参考書とは一体どういう存在なのか

このQ&Aのポイント
  • 嘘をついているかどうか疑うのをやめて、本当かどうかを疑うようにしよう
  • 参考書は著者が読者を騙すために嘘を書くものではなく、信じてもいい存在である
  • 心が弱っているからこそ、参考書の信頼性に疑問を抱くことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嘘をついている訳ではない。

以前に人にひどい嘘をつかれて今は何に対しても疑いを持つ様になってしまいました。 そして当方は学生なので勉強をするのですが、その際もちろん参考書や教材をみます。 ですがそこにおいても「これは嘘をついているのではないか・・・」 と考えて、わざわざ余計な労力を使って他の手段をつかってその事実が本当かどうかを調べて いました。もちろん「嘘」というものはひとつもなくすべて真実でした。 そうしていくうちにだんだんと考えが変わってきて、参考書として売っているのだから著者は購入者 に対して騙す為に嘘の事実を書くわけがない。 そんなことをするメリットは何一つない。 「嘘をついているかどうか」という形で疑うのは今後一切やめて、もし万が一気になる事があれば 「本当なのかどうか」というような形で疑うようにしよう。そう思いはじめるようになってきました。 もしたまたま参考書に書いてある事が間違ってあったとしてもそれは読者を「騙す」為ではなく、 極まれなミスとして受け取ればいい。 著者はもちろん読者よりも数倍頭がいいはず。だから参考書 は「信じてもいい」。 こう考える事が出来てきました。 もちろん前は普通に参考書を読んで、普通に「信じて」、なんの疑いも無くよんでいました。 「嘘をついているのかもしれない」 なんて思いながら読むことなど一度たりともありませんでした。 もちろん当方以外の他の方はほぼ100%の確率で参考書に載っている内容を信頼し(あまりにもひどいないようなら別ですが)、 参考書に書いてある事の中に「嘘があるかもしれない」などと考える事は一度も無いと思います。 そんな事を考えながらだと誰一人として教科書、参考書を読むことは不可能だと思います。 以上の様な正直「わかりきっていること」をなぜここで確認しているかといいますと、さきほど言った 様に当方は以前に嘘をつかれて何もかも信じれなくなっている様な心の状態だからです。心が弱っ てしまっていたためにこのような事をわざわざ確認しているのです。 当方が上記で述べた事がちゃんと世間からみて「あっているかどうか」、それ対して回答があればお 願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたのような知人男性がいました。 彼は同居の彼女の言うことが信用できず、よく私に相談してきました。 「俺を騙そうとしていて信用できない」と。 なぜそう思ってしまうのか意味不明でしたが、後々になって幼少時代に辛い思いをして育ったことがわかり、原因はそれだったんだろうと思っています。 私は彼女のこともよく知っていたので、彼から相談されるたびに 「なぜ?一緒に生活しているのに騙すなんてこと無いよ」と諭し続け、彼も半信半疑ながら私の言うことに耳を傾けていたのです。 しばらくして、彼女が彼のことを思って色々な助言をしていると思うことが増えると、彼の相談の質が変わってきました。 「一緒に生活しているのに俺を騙すわけがないんだから、信用するべきなんだよね?」となってきたのです。 この二人は今では、とても仲良く暮らしています。 彼が自問自答しながら、人を信じるということに自分なりの努力を重ねてきた賜物だと思います。 すごいことだと思いました。精神的なダメージを自力で克服したんですから。 あなたも彼と同じです。 過去の辛い思い出に打ち勝とうと必死にご自分と向き合ってらっしゃる。 だから私は「あってます、大正解!」と答えます!

その他の回答 (8)

回答No.9

「Lie to Me」なんて海外ドラマがありましたね。。 (すみません、関係ないですね) 私にとっては、教科書や参考書なんて 試験で良い点をとるためだけのもので、 嘘か真実かなんてどうでも良かったので、この質問には正直驚きました。 あなたのその物事を追及する姿勢に ある種の才能のようなものを感じてしまったんです。 何の根拠もないのに、ごめんなさいね。 >当方は以前に嘘をつかれて何もかも信じれなくなっている様な心の状態 相手はどうしてそんな嘘をついたんでしょう? あなたを傷つけるためについたんでしょうか? 全ての嘘は「悪い事」で、何もかも正直に話すことは「良い事」ですか? 結局は、世間なんてどうでも良く、 何を信じて、何を信じないかはあなた自身が決める事だと思いますよ。 それにしても「その事実が本当かどうかを調べる」なんて、 何も考えずに書かれてあることをそのままうのみにするよりも、 よほど有意義ですばらしい事だと思いますけどね。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

参考書も疑っていいんですよ アインシュタインはそうやって相対性理論を発見したのですから

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

合ってます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 恥ずかしながら、私が高校生の頃は本に書いてあることを疑いもなく信じ“覚えて”いました。  大学に行って徹底的に叩き込まれたのは“全てを疑え”ということです。真実かどうかを疑ってみて、自分で検証してみることです。教授の口癖は、「何一つバイブルは無い」でしたが、そのバイブルだって疑うべきものです。  貴方のおやりになっていることは正にこれです。感心します。

noname#160506
noname#160506
回答No.4

大丈夫、合ってると思いますよー。 >「嘘をついているかどうか」という形で疑うのは今後一切やめて、もし万が一気になる事があれば >「本当なのかどうか」というような形で疑うようにしよう。 これも、とてもいいことだと思います。 同じことでも、ネガティブな意識で考えるより、少しでもポジティブな意識で捉えるようにしたほうが、やっぱり気持ちにも良い変化が起きますしね。 その調子その調子!

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.3

ガリレオ以前は太陽が地球の周りを回っていましたし、 「ある武者の絵」を足利尊氏だと中学で習いましたし、 この間受けた資格試験問題には出題ミスがありましたし、 ティラノサウルスはゴジラのように歩くと最近まで信じていました。 それらは真実ではないようですが、嘘でもなかった、のですよね。。 真実でもなく、嘘でもない、という事象が大量にあるのですよ。世の中には。 という訳で、私は貴方の考えることは「世間的にあっている」と考えます。 嘘ではありません。 真実かどうかは分かりませんが、ネ!

回答No.2

世の中の情報は全て操作されていると言っても過言ではないと思います。 歴史にしても然り。分からないことは前後の出来事に沿うように、つじつまを合わせていることもあります。 これは嘘をついている?というべきなのかは疑問ですが、真実ではないことは確かです。 世の中には、そうした方が混乱しないという理由で真実を捻じ曲げていることは多々あります。 詐欺師も実在するわけですし、身近な所でも嘘をつく人はいるでしょう。 その中であなたは何を信じ、何を求めるかが大きなポイントです。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

あってると思います。 学者や教師が参考書を書くのは正しいことを正しく伝えて、お金や評価を得るためです。 または、その分野のことが大好きでどこかで発表したいからです。 そこに嘘を書く理由はないです。特に特定できる名前を出している以上、嘘を書くと経済的、もしくは社会的に不利になるからです。 私もあなたに嘘をつく理由はないです。なぜなら、愛着のあるIDを嘘で汚したくないからです。 ま、騙されてもいいじゃないですか。 整形したり化粧したりヅラを被ったりそれに気づいても気づいてないフリをするし。 世の中、騙し騙されです。

関連するQ&A

  • 故意に嘘をついてないか心配してしまう

    以前に何度も嘘をつかれ何事に対しても疑ってしまうようになってしまったのですが、最近はさらに酷くなり、参考書や誰かが書いた著書の中身が故意に嘘をついていないかどうか心配になってきました。 例えば、英語の本で著者が色々解説しているとします。 それを読んでいるとき、「本当かな・・・」となんの根拠も無く疑ってしまいます。 もしその本の事実を一つ一つネットで調べていたら一冊本を読み終えるのに数ヶ月かかってしまいます。 だから今は、「出版社を通して本を出し、お金を払ってもらってお客様に買ってもらうんだから故意に嘘の内容を書くはずがない。もしそうならば訴える事ができるし、もし万が一間違っていたとしてもそれは故意ではなくたまたまである。だから何一つ「故意に嘘をついているかどうか」なんて考える事無く、書いてある事は事実なのだからどんどん読み進めればいい」 という結論に達しました。 そもそも私の心がおかしくなってしまった為に余計な心配をしているだけで普通は参考書等を読む時、「著者は故意に嘘をついているかも・・・」なんて考えながら読む人はいないと思います。 質問です。 この結論でいいでしょうか? 誰かに認めてもらわないと納得が出来ないのです。 心が潰れてしまう前に回答お願いします。

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

  • 嘘をつかれました。

    好きな人に、バレンタイン誰かからもらった?と聞きました。 (私は、隣のクラスの友達があげて彼はそれをもらったという事実を知っています。) なのに、「誰からももらってないよ…泣 悲しい事です」と。 私は、友達があげて告白までもしたのを知っています。 なぜ嘘をつくのでしょう。私は嘘をつく人が嫌いと以前伝えたら、俺は嘘をついたりしないよと言いました。 ほんとにがっかりしています

  • 何に対しても疑うようになってしまいました。

    何に対しても疑うようになってしまいました。 以前初対面の人に散々嘘をつかれ、それ以来やたらと何に対しても疑いを持つようになってしまいました。 例えば、当方は大学生なのですが、教授が喋ってる内容に対してですとか、TSUTAYAにあるDVDに記載されている発売日ですとか、相手が人であろうとそうでなかろうと「これは本当なのだろうか」と疑ってしまいます。そしてわざわざ事実を確かめるべくインターネットで調べる事もあります。こんなことしていたら一日いくら時間があっても足りません。どうすればいいでしょうか。深い関係にもなっていない単なる初対面の人に散々嘘をつかれたという事実を自分の中で引きずりすぎている為にこんな行動をとってしまうのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。 

  • 嘘をついてしまいました

    もうすぐ30歳です。 彼氏に嘘をついています。 私にはいろいろ学歴とか経歴にコンプレックスがあるのですが、 そのひとつが自動車の普通免許を持っていないことでした。 普通免許を持っていない、だけであればそんなにコンプレックスに感じる人は いないかとは思いますが、それ以外にもあるコンプレックスと重なり、 普通免許を持っていないことも今すごくコンプレックスとなっています。 最近できた彼氏に付き合う前に自動車の話になり、普通免許を持っていると 嘘をついてしまいました。 普段運転していないし、今は怖くてできない、と言っていますが、 ドライブの話題等になると嘘をついていることにすごく罪悪感を感じます。 一度免許を持っていると嘘をついたのが知られたら、彼氏にどう思われてしまうか不安です。 結婚もお互い考えている人なので、ずっと嘘はつけないかとは思うのですが、 皆さんならどんなタイミングで相手に事実を告白しますか? まだ付き合い始めたばかりでお互い知り合ってからそんなに経ってないので、もう少し後に 言ったほうがよいのでしょうか?

  • 嘘をつきまくっていた私

    高校生まで何かと嘘をついてきました。 小学生の頃は持っていない洋服やゲームを持っていると言ったりする程度でした。 ですが、高校生時代は今でも何であんな嘘を言ったのか自分でも疑問に思いますが、あたかも友達が沢山いるように偽ったり、読者モデルの子と知り合いと言ったり、「~ちゃんが~ちゃんの事こう言ってたよ」と全くの嘘を言いふらしてみたり・・・ それがバレてほとんどの友達を失いました。 心の中では悪いとは分かっていますがどうしても嘘をやめられませんでした。何でもいいから注目して欲しいという気持ちがありました。 そして、高校卒業間近の頃、アルバイト先の先輩を通じて心理カウンセラーの方と知り合い、一種のストレスから来る心理的な障害だろうといわれ、カウンセリングを受けるうちに「素のままの自分でいる事が一番」という答えにたどり着き(当たり前の事ですが)、大学に入ってから現在までは、嘘をついていません。 嘘を付きそうになってしまう事もありますが「ダメだ」と自分に言い聞かせ頑張っています。 ですが、高校時代の友人の私に対しての信頼はゼロで、電車の中で高校時代の友人を見かけると怖くてたまらなくなってしまいます。 自分が悪いのは百も承知なんですが、「大学の友達にこの事がもしバレたら」と思うと怖いのです。 彼女たちの事を傷つけた事をずっと謝りたいと思って今日まできましたが今更彼女たちに謝ったところできっと許してはくれないと思いますしストレスなんて言い訳、と言われると思います。 一生この思いで生きていくのが、嘘をついた私への罰でしょうか?

  • すべてが嘘のように聞こえます。

    すべてが嘘のように聞こえます。 以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。それ以来なんでもないような会話でさえ嘘なのかなとか考えてしまい、いちいち人を疑ってしまっているため本当に精神的に参ってます。この前も落し物が届いているかどうかを聞いて相手が「届いてない」と言うと、実はあるのじゃないかとか、私を困らせようとおもって無いと言っているのではないか、と考えてしまいました。他にも小学校のときから何か習い事をしてる、とかを聞いたときも本当なのかなといちいち疑ってしまいます。話している相手が金融会社や不動産等なら疑ってかかるのも悪くないと思いますが、普通の友達や世間話にまで疑いを持ってしまいます。最近はだんだん生活するのが辛くなってくるぐらい精神的にきています。もしアドバイスできる方がいられましたら、私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 彼女の嘘

    つい最近、彼女が嘘をついた??のでケンカになり、別れる 事になりました。 内容としては、彼女が休みの日を嘘をつき、私と休みをず らした事です。証拠はありません。ただ、確証はあります。 しかし、彼女は苦しい嘘を重ねて認めませんでした。 以前にもなんか嘘つかれてる、と思う行動があったので、 虚しさが怒りに変わり、お別れを言ってしまいました… 今になり、反省しています。彼女の嘘って、浮気とかそんな 重大な事じゃないんですよね。今回だって、たまたま会うのが 面倒でついた軽い嘘かもしれないです… こんな男はうざいですよね…ただ、許せなかった。 嘘をつくのはいいんですが、それをバレそうになって尚 突き通す彼女が… やっぱ普通のカップルならこれくらいざらに嘘付き合う もんなんですかね?

  • 嘘をつかれます!

    僕には、婚約中の彼女います。 彼女は、ごくまたに 嘘をつきます。 地元仲良しの女子だけで食事行ってくると言って出かけましたが、そこには、地元仲間繋がりで、元彼が参加してたり。 元彼が参加する事は、彼女は、最初からわかってました! 他には、今日は、地元の学生時代の女子メンバーと 女子会と言って 実は、地元学生時代の仲間の男女混合の飲み会だったり、 その時、僕は、深夜1時を過ぎていたので電話で早く帰るよーに彼女に言うと、彼女今から帰ると言って、自宅に帰ったように見せ掛けてまた、その飲み会の場所に戻ってました! 全部後から、友人に聞きました! 事実も確認できました! まだ彼女には、話してません。僕の心にしまってます。 彼女は、僕と強く結婚したがってます。 これってなんなんですか? 彼女気持ちがわかりません。 小さな事ですが 恋愛と結婚は、違います、結婚生活は、深い信頼と現実だと思うのでこんな嘘をつく彼女とは、別れるべきですか?? ちなみにお互い29才です。 嘘をつくのは、癖で治らないとアドレス言う友人もいました。 皆さんご意見よろしくお願いします。