• ベストアンサー

なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。 そういう人をあげ足とりといいますね。 大抵は人を見下すことでしか優越感を感じることができない人です。 他に話題がない、自分は目立ちたい、認められたいけど それに値しないと自分で気づいているけど、それを表に出したくない。 そんなところではないでしょうか。

rosecose
質問者

お礼

揚げ足をとる。 こういうときに使うのですね。 なるほど。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

多分 間違ったことが嫌いなんでしょう 冗談を冗談ととれないために 真実を追及しちゃうんだと思います 根が正直なんでしょうね

rosecose
質問者

お礼

なるほど。 そういうこともあるんですね。

• kyo-mogu
回答No.2

嘘という事を理解するのも実は難しい事です。  障害などにより、嘘を理解出来ない可能性もあります。また、なんども嘘によって騙されたりすると疑り深くなります。  嘘かホントか分からない人は多いはずです。ネットにはそういった人が出てきますよ。このサイトにも。  まず、本当のことを知っているか。知っていれば嘘と判断できます。嘘と認識出来る情報が少ないからなんですよ。  他にも嘘と分かっている人間に対して、嘘は駄目だよと言う気持ちが有る場合、嘘を明確にさせることをします。人間嘘を暴かれると不安になりますから。心理的に追い詰めるのです。  女性が男性の浮気の場合も同様のことをしますからね。  あなたにとって実害が無かっとしても、言われた本人は実害がある可能性も高いですよ。

rosecose
質問者

お礼

笑い話のちょっと誇張した作り話 このような実害のないウソも他人から見れば実害がある可能性が高いと。 ちょっとまだぴんと来ませんが、そういうことで納得します。

• RedSong
回答No.1

揚げ足を取る事による優越感を味わえて、 さらにそれが嘘だったら 他人を見下す事による優越感も味わえるから な気がします。 その人は普段自分に劣等感を持っているのかもしれません。 勝手な私の意見でした。

rosecose
質問者

お礼

劣等感を満たすという事ですか。 なら、下手に刺激しないでほっとくのがいいんでしょうね。