• ベストアンサー

なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。 そういう人をあげ足とりといいますね。 大抵は人を見下すことでしか優越感を感じることができない人です。 他に話題がない、自分は目立ちたい、認められたいけど それに値しないと自分で気づいているけど、それを表に出したくない。 そんなところではないでしょうか。

rosecose
質問者

お礼

揚げ足をとる。 こういうときに使うのですね。 なるほど。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

多分 間違ったことが嫌いなんでしょう 冗談を冗談ととれないために 真実を追及しちゃうんだと思います 根が正直なんでしょうね

rosecose
質問者

お礼

なるほど。 そういうこともあるんですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 嘘という事を理解するのも実は難しい事です。  障害などにより、嘘を理解出来ない可能性もあります。また、なんども嘘によって騙されたりすると疑り深くなります。  嘘かホントか分からない人は多いはずです。ネットにはそういった人が出てきますよ。このサイトにも。  まず、本当のことを知っているか。知っていれば嘘と判断できます。嘘と認識出来る情報が少ないからなんですよ。  他にも嘘と分かっている人間に対して、嘘は駄目だよと言う気持ちが有る場合、嘘を明確にさせることをします。人間嘘を暴かれると不安になりますから。心理的に追い詰めるのです。  女性が男性の浮気の場合も同様のことをしますからね。  あなたにとって実害が無かっとしても、言われた本人は実害がある可能性も高いですよ。

rosecose
質問者

お礼

笑い話のちょっと誇張した作り話 このような実害のないウソも他人から見れば実害がある可能性が高いと。 ちょっとまだぴんと来ませんが、そういうことで納得します。

  • RedSong
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

揚げ足を取る事による優越感を味わえて、 さらにそれが嘘だったら 他人を見下す事による優越感も味わえるから な気がします。 その人は普段自分に劣等感を持っているのかもしれません。 勝手な私の意見でした。

rosecose
質問者

お礼

劣等感を満たすという事ですか。 なら、下手に刺激しないでほっとくのがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 嘘をつかれました。

    好きな人に、バレンタイン誰かからもらった?と聞きました。 (私は、隣のクラスの友達があげて彼はそれをもらったという事実を知っています。) なのに、「誰からももらってないよ…泣 悲しい事です」と。 私は、友達があげて告白までもしたのを知っています。 なぜ嘘をつくのでしょう。私は嘘をつく人が嫌いと以前伝えたら、俺は嘘をついたりしないよと言いました。 ほんとにがっかりしています

  • 嘘を付いていないのに疑われそうで怖い…

    友達と話している時、嘘ではない本当の話をしているのに、自分の心の中で『この話が嘘だと思われたらどうしよう…作り話だと思われたらどうしよう…』と強い不安感に襲われるときがあります。 本当の話なのだから自信を持って話せばいい。と自分でもわかっているのですが、なぜかこのような強烈な不安感に襲われることがあります。その不安感によって、まるで嘘を言っているかのように動揺しながら喋り、表情も挙動不審になり心の中ではパニック状態に襲われています。 これにより何度も怪しまれたことがあります… 普通の人なら、本当の話なら堂々と話すだろうに、私はまるで嘘を付いているかのような、上の症状に襲われてしまいます… なにも嘘を付いておらず、後ろめたいことは何ひとつないのに、疑われる恐怖・作り話だと思われた時の軽蔑を恐れすぎ、逆に喋りが怪しくなってしまいます… この症状のせいで、友達と喋っているとき、話したかった話題も、疑われるのが怖く変なパニック症状がでてしまうのが怖くて、本当の話なのにしない場合があります。 この異常な不安感は一体なんなのでしょうか?自分と同じような悩みがある人なんて聞いたことがないので不安でしかたがありません… このような症状にもし病名があったら教えてください。改善方法もあったらよろしくお願いします。 どうか回答よろしくお願い致します

  • 21歳の男です。 僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。 ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。 それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。 それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。 実際はいじられてたって感じです。 極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので… それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。 このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて… 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです

  • 嘘の自白…

    はじめまして。 同じ会社に10年近くずっと好きな人がいます。 関係は友達以上恋人未満です。 とても仲良くしてもらっていました。 つい最近、その人に誤解?されてしまった出来事がありました。 他の同僚男性とデキてるんだろ! と思われてしまったことがありました。 その同僚とは同じ職種のため、ほぼ1日一緒にいます。 ということは、仕事中もそいつとエ◯チしてたんだろ! ずっと前から俺を騙して、2人で笑ってたんだろ! と言われてしまいました。 私も最初は否定して、事実無根だと何度も説明しました。 けれど、聞く耳持たず…ずっと絶対そうに違いない! 正直に認めれば許す!と言われ…とうとう私は認めてしまいました。 そんな事実はないのに…。 最初は正直に言ったから、許す!みたいな流れだったのですが、やっぱり引っかかるみたいで、小さなことでまた同じ疑惑の繰り返し…! とうとう、もうおまえなんてどうなったっていい。とまで言われてしまいました(>_<) 周りから見ればくだらない?話かもしれませんが、私は彼が大好きですし、こんな自分勝手な嘘で彼を傷付けてしまって、後悔しかありません。 今さら、認めたのは嘘でした!なんて信じてもらえないですよね?! どうしたら彼への誤解がとけるでしょうか? もう無理でしょうか? わかりにくい文章ですみません。 本当に本当に大切な人なので、出来れば誤解を解きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幼児の嘘、作り話、それとも本当?

    3~4才位の女児が親の嘘や作り話、もしくは実際の話しを大きくする。 ということについて教えてください。(うちのことではありません) 嘘なのか、作り話なのか、事実なのかわからないくらいの内容の お話しをしているお子さんがいます。 周りから見ていると、入園前からそのお子さんは親の見てない隙に 手、口などを出すことがあった。最初は見ている時もしていたが、 度々怒られるうちに見られないようにするようになった。 見つかると、逆に泣いて自分がやられていたように見せることができた。 これは親が見るより私のほうが少し早く見る機会が多いため、そういう 瞬間を私だけが見ているので親はそんなことが出来る様になっている事 に今も気が付いていません。 頭の回転いいなとこちらは思うことが多々あるので、お母様に私が何気 なく回転のよさを言ってみるも、どちらかというと、その反対だと思わ れている。 幼稚園での出来事ではいつもやられる側にいるお話をしている。 しかしうちの子供もそのお子さんにやられていることもあるので それはありえないし、お母様もまさか今までのことがあるので やられてばかりではないとは理解しているし、 口が達者なので原因を作っているかもとも思っておられる。 お話しもかなり筋書きができており、大人でさえ信じてしまう。 それが、他人に迷惑かけなければよいのですが、 例えば幼稚園でケーキを食べてないのに食べたとかなら、ままごとで そんなことがあったか、欲しくてそんなこと言ってるのかなとか、 なぜ言ったかはわからなくても、親子だけで済む話ですよね。 蹴られたって話しをされた場合、本当かどうかはわからないにしても、 子供にとってはそう感じたんだろうな、もしかしたらわざとでなくても 痛くてそう感じたとか、けられる前に自分の子が何かをしたからかなと か、それも親子で済む話ですよね。 しかしそんな事では済まない位の決まった内容を度々子供が言ってきた らどうでしょうか。本当ならかなり危険です。 その話しをお母様から聞いたら、うちの子もそのやっている方に入った りやられている方に入っていたり。 なので、へーそんなんだと済ますわけにいかなくなってしまいます。 中には全く嘘だったということが判明した件もあるのですが、それだけ の内容のため、それ以外の話しは事実だとお母様は認識しています。 いえ、私もおかしいとは思ってもその話しを聞いていると、事実では ないのかと感じてしまうほどです。 言っている子供以外は事実はわからないのでもしかしたら、ありえない ほどの内容の事実なのかもしれません。 詳しくは書けないので読んでいただいた方も意味がわかりにくく、 伝わりにくいと感じておられるかもしれませんが、もし、少しでも 意味が通じたならお返事をいただけると幸いです。 ちなみに先生はその内容は苦情として伝わっておりご存知です。 対応もしてくださいましたが、事実が出てきません。 周りで似たような事があるとか、幼少の頃のご自身の話でも構いません。 私はいろいろQアンドAを見ていて思ったのが、そのお子さんはその話 をしている時はお母様が優しく自分を見てくれるから気を引きたいのではと感じています。一概に言えないところが難しいです。

  • 彼女がいないと嘘をついたことありますか?

    私の周りの男友達や男性の先輩には彼女がいるのに「彼女いない」と言う人が多いです。中には、別れてもいないのに「ちょっと前に別れた」なんて修正する人や「誰かおらん?」「隣で笑ってくれるなら誰でもいいから」なんて人に紹介を求める人も。でも、彼女をすごく大切にして、浮気をするような性格でない人が多いです。 「何でおらんって言ったん?」と聞いても、照れくさいとか何となくとかあんまり納得いきません。 嘘をつく相手もまちまちで、ほぼ全員に「いない」と言ってる人もいれば特定の人(例:前に好きだった人や元彼女)にだけそう言っている人もいます。 最近また「彼女いないねん」と言っていた友達にずっと付き合ってる彼女がいることが分かり、なんでわざわざ隠すのか不思議でたまりません。 長くなりましたが、 1.今までにそういう嘘を言ったことがありますか? 2.ほぼ全員に言っていましたか?特定の人にだけですか? 3.理由やそのときの心境を教えてください。 女性の方の回答もお待ちしています。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?