、貴方次第です。

• MVX250F001
回答No.4

民事なので警察は介入しません 不当に法外な請求をされ、支払いに応じない場合は身体や財産を脅かすことをほのめかされたら、恐喝となるので警察に相談しましょう ぶつけた質問者さんは、賠償責任がありますが、ぶつけられた相手は賠償金を修理に使おうが修理しないで他に使おうが法的に自由です 妥当な修理代であれば、それを支払って領収書をもらって、示談書を取り交わせばお終いです 詳しくは、質問者さん側の保険屋さんに相談しましょう 本件で、保険を使う・使わないに関わらず、相談には乗ってくれるものです

回答No.3

>しかし向こうの連絡先しかしらないです 十分です。 電話番号と、名前が分かってるんでしょ。 相談する相手は警察ですよ。 特定することは造作もないことです。 >板金屋はどの店か教えていもらいました こっちからも手繰れます。 店を構えていたら逃げるわけにも行かないしね。 事故を起こしました。 何日の何時頃です。 警察には言わないように言われました。 その他、警察から聴かれたことを答えていくだけです。

• SaKaKashi
回答No.1

保険屋さんに対応して貰いましょう。 知り合いの板金屋ということは、法外な見積もりをする可能性がなきにしもあらずです。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます