夫への話し方

このQ&Aのポイント
  • 夫への話し方について考えています。夫が帰宅後、あまり話しかけずに過ごしていることがありますが、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。私は寂しくて悲しくなり、夫に対して愛情がないのではないかと感じてしまいます。最近、このような状況が何回か続いており、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 夫への話し方を問題に感じています。夫が帰宅後、あまり話すことなく過ごしているため、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。このような様子に寂しさや悲しみを感じ、夫への愛情に疑問を抱いてしまいます。最近、このような状況が続いており、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 夫への話し方に悩んでいます。夫が帰宅後、あまり話すことなく過ごしているため、私は嫌なことがあって夫と話したいと思っています。しかし、夫は簡単に一言だけ返してお風呂に入り、寝てしまいます。このような態度に寂しさや悲しみを感じ、夫への愛情がないのではないかと感じることがあります。最近、このような状況が何回か続いており、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への話し方

夫が仕事から帰ってきたあと、 あまり話しかけずテレビを見たり囲碁をしたりしていました。 私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて、囲碁が終わるのを待ってから話したら、 そうなの?と簡単に一言だけ、さっさとお風呂に入り、寝てしまいました。 私は気持ちがもやもやしたままで悲しくなり、 寂しいと泣いてしまいました。 夫は何をしたらいいの?と言うだけで、 寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの? そんなことも分からないのか、夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり、大喧嘩になってしまいました。 夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが、 私にとっては家に帰ることなんて当たり前のことなので、 それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 最近、そんなことが何回かあり、どうしたらいいのかと気持ちをもてあましています。 どんなふうに気持ちをコントロールして、 どんなふうに接すればお互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか。

noname#163888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.10

主様のご主人は典型的な男性脳なんですね 男らしいいい男だと思います ご主人にとっては「毎日家に帰ってくる」のが本当に愛情表現なんです 信じてあげて下さい 愛情がなくなったら、飲みに行ったりパチンコに行ったり、最悪彼女を作って帰ってこなくなりますよ 男性脳の持ち主に 「言わなくても察してなぐさめてほしい」 「結論のない話にただただ共感してほしい」 というのは、猫に海で泳げ!というくらい難しいことです 可哀そうですよ でも、このままだと主様もストレスですよね (わかります!ウチの夫も男性脳なもので…) 以下、具体的な方法です 話を聞いてもらいたい時には、予約をします 「食後に話す時間を〇分取ってもらいたい」 話が始まったら、最初に宣言します 「これから私の話す事をただ聞いてもらいたい  解決策をアドバイスして欲しいわけではない  話す事によって、私がストレス解消できる  お願いだから協力してほしい」 というような内容です 予約時間内で話します そして、これが重要なのですが、話し終わったらご主人に感謝しまくります 「話を聞いてくれてありがとう  心が軽くなった  ストレスが解消された  あなたに話して良かった  本当に嬉しい、ありがとう  お仕事で疲れているのに、私の話を黙って聞いてくれるなんて、あなたは本当にいい旦那様」 喜んで抱きついてもいいくらいです 黙って話を聞けば妻に感謝されるという経験を積み重ねれば、ご主人も「話を聞こう」となってくれると思います ご主人にとっても、主様がニコニコ機嫌よくしていてくれるのが幸せでしょうから お互い幸せな夫婦目指してがんばりましょうね!

質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスを有難うございます! 「言わなくても察してなぐさめてほしい」 「結論のない話にただただ共感してほしい」ことが 夫にとっては猫に海で泳げ!というくらい難しいことだなんて、 目からうろこでした。 そういえば、私が話せば話すほど、 夫が落ち着かなくなって貧乏ゆすりをしたり 苦しそうな表情をしたりしたことがあるのを思い出しました。 そのとき、私はそんなに話を聞くのが嫌なのか、私が嫌いなのかって 悲しい気持ちになったのですが、 夫にとっては生理的に苦痛なことだったんですね。 ほんの短い時間でも夫は頑張って聞いてくれたんだなって 感謝しようっていう気持ちになれました(^^) 夫への具体的な話し方、ぜひ参考にします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#154089
noname#154089
回答No.11

まずは日常の会話を増やすことから始めてはいかがでしょうか? 囲碁が趣味なら少し勉強して帰ってきたら指南してもらうとか、他に興味があるものがあればそのことを勉強してみるとか。 お酒が好きな人なら一緒に飲むだけでも会話が増えると思います。 もし相談者さんが飲めないのならいまはノンアルコールも沢山出てますし…。 旦那様も帰っていきなり愚痴を聞くというのもつまらないものだと思います。 日常の会話が増える中で相手の愚痴を聞いてあげたり、自分の愚痴を聞いてもらったりするのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

私も夫と囲碁ができるようになったら楽しいだろうと思い、 囲碁を教えてもらったことがあるのですが、 30分もしないうちに眠くなって船こぎ状態でした(汗) 私はお酒が大好きですが、残念ながら夫は飲めず、 また飲めるようになりたいとも思わないようです。 でもいつかは共通の趣味がもてるようになったら いいなと思っています。 愚痴よりも楽しいことが一番!ですよね。 有難うございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.9

No.5の回答者さんの回答に大笑いしてしまった者です…イヤ失礼。 我が家の夫も、ままそういうときがあるなぁ…と振り返りおもしろかったもので。 私は、解決を求める(=金銭的に動きがある、時間的に動きがある)相談を主に旦那にします。 ですがねぇ…あ、我が家は転勤族なのもので知り合いがまわりにいなくてですね。友だちや親戚だと遠くて電話かメールでしか話が出来ないので手近な夫にときおり「しょーもない話」をするのですが…(昼間に見たレジのおばちゃんの話だとか、図書館で見た本の話だとか) 「ふーん」 「そうなの」 「へー」 とか実につまらない反応で(笑)。 あー、話さなきゃ良かった!!とかも思ったりするんですが。私の場合、感情がすぐ表に出ますもので不機嫌になると黙り込むんで、そこで夫がようやく気付いて 「ごめんごめん、どうにかしてほしいということとは思わなかったから」 と謝られるんですが…。私はしばらくぷりぷりしてますが、たいてい「あー仕方ないな」と思うことにしています。なんでかな~。男の人って、問題提起されたら解決しようとするけれど共感には遠いからかな~? なので私は、話を聞いてほしい時だとか共感を得たい時には、同性の友だちに電話したりしています。

質問者

お礼

「ふーん」「そうなの」「へー」 まさにうちの夫もそんな状態です! 私はますます不満に思ってさらに話がエスカレートしたんですが、 夫にとってはたったの一言でも精一杯なのかなあと思いました。 話す内容も考えたほうがいいみたいですねえ。 数学の問題みたいに、答えがあるような内容・・・。 これからは考えながら話すようにしますね。 有難うございました。

• nanae-ko
回答No.8

男性は結論の出ない会話を嫌いますよ。 ですから愚痴の類は夫ではなく、女友だちに吐き出すのが一番です。 自分への愛情を相手の態度で推し量るのは止めた方がいいです。 そもそも物差しが違うのですから、思った答えが帰ってくる訳が無い。 それよりも相手が気持ちよく過ごせれるように、日々ご自身が努力をして 毎日笑顔で迎え入れる位の気構えを持つべきだと思います。 仕事帰りの疲れた夫に愚痴は吐かない。 泣きべそ顔は鬱陶しがられるだけなので、絶対に見せない。 相手の真意を自分の物さしで勘繰らない。 以上3点お気をつけになって、時には適度な距離感を持ちつつ 自分は自分で趣味などをもって楽しく過ごすことです。

質問者

お礼

愛情のものさしが違う、なるほどですね。 別の方へのお礼にも書きましたが、 前に裏切られたことがあるので、 夫の愛情をはかることが癖になってしまっています。 愚痴を言ったり泣いたりしても私を受け入れてくれるのか、 せということを無意識のうちに確認してしまっているのかも しれません。 でも私のものさしと夫のものさしが違う以上、そういうことは 意味がないですね。 有難うございました。

• raki2533
回答No.7

1つ事に拘ると何もかも嫌になってしまいますね。。。 結婚生活ってどうもそんなもんみたいですよ。 恋愛時代のように、会えば胸はときめき、時間はあっという間に過ぎ去って行く、、これは 結婚生活ではもはや幻想のようです。 新鮮さは失せ、特別話さなくてもすべて分かっているし、、、虚しく時だけが過ぎて行く。 「結婚は人生の墓場」、、の言葉の如く暗く、寂しく、辛く、悲しいもののようです。何せ死ですもんね。。 それに気付いた頃は後の祭りが現実ではないでしょうか。。 でも、諦めるのも辛いですよね。 さーーどうしたら打破できるんでしょう。。この答えを見つけた人はある意味幸せなんでしょうね。 ある人は趣味に、ある人は浮気に、ある人は子育てに、ある人は仕事に、、、逃げてるように 思います。 でも、夫婦関係に取っては本物の解決策とは思えません。 最も大切な事、、、「お互いが信頼を得るべき努力をする」この事がしっかり共通認識が ないと難しいかなと考えています。 貴方はご主人に信頼される妻に相応しいでしょうか。。料理は、洗濯は、教養は、子育ては 社会動向の知識は、優しさは、思いやりは、夜の生活は、明るさは、楽しい会話、、、もっともっとあるでしょう。。。 まずは自分を整え、そして、彼にも要求してみましょう。。。自分はいい加減なのに彼に 言っても聞く耳を持ってくれないのではなかと思います。 何かヒントになればいいのですが、、、 羅輝

質問者

お礼

一度夫に裏切られたことがあるので、 今、お互いに信頼関係を取り戻そうと努力しているところです。 でも私がまだ夫を信じ切れなくて、 ちょっとでもそっけない態度をとられてしまうと、 もう愛されていないんだとマイナス思考にはまってしまいます。 そのうちまた夫にうんざりされてしまわないように、 明るくて楽しい会話ができるようにしたいと思って相談しましたが、 確かに自分が夫に対する信頼をしっかり持つなど、 自分を整える必要がありますね。 アドバイスを有難うございました。

• E-1077
回答No.6

回答を求める会話の内容じゃなければ返事は「そうなの?」で終わるでしょう。  結論を出さなければならない問題には質問ー回答になるのである程度会話になるでしょう。  女の話って「共感」を得るためだけのことが多くて、面倒だとかまたその話?と思う男性は少なくありません。  会話がない=愛情がない  というのは早計すぎます。  パートとかサークルとか、もう少し外に出て、夫に依存しない(精神的に)生活にしてみたらどうでしょう。  お互い幸せって。。。。。きっと夫さんは幸せなんだと思いますよ。    

質問者

お礼

私も仕事をしているので、 平日はあまり話さないほうなんです。 最近は仕事の悩みがあってストレスがたまり、 時々、夫に相談するようになりました。 共感よりも解決方法を一緒に考えてほしかったのですが、 あの時はそっけなくてがっかりしたんです。 妻が悩んでいるのに、なんでそっけなくできるのかと 思ってしまいました。 きっと夫も幸せだと思うとの言葉、嬉しかったです。 これからも夫に幸せと安らぎを感じてもらえるような 家になるよう頑張ります。有難うございました。

• borg121
回答No.5

旦那は家では話さないものとは言っても、ちょっと愛想と気遣いと配慮が足りなさ過ぎますね。  つまり、あなたの話を右から左に聞き流しながら(←馬耳東風)も「うん」「へー」「なんと!」と相槌を打って、どんな話だったか分からないながらも最後に「それは、大変だったね。でも、俺が付いてるから安心しな。」と締めくくるのが男というものです。

質問者

お礼

馬耳東風で聞くのって うちの夫だけでなく、他の男の人も同じなんですね。 それなら不満に思うのではなく、そういうものだって 諦めたほうがストレスを感じなくてすむのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

典型的な夫と妻のスレ違いですね。男女は体は似た形をしていますが、全く異なる考え方をする別の生き物がそこにいると考えた方がよいでしょう。夫は家がすべてのプレッシャーから解放される、いわば、基地だと思っていますが、妻は夫が帰ってきたときに夫に聞いてほしいことであふれていると。 特に営業や講演を生業としていると、夫は外で十分仕事として話をしたので、家では何も話さずにリラックスしたいでしょうね。逆に、妻は今日一日誰とも話していない分の報告を夫にしたいものです。体の構造も、男性はストレスを感じると無口になり、女性はストレスを感じると能弁になるようにできています。一日の仕事が終わって、疲れているときなど、まさにストレスを感じている状態で、そこから回復するために無意識にその行動をとるのでしょう。 「この人と結婚していいの?」など結婚についてのアドバイス本でよく言われるのが、夫は家に帰ってきたら、仕事が終わったわけではなく、1時間は妻と話をするという仕事をすることを覚悟する。妻は、夫が家で何も話さないものと覚悟する。どうしても聞いてほしい話があるときは、「この後5奮起いてもらっていい?」などあらかじめ話をするための時間を確保してもらって、5分でわかるように要点をかいつまんで話します。結論が見えない会話ほど多くの男性にとって苦痛なものはありません。 女は「愛している」と言葉にすることが愛しているだと思っていますが、男は愛しているなら当然するべき行動をすることが愛しているということで、「愛している」と言葉にすることは愛しているではありません。愛情表現がそもそも違うので、女性の基準で男性を見ると愛していないように見えますが、決してそうではありません。そこのところのギャップを埋めるトレーニングをしないと、男性にとっては愛している人にしかしない行動をしているからわかっているだろうとなってしまいます。 結婚のアドバイス本で言われる格言の一つに女性はシンデレラで男性はウルトラマンというものがあります。女性は王子様が自分のことを助けに来てくれると思い込んでいますが、男性は正義の味方として敵を倒さないといけないと思っています。たとえば、「寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの?」というのは女性側の論理で、男性側としては「寂しいという問題があるなら、それを解決しよう。どうしたら解決できる?」と考えています。つまり、「寂しい」という現象に対し、女性は慰めてほしく、男性は解決したいんです。 まず、男女間で思考に差があることを認識しましょう。そして、夫にもこの手のギャップがあることを教えてくれる本(先に述べた「この人と結婚していいの?」でもよいですし、ほかの本でも)を読んでもらいましょう。その上で本に書いてあることを実践していくことで少しずつこの手の対立も無くなっていくと思います。

質問者

お礼

夫は家に帰ってきたら1時間は妻と話をするという仕事をすることを覚悟する、 妻は夫が家で何も話さないものと覚悟する。 なるほど、分かりやすい例えですね。 昨夜、仕事で疲れた帰り、たまたまおしゃべりで話が止まらない女性と 一緒になったのですが、こっちは疲れているのに関わらず、 次から次へしゃべってくるので、もうそっとしてほしいと思いました。 夫の気持ちが理解できたような気がします。 結論が見えない会話ほど多くの男性にとって苦痛っていうのも 昨日のおかげでよく分かりました。 それから私は言葉や手紙で愛情を示してほしいと思っていたのですが、 男は当然するべき行動をすることが愛していることになるということも 知りませんでした。これからは夫の行動を見るようにしようと思いました。 本当にためになるアドバイスを有難うございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

これまで男と接するとか話す機会があまりなかったのではないでしょうか? 男って家であまり話さないです。 外で仕事して散々話して、いろいろ気を使ってくるので 家で話すのは基本的な一日の報告(お互いに)やこれからの 将来についてです。 あなた自身が話すことでストレス発散をするなら、家庭外で同性の友人を 作ることが必要です。 男の会話は基本手にに論理的、論理性を大切にします。 女の会話は、混沌としていることでお互いに情報交換をすることが目的ですので 男はそれだと疲れます。

質問者

お礼

そうですね、男の人とはあまり話す機会がないです。 一日のできごとは私から聞かないとあまり話さないです。 将来のこともあまり話さないのですが、 男の人にとっては将来の話は好きなんですか? そういえば夫から私の話はまとまりがなくて 分かりにくいとよく言われます。 男と女の違いだったんですね。 有難うございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

>夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが・・・ お互いに相手の気持ちが理解できていないようですね。 旦那さんが言いたかったことは、飲みに行ったりパチンコしたり、果ては朝帰りしたりする男も多い中で、「まともな時間に帰ってきているでしょ」 なんですよ。 >そうなの?と簡単に一言だけ・・・ 内容が書いてないので何とも言えませんが、下らない話だったんではないですか? 男と女は感性が違います。 特に女性の、「xxさんからこんな酷いことを言われてさ~・・・」 なんてのは、最も興味のない話です。 それと、やたらと共感を求めたがる! 「うんうん、そうだよねー」、「分かる分かる~」 なんてのは、女性特有の意味なし会話です。 それをお互いに言い合いながら、「友達だよ!」 というアピールをしている感じです。 逆に、自分の意見を言おうものなら、「何なの、アノ人・・・」 のような扱いを受けたりしてしまう、男にとっては理解し難いサークル(集団)なのです。 大よそ、そんな程度の悩みだったのではないですか? >夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり・・・ >それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 それと、あなたの考え方、マイナス思考は直した方がいいと思います。 だから、増々悲しくなるんです!

質問者

お礼

「家に帰ること」に対する感覚が男と女とでは違うんだなと 思いました。 だから毎日帰ることが夫にとっては愛情表現になるということを 理解できるようにしたいと思います。 もともとはプラス思考だったんですが、 一度夫に裏切られたことがあり、 それからマイナス思考になってしまっているんですよね。 なかなかプラス思考になれないですが、頑張りたいと思います。 有難うございました。

• LOTUS18
回答No.1

仕事で疲れて帰ってきたのに >私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて とネガティブな空気で女性が待ち構えていたら 相手の望むような対応をする心身の余裕がないなら 最初からつつかない、という感じになると思います(^_^;) これから心身を休めよう、と思っている夜に そんな余力は残っていないでしょう。 さらに 寂しいと泣かれても、どうすることもできないです。 そこには具体的なピンとくる理由はなく また相手への思い遣りはなく 「私の話を聞いて」「私の思いをわかって」 「私」「私」しかありません。 人は誰しもそういうものではありますが 家族にもTPOはあり 相手の様子を見て出方を決めたり言葉を選んだりすることも 時には必要です。 相手のあることだからです。 ご主人が望むのはどんな家庭でしょうか。 どんな妻が待っている家でしょうか。 寂しいと泣かれても 私(女性)は「大丈夫?」とは思いません。 自分で解決すべき問題を 他人に押し付けようとしている、と感じ 冷ややかな目で見てしまいます。 あと話し合いの最中泣かれるのも 感情が先行しているから涙が出る、と思うので 冷静な話し合いをする気はなく 自分のストレスを吐き出したいだけか、と感じます。 基本冷たい人間だと思います。 でもそう感じてしまうので、 相手が泣いた時点で話し合いの舞台から降りますし 解決したいと思う気持ちも冷めます。 だから質問者様の「普通は」は、あくまで質問者様の普通、だと 思ったうえで 相手に効果的な伝え方を考えた方がいいです。 ご主人も「大丈夫?」と思うタイプではないようなので その伝え方では伝わりにくいもしくは伝わらないという 現実があります。 それを踏まえて、どうしたら相手に伝わるか考えましょう。 >どんなふうに接すれば お互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか 相手を変えることはできませんので まず自分が意識をすることです。 どんな家に帰ってきたいのか。 どんな毎日を送りたいのか。 「ありがとう」をたくさん言ってください。 意識的に、無理にでも 声を出して思い切り笑ってください。 色んなものを溜め込まずに吐き出して 体内も心も循環させることです。 ご主人にしてほしいことを望むより ご自分がご主人に対しできることをしていくのが よいと思います。 それにより相手が変わってきたらしめたものです。 変わらないかもしれないけど 少なくともご自分が今持て余している感情は 循環させることにより 軽くなるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 私にとっての普通が夫にとっては普通ではない、 なるほどと思いました。 泣いてしまったとき、夫がどうすればいいの?と言ったのですが、 私はただハグするとか慰めてほしいだけだったので、 それを言うのもなんだし、「そんなことも分からないの?」と言ってしまい、 喧嘩になりました。 これから素直にやってほしいことを言うようにしますね。