-PR-
解決
済み

地域イメージの作られ方

• 暇なときにでも
  • 質問No.5717
  • 気になる数0
  • コメント数0

関西人や九州人などのなんとなく
ぼんやりと浮かぶ基本的なイメー
ジ像(九州人だと眉毛が濃いとか)
って、誰が考えて、いつぐらいに
固まってきちゃったんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

こういう模範解答のない質問は面白くて好きですね。

小学校以降のいろんな付き合いの中で、ある地方出身の友人や知人ができると、その人がその地方を代表しているような感じで受け止めてしまうというのも影響が大きいんじゃないでしょうか。

私の場合、学生の頃に仲の良かった和歌山県人のイメージが和歌山のイメージですし、青森県も熊本県も香川県も、友人のイメージがそのまま定着してしまってます。
‥ということは、もしかすると私のイメージで大阪人を考えている方もおられるのかもしれない‥800万人の大阪府民の皆様に多大なご迷惑をお掛けしていることをお詫びいたします‥

社会の授業で習った特産物や歴史上の人物、そして、接触のあった人々、これらのイメージが交じり合っているんじゃないでしょうか。当然、マスコミによるイメージ定着というのも大きいですけどね。
だから、ある時に全地域のイメージが突然定着するわけではなく、徐々に固まってくるんでしょうね。
お礼コメント
noname#1463

回答ありがとうございます。
他県出身の友人の影響でもイメージは
かわりますよね。だけど、他県の友達
ができる前のイメージ(小・中学生)
というのは、やっぱりマスコミからの
影響ですよね。
 私の場合は、マンガの影響があった
と思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル8

基本的にNakaさんのお答えの通りだと思いますが、結びの2行は、長い歴史の中でいつのまにか作られたというよりは、個人個人の頭の中でいつのまにか作られたのではないかと思います。 確かに、「九州」と言えば西郷隆盛をイメージする人は多い(同じイメージを持つ人が多い)と思いますが、そうじゃない人も居るでしょう? 個人個人のイメージって、微妙に違う事がありますよ。 ですから、このご質問の場合、yamadaさん ...続きを読む
基本的にNakaさんのお答えの通りだと思いますが、結びの2行は、長い歴史の中でいつのまにか作られたというよりは、個人個人の頭の中でいつのまにか作られたのではないかと思います。
確かに、「九州」と言えば西郷隆盛をイメージする人は多い(同じイメージを持つ人が多い)と思いますが、そうじゃない人も居るでしょう?
個人個人のイメージって、微妙に違う事がありますよ。
ですから、このご質問の場合、yamadaさんが考えて、いつのまにか(物心ついた頃?)固まってきちゃったのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1463

私は、九州人とか~人という地域性の
あることは中学生ぐらいではっき
りと理解してきたと思います。
 パッとイメージが出てくるように
なったのは高校生ぐらいでしょうか。

西郷さんはイメージ強すぎますよね(^_^)

• 回答No.1
レベル13

面白いご質問ですねー。(^o^) 全然自信ないですけど、書かせてください。 ある地方に住む人のイメージって確かにありますよね。 国内だけじゃなくて、外国でも国によってイメージがありますね。 それには2通りの理由があると思うんです。 まず1つ目は、yamadaさんがおそらく関東または関東以北の人である、ということ。(違ってたりして…) どういうことかと言いますと、自分があまりよく知らない ...続きを読む
面白いご質問ですねー。(^o^)
全然自信ないですけど、書かせてください。

ある地方に住む人のイメージって確かにありますよね。
国内だけじゃなくて、外国でも国によってイメージがありますね。
それには2通りの理由があると思うんです。

まず1つ目は、yamadaさんがおそらく関東または関東以北の人である、ということ。(違ってたりして…)
どういうことかと言いますと、自分があまりよく知らない土地の人は、少ない事例からイメージを作ってしまう傾向があるのではないか、ということです。
国で考えるとわかりやすいと思います。
例えば、アメリカ人のイメージってそれほど画一的なものではないですよね。
いろいろなアメリカ人が思い浮かぶのではないですか??
でもイラン人だったらどうですか??(別に偏見じゃないですよ)
大抵の人は「いかにもイラン人」というイメージを頭に思い浮かべるのではないでしょうか??
それはイランのことや、イランの人のことをほとんど知らないからでしょう。
それと同じだと思うんです。

2つ目は、過去の偉人や有名人の中で、特にその地方を連想させる人が、その地方の顔の代表になる場合がある、ということです。
例えば「いかにも九州」と言えば、誰が思い浮かびますか??
私なら西郷隆盛です。
あの恰幅の良いどっしりとした体、濃い眉毛などを「九州」という地方と強く結びつけちゃいます。(会ったことないけど… (^^;)
その人が、その地方を連想させてくれないとダメなんです。
たとえば、アイドルの田中○○ちゃんが九州出身だとしても、その子が九州を強烈にイメージさせてくれないと意味がないんです。

ですから、結局そういうイメージは、長い歴史の中でいつの間にか定着してきたモノじゃないか、と思うんですが…
お礼コメント
noname#1463

私の中のイメージを、簡単
にいうと、

東北人:地味で暗い
関東人:標準的
関西人:笑いと計算高い
九州人:マッチョで毛深い
その他:イメージ無し

という感じです。すごく
偏見が入っていると思われ
るかもしれませんが、この
イメージがパッと浮かんで
しまうのです。
  • 回答No.4
レベル9

ほとんどの事は皆さんが答えていらっしゃいますが、 後、今皆さんがイメージされてえる関西人といえば、 明石家さんまや、笑福亭鶴瓶などの大阪の芸人の影響が多い、言わば口コミ的に広まった印象も大いに有ると思います。 これは関西人についての解説と弁護に近いかもしれませんが・・・・・・・。 例えば、テレビなどでもよく『関西弁』といわれてますが、大阪も神戸も京都もイントネーションが違ったり、単語自体が違ったりも ...続きを読む
ほとんどの事は皆さんが答えていらっしゃいますが、
後、今皆さんがイメージされてえる関西人といえば、
明石家さんまや、笑福亭鶴瓶などの大阪の芸人の影響が多い、言わば口コミ的に広まった印象も大いに有ると思います。 これは関西人についての解説と弁護に近いかもしれませんが・・・・・・・。
例えば、テレビなどでもよく『関西弁』といわれてますが、大阪も神戸も京都もイントネーションが違ったり、単語自体が違ったりもします。 その上大阪人の通常の会話では『でんがな・まんがな・でっしゃろ・おまんなァ』などの言葉は使いませんし、大阪府でも大きく分けて3つの言葉があります。スタンダードな大阪弁(共通語的)泉州弁(堺~岸和田・泉佐野方面)河内弁(河内長野・
八尾・東大阪・枚方・京都の一部)などです。
次に、姫路方面などのいわゆる播州地方の言葉同士で、しゃべられると、わかりにくい事もあったりします。
兵庫の北のほう(城崎温泉あたり)の言葉は、私の聞いた所感では、東海地方の言葉に似てると感じました。
ただ、イラン人のイメージは仕方が無いぐらいイラン人ですよね・・・・・・(^^;)
アメリカ人はバカ陽気だとか、イギリス人は自分中心に話をするとか・・・(全て私の友人の事で全体を意味するものでは有りません。)m(__)m
九州人の方は、『九州人はこんなんや』ってことを答えてあげて下さい。
URLは関西人に関するモノです。
ちなみに私は、生まれも育ちも現在も町内を出たことの無いネイティブオオサカンです。文中で分かりますよね?!・・・
お礼コメント
noname#1463

質問者の私は九州人なのですが、九州人の基本的イメー
ジ。
・毛深い
・大酒飲み
・体が、ごつい
・男尊女卑
など、のイメージは自分でいうのもなんですが、中途半
端に当たっている気がするのであまり反論する気がない
です。

• 回答No.5
レベル13

あのぉ……、たとえば「かかあ天下とからっ風」とかって よく言いますよね。私は、そのせいで群馬って、女性が 強いお国柄ってヤツなのかな……と思ってたのですが。 そういうイメージを定着させる言葉の関西バージョンとか 九州バージョンとかって、存在しないんでしょうか? (でも、眉毛が濃いっていう言葉はないか……笑) あと、関東以外に住んでるかたって、関東の人間のこと どう思ってるんでしょうね。 ...続きを読む
あのぉ……、たとえば「かかあ天下とからっ風」とかって
よく言いますよね。私は、そのせいで群馬って、女性が
強いお国柄ってヤツなのかな……と思ってたのですが。
そういうイメージを定着させる言葉の関西バージョンとか
九州バージョンとかって、存在しないんでしょうか?
(でも、眉毛が濃いっていう言葉はないか……笑)

あと、関東以外に住んでるかたって、関東の人間のこと
どう思ってるんでしょうね。
私は以前、関西出身者に「東京の人間はナニ言っても
ツッコまないから、つまらない」という評をいただいて
しまいました(「君は」じゃなくて、「東京の人間は」
なのがミソなのですよ。なぜなら、その人は職場の大体の
人から、ツッコミいれてもらえずにさみしがってたから)。
お礼コメント
noname#1463

九州人の私から見た関東の人間は、
関東人=東京人です。東京がでかく
てまわりが見えない感じです。
  • 回答No.6
レベル12

私が、関西人のイメージを定着させた物は、漫画の「ドカベン」だと記憶しております。登場人物の「岩城正美(こんな字だったかな?)」 その後、そのイメージを不動にしたのは、お笑いブームでしょう。 そして、私のイメージで言えば理想の女性は、京都がNo.1と言う事になっております。 そして、 大きな工場などで、期間工(出稼ぎの方達)を使うような現場の主任の話を聞くと、東北地方の人は「働き者」だが、沖縄の ...続きを読む
私が、関西人のイメージを定着させた物は、漫画の「ドカベン」だと記憶しております。登場人物の「岩城正美(こんな字だったかな?)」
その後、そのイメージを不動にしたのは、お笑いブームでしょう。
そして、私のイメージで言えば理想の女性は、京都がNo.1と言う事になっております。

そして、
大きな工場などで、期間工(出稼ぎの方達)を使うような現場の主任の話を聞くと、東北地方の人は「働き者」だが、沖縄の人は「ダメだ」と言っていました。
なんでも、沖縄の人たちには、世界的に共通する「アイランド・タイム」(俗に言うハワイアン・タイムと同じ意味)を持ち合わせているらしいです。
確かに、1度だけですが、ハワイアンと沖縄人と東北人とその他数人で待ち合わせをした事があったのですが、
朝8時に待ち合わせをして、時間通りに集まったのは東北とその他数人で、沖縄人が来たのは9時で、ハワイアンなんて来たのがお昼過ぎてから、あてにはしてなかったですが流石に呆れて、それ以降は誰かがハワイアンを迎えに行くようになりました。

何か?また話がそれてません?

最後に、逆に考えると東京の人間のイメージは?
地方出身者の集合体のような人種ですが、皆いつの間にか見事に東京の人に成っている。
何故?その答えは夏季にありそうです。
参考URLに「東京人」になる為のマニュアルが載っています。
お礼コメント
noname#1463

私のイメージも多分マンガの影響が
一番大きいです。この作品というのは
ありませんが、なんとなくキャラ分け
が、「ドラえもん」でいうと、

のび太=関東人
スネお=関西人
ジャイアン=九州人

っていう感じのマンガが多かったように
思います。
  • 回答No.7
レベル5

私は九州生まれ長崎育ち確かに少し眉毛は太いけど九州人イコール眉太ではありません。 今は静岡に20年近くすんでいますがやはり眉の太い人は沢山います。たぶんテレビでアニメが始まり、たとえば巨人の星の左門豊作の眉が太いからそのような印象があるのではないでしょうか?自分の考えでは以前は九州人は田舎者と思われていた為にそのような表現がされてたのではないでしょうか?どこにでもいます眉の太い人は・・・。 ...続きを読む
私は九州生まれ長崎育ち確かに少し眉毛は太いけど九州人イコール眉太ではありません。
今は静岡に20年近くすんでいますがやはり眉の太い人は沢山います。たぶんテレビでアニメが始まり、たとえば巨人の星の左門豊作の眉が太いからそのような印象があるのではないでしょうか?自分の考えでは以前は九州人は田舎者と思われていた為にそのような表現がされてたのではないでしょうか?どこにでもいます眉の太い人は・・・。
お礼コメント
noname#1463

やはり、アニメが最初でしょうか。
太平洋戦争以前は、あまり地域イメー
ジはなかったのでしょうかね。

私も九州人ですが、眉太の人は全国平均
的だと思います(^-^)