• 締切済み

これから夫とどう向き合えばよいでしょうか

58歳の夫と生活する53歳の主婦です。聞いてくださいますか。よろしくお願いします。 夫はいわゆる仕事人間で、性格は不器用で無口です。かと言って女遊びやDVも飲んだくれもしませんが、家事・育児をする私にねぎらいの言葉もなく、愛情表現の言葉もありません。定年後にこんなダサ男はぬれ落ち葉になるし、毎日が鬱陶しくてたまらないと思い結婚25年ですが、定年を機に離婚しようと決めて仕事も始めて備えてきました。 ところが、先月の夜、我が家が火災に遭い、火の回りが早く、友達との忘年会で酔って2階で寝ていて気づくのが遅く、取り残されました。その時、下で寝ていた夫が駆け上がってきて、濡れた毛布で覆って私を担ぎ、火の手の回っている階段を落ちるようにして駆け降り、庭に飛び出しました。駆け付けた救急車で念のために病院に運ばれましたが、後始末に残った夫が後から病院に来て、大事なくてよかったと一言発して帰りました。 その言葉に夫の本当の心を知りました。それ以上に火の中から私を助けだして平然としている夫の姿を思い出した時、夫の精神の強さと本当の優しさがわかり、自立だの男を捨てるだの熟年離婚だのと煽る書物やTVなどに影響されてきた自分の愚かしさに気が付き本当に恥ずかしい気持ちです。 何も言わなくてもその真意や人間性を理解できない自分、こちらからコミュニケーションや愛情を切り出さない身勝手さを思うと、何をしてきたのだろうと失った年月が悔やまれます。夫は徹夜の仕事もし、懸命に家族を支えてくれたことに感謝の気持ちを素直に持てなかったことは罪深いとさえ思います。 これではき違えた自立は消え失せ、夫との時間を大切にしていこうと思いますが、どうしたら自然に変われるのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#139842
noname#139842
回答No.13

年下ですが、共鳴できるものがあったので私が感じたことを書かせて頂きます。 愛されていることに気付けてよかったですね。 うらやましい限りです。うちも同じ行動とってくれるのかな?って思います。 まずは、改めてお礼をいってみてはどうですか?助けてくれて嬉しかったこと。駆けつけてすぐ戻って、頼りがいがあると思ったこと。 感謝の気持ちや嬉しい気持ちは、ありがとうです 物事は自然には変わらないと思います。 素直になることは難しいことではないです。 伝えたいことを伝える。手紙でもいいと思います。 してあげたいと思うことをしてあげる。 喜ぶかなと考えながら時間を過ごせるのは幸せな気持ちになれますよね。 今から同じ人と恋愛ができるなんて、とても素敵なことです。 悪いと思ったらごめんなさい。です。 ちなみにお風呂で背中を流すとかされますか? 寝るときは一緒ですか? 何も言わなくても一緒に過ごしたりするのは大事です。 夫婦なんですから。 照れくさくてと思うなら心からの笑顔で行ってらっしゃいとおかえりなさい。 これから始めたらどうでしょう。 これから、お二人健康に長生きが出来るようにお過ごし下さい。 今までの時間をもったいないと思うなら、今の時間を大切にして下さい。後悔して欲しくないと思いました。 いい関係を是非築いてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

素敵な話をありがとうございました。 数年前、私も似た経験を思い出しました。 寝ていた時にかなりひどい揺れの地震があり 隣の夫がとっさに、私の上に覆いかぶさり 私の頭を完全に抱きかかえて守ってくれたんです。 地震は大した事なかったのでよかったのですが 夫のとっさの行動に感動と嬉しさでいっぱいになりました。 こちらのお話を読んで、また感謝の気持ちを思い出しました。 「喉元過ぎれば・・・」になりかけてました(笑) お互い、いつまでもこの気持ちを大事にしていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.11

 すごい素敵なご夫婦ですね。心からジーンッとしました。  私は36歳で若輩者ですが とても感銘を受けたので 回答させてください。  旦那様の偉大さに気付かれただけで 今までの全てが吹き飛んだんではないですか?  失った年月なんで 1日もないじゃないですか!今まで培ってきた夫婦愛ですね。  火事の時に感じた旦那様への想いだけ素直に表現したらいいのではないですか。  熟年離婚を考えた貴女様は もう存在していない。  旦那様に対しての懺悔を これからの2人の時間で補っていけば十分だと思います。    夫婦喧嘩も日常茶飯事の若輩者が 偉そうなことを申し上げてすみません。  とても いいお話をありがとうございました。  どうぞ 末永く お幸せに。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131192
noname#131192
回答No.10

とっても素敵な気づきでしたね。当たり前と思っていた様々なことが,実は本当に幸せなことだったって!まだまだ先は長いんですから,そのお気持ちでお返しの人生を歩まれてはいかがでしょうか。ご自身が求めていた様々なことを,ご主人様にしてあげることで,今の思いは報われると思いますよ。 最良のご夫婦の姿が,目に浮かびます。 心洗われる改心の気づきのお話に感動し,こちらまで嬉しくなりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

他の回答者様が言うように、無理に変える必要はありません。 愛情に気が付いたのならば自然に態度が変わるでしょう。 火事は家屋や資産を焼き尽くし、場合によっては人命を奪うものですが、 このように家族の愛情を再確認させてくれたりもします。 阪神大震災のときも、神戸の家庭では家族の愛情が深まった家が たくさんあります。 今の日本の風潮は、JーPOPなどの聞いていても、愛情は言葉に出す ことが主流になっています。私は、それに口にできない薄っぺらさを 感じていました。日本の伝統であった、言葉を介在としない愛情が もっと復活してもいいのではないでしょうか。 美しい日本の形とはこのようなところにもあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

来年で結婚30年と60歳を迎えます。 我が家の連れ合いと同じような態度ですね! 外ではそれなりに話をするのですが、家で連れ合いを相手にあまり話はしません。 回答なのですが、今感じている気持ちで良いと思います。 その気持ちを持ち続ければ、接する態度も変わってきてお互いの良さも見えて来ると思います。 旦那さんはきっと濡れ落ち葉なんかに成らず、定年後の事も考えられていると思います。 もし、家に籠っているようならば、貴女が外に出て活動すれば良いのではないでしょうか? 私の周りの女性は活発に外へ出ています。 今の心を忘れずに、相手に期待せず。 お互いを尊重して生活しては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.7

言葉にしなきゃ伝わらないものもあると思いますが、 なかなか言葉に出来ないことってありますよね。 それがご主人にとっては愛情だったり労い、感謝だったのだと思います。 無理に態度を変えようとかしないでいいと思います。 その気持ちをそのまま「感謝の言葉」としてご主人に伝えてみてはどうでしょう。 失った時間は戻せませんが、今後に生かすことは十分に可能です。 感謝の気持ちを持てなかったと後悔するなら、これからその感謝をご主人に伝えていってください。 そうすることで、ご主人もあなたにもっと感情を伝えてくれると思いますよ^^ 人生に先輩にこんな生意気なこと言って、申し訳ありませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.6

自分は、男ですけど。 53歳なら、年齢的に「先輩」ですね・・・。 先輩に「アドバイス」と言うのも差し出がましいですが、『自然に変わる』のは非常に難しいと思います。 だって、「結婚生活25年」ですよね?。 「25年」の間、「年齢」以外に何か変わりましたでしょうか?。 月並みな回答で、また回答に成らないかも知れませんが、 ★『夫とのコミュニケーションを増やす』 先ずは、これしか考えられません。 「回答に成らないかも」と書いた理由は、「コミュニケーションを増やす」コトが「プラスの面に働かない場合も有る」からです。 質問文にも書いて有るように、「性格は不器用で無口」、「こんなダサ男は(定年後)濡れ落ち葉になる」と、結構辛辣な「ご主人批評」。 火事で命を救われたとは言え、コミュニケーションを増やした結果、また「離婚しようか」と思う心が芽生えて来るかも知れません。 「もう、離婚など考えない」なら、尚更、旦那様とのコミュニケーションを増やして行かなければなりませんよね?。 でも、無口で不器用な旦那様が、それにいちいち応じてくれる可能性は低い・・・。 「夫との時間を大切にしていこう」。 そう考えるなら、「自然に変わろう」と考えなくてもいいんじゃ有りませんか?。 「25年続いた、結婚生活を『よし』と考える」。 私みたいな「×一の再婚組」は、そう考えてしまいますよ。 ただ、最後に一つ。 「感謝の気持ち」や「愛情」は、言葉に出しましょう。 「たま~に」でもいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.5

良かったじゃないですか? こうして貴方が今までを整理して書き込める力。 それは=これからの旦那さんとの関係を大切にしていける力。 貴方には既にそれがある。 火災はもちろんアクシデント。危なかった。助かって良かった。 ただ、単なる火災ではなかった。 貴方の心の内側に燻る不安定な炎の種火も含めて。 ご主人は一緒に消化して、吸収してくれたんだよ。 貴方は旦那さんを「濡れ落ち葉」になると思ってた。 でも。 ご主人が貴方に対して無骨だけど、不器用だけど。 丁寧に思い続ける気持ちを持ち続けていた事。 それがとっさの行動で理解できた。 濡れ落ち葉どころか、ご主人はしっかり内側に貴方への心という栄養を持った、 潤いある存在だったんだよね。 貴方はご主人を本当に「温かく」感じた筈。 その感覚を忘れない事。 確かに今までは自己中だった。視野を狭めて、見える範囲で切り取ってた。 二人で創り上げる関係なのに。 ご主人の努力や貢献を当たり前のように捉えてた。 ご主人という足元があって、貴方は色々悩めたり、将来を考えられてた。 その「当たり前」に気がつけなかった今まで。 でも。こうして貴方は気がつけた。 だったら。 これからは気がつけた貴方として、改めて丁寧に向き合っていけば良い。 別に罪深さとか贖罪を気にする必要は無い。 ご主人も少し歩み寄る力が少なかった事は何処かでは反省してるんだよ。 お互い様でもある。 ご主人は「当たり前」の事をした。恩を着せるつもりも無い。 「当たり前」に、大切な貴方を救ったんだよ。 その「当たり前」に行動できる旦那さんの大きさを感じた貴方として。 これから本当の意味で貴方も精神的に「自立」していけば良い。 それは一人で立つ事じゃない。 当たり前の存在に、当たり前に感謝出来る力。 そしてパートナーとして大切に向き合える力。 彼あっての貴方。そして貴方あっての彼なんだからね。 急がなくても良いんだから。 改めて25年の積み重ねを丁寧に受け止める。 そしてこれからも丁寧に「二人で」積み上げていく。 末永く仲良くしていってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.4

素敵なご主人ですね。 あなたは交際中のことを覚えておられますか? ご主人のどこを好きになったのでしょう? 不平不満は努力しなくても湧いて出てきますが, 感謝はしみじみ考えないと出てこないものです。 バラの花は美しいですが,とげを見て文句を言うこともできますし, 他の花と比べてしまって過小評価することもあります。 ご主人は理想的でも完璧でもないでしょう。 でそれは自分も同じです。 結婚を終わらせ,家庭を破壊することは一人でもできますが, 絆を強めることは二人でないとできません。 もう一度ご主人と交際を始めて見てはいかがですか。 コミュニケーションを大切にして,喜びや悲しみを共有しながら, 共に歩んでみてはどうでしょう。 あなたとご主人,どちらからでもその第一歩は踏み出せます。 あなたから率先してみてはどうでしょうか。 きっとそうしてよかったと思えるときが来て,報われると思います。 ご多幸を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫がどうしても私の自立を納得しません

    こんばんは、約50歳の女性です。よくある女性の熟年自立の件で、恐れ入りますが質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 大分前から自立の計画を立て、趣味と実益を兼ねて資格の取得の教室に通い、資格を取りました。夫には趣味の世界で通してあります。 夫は一部上場企業でトップに近いところに行っており、仕事一筋で女もギャンブルも飲んだくれもしない世間的には素晴らしい人です。 でも、それだけで、一緒に心を通わすことや楽しみなどには無関心です。 その上に、物凄いヤキモチ焼きと口がうるさくてやり切れない日々でした。そんなことがあって一人で納得できる人生を送りたいと思い、自立を思い立ちました。 30年もそれにつきあい、もう限界にきましたし、子供もすでに独立しましたので、思い切って自立を切り出しましたところ、案の定、物凄い反発を受けています。それ以降、口もききませんし、私の行動を全て監視します。きっと探偵社だと思います。 弁護士さんに相談して夫との話し合いに入ってもらいましたが、手をひかれました。紹介してくれた他の弁護士さんも引き受けてくれません。これも困りました。 私は別居ではなく離婚して自立したいのですが、夫は聞く耳を持ちません。家出のような形はとりたくないのですが何か方法がないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が憎いです。

    新婚ですが、旦那が憎いです。 いつもは優しい夫です。 家事も手伝ってくれるし、性格も穏やかです。 しかし、お酒を飲むと性格が変わります。 というか、いつも溜めているものが発散されるのでしょうか。 先日、こんなことがありました。 夫の両親が家に来て、おもてなしをしていました。 私は緊張しっぱなしでしたが、夫はこれでもかという程お酒を飲みました。 そして、事件は起こりました。 家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は 「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」 と言いました。 私はキッチンでお料理をしていたので、聞こえていないと思って言ったつもりみたいでしたが、 きちんと聞こえました。 悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを堪えながら最後まで義両親をおもてなししました。 自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなりました。 両親が帰った後、彼は酔って次の日の夕方まで寝続けました。 まだ新婚1年も満たないですが、それからというものの、私は一気に彼からの愛情を 信じられなくなりました。 色々言ってお酒も控えてもらい、今は週に一度しか飲まない夫ですが、私はあの時の言葉が 忘れられなくて、何をするときでもその言葉がふいによぎった瞬間、夫を憎くなります。 結婚前、私には何人か言ってくれていた人がいました。 旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 でも、義両親の前でそんなことを言われ、私には今立場がありません。 本当に旦那が大嫌いです。 離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 その時以外にも、私といることが恥ずかしいみたいな言動を今までにされてきました。 私は自分が綺麗でも可愛くもないことはわかっています。 綺麗じゃないからこそ性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 そういう面を、すべて否定される一言を言われてしまい、本当に苦しくて仕方がありません。 今は、夫の前で穏やかで優しい自分でいることができない日々が続いています。 奥さんのことを本当に好きなら、そんなことは酔っぱらっていても冗談でも言えないと思います。 私が離婚をするのは早まりすぎでしょうか。 みなさんの意見を聞きたくて、こちらに投稿しました。 ※すみませんが、  皆には恥ずかしいくらいの嫁だけど、夫にとっては大切な妻だと思っているはず、のような  お言葉は控えていただけるよう、お願いいたします。  正直な意見が聞きたいです。

  • こんな夫どう思いますか?

    こんな夫どう思いますか? 1ヶ月ほど前から軽度のパニック障害で通院しています。 原因の一部は夫にあります。(一部か大部分かは分かりませんが) 精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? 警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 というような、外からものを言うという感じで、いたわりの心が全くありません。 娘が、「ママ、大丈夫?」と言ってくれ、子どもでも言ってくれるのになぜ 夫は冷たい言葉ばかりなんだろうと情けなくなりました。こんな思いやりもなく、 世間体ばかりの小さい人間と結婚してしまったことを・・・。 子どものために離婚はしたくありませんが 夫の顔を見るのもイヤです。離婚しないためには、私がどのように考え方を変えればいい のでしょうか?夫を変えるのは不可能と分かりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫に離婚を切り出されましたが、現実が受け止められません。(長文)

    結婚して1年4ヶ月、お互い再婚同士で、知り合って半年での入籍でした。 結婚前から、どう考えても「前妻の嫌がらせ?」と思う手紙がポストに入っていました(「また子供と一緒に暮らせるのを楽しみにしてるから、いつでもそんな女と別れたらいいよ」など。私は夫を信じたいと思い、その件は伏せていました。) しかし、怪文書への不安で「もう離婚したらいいじゃない!」と、私が言ったことが何度もありました。 その時の気持ちに、「夫が離婚に即応するかどうかで、怪文書の内容は事実でないと確信したい」、という、彼を試すような気持ちがあったことは事実です。 彼の仕事が急に忙しくなり、すれ違いの中、「何で1人の時より、淋しいのかなぁ」と涙がこぼれても、「彼は仕事を頑張ってくれてるのだから。彼の辛いときは、私も踏ん張りどころ」と思ってきましたが、 私の妊娠が発覚しても、休日出勤。流産で手術をする日も、彼はずっと会社でした。 そして最近になって夫から「疲れた。将来のために離婚したほうがいい。仕事でも大変なのに、君に何度も離婚、離婚、と言われて、疲れた。君の事は嫌いじゃないが、愛情はない」と言われました。 これまでのケンカの中で、私が口走った「じゃあ離婚ね?!」という言葉が、彼を追い込んでいたのだと思い知りました。 (ただ、夫はオーバーワークで軽い鬱になったことがあり、その際、病院にも付き添いましたが「仕事」が彼を蝕んでいるという話しか出ず、私との事で悩んでいるという話は全く出ませんでした) 原因の中に、夫はまったくお酒が飲めないのに、私がお酒をよく飲むことも、含まれているようです。(結婚前から周知の事実でしたが) 私が酔って、夫への不満が爆発したことがあったのも事実でした。 そして2週間前「お酒を減らしてほしい。」と言われ、その通りにし、「彼の心を傷つけたのは私なのだから、それが癒えるまで、とにかく尽くそう。」と心がけてきました。「仕事も大変だし、心が疲れているのだろう」と。 ですが、昨夜「やっぱり愛情はもうない。仕事も大変なのに、もうしんどい。今すぐじゃなくても、離婚したほうがいい。一緒にやっていくのはもう無理」と言われてしまいました。 私は、夫を愛しています。家事も完璧とは言いませんが、ある程度こなしてきましたし、それは夫も認めています。どんなに淋しくても、他の男性を求めたこともありません。 私は取りあえず、仕事を再開することにしましたが、今後の生活を思うと、流産後の体調もすぐれず、生きるすべが見つかりません。 夫は「住む所の保証金も出すし、保証人にもなる」と言うのですが、そんなことを言われると、「保証金は一時のものでも、保証人は違う。何故繋がりが残るようなことをするの?」とますます混乱してしまいます。 夫の心を取り戻すことは、もう不可能なのでしょうか。 現在、一緒に生活することについては「できればすぐ出てってほしい、など全く思わない」そうです。 本当に夫は愛情を失ったのでしょうか。 私はどうすることが一番でしょうか。 客観的なご意見、お待ちしております。

  • 夫に失恋しました(長文です)

    夫に失恋しました(長文です) 結婚15年。喧嘩もしたけれど幸せだと思っています。 片思いをしていた男性との結婚でした。 そりゃ~も~。嬉しくって。嬉しくって。 子供にも恵まれ、喧嘩もあったし、いろんなことがあったけれど 私にとっては幸せで、日々が私にとって良い経験でした。 夫は高学歴・向上心のある人です。 社会人になった今でも社会人向けの大学講座や市民講座にでかけて 勉強し続ける人です。 通勤途中も難しい本(私にはさっぱりわかりません)を読む人です。 他人にも厳しく自分にも厳しく、会社の愚痴なんて言いません。 そんな夫を頼もしく思い尊敬しています。 困ったことがあれば夫に相談すれば的確なアドバイスをくれ 「夫がいれば安心」。そんな生活でした。 そんな夫とは反対に私は家事も苦手、ドラマが大好き、 仕事や近所の愚痴なんてバンバン夫に話す 「ホント駄目な人間だなぁ」と思っています。 4年ほど前に微熱が続くという状態が半年ほどつづいたので、 病院に通ったところ、ストレスと疲労のせいと言われました。 そのときに先生が「よく今まで頑張ったね」と言ってくれたのを今でも忘れません。 心療内科ではないのですが、今でも通院して睡眠導入剤と安定剤は飲んでいます。 (ソラナックス・デパス・マイスリー) 病院の先生には通院当初、 「ご主人も一緒に来院してください」と言われましたが 夫は仕事が忙しいといって来ませんでした。 半年ほど前、夫と喧嘩をしたとき(ホントに些細なこと) 君への愛情はなく責任で生活をしている。 僕の中で大切な人ではなくなってしまった。 4年前から帰宅するのがイヤになっている。 と言われました。 ショックでしたが喧嘩の上での会話なので忘れようと思いました。 私の何がいけなかったんだろう? やはり、私が病気になったのがいけないのだろうか? 夫に私の何がいけないのかと聞いて いろいろあるけれども例えば、 感情の起伏が激しい時もある 人より心配性 (夫や子供の帰宅が予定の時間より遅いとすごく心配する) と反省し治す努力をすると約束しました。 私たち離婚した方がいいの?と聞いてみたのですが 結婚した以上、愛情だけでなく責任もある 子供もいるから、離婚なんて簡単なことじゃない ただ、僕からお願いして君(私)に家にいて欲しいとは思わない と言われました。 私は夫が大好きです。 辛いこと悲しいことたくさん言われたけれど大好きです。 でも、1週間ほど前にも夫に 生まれ変わったら一緒になろうってよく世間では言うけれど 僕は生まれ変わることがあったら君とは絶対に結婚しない 何度も言ったけれど、君への責任はあるが愛情はない と言われました。 夫は離婚するなら離婚してもいい 私が家にいたいなら家にいてもいい と言います。 どうやっても私への愛情は戻らないのか? と聞いたところ、100%戻ることはない なぜ、そうなったのか?私の何がいけなかったのか? 聞いたところ、 小さなことが積もり積もって、そうなってしまった といいます。 他に好きな人ができた。ということではないといいます。 今までの生活を共にしてきて、不倫や好きな人ができたというのは 考えられません。(絶対とはいえませんが) 私、これからどうすればいいのでしょう? ずっと考えているのですが、 私は何でもできる立派な夫と一緒にいて、 何もできない女になっていました。 趣味(手芸・お菓子作り)もあります。 英会話の勉強も続けていますが、 今は経済的な事情から学校に通っていません。(過去に通っていた経験あり) ショッピングでもして気分転換といわれても 私立学校に二人も通わせている家庭では、それもままなりません。 仕事もしていますが、そのときだけいやなことを忘れられますが、 仕事ばかりしていると疲れてすぐに熱がでて家事がおろそかになり、 「ああ。また家事がちゃんとできなかった。駄目な私」 と悪循環になります。 私、どんどんダメな人間になって、 今以上に夫に嫌われそうです。 どうしたらいいんでしょう? 家庭裁判所で夫婦関係を修復してくれると聞いたのですで、 その方法をとってみようと思うと夫に話したところ 「君がしたいならしてもいいけれど、僕は変わらない」 と言われました。

  • 夫の企みに参っています

    こんなに暑い最中に鬱陶しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 来年、定年退職を迎える予定の夫53歳で専業の私の二入家族でおります。子供たちは既に独立しています。先週、夫の酷い企みを知って愕然としています。お知恵をお貸しください。 切っ掛けはある雑誌の熟年離婚記事のことで少し議論をしてしまいました。専業主婦が夫の定年に合わせて離婚を切り出すのは、仕事で忙しい夫に準備の機会も与えず、一方的で感心しない。計画しているなら早くに離婚の意志を夫に伝えておくべきだと夫はかなり重く強い口調で珍しく意見を言いました。 そのついでと言う感じで、自分は定年を延長したので、予定していた時期の退職金は出ないからそのつもりでと言われました。 先年、会社の定年制度が変わり希望すれば延長も選択できることは聞いていましたが、退職して旅行でも一緒にして過ごそうと言っていたのに想像もできません。 私、大分前から定年離婚を考えていて、それなりの準備もしましたが、夫の退職金の半分を貰わないと離婚後の生活は難しくなります。資格もなく、なかなか仕事も見つからず、アルバイト程度のお店のお手伝いをしていますが、本格的な生活は無理です。それに、残りの人生をときめきたい相手がいて、私が先に離婚して待っている計画ですが、相手はお金が余りありません。夫には完全に内緒で通したつもりですが、こんな大事なことを一人で決めるのはやはり、感づいているからでしょうか。 分与の可能性のある資産は、不動産と有価証券と定期預金がありますが大したものはなく、退職金は規模が全く違います。また、年金の主力は企業年金です。 もし、夫の退職まで待つとすれば10年~15年先になり、それまで夫と暮らすことは嫌ですが、どうしたらお金をもらって離婚できるでしょうか。夫に相手とのことが知られていたら、すべては終わりでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚して夫に仕返ししたいのですが

    トピを開いていただき有難うございます。よろしくお願いいたします。 私は50代の専業主婦、夫は還暦近い勤め人です。子供は既に独立しております。 夫は典型的な日本の男で、家事一切せず、子育てにも手を貸さず、口数少なく私を気遣ったり労う言葉はありません。その上に結構威張っています。無論、日々の愛情表現もありませんし旅行などもしてくれません。 ただし、女性問題、借金、ギャンブルなどは一切なく、高収入で家族を支えてきてくれたことは感謝しますが、この人は何が面白くて生きているのか分かりません。家族の団らんにはあまり入らず、一人で静かに難しい本を読んでいます。 こんな結婚生活に疲れて、もう十数年前から停年離婚をしようと準備してきました。共有資産も可なりあり、分けてもらうつもりです。特に、夫の会社は退職金が大きく、それを待って居ます。 私の長年の恨みを晴らすには熟年離婚で、その先、哀れな独居老人となり私の長年の労苦を思い知らせることです。また、健康で年に比べて若若しい体なので夜は頻繁に求めてきますが、嫌なので避けています。折角の人生なのでもっと素敵な人としたいと思い、早く別れたいと思うばかりです。 ところが、先日、娘がやってきて私の気持ちを話したところ、即座に「今時の熟年男性は離婚しても独りで快適に生活できるような環境が整ってきた。家事も簡単にできるようになっているし、お父さんのような独りが楽しい男性にとってはいい時代。バカなことを考えないで今まで通りに一緒に過ごしたら。離婚などを切り出したら、お父さんはさっさと別れて出て行ってしまうわよ」と言われてしまいました。しかも、健康な夫は、定年延長も有りうるとまで言われ、これから先の計画が立ちません。それに、夫が離婚後に辛い思いをしないのは許せません。 なにか良い知恵がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫の愛は戻らない?

    結婚して5年。夫婦2人暮らしです。 夫の熱烈なアプローチで結婚し、3年ほどはとても優しく愛情深い夫でした。ケンカをしてもいつも夫から謝ってくれるし、毎日愛していると言ってくれて出かける前にはキスをしてくれるような人でした。今思えばとても愛されていた日々でした。私はもともと愛情を上手に表現できるタイプではないので夫のことは好きでしたが最初は熱すぎる夫にちょっと引いてましたし、正直うっとおしく感じることもありましたがだんだんとその生活に慣れてしまったようです。 その後いろいろなこと(主に夫の金銭問題がらみ)があって半年前、離婚寸前までいきましたがお互い修復に向かって頑張っているところです。夫は私を嫌いではないし好きだけど前みたいな感情になれないと言われました。あるときのケンカでその糸が切れたといわれました。 現在夫は何があっても私に素直に謝ることがなく怒ると手がつけられなくいつまでも怒っており、夫が悪くても自分からは絶対に仲直りしてこないし、ちょっと怒ると「どうせ自分はだめな人間なんだ」とひねくれるてしまいます。とにかく天邪鬼で何を言っても言い返してくるなど反抗期のこどものようで変わり果てています。 結婚当初は私のほうがこどもっぽくて夫が何でも聞いてくれるような人だったのに今はまるで逆転し、まともに相手にしていると疲れるようなことばかりでとても疲労します。もともとこんな人だったのか・・・優しかった夫を知っているのでどっちが本当の夫なのか困惑してしまいます。 それにとにかく隠し事が多く、毎日mixiをこそこそしているし、携帯にもメールが頻繁に来てしょっちゅういじっているのに私がメールをすると気付かなかったと無視されることが多いしとにかく怪しいです。 浮気をしたら離婚だといってあるし、慰謝料も請求するといっています。何より、夫は嘘のつけない性格なだし、面倒くさがり屋なので絶対浮気だけはないと今も信じているのですが夫の行動の何もかもがわかりません。 以前はうつのようで何か嫌なことがあるたびに「離婚してやるよ!お前のためだ」といっていた時期から比べればまだよくなっては来ていると思いますがいつまでこんな母親とこどものような関係が続くのかと思うと本当にこの人でいいのかと考えてしまいます。男の人から見て夫の心情は理解できますか?また、どのように接していけばいいのでしょうか?

  • こんな夫をどうおもいますか。

    お互いに、離婚の意志はあり、両方の両親を交えて、離婚後の事、親権、養育費、財産分与を決め、お互いに納得して、念書を書きました。親権は私、子供2人で、養育費は、6万円です。ところが、夫は、なかなか、サインをせず、下の子が、入院しているのですが、その病院に、自分の父親と急に来て、あれこれと言って、私が、父親を放棄したのでしょう、出ていって。と言った一言に、もう、養育費を払う気がなくなった、払えと言うのなら、長男を引き取る、と言いだしました。私の父が、払わないんだね、それなら、子供には会えないが、平気なの?と聞くと、平気です。と答えました。発端は、夫が、出て行ってしまい、仕事も辞めて、すぐに、離婚届けを持って来ました。私は、何度もやり直したいと伝えましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。 先日、調停を申し立てました。話し合いが出来ない相手だからです。私の親は、最低な男だ、と、言っており、子供の為にも、養育費なんてもらいたくもない、とも言っています。が、誰が聞いても、おかしな事ばかり言っている、私も納得出来ないので、調停で、しっかり、したいと思うのなら、やれ、と言ってくれています。夫がくるかは、わかりませんが・・・。私は、養育費、6万が無理なら、違う金額も考えていました。なのに、一切払わない、なんて、本当にひどい男だと思うのですが・・・。 無職の男からでも、養育費は、取れるでしょうか。 3歳6ヶ月と、1歳の子供です。親権は、99%私だと、弁護士さんにも言われましたが、そうでしょうか。私は、やる気です!

  • 夫への話し方

    夫が仕事から帰ってきたあと、 あまり話しかけずテレビを見たり囲碁をしたりしていました。 私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて、囲碁が終わるのを待ってから話したら、 そうなの?と簡単に一言だけ、さっさとお風呂に入り、寝てしまいました。 私は気持ちがもやもやしたままで悲しくなり、 寂しいと泣いてしまいました。 夫は何をしたらいいの?と言うだけで、 寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの? そんなことも分からないのか、夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり、大喧嘩になってしまいました。 夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが、 私にとっては家に帰ることなんて当たり前のことなので、 それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 最近、そんなことが何回かあり、どうしたらいいのかと気持ちをもてあましています。 どんなふうに気持ちをコントロールして、 どんなふうに接すればお互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか。