nanae-koのプロフィール

@nanae-ko nanae-ko
ありがとう数29
質問数0
回答数34
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
9%
お礼率
0%

  • 登録日2011/11/16
  • 性別女性
  • 25歳の娘の帰宅が遅い、

    25歳の娘に何年振りかに、彼氏が出来ました。 しかし、会えば、帰りが遅いです。仕事から帰って、夕飯を食べてから出て行き、帰るのは、夜の2時過ぎです。翌日、仕事がある日もです。 地方なので、どちらも、実家暮らしです。。まあ、相手の兄弟は男二人ということもあり、 親は、娘を持つ親の気持ちは分からないと思います。男の子しか持っていない親は、私には、勝ち誇ったようで、苦手です、 それで、帰りが遅いことを娘に言うと、私をいくつだと思っているのか、過保護だと、言います。 しかし、上の娘が、二十歳で、デキ婚して、その後、離婚したということもあり、みすみす、同じようにさせるわけにもいきませんので心配でなりません。帰るまで、眠ることもできません。 それから、将来の事は分かりませんが、相手は、長男なので、家を継がせたい、娘との結婚は難しいと思います。それでも、婿に来てくれるなら、話は別ですが、多分、親が婿にやらせたくないでしょう。 また、離婚した上の娘は、家に寄り付きませんので、上の娘を再婚させて家を継がせるとかは、考えていません。 私には、娘は、久しぶりに彼氏が出来て、舞い上がって、相手のいいなりになっているように見えます。娘は地味でおとなしい子なので、心配です。 私の主人は、「我、関せずタイプ」なので、全く、当てにならず、同居の義父母は口うるさく、辛いです。 こんな、母親にアドバイスをお願いします、

  • 離婚した方がいいのでしょうか(結婚20年夫婦)

    40代主婦です。 夫も40代です。 最近夫に暴言を吐かれて離婚問題に発展しました。 夫に言われたことは ・君はけちだ。自由がない。好きなものを買っていない。 ・束縛がきつい人はもういい。 といったようなことでした。 果ては結婚したくなかった、などとも言われ口論になりました。 2週間ほどの話し合いを経て、お互い努力しようとなったのですが ここへきて、また夫の矛盾点を発見してしまいました。 まずケチだ、と言われたことですが、家庭の主婦ですから、極力無駄遣いは減らそうと努力しています。 私は結婚以来、あまり服もアクセサリーも買ったことがありません。 独身のときはそういったものが大好きだったのに、家族のために我慢してきました。 それを、夫は「自分だけが我慢している。君はどうせ使いたくないだけだ」といいます。 夫はブランドものが好きです。 趣味はネットショッピングと競馬とエロです。 ネットショッピングも、暇さえあればみていて、ここ1年だけでもかなり買っていると思います。 私はケチなのでもっと買いたいらしく、実家にいって義母に買ってもらっているようです。 それだけではありません。昨日、大量のエロDVDと写真集を見てびっくりしました。 何度かDVDは捨てたことがあるのですが・・・2980円のが20枚ありました。 この3倍量は捨てています。 写真集も、いまあるものだけで合計15万くらいに達しました。 夫は優しくありません。自分本位の人です。 でも子どももあり、どうすればよいか悩んでいます。 離婚した方がいいのでしょうか? ちなみにこのIDは夫のものですが(私はIDなし)夫はあき症でここ数年はこのサイトを見ていないはずです。 そのため危険を感じたら削除させていただくかもしれませんが、どうぞご了承ください。 本日夜に話し合いをする予定です。私はどう出ればよいのでしょうか。 朝は、頭に血が上っていたので、「家でちゃんと話してくれないなら会社に出向く」 といったところ 「会社にくるなら離婚だ!!俺の部屋を勝手にさわるなよ。あさったら離婚だ!!!」 と発狂して出ていきました。 こんな人です。どう対処すればいいのでしょう。 私の考えとしては、もっと妻に優しくしてくれて、エロDVDは買わない(そのぶん家族と過ごすための出費にあててほしい)我慢できないなら最悪レンタルでもいい。と思っているのですが・・・ 癖は直せないそうです。悪いことじゃないもん、と直すつもりは全くないそうです。子どもも中学生の娘がおり、夫がこういう人間だと見せるのは教育上よくないと思っていますが・・・ 本当に悩んでいます。先週は寝込みました。法律相談などに行ったほうがいいのでしょうか。 私は本当にどうすればよいのでしょうか。 広くご意見いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 (補足) 束縛がきつい。。。についでですが、私は相手のほうが束縛がものすごいきついと思っていました。 たとえば高校の同窓会のときも、子どもがまだ小さかったため自分が面倒みるのがいやで 「同窓会行ってもいいが、行くなら帰ってくるなよ。離婚だからな」 と言われ、何度も行けませんでした。 そのくせ最近自分は高速で4~5時間の地元の同級生と泊りで遊んだりして それについて少し文句を言うと(私は行かせてもらえなかったのに・・・的な) 「俺今まで何もしてなかったんだから行ってもいいだろう!お前みたいに束縛きつい人はごめんだ」 と言われたのです。 また、自分はショッピング大好き人間なのに、私がちょっと日常のものを買うと「無駄遣い」 電鉄会社のカードを見て「どこへ行った」「何しに行った」「誰と会った」 としつこく問い詰めます。 これは束縛なのではないでしょうか??息がつまりそうです。ストレスでまいっています。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#157489
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 夫から離婚を切り出された。

    主人、私、子供2歳、0歳の2人です。 主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。 主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、 いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。 しかし先週突然、離婚を切り出されました。 冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。 離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。 掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。 お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。 シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。 棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。 主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。 (あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。) 夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。 あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。 洗濯は毎日します。 夕食後の食器洗いはちゃんとしています。 が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。 子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。 最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。 1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。 私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。 内心は色々溜め込んでいたようで。 主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、 風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、 朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。 部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。 床に下の子のよだれの後が残っている。 月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。 朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。 一部ですがこれが主人の言い分です。 恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。 これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。 浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。 私はどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 長文になるかと思いますがご意見をお願いします。

    数年前までひとり暮らしをしてまいりましたが、体調壊すなど 家賃の支払いができないと判断し、父親に頭下げ戻らせていただきました。 その時の父の回答は”離婚の出戻りじゃないし充分戻ってくる権利があるのだから”と 言ってくれました。その時点で兄夫婦も同居してましたので、一応戻ることの報告と申し訳ないけど・・・と伝えました。実家は5LDKでひとつは両親のベットルーム、そして残りの3部屋は兄夫婦がすべて 使っております。正直、そのひとつの部屋を譲ってもらえたらとは思いましたが 私も急に自分都合で戻ってきたというのもあるので 部屋をくれとは言えずにいませんでした、が 半年または1年経ってから兄が母に私が戻ってきたことが面白くなかったらしく とても皮肉いっぱいのメールを送ってきたそうです。そのメールの内容が 「あいつ(私)いつまで家にいやがるんだ?家のもの食い散らし将来が心配」という内容でした、 簡潔にすると。私は仕事もしてますし食費として4万毎月入れてます。兄夫婦はなぜか 11万5千円・・・これは父が決めた“食費”なんですが、私はどうも腑に落ちません。 第一に金銭的な面。ほぼ一人当たり同じ金額を食費として入れてますが 私には自分の部屋すらなく唯一みんなが寝静まった後のリビングルームが ひとりでホットできる空間です。 一方兄夫婦は共働きというのもありますが東京の品川区で2人で11万でなんて とてもやってけないですよね?しかも車も所有(実家にガレージがあるので)してますし。 ですので土・日・祭日はしょっちゅう出かけてばかり。嫁も家のことは 私の母に任せっきり。何を買ってるか知りませんが 通販でほとんど毎日のように宅急便が届きます。 戻って数年ずっとガマンしてきましたが、そろそろ限界になってきました。 うまく説明できてませんが、部屋のひとつくらい要求する権利が 私にはあるのでしょうか? それとも自分の勝手な都合で戻ってきたのだから このままガマンすべきなのか? 皆様のご意見お聞かせください、よろしくお願い致します。