• 締切済み

シスコンな自分…

私(20 男子大学生)と妹(19 専門学生)は実家を離れ、私は一人暮らし、妹はいとこの家に間借りしてます。 会おうと思えば会える距離ですが、帰省したとき会う程度の回数しか会ってません。 正直に言えば私は所謂シスコンのようです。 可愛くて仕方ないですし、何より大切に思ってます。 兄妹なかは表向き、良くもなく悪くもない感じです。 私に軽蔑されるような過去があり、内心嫌われているかもしれませんが、お互い話しかければ答えるという感じです。 妹には彼氏がいます。実家の方に住んでて、付き合って三年になりかけです。 夏休みや正月などに帰省をしたとき、妹も帰省しますが、外泊だったり帰りが遅かったりすると、内心穏やかでは居られません… それでも仕方無いこととは解っていても心が納得しません。 肉体関係でも持ってると思うと非常にイライラとしてしまいます。 過剰に干渉はしまいと出来る限り口出ししませんが、帰省する度にどうしようもなくイライラしてるのが現状です。 これを打破する方法はないのでしょうか… 仕方ないと、イライラしないために妹から目を背けないといけないのでしょうか…

みんなの回答

noname#131495
noname#131495
回答No.1

妹さんからはなれましょう。 彼女さんをつくっては?

関連するQ&A

  • 妹離れしたい

    今私は大学二年の一人暮らしです。 私には高校二年の妹がいるのですが、最近彼氏ができたようで、肉体関係もあるようです。 どうやら私はシスコンの気があるらしく、実家に帰ってもイライラしっぱなしです。 兄としても人間的にもこれはマズいので、これをきっかけに妹離れしたいのですが、どうしたらいいかわかりません… どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 男性のマザコン、シスコンについて

    お聞きしたいおともいます。 私には1人暮らしの彼(26歳)がいます。 電車で40分くらいの所に彼の妹(23歳)が住んでいます。 新幹線で移動する距離に彼の実家があります。 そんな条件なのですが、彼の母親は月1回位、妹の所に遊びにきて、彼の所にもやってきます。 そして、3人で一緒に食事に行ったり買い物に行ったり・・・ まあ、それはいいのですが・・・(家族ですし) 妹と二人で出かけたりもするのですが(つまり母親なし)、これって普通なのでしょうか? 私にも彼の妹と同じ年の弟がいますが、絶対に2人でなんか出かけません。(家族でなら別な話かもしれませんが) ・・・で、彼の口からは、しょっちゅう妹の話、お母さんの話が出てきます。(特に妹の方が会話の登場が多いと思います) そんな彼を時々、シスコン?マザコン?と思ってしまうことがあります。 これってどうなんでしょう? 仲がいいだけ?私の思い込み? 時々、そっち優先にされてしまい悲しいときもありますが家族を大切にする彼なんだな~と思ってるので私は一歩引いている所もあります。 実は彼の実家の近くに私のイトコが住んでまして、この夏に彼の帰省にあわせて私もイトコの家に遊びに行くことにしました。 実際彼の母親は、彼と私が付き合ってることは知ってますが、お互い顔を合わせたことがないのでこの夏に、紹介してもらえれば嬉しいな~なんて思ってますが、 こちらから「お母さんに紹介して!!」 ていうのも何だか変だな~と思ってるのですが、私としてははやく紹介してもらって私の存在を知ってもらいたいなと思います。 彼は今の所紹介する気はなさそうなのですが、何かそのような方向に持っていくいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたがヨロシクお願いします。

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • ミエミエのお世辞の対処法

    一つ年上の県外に嫁いだいとこが帰省してきては私に会うたびに「○○ちゃん(私のこと)相変わらずきれいだねー」「スタイルいいねー」とミエミエのお世辞を言ってきます。 私は誰がどう見てもブスの部類です。貧乳・下半身太りです。おまけに結婚もできない。 (いとこだけじゃなく、その母親(おば)も同じように会うたび必ず言ってくる。) いとこが結婚する前からもお世辞はずっとあって、正直うんざりです。 結婚の気配がない私に縁結びのお守りを買ってきてくれたり、 男の人を紹介してくれたり、(お付き合いしてみたら相当な女好きで私はただ弄ばれただけでした。そのことはいとこには言ってない。) 「結婚はいいよ。○○ちゃんも早く幸せになってほしいな」って年賀状をくれたり。 いとこからしたら私を可愛がってくれているのでしょうが、今では言われるたびに、馬鹿にされている気がしてイライラするので、できるだけ会わないようにしています。 ただ、現在いとこは3人の子供を連れて(旦那は来てない。)実家に帰省中なので、たまにうちに来るので逃げるのに必死です・・・(切実)一か月は実家にいるみたいです・・・。(早く帰れ!) 結婚できない劣等感や、幸せそうないとこへの嫉妬心から卑屈になって考えているだけなのでしょうか?自分の考えを改めるべきなのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 愚痴です。自分が嫌になります。

    愚痴です。自分が嫌になります。 義理妹の妊娠を素直に喜べない気持ちでいます。その理由はいくつかあります。 妹は7年不妊でした。私には1歳前の子供がいますが、私の妊娠時それが原因でかなり傷つくことを姑に言われたこと、妊娠を隠し続けたこと、そんな姑が、今は、はしゃいでうかれて、幸せになってほしくないと思ってしまいます。 私は結婚しすぐ妊娠、旦那は喜んでいなかったし妊娠中、私の体を心配してくれたことが一度もなかったのに、妹が妊娠したら私の時にはない喜び方したり常に心配する発言を私にしてくる。他に話し相手いないため。 旦那がいとこ付き合いしろとか妹夫婦の近所に家を建てて同じ学校に入れるとかうるさい。 妹は、今まで生きてきて料理を一度もしたことがない。理由は嫌いだから。妹夫婦はインスタントまたは実家に毎回帰り食べさせてもらっている。姑も料理しませんが。 妊娠中でも健康考えて自分で料理しない。つわりないのに。そんな人が母親になる資格ないと思ってしまう。考えが甘いとおもってしまう。 何でも真似される。など 旦那の前ではよかったねと表向きしています。 旦那家族がはっきりいって嫌いなんです。 実母に、はなしたらあんたの考えおかしい。妹に子供が産まれたら、姑からあんたは解放されるんだからと。そんなに向こうの家族が嫌なら離婚するしかないよ。と言われました。 頭ではわかるんです。私がおかしいのも。プラス思考にもなれません。 どこかで母親になること育児など、ライバル意識を抱いてしまってるのかもしれません。 私が出産した初日、体が思うように動かず、そんなとき妹はずっと抱っこしてそれを写真とったり旦那とはしゃいだり、ムカつきました。 妹が出産したら全く同じことしてやりたいとまで思ってしまう自分がいます。顔もみたくないのでしないと思いますが。 この気持ちどうやって乗り切ればいいでしょうか。旦那に話せば身内をかばい逆切れで終わります。 乱文で不愉快な思いさせてしまって、すいません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 太った自分にイライラします

    こんにちは。初めて登録しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は20歳の女です。現在無職で実家暮らしです。 (無職だということには突っ込まないでください) ここ2,3ヶ月ほどで体重がかなり増えてしまいました! 身長は165cm~166cmくらいで、体重は2ヶ月前までは58kgだったのですが今は65kgもあります。 3月に仕事を辞めて実家暮らしを始めた途端ブクブク太ってしまいました。 (それまでは一人暮らしでしたがその時はいくら食べても太りませんでした) このままではやばいと思い、今月に入ってから家の中で踏み台昇降運動をしていますがまだ効果は現れていません。 自分としてはベスト体重は50キロ台後半ですがまずは60kgまで落としたいです。 お腹も二の腕も以前より明らかにぶっとくなっています(泣) 顔もふっくらしたような気がします。 でもなぜか服は今まで着ていたものでも入ります。 これってもしや内臓脂肪が増えたんでしょうか? いやしかし明らかに皮下脂肪も増えています。 あと問題なのは母に言われる言葉です。 「デブ」とか「もっと痩せろ」とか「腹出てるよ」と言われます。 んなこと言われなくても分かってるんですが、顔を合わせるたびにいちいち身体的なことで文句を言われるのでイライラしています。私には3歳下の妹がいるので妹とも比べられます。 私がダイエットしていることを知るとバカにしてきます。 どう対処したらいいんでしょうか。文句言われたら平然とした顔で「あっそ」「だから何?」と言い返しますが内心かなりイライラしています。(ちなみに母も私と同じ歳くらいの時はデブだったそうです。。) 早ければ来月上旬頃からまた働く予定なんですが醜い姿で働くのは気が重いです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 回答していただけると嬉しいです。

  • 実家への帰省について

    実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これっておかしいですよね

    22歳女です。 最近、妹が彼氏を家に連れてきて泊まらせることが増えています。また、妹もその彼氏の実家に泊まりに行っています。 妹は20歳社会人。彼氏は21歳大学生。 お互いに実家暮らしです。 私も実家暮らしなのですが、妹の彼氏が家に居ることが非常に不快です。 普通に考えてこの歳で外泊をすること、実家に泊まりに来るとゆうこと自体がおかしいですし、非常識だと私は思います。 父も母も妹に対しては甘すぎる対応しかしておらず、本人達のやりたい放題になっています。 相手側の両親も普通であれば自分の息子に責任を負わすような事がないように外泊などさせないと思います。 1度父がそのことに対してふざけるなと言ったところ「だったらホテル代だしてよ」と意味のわからないことを言いました。 その彼氏は1度足りとも両親の顔を見て挨拶したことがありません。私も顔を見たことがありません。家に入ってくる時はお邪魔しますも言いません。泥棒のようです。妹の部屋に入るとベラベラ喋る声が聞こえてきますが、その声は隣の部屋の私まで聞こえる大きさです。シャワーも朝と夜の2回も浴びています。また、妹と彼氏が酔っ払って夜中に帰ってきて大声で話す声が聞こえてきてとても迷惑です。 シャワーだけを浴びて帰っていったり、近くで酒を飲んで一休みするために家に来たりもします。 家をホテルや旅館だと勘違いしてると思います。 普通じゃないですよね?非常識過ぎますよね? イライラし過ぎて頭がおかしくなりそうです。 私はこの彼氏をもう二度と家に来させたくありません。 どうしたらよいでしょうか? 何か解決方法はありませんか?

  • 家族(自分の親、きょうだい)との付き合い方についてアドバイス願います。

    私は30代前半子供のいない主婦です。結婚し実家と遠く離れた主人の地元に引越し5年経ちました。私の家族は少し複雑で、母は私が幼少の頃に1度離婚。私と弟の子連れで同じくバツ1だった父と再婚し今の父との間にも1人子供(私にとって妹)がいます。私は子供の頃からなぜか家族に上手く甘えられず子供ながらにもどこか遠慮してる自分がいました。父は自分の子供ではない私をきちんと食べさせてくれ不器用ですがいい父であり感謝はしています。でも夫婦仲(両親)はお世辞にもいいとは思えませんでしたし、何となくぎこちない親子だった気はしています。でも一緒に暮らしていたのでまだ普通に会話もありました。でも私が結婚し地元を離れた途端、態度が急変し?たまに父や妹に電話やメールをしても返事すらきません。やっぱり私は血の繋がらない娘であり、実の娘(妹)より愛情は薄いのかもしれません。妹も成人し既に私が実姉でない事は知っています。年も少し離れています。妹も少し気難しいところはありますが私からみたら可愛い妹です。すぐ下の弟とも中々会うこともありませんしこんな愚痴を言うのも大人げないので黙っています。こんな感じなので私は普通の娘のように気軽に帰省する実家もないのかと時々悲しく思います。嫁にでた人間は実家の親きょうだいを大事に思う気持ちはおかしいでしょうか?幸い夫の両親は嫁のわたしに良くしてくれます。でも夫の親との楽しい時間があればあるほど、自分が自分の親と上手に付き合えてない事に胸が痛みます。こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?母はたまに電話やメールをくれ、たまには帰ってらっしゃいと言ってはくれます。でも居場所がない気がして楽しく帰省できない気がします。どうかよいアドバイスをお願いします。カテ違いですみません。

  • 私の彼氏のシスコンが辛いです。

    20代女です。私の同棲中の彼氏が完全にシスコン(妹へ)です。彼氏は27歳で、彼妹は17歳。この妹、トリンドルちゃんを小さくした感じでかなり可愛いです。さらにほっとけない感じなので可愛がってしまうのも分からんでもないのですが、聞いてください。 たまに彼実家に遊びにいくのですが、その時の彼の行動が理解できなくて苦笑いな感じです。 具体例をあげると、 ・実家についた途端妹ちゅわぁんと妹を連れてきて頬っぺなどツネッたりかじったりこねくりまわしてます。 ・そして嫌がる妹を膝の上にのせてパンをアーンと口へ突っ込む ・私が妹と女子トークをしてるとムスッとしたり、無理矢理入ってきたり ・女子トークの中に妹ちゃんの男関係の話があると、ムスーーーーーーッとしたり、聞きたくないのか歌いだしたり・・等々 妹ちゃんは私にコイツどうにかして下さいとあきれる始末 彼にやりすぎだと怒っても、日常だよ?みたいな感じで、キモいから嫌だと言ってみたらキモいなんてヒドイ!と言う感じです。とにかく妹が可愛いんだと思います。ほんとに可愛くてそうなるのも仕方ないのかなとも思うけど、行動に表すのは理解できません。 いつになったら落ち着くのかと付き合って4年。ずっとこんな感じです。 ちなみにこれを知ったのは一緒に暮らし始めてからで、2年前です。 私としては同棲してるのと、付き合いが長くなってきていることで先のことを考えたりしているのですが、何かと妹を優先する彼に不安を感じていて、私たちの子供が産まれた時(早い早い笑)など、どうなるのものかと想像しちゃったりします(^-^;;) こういう人って何かをきっかけに変わるものなのかともう少し待ってみようかな。 とか、基本的に彼は子供過ぎるところが割りとあるというのも引っ掛かっていて、結婚となるにしても待たなくてはならないんだと思います。 何があるかわからない分、新しい出会いに向けて歩くことも考えたりします。 とにかく、情やら何やらで私の意思もブラブラです。 そこで1つ、説教、忠告、体験談、対処法など、何でもいいので意見いただけたら幸いです。 長々と駄文読んでいただきありがとうございます