夫への話し方

このQ&Aのポイント
  • 夫への話し方について考えています。夫が帰宅後、あまり話しかけずに過ごしていることがありますが、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。私は寂しくて悲しくなり、夫に対して愛情がないのではないかと感じてしまいます。最近、このような状況が何回か続いており、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 夫への話し方を問題に感じています。夫が帰宅後、あまり話すことなく過ごしているため、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。このような様子に寂しさや悲しみを感じ、夫への愛情に疑問を抱いてしまいます。最近、このような状況が続いており、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 夫への話し方に悩んでいます。夫が帰宅後、あまり話すことなく過ごしているため、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。このような態度に寂しさや悲しみを感じ、夫への愛情がないのではないかと感じることがあります。最近、このような状況が何回か続いており、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への話し方

夫が仕事から帰ってきたあと、 あまり話しかけずテレビを見たり囲碁をしたりしていました。 私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて、囲碁が終わるのを待ってから話したら、 そうなの?と簡単に一言だけ、さっさとお風呂に入り、寝てしまいました。 私は気持ちがもやもやしたままで悲しくなり、 寂しいと泣いてしまいました。 夫は何をしたらいいの?と言うだけで、 寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの? そんなことも分からないのか、夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり、大喧嘩になってしまいました。 夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが、 私にとっては家に帰ることなんて当たり前のことなので、 それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 最近、そんなことが何回かあり、どうしたらいいのかと気持ちをもてあましています。 どんなふうに気持ちをコントロールして、 どんなふうに接すればお互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか。

noname#163888
noname#163888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.10

主様のご主人は典型的な男性脳なんですね 男らしいいい男だと思います ご主人にとっては「毎日家に帰ってくる」のが本当に愛情表現なんです 信じてあげて下さい 愛情がなくなったら、飲みに行ったりパチンコに行ったり、最悪彼女を作って帰ってこなくなりますよ 男性脳の持ち主に 「言わなくても察してなぐさめてほしい」 「結論のない話にただただ共感してほしい」 というのは、猫に海で泳げ!というくらい難しいことです 可哀そうですよ でも、このままだと主様もストレスですよね (わかります!ウチの夫も男性脳なもので…) 以下、具体的な方法です 話を聞いてもらいたい時には、予約をします 「食後に話す時間を〇分取ってもらいたい」 話が始まったら、最初に宣言します 「これから私の話す事をただ聞いてもらいたい  解決策をアドバイスして欲しいわけではない  話す事によって、私がストレス解消できる  お願いだから協力してほしい」 というような内容です 予約時間内で話します そして、これが重要なのですが、話し終わったらご主人に感謝しまくります 「話を聞いてくれてありがとう  心が軽くなった  ストレスが解消された  あなたに話して良かった  本当に嬉しい、ありがとう  お仕事で疲れているのに、私の話を黙って聞いてくれるなんて、あなたは本当にいい旦那様」 喜んで抱きついてもいいくらいです 黙って話を聞けば妻に感謝されるという経験を積み重ねれば、ご主人も「話を聞こう」となってくれると思います ご主人にとっても、主様がニコニコ機嫌よくしていてくれるのが幸せでしょうから お互い幸せな夫婦目指してがんばりましょうね!

noname#163888
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスを有難うございます! 「言わなくても察してなぐさめてほしい」 「結論のない話にただただ共感してほしい」ことが 夫にとっては猫に海で泳げ!というくらい難しいことだなんて、 目からうろこでした。 そういえば、私が話せば話すほど、 夫が落ち着かなくなって貧乏ゆすりをしたり 苦しそうな表情をしたりしたことがあるのを思い出しました。 そのとき、私はそんなに話を聞くのが嫌なのか、私が嫌いなのかって 悲しい気持ちになったのですが、 夫にとっては生理的に苦痛なことだったんですね。 ほんの短い時間でも夫は頑張って聞いてくれたんだなって 感謝しようっていう気持ちになれました(^^) 夫への具体的な話し方、ぜひ参考にします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#154089
noname#154089
回答No.11

まずは日常の会話を増やすことから始めてはいかがでしょうか? 囲碁が趣味なら少し勉強して帰ってきたら指南してもらうとか、他に興味があるものがあればそのことを勉強してみるとか。 お酒が好きな人なら一緒に飲むだけでも会話が増えると思います。 もし相談者さんが飲めないのならいまはノンアルコールも沢山出てますし…。 旦那様も帰っていきなり愚痴を聞くというのもつまらないものだと思います。 日常の会話が増える中で相手の愚痴を聞いてあげたり、自分の愚痴を聞いてもらったりするのがいいのではないでしょうか。

noname#163888
質問者

お礼

私も夫と囲碁ができるようになったら楽しいだろうと思い、 囲碁を教えてもらったことがあるのですが、 30分もしないうちに眠くなって船こぎ状態でした(汗) 私はお酒が大好きですが、残念ながら夫は飲めず、 また飲めるようになりたいとも思わないようです。 でもいつかは共通の趣味がもてるようになったら いいなと思っています。 愚痴よりも楽しいことが一番!ですよね。 有難うございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.9

No.5の回答者さんの回答に大笑いしてしまった者です…イヤ失礼。 我が家の夫も、ままそういうときがあるなぁ…と振り返りおもしろかったもので。 私は、解決を求める(=金銭的に動きがある、時間的に動きがある)相談を主に旦那にします。 ですがねぇ…あ、我が家は転勤族なのもので知り合いがまわりにいなくてですね。友だちや親戚だと遠くて電話かメールでしか話が出来ないので手近な夫にときおり「しょーもない話」をするのですが…(昼間に見たレジのおばちゃんの話だとか、図書館で見た本の話だとか) 「ふーん」 「そうなの」 「へー」 とか実につまらない反応で(笑)。 あー、話さなきゃ良かった!!とかも思ったりするんですが。私の場合、感情がすぐ表に出ますもので不機嫌になると黙り込むんで、そこで夫がようやく気付いて 「ごめんごめん、どうにかしてほしいということとは思わなかったから」 と謝られるんですが…。私はしばらくぷりぷりしてますが、たいてい「あー仕方ないな」と思うことにしています。なんでかな~。男の人って、問題提起されたら解決しようとするけれど共感には遠いからかな~? なので私は、話を聞いてほしい時だとか共感を得たい時には、同性の友だちに電話したりしています。

noname#163888
質問者

お礼

「ふーん」「そうなの」「へー」 まさにうちの夫もそんな状態です! 私はますます不満に思ってさらに話がエスカレートしたんですが、 夫にとってはたったの一言でも精一杯なのかなあと思いました。 話す内容も考えたほうがいいみたいですねえ。 数学の問題みたいに、答えがあるような内容・・・。 これからは考えながら話すようにしますね。 有難うございました。

  • nanae-ko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.8

男性は結論の出ない会話を嫌いますよ。 ですから愚痴の類は夫ではなく、女友だちに吐き出すのが一番です。 自分への愛情を相手の態度で推し量るのは止めた方がいいです。 そもそも物差しが違うのですから、思った答えが帰ってくる訳が無い。 それよりも相手が気持ちよく過ごせれるように、日々ご自身が努力をして 毎日笑顔で迎え入れる位の気構えを持つべきだと思います。 仕事帰りの疲れた夫に愚痴は吐かない。 泣きべそ顔は鬱陶しがられるだけなので、絶対に見せない。 相手の真意を自分の物さしで勘繰らない。 以上3点お気をつけになって、時には適度な距離感を持ちつつ 自分は自分で趣味などをもって楽しく過ごすことです。

noname#163888
質問者

お礼

愛情のものさしが違う、なるほどですね。 別の方へのお礼にも書きましたが、 前に裏切られたことがあるので、 夫の愛情をはかることが癖になってしまっています。 愚痴を言ったり泣いたりしても私を受け入れてくれるのか、 せということを無意識のうちに確認してしまっているのかも しれません。 でも私のものさしと夫のものさしが違う以上、そういうことは 意味がないですね。 有難うございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.7

1つ事に拘ると何もかも嫌になってしまいますね。。。 結婚生活ってどうもそんなもんみたいですよ。 恋愛時代のように、会えば胸はときめき、時間はあっという間に過ぎ去って行く、、これは 結婚生活ではもはや幻想のようです。 新鮮さは失せ、特別話さなくてもすべて分かっているし、、、虚しく時だけが過ぎて行く。 「結婚は人生の墓場」、、の言葉の如く暗く、寂しく、辛く、悲しいもののようです。何せ死ですもんね。。 それに気付いた頃は後の祭りが現実ではないでしょうか。。 でも、諦めるのも辛いですよね。 さーーどうしたら打破できるんでしょう。。この答えを見つけた人はある意味幸せなんでしょうね。 ある人は趣味に、ある人は浮気に、ある人は子育てに、ある人は仕事に、、、逃げてるように 思います。 でも、夫婦関係に取っては本物の解決策とは思えません。 最も大切な事、、、「お互いが信頼を得るべき努力をする」この事がしっかり共通認識が ないと難しいかなと考えています。 貴方はご主人に信頼される妻に相応しいでしょうか。。料理は、洗濯は、教養は、子育ては 社会動向の知識は、優しさは、思いやりは、夜の生活は、明るさは、楽しい会話、、、もっともっとあるでしょう。。。 まずは自分を整え、そして、彼にも要求してみましょう。。。自分はいい加減なのに彼に 言っても聞く耳を持ってくれないのではなかと思います。 何かヒントになればいいのですが、、、 羅輝

noname#163888
質問者

お礼

一度夫に裏切られたことがあるので、 今、お互いに信頼関係を取り戻そうと努力しているところです。 でも私がまだ夫を信じ切れなくて、 ちょっとでもそっけない態度をとられてしまうと、 もう愛されていないんだとマイナス思考にはまってしまいます。 そのうちまた夫にうんざりされてしまわないように、 明るくて楽しい会話ができるようにしたいと思って相談しましたが、 確かに自分が夫に対する信頼をしっかり持つなど、 自分を整える必要がありますね。 アドバイスを有難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 回答を求める会話の内容じゃなければ返事は「そうなの?」で終わるでしょう。  結論を出さなければならない問題には質問ー回答になるのである程度会話になるでしょう。  女の話って「共感」を得るためだけのことが多くて、面倒だとかまたその話?と思う男性は少なくありません。  会話がない=愛情がない  というのは早計すぎます。  パートとかサークルとか、もう少し外に出て、夫に依存しない(精神的に)生活にしてみたらどうでしょう。  お互い幸せって。。。。。きっと夫さんは幸せなんだと思いますよ。    

noname#163888
質問者

お礼

私も仕事をしているので、 平日はあまり話さないほうなんです。 最近は仕事の悩みがあってストレスがたまり、 時々、夫に相談するようになりました。 共感よりも解決方法を一緒に考えてほしかったのですが、 あの時はそっけなくてがっかりしたんです。 妻が悩んでいるのに、なんでそっけなくできるのかと 思ってしまいました。 きっと夫も幸せだと思うとの言葉、嬉しかったです。 これからも夫に幸せと安らぎを感じてもらえるような 家になるよう頑張ります。有難うございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 旦那は家では話さないものとは言っても、ちょっと愛想と気遣いと配慮が足りなさ過ぎますね。  つまり、あなたの話を右から左に聞き流しながら(←馬耳東風)も「うん」「へー」「なんと!」と相槌を打って、どんな話だったか分からないながらも最後に「それは、大変だったね。でも、俺が付いてるから安心しな。」と締めくくるのが男というものです。

noname#163888
質問者

お礼

馬耳東風で聞くのって うちの夫だけでなく、他の男の人も同じなんですね。 それなら不満に思うのではなく、そういうものだって 諦めたほうがストレスを感じなくてすむのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

典型的な夫と妻のスレ違いですね。男女は体は似た形をしていますが、全く異なる考え方をする別の生き物がそこにいると考えた方がよいでしょう。夫は家がすべてのプレッシャーから解放される、いわば、基地だと思っていますが、妻は夫が帰ってきたときに夫に聞いてほしいことであふれていると。 特に営業や講演を生業としていると、夫は外で十分仕事として話をしたので、家では何も話さずにリラックスしたいでしょうね。逆に、妻は今日一日誰とも話していない分の報告を夫にしたいものです。体の構造も、男性はストレスを感じると無口になり、女性はストレスを感じると能弁になるようにできています。一日の仕事が終わって、疲れているときなど、まさにストレスを感じている状態で、そこから回復するために無意識にその行動をとるのでしょう。 「この人と結婚していいの?」など結婚についてのアドバイス本でよく言われるのが、夫は家に帰ってきたら、仕事が終わったわけではなく、1時間は妻と話をするという仕事をすることを覚悟する。妻は、夫が家で何も話さないものと覚悟する。どうしても聞いてほしい話があるときは、「この後5奮起いてもらっていい?」などあらかじめ話をするための時間を確保してもらって、5分でわかるように要点をかいつまんで話します。結論が見えない会話ほど多くの男性にとって苦痛なものはありません。 女は「愛している」と言葉にすることが愛しているだと思っていますが、男は愛しているなら当然するべき行動をすることが愛しているということで、「愛している」と言葉にすることは愛しているではありません。愛情表現がそもそも違うので、女性の基準で男性を見ると愛していないように見えますが、決してそうではありません。そこのところのギャップを埋めるトレーニングをしないと、男性にとっては愛している人にしかしない行動をしているからわかっているだろうとなってしまいます。 結婚のアドバイス本で言われる格言の一つに女性はシンデレラで男性はウルトラマンというものがあります。女性は王子様が自分のことを助けに来てくれると思い込んでいますが、男性は正義の味方として敵を倒さないといけないと思っています。たとえば、「寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの?」というのは女性側の論理で、男性側としては「寂しいという問題があるなら、それを解決しよう。どうしたら解決できる?」と考えています。つまり、「寂しい」という現象に対し、女性は慰めてほしく、男性は解決したいんです。 まず、男女間で思考に差があることを認識しましょう。そして、夫にもこの手のギャップがあることを教えてくれる本(先に述べた「この人と結婚していいの?」でもよいですし、ほかの本でも)を読んでもらいましょう。その上で本に書いてあることを実践していくことで少しずつこの手の対立も無くなっていくと思います。

noname#163888
質問者

お礼

夫は家に帰ってきたら1時間は妻と話をするという仕事をすることを覚悟する、 妻は夫が家で何も話さないものと覚悟する。 なるほど、分かりやすい例えですね。 昨夜、仕事で疲れた帰り、たまたまおしゃべりで話が止まらない女性と 一緒になったのですが、こっちは疲れているのに関わらず、 次から次へしゃべってくるので、もうそっとしてほしいと思いました。 夫の気持ちが理解できたような気がします。 結論が見えない会話ほど多くの男性にとって苦痛っていうのも 昨日のおかげでよく分かりました。 それから私は言葉や手紙で愛情を示してほしいと思っていたのですが、 男は当然するべき行動をすることが愛していることになるということも 知りませんでした。これからは夫の行動を見るようにしようと思いました。 本当にためになるアドバイスを有難うございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

これまで男と接するとか話す機会があまりなかったのではないでしょうか? 男って家であまり話さないです。 外で仕事して散々話して、いろいろ気を使ってくるので 家で話すのは基本的な一日の報告(お互いに)やこれからの 将来についてです。 あなた自身が話すことでストレス発散をするなら、家庭外で同性の友人を 作ることが必要です。 男の会話は基本手にに論理的、論理性を大切にします。 女の会話は、混沌としていることでお互いに情報交換をすることが目的ですので 男はそれだと疲れます。

noname#163888
質問者

お礼

そうですね、男の人とはあまり話す機会がないです。 一日のできごとは私から聞かないとあまり話さないです。 将来のこともあまり話さないのですが、 男の人にとっては将来の話は好きなんですか? そういえば夫から私の話はまとまりがなくて 分かりにくいとよく言われます。 男と女の違いだったんですね。 有難うございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

>夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが・・・ お互いに相手の気持ちが理解できていないようですね。 旦那さんが言いたかったことは、飲みに行ったりパチンコしたり、果ては朝帰りしたりする男も多い中で、「まともな時間に帰ってきているでしょ」 なんですよ。 >そうなの?と簡単に一言だけ・・・ 内容が書いてないので何とも言えませんが、下らない話だったんではないですか? 男と女は感性が違います。 特に女性の、「xxさんからこんな酷いことを言われてさ~・・・」 なんてのは、最も興味のない話です。 それと、やたらと共感を求めたがる! 「うんうん、そうだよねー」、「分かる分かる~」 なんてのは、女性特有の意味なし会話です。 それをお互いに言い合いながら、「友達だよ!」 というアピールをしている感じです。 逆に、自分の意見を言おうものなら、「何なの、アノ人・・・」 のような扱いを受けたりしてしまう、男にとっては理解し難いサークル(集団)なのです。 大よそ、そんな程度の悩みだったのではないですか? >夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり・・・ >それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 それと、あなたの考え方、マイナス思考は直した方がいいと思います。 だから、増々悲しくなるんです!

noname#163888
質問者

お礼

「家に帰ること」に対する感覚が男と女とでは違うんだなと 思いました。 だから毎日帰ることが夫にとっては愛情表現になるということを 理解できるようにしたいと思います。 もともとはプラス思考だったんですが、 一度夫に裏切られたことがあり、 それからマイナス思考になってしまっているんですよね。 なかなかプラス思考になれないですが、頑張りたいと思います。 有難うございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

仕事で疲れて帰ってきたのに >私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて とネガティブな空気で女性が待ち構えていたら 相手の望むような対応をする心身の余裕がないなら 最初からつつかない、という感じになると思います(^_^;) これから心身を休めよう、と思っている夜に そんな余力は残っていないでしょう。 さらに 寂しいと泣かれても、どうすることもできないです。 そこには具体的なピンとくる理由はなく また相手への思い遣りはなく 「私の話を聞いて」「私の思いをわかって」 「私」「私」しかありません。 人は誰しもそういうものではありますが 家族にもTPOはあり 相手の様子を見て出方を決めたり言葉を選んだりすることも 時には必要です。 相手のあることだからです。 ご主人が望むのはどんな家庭でしょうか。 どんな妻が待っている家でしょうか。 寂しいと泣かれても 私(女性)は「大丈夫?」とは思いません。 自分で解決すべき問題を 他人に押し付けようとしている、と感じ 冷ややかな目で見てしまいます。 あと話し合いの最中泣かれるのも 感情が先行しているから涙が出る、と思うので 冷静な話し合いをする気はなく 自分のストレスを吐き出したいだけか、と感じます。 基本冷たい人間だと思います。 でもそう感じてしまうので、 相手が泣いた時点で話し合いの舞台から降りますし 解決したいと思う気持ちも冷めます。 だから質問者様の「普通は」は、あくまで質問者様の普通、だと 思ったうえで 相手に効果的な伝え方を考えた方がいいです。 ご主人も「大丈夫?」と思うタイプではないようなので その伝え方では伝わりにくいもしくは伝わらないという 現実があります。 それを踏まえて、どうしたら相手に伝わるか考えましょう。 >どんなふうに接すれば お互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか 相手を変えることはできませんので まず自分が意識をすることです。 どんな家に帰ってきたいのか。 どんな毎日を送りたいのか。 「ありがとう」をたくさん言ってください。 意識的に、無理にでも 声を出して思い切り笑ってください。 色んなものを溜め込まずに吐き出して 体内も心も循環させることです。 ご主人にしてほしいことを望むより ご自分がご主人に対しできることをしていくのが よいと思います。 それにより相手が変わってきたらしめたものです。 変わらないかもしれないけど 少なくともご自分が今持て余している感情は 循環させることにより 軽くなるでしょう。

noname#163888
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 私にとっての普通が夫にとっては普通ではない、 なるほどと思いました。 泣いてしまったとき、夫がどうすればいいの?と言ったのですが、 私はただハグするとか慰めてほしいだけだったので、 それを言うのもなんだし、「そんなことも分からないの?」と言ってしまい、 喧嘩になりました。 これから素直にやってほしいことを言うようにしますね。

関連するQ&A

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • 夫のことが大好きです。どんな妻を求めますか?

    私は夫のことが大好きです。こんな私を好きだと言ってくれて、私のわがままで喧嘩になってもいつも最後は受け止めてくれる、そんな夫が大好きです。 毎日帰りも遅く、朝も早くて家にいる時間なんて7時間ぐらいで、私はそれが結婚したときから続いているので寂しく、いつもあたってしまいます。でもできるだけ笑って迎えてあげたいとは思っています(できないときもありますが・・・) 私は専業主婦なので夫のためになんかしてあげたいと思いながらも、毎日にこやかに出迎えるとそれが当たり前になってしまい、あまりありがたいとも思わなくなってしまうのではないか、などしょうもない心配もしてしまって…男性は妻がどんな風にしていると幸せですか?結婚してよかったって思いますか?

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫にイライラしてしまいます。 同棲半年、結婚三ヶ月程です。 些細な事で喧嘩ばかりしていた時期があり、お互い限界まで来てしまった結果二人で改善すべきことを決めてなんとか修復する事ができました。 それからお互いすごく気を使いながら生活している状態です。 私はとにかく、ニコニコして夫の言うことを否定せずどんな話も穏やかに聞き、自分の事はあまり話さず余計なことは言わないよう気をつけています。 正直、良い子ぶってるような毎日で疲れたりもしてます。 でも以前に比べたら穏やかに暮らせているし、夫も毎日幸せ、一生愛してる等言ってくれていて頑張ってるだけ成果は出ているみたいです。 夫もすごく努力してくれているのがわかり、働いて帰って来て疲れているのに可哀相だなと思う日々です。 こんな関係は長く続くのでしょうか。 そして我慢しているのがいけないのか些細な事にイライラしてしまっています。夫は少しだらしなくて、クーラー、テレビをつけたまま寝る。 目覚ましをかけずに寝る。食べたらたべっぱなし。 など、まぁ男の人はよくあると思うのですがそういった所にすごくムカついてしまいます。 でも絶対言わないようにしていますが。 二人で楽しく暮らしたくて色々決めたはずなのにたまに息苦しくなります。きっと夫もそうだと思います。 好きな気持ちはお互いすごくあります。でもなかなかうまくいきません。 我慢したら疲れ、自然体だと喧嘩ばかりでした。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 夫の心変わりでしょうか?

    夫とはとても仲良しで私は夫が大好き、夫も私が大好きと信じていました。それが最近は・・・ まずは簡単に状況を聞いて下さい。 夫は子供が欲しかったのですが、私が2度にわたり流産。よく話し合い、治療はしないで自然にまかせることになりましたが私が40代に入り事実上断念。 子供ができなかったことでもしかしたら私への愛情がうすれたんじゃないかと不安になった私は夫の携帯をコソコソとチェックし、会社の同僚の女性とメールのやりとりをしていることを発見。夫を問い詰めました。 内容もたわいないもので、単なる同僚であると説明を受けたものの、疑心暗鬼になっていたのでひつこく夫を責め続け、メールチェックもやめることなく、同僚女性からのメールをみつけるたびに夫を詰問していたため夫が携帯にロックをかけるようになりました。夫曰く、「痛くもない腹をさぐられるのはうっとおしい。」 休日出勤する夫を本当は女性と会うんじゃないかと疑い、ある日「○○さん(その同僚女性の名前)と一緒になってください。私は身をひきます。」というような内容の置手紙をして家を出ましたがやはり夫が好きだからと家に戻りました。これまでも何度か「離婚しよう」などと私から喧嘩をふっかけたことがあるので夫は、「またか・・と思った。」とあわてる風でも、私を気遣う風でもなく、ただ淡々としていました。 つい10月くらいまでは一緒にお風呂も入っていましたし、朝も夜寝る前もギュッと抱きしめてくれていました。寝るときに手をつないだり、外で手をつなぐのもごく普通のこと。夫婦生活も夫からの誘いで頻繁にありました。「gayona大好き・・・」などと突然言われることもありました。 それが最近、夫を遠く感じるのです。夜に手をつなぐこともなく、外でも私がつながいとつないでくれません。お風呂も一緒に入りません。夜も「年だからそんなに頻繁には・・・」と2回も拒否され、今年に入ってからまだ一度だけです。それもかなり義務的でつらかったです。 今、夫は10年の結婚生活の中で一番仕事が忙しく、毎日朝7時ころ出かけ帰宅は午後11時ころ、土曜日も8時ころまで会社にいます。家でも疲れた様子が強くみて伺えます。そのためなるべく夫が家でリラックスできるようにあれこれ夫に聞いたり、自分の悩みを打ち明けるようなことも控えています。 時折、私の頭をなでてくれたり、朝出勤前にほっぺたをくっつけてくれたり、時折「お休み」とギュッとしてくれたりはするのですが、頻度が激減で、私が、離婚だのなんだのと夫の気持ちを確かめたくてあれこれ言い過ぎたりやりすぎたため夫の私への愛情が冷めたのではないかと不安で不安でたまりません。ここ数ヶ月で私へのセクシュアルコンタクト(体に触れるとか手をつなぐとかいったすべてを含む)が激減したのは明らかなのです。 どうすれば以前のように、夫の愛情を取り戻すことができるのでしょうか?一度冷めた愛情はもう戻らないのでしょうか?子供のいない夫婦なので離婚なんて簡単にされるんじゃないか、もう私のことなど必要ないのではないか?と苦しくて苦しくてたまりません。助けてください・・・

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 夫への愛情が薄れてしまったのでしょうか

    一児の母です。 結婚して4年目。 お互い想い合い結婚、そして願望の子どもを授かり幸せなはずの生活。 なのになぜか最近、私の心の中に隙間風が吹いているようです。 初めての育児、同居していることもあり日々ストレスを感じることは多々あります。 それでも今までやってこれた。 だけどもう先がみえなくなってしまいました。 私は夫のことが好きです。 夫も私を今でも思ってくれ、子どもの面倒も見てくれています。 だけど夫に対する愛情が薄れてしまった気がします。 夫は仕事仕事で忙しい毎日を送っています。 休みもなく働き、早朝から夜遅くまで仕事。 本当であれば妻として労わらなければならない。 でもわかっていながらできないのです。 淋しい。 きっと私はかまって欲しいのでしょう。 とはいえ、仕事で疲れている夫に無理はいいたくない。 そうゆう我慢がいけないのかもしれません。 毎日子どもと過ごし、姑に気を使い、夫の帰りを待つ日々。 それなりに精神面での疲れが溜まります。 正直にいえばもう少し夫に家にいる時間をもってくれれば救われるのに。 でもそれを夫に言っても仕事してる以上できないと逆切れされてしまうのです。 今の生活に疲れています。 ここから逃げ出したい。 こう思うのはわたしのわがままなのでしょうか?

  • 傷つけてしまった夫とセックスするには

    結婚3年目の30代有職主婦です。結婚以前より夫に拒否されセックスレスです。 色々悩んで考えたところ、こうなった原因は私の拒み方が悪く夫を傷つけてしまったからということに気づきました。 レスになる前は週に何回かあり、わたしが少々疲れたこともありきつい言い方で断ったときから誘われなくなりました。 その時は夫に傷ついた様子もなかったので気にしていませんでしたが、それから数ヶ月後、わたしが誘ったらすごい勢いで完全拒否され驚きました。 折を見て飲んだ際などお互いリラックスしているときに話し合い(どちらかというと私の気持ちを話す)をしてみましたが解決せず。 夫が家で安らげるようにするのがよいと聞き、そのあたりは気をつけています。 レスは言及しないようにして、ただひたすら待っていますがむなしくなります。 勇気を出して何年か経って誘ってみましたが嫌がられました・・・。 ですが、それ以外では夫婦仲は良いですし、言葉にこそしませんが夫の愛情は感じます。 喧嘩もしますが妻を大切にしてくれているのもよくわかります。 セックスレス以外は問題はないのですが、セックスレスって夫婦にとって大問題だよね・・・とたまにものすごく悲しくなります。 年齢のこともありできるだけ早くこどもがほしい気持ちもあります。 子ども以前に普通に幸せなセックスがしたいですし。 夫の気持ちを癒し、また普通にセックスするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに断ったのはその日がイヤだっただけで、夫自体を拒否する言い方ではなかったと思います。

  • 向き合おうとしない夫

    初めまして。初めての質問というかアドバイスがほしいのですが・・・、宜しくお願いします。 夫33歳 私29歳 結婚4年目で子供はいません。お互いフルタイムで働いています。 先月から休み無しで働く夫。(仕事柄、年度末の関係で休みがありません。)精神的にも体力的にもピークな時期だと思って私はできる限りサポートしてきました。家事も全てというぐらい自分でこなし、毎日帰ってきてから始まる夫の仕事への愚痴も親身になり聞き、少しでも夫が癒される様、努力しました。 ところがあまりにも毎日夫が愚痴・愚痴の嵐で仕事で疲れていた私は夫に「そんなに愚痴ばかり言うなら仕事辞めればいいじゃん!!毎日愚痴ばかり、私だって本当に疲れるよ!!!」と言ってしまったのです。 つい、カッとなってしまい、その後は冷静になって、酷い事を言ってごめんね。と謝ったのですが無視。 それから一週間無視の状態が続いています。ご飯を食べる時も出されたものを無言で食べ、行ってきます。ただいま。おはよう。おやすみ。一言も言いません。毎日作るお弁当も持って行かない日がありました。(今は、申し訳ないと思ったのか持って行くようになりました。) 一緒には寝ていますがお互い背中を向けて寝ています。 さすがに私も限界がきて、話合おうとしても「話かけるな」の一言。 ・・・・きちんと向き合って話をしたい。そう言っても無視です。 今回の事だけではなく、喧嘩をする度に夫はきちんと向き合おうとしてくれません。やっと腹の虫がおさまった頃に普通に話しかけてくる感じで、私はいつも言いたいことを言えずに終了。 夫に毎回「喧嘩した時でも、きちんと向き合ってお互い納得いくまで話し合ってほしい」と何度も伝えています。 でも、結局何も変わりません。 昨年、夫の借金が発覚して、色々問題は乗り超えてきましたが、 その時もきちんと向き合おうとせず、私の親が間に入ってやっと解決したぐらいです。 それから、借金が発覚した時に、夫からHを誘われたのですが、そんな気分になれず2回ほど断ってしまいました。 それから約1年セックスレスです。私から誘っても断られます。もう何十回は誘いました。 その事について話し合おうとしても、結局真剣に聞いてくれません。 夫ときちんと向き合えない、、このままでは結婚生活も崩れて行くきがします。 夫婦ってこんなものですか?何も真面目な話し合いができず、このまま、夫と2人で歩み寄って生きていく事ができるのか? 最近本当に悩んでいます。大事な話になると何かと話をそらし向き合わない。 そんな状態で私の気持ちは少し冷めてしまってきています。 このまま一緒にいても良いのか?離婚したほうがいいのか? ここ2.3日真剣に考えるようになりました。 そんな夫を変える事(考え方や向き合う気持ち)は妻にはできるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫への愛情がなくなりました。

    お互い再婚して3年目の30代後半の夫婦です。 米国に住んで長いので乱文で失礼します。 夫に最近愛情がかんじられません。  喧嘩していわれたりされたことが 頭から離れず、夕べ 夫が偏頭痛で 救急病院につれていったとき、ふっと 夫が死んでも なけないかもなんて思ってしまいました。 夫は前の結婚がだめになったのはほとんど妻のせいだと言い切っていますが、よくきいてみると、新婚当時 風俗にいったり ストリップ場にいたったりして、いやな思いをされて、奥さんは浮気をしまくるようになったんだと理解しています。  いまはそういうことはおそらくしていませんが、 警官なんですが、若い女性のグループがじろじろ見ると 自分から 明らかに警官と遊びたい女性たちに はなしかけたり、わたしといるときでも フィリピン系の女性たちから目がはなせないらしいです。  喧嘩したときにもらしたんですが、 私が彼ほど給料をかせいでいないから、これくらいはがまんしなきゃならいだろうといわれて、なら離婚してくれとせがみましたが、ヒステリーを起こして私にむかって こぶしをふるったり、あたりませんでしたが、髪をひっぱったりされました。  家を失うのがいやなんだと思います。 でもよくわかりません。 私がしつこいから そういうことをいったんだといって いつものように 私を あちこちつれていって機嫌をとっていますが、信用できません。 彼が私に対して愛情を本当に持っていることかさえ よくわかりません。  娘があと2年で高校卒業しますが それまでまって、分かれようかと思っています。 既婚者の方に アドバイスをうかがいたいです。  私が愛情をもって接すれば うれしそうにしているし、金銭的には責任感があり、浮気は願望はあるとは思いますがしていないようです。 でも 救急病院につれていったとき、彼がいなくなったほうが しあわせだとおもってしまいました。