冬休み直前!久しぶりの異性に話しかける口実は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生の男子で、中学の頃から気になっている異性がいます。離れて2年近く経ちましたが、忘れることができません。最近勇気が湧いてきたので、その子に近づくために友達にメアドを知らないか聞いてみましたが、残念ながら分かりませんでした。諦めきれず、中学時代のその子の家を住宅地図で調べたところ見つけることができました。しかし、初めて話す知り合いにどんな口実で話しかければいいかわかりません。冬休みが近いので、早急な回答をお願いします。
  • 中学時代から気になっている異性がいますが、離れて2年近く経った今でも忘れられません。最近勇気が湧いたので、友達にその子のメアドを教えてもらおうと頼んだのですが、残念ながら分かりませんでした。それで、中学の頃のその子の家を住宅地図で探してみたところ見つけることができました。ただ、初めて話す人に何と言えばいいのかわかりません。冬休みが近いので、すぐに回答をお願いします。
  • 私は高校2年生の男子で、中学の頃から気になっている異性がいます。2年も離れたけれど忘れられません。最近勇気が出て、友達にその子のメアドを教えてもらうために頼んでみたけど無駄でした。それで、中学時代のその子の家を住宅地図で調べて見つけました。ただ、初めて話す人にどんな話題で話しかければいいのか分かりません。冬休みが近いので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】久しく会う異性への話しかけ方

当方高校二年生、男子でして私には中学の頃から気になる人がいます。 もう離れて二年近くになると思うのですが、今でも忘れられません。 最近勇気が出てきたので、その子に近づいていくべく、女子友に その子のメアドを知らないか調べてほしいと頼んだのですが、無念にも分からないという結果に。 諦めきれなかった私は中学の頃のその子の帰り道周辺を 住宅地図で調べ、ようやくその子の苗字と思しき家を発見することが出来ました。 そこで質問なのですが、久しぶりに会う 知り合い(話したことはないが面識はある)に話しかける口実は何がいいでしょうか? 一度も話したことがないので、どのような話題をもって話しかければいいのか分かりません。 取り合えず「あれ?○○?久しぶり。今帰り?」というように話しかけようと思うのですが・・・。 皆さんのご助言も頂けたら幸いです。 もうすぐ冬休みですし、明日明後日は私的な用事で その子に会うことが出来ないため今日しか時間はありません。 なので、成るべく早急な回答を得られれば、と思っております。 自分勝手な質問なのは重々承知ですが、何卒宜しくお願い致します。 時間は今日の午後1時半までにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 思い立ったら吉日…で気持ちが急くのも解りますが、今日会えたとしても 「久しぶり~元気!?」 位しか、本当に話すことがないですよね!? それ以降の会話で「なぜここにいるの?」と聞かれた場合、あなたは何と答えるつもりですか? どう答えても、彼女は不信感を覚えるのではないでしょうか…。 ましてや二年ぶり、随分時が経っています。 メアドは調べられなかった…と仰っていますが、通っている高校位は解りますよね? なんらかのつてで、その彼女を知っている人は、いないのですか? まずその彼女に、彼氏がいないか聞いてみるとか、それとなくあなたの話をふってもらうとか…。 メアドって、親しくないとあまりオープンにはしないものだと思います(特に女の子は)。 メールでも直接でも、急に彼女の目の前に現れるよりは、ワンクッション置いた方が絶対に良いですよ。 ビックリされて、嫌われるのがオチです…。 親しくなりたいから会いたいのであって、それは本意ではないですよね? 本当に好きなら、じっくり攻めた方が良いときもあります。 急がば回れ、冬休みは、短いですよ☆

knifar04jp
質問者

お礼

おはようございます アドバイス有難う御座います。 よく考えた上で行動したいと思います。 ワンクッション置こうかな、と。 確かに冬休みは短いですね。 心に余裕をもっていいきます。

その他の回答 (7)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.8

こんにちは。 俺は応援してやる! まず、皆さんが言うとおり、今日中って考え方を捨てましょう。 理由は、これに失敗したら嫌われるだけです。 嫌われたら最後、次はありません。 偶然を装うって無理がありすぎる。 一番の王道はグループ交際。 彼女の友達と質問者様の友達とで、みんなで遊ばない?って感じ。 もしくは、いっそのこと彼女の友達に、彼女のことが好きだって告白して協力してもらう。 どうしても今日中の場合、彼女の帰り道で自転車のチェーンを外して、直してるフリ。 この場合も、質問者から話しかけるのはヤメにして、彼女が「どうしたの?」って聞いてこなかった場合には、この作戦は諦めましょう。 質問者様の目的は 「今日、話しかける」 ではなく 「彼女と仲良くなる」 だろ? 今まで話しかけてないんだから、今更焦るな! 何回も言うけど 「嫌われたらおしまい」 じっくり頑張れ!

knifar04jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >まず、皆さんが言うとおり、今日中って考え方を捨てましょう。 分かりました。 計画を立てて行動します。 >もしくは、いっそのこと彼女の友達に、彼女のことが好きだって告白して協力してもらう。 これはもうすでにしていますが、当の友達がメアドを知らないというんですよw その友達の友達も知らないっていいますし・・・。 確かに私は何をしてるんでしょうw 話しかけることではなく仲良くなるのが大切ですよね。 でも実のところ本当に他に彼女に追いつく策がないんですよね。 そこらへんはまた質問させて頂きたいと思います。 応援有難う御座いました。

回答No.7

No.6です。 揚げ足取られちゃいましたが、『どうしても話しかけたい場合は』と前置きしたんですが。(笑) あとはベタですが、ハンカチ落としてみて拾ってもらったところに話しかけるとか、小銭をばら撒くとか、リンゴやミカンの入った袋をわざと破りばら撒くとか・・・ すいません。こんなことしか思いつかなくて。

knifar04jp
質問者

お礼

>『どうしても話しかけたい場合は』 見落としていたようですw 申し訳ないです・・・。 時間ももう少しなのでその案も出来れば取り入れていきたいです。 多くの方の御回答を得られ、本当に心強い上、学ばされます。

回答No.6

29歳女性です。 正直に言います。怖いです。 一度も話したことのない人のことは覚えていません。 急に話しかけられたら、私なら愛想笑いをして逃げます。 どうしても話しかけたいのなら、 あなた「あれ?もしかして○○ちゃん?」 相手「はい」 あなた「やっぱりそうか!オレ△組だった○○だよ!覚えてる?」 でいいんじゃないですか? 覚えてないとは言いにくいから、なにかしらしゃべってくれるとは思います。

knifar04jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 怖いですか・・・w 覚えていないことはないと思います。 その子の友達間で自分を話題にして話していたことも目撃したわけですし。 でもこれはこちらの一方的な予想ですね。 >急に話しかけられたら、私なら愛想笑いをして逃げます。 自分も相手の立場に立ったら愛想笑いをして逃げるかもしれません。 でもだとするとどのように話しかけれられればよしとするのでしょうかね・・・。 >あなた「あれ?もしかして○○ちゃん?」 相手「はい」 あなた「やっぱりそうか!オレ△組だった○○だよ!覚えてる?」 揚げ足をとるようで申し訳ないのですがこの話しかけ方でも 「急に話しかけられる」ということになりますし・・・困りましたね。 でももし偶然会うことになればその方法でいきたいと思います。

回答No.5

はっきり言います。面識があるけど、話したこともない、そういう人を「他人」というのです。君は、このまま行くと、ストーカーに間違われますよ。他人様を、一方的に好きになっても、意味がありません!そんなの恋愛じゃないでしょ!犯罪ですよ。君が、やっていることは、犯罪です。一方的な片思いで、女性に近づくのは、やめて、勉強に専念することですよ。いいですね。二度と回答を求めないことですよ。誰も答えないでしょうから・・・。

knifar04jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 一方的に好きになるのも恋愛だと当方解釈しております。 両想いの関係にならなければ恋愛ではない、という考え方は 恋をしている側からすれば結構痛い言葉です・・・。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.4

>もうすぐ冬休みですし、明日明後日は私的な用事で >その子に会うことが出来ないため今日しか時間はありません。  なぜ今日でないとダメなんですか? 明々後日以降はどうしてダメなんですか? あなたか彼女か、どちらか遠方にでも転校するんですか?  だったら「あれ?○○?久しぶり。今帰り?」なんてみみっちいこと言わずに、ストレートに「好きです」くらい言えばどうですか?  そうでなく、あなたの勝手な都合で「今日でないとダメ」ならば……まさにストーカーそのものですよ。  意味もなく焦るのは禁物です。

knifar04jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >そうでなく、あなたの勝手な都合で「今日でないとダメ」ならば……まさにストーカーそのものですよ。 >意味もなく焦るのは禁物です。 確かにその通りですね。 私も余裕をもてなかったんだと思います。 今更ですが、自分が悩んでる時に付き合い 始められたなら後悔しようにも出来ないからです。 でもこれは私の個人的な都合だということを回答者様から学ばさせて頂きました。 自分がどうするべきか相手のことを よく考えた上で行動をしていきたいと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

一応言っときますが、中学校の頃から想い続けたのであれば、 今日中にどうこうしようとは思わない方が良いです。 時間を掛けて要塞を攻略するように・・・。 本当に今日はたまたま会ったという状況でないと、ストーカーと相手に思われては 何もかもがパーになります。 「慎重かつ大胆に。○○ちゃ~んす!!」

knifar04jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 今勇気が出てきているのでなるべくこの勇気が 続く期間で早めに行動を移そうかと思ったのですがどうなのでしょう・・・;; 自分の不甲斐なさに呆れ返りますw やっぱストーカーですかねw たまたま会ったような出会い方をする、というのは出来ないですかね。 「バス停に座っていたら見かけたので話しかけた」のような感じで。 やっぱりなるべく早く行動したいです・・・。 一目拝めるだけでも構わないと思ってます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

少々ストーカー気味ですよ・・・。

knifar04jp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ストーカー気味ですかw 重々承知しているところですが、やり方が荒かったようですね。 しかし、現状その子に会う為には手段がなかったのです;; よろしければ質問の本質に対する回答を頂きたかったです・・・申し訳ないです

関連するQ&A

  • 辛いです

    グループで私だけ一人浮いています。。。 他の子はお互いをあだ名とか名前で呼ぶのに私だけ苗字+さんです。 苗字+さんで呼ぶ人は全く面識のない人なのですが、ほかの私のグループの子はその子とも親友みたいです。私だけ誰?この人状態だと思います。 話も一切振られないし、お弁当の時一言も発しないこともよくあります。 今日は私がお茶を買いに行った隙に違うクラスの子の所に全員で行ってしまって、テーブルに私一人だけですごく悲しかったです。 ほかにも、移動教室の時に私以外の子が全員揃うと行ってしまったり、、、、、。 休み時間も一人でさみしいです。 ほかの子はじゃれあったり、変顔とかしていますが、誘われないし、「入れて」とも言えなくて仕方なく勉強しています。。。 私はグループの一員としてみなされていないのかな…。 嫌われてるのかな…。 と色々考えてしまいます。 私はこれからどうすればなじめますか? その面識ない子に話しかければいいじゃん、というのは人見知りなものでちょぅと無理です・・・。 真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。 説明下手ですみません。何かあれば補足します。 グループの構成 私とまぁ仲のいい友達(4人) ↑ <親友> ↓ 全く面識のないひと(3人) ↑ <苗字で呼びあう、提出物を集める時くらいしか話さない> ↓ 私

  • 人との付き合い方が分からない(特に異性)

    小学校のころイジメられてから自分のことを醜いという意識が根付いてしまってから中学を出るまで女性を避けていました。 面識のあまりない子だと、視線が泳いだり声が小さくなったり。 よく考えると今まで一度も面と向かって容姿けなされたことはないのですが、お世辞にもかっこいいとは思えないし、良くて中の下って言う感じですし性格も真面目でおとなしいほうです。 しかし、高校に入って偶然小学校のとき同じだった子と同じ学校になって、正直あまり親しかった記憶はないし、自分のなかの記憶ではおとなしい子だったように思っていたのですが、記憶の中のその子とはまったく違って真っ先に話しかけてきてくれました。 自分のことを覚えていてくれたのもうれしかったし、友人に言わせれば「普通」らしいけど、俺は大分かわいくなったと思ったし。 恋愛感情はお互い無かったと思うけど、普通にくだらない話とか話せるのはこの子がはじめてだったと思う。 自分からは、声をかけれませんが。 その子やその子の友達がメールアドレスを教えてくれて「また、メールして。」って言ってくれたんだけど、同性の友人ともメールしないしどうすればいいのか分からなかった。 俺のメールは必要なことしか書いてないので、おもしろくないと友人によく言われるし、メールして迷惑だと困るし・・・。 いつも声をかけてくれたりするけど、昔からなぜか「~ちゃん」って呼ばれる俺ってどうなんだろう。 先生とか同性の友達も、そう呼ぶ人がいるんだけど・・・。 普段、案外真面目な感じの子は話しかけてくれるけど、どうすればいいかわからない。 挨拶くらいなら返して終わりだけど、何か話しかけられるとテンパって焦ってるのが声に出てしまう。 相手の気持ちが分からないんだけど、こういうときはどうすればいいんでしょう?

  • 卒業した中学の女子の恋心は年頃ですよね?

    中学生の頃ある女子(見た目で受け付けないタイプではなかった)に好かれました。告白されて付き合うなどはありませんでした。(反対にやましいこともありませんでした) 中学3年の終わり頃自分の父親が亡くなっちゃうなど、大人にならないといけない状況だったから物事に冷めてたけど、高校に入って2年の冬休みのアルバイトで、髪を染めたその女子に「○○(苗字)でしょ、覚えてる?」と声をかけられました。勇気が出なくてまた会話を広げられませんでした。 その人は結婚しててもおかしくないだろうからその人とどうの、ではなくて中高生の頃のそういった気持は信用できるものなんですか?

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • こういう場合どうやって話し掛ければ・・・?

    こんばんわ。このサイトには何度もお世話になっております。 僕は現在中学3年の男子です。 中学3年になってから、好きな子がいます。その子は男の子と全く喋らないタイプで、女の子とばかり喋っています。(女の子でもそんなに喋っていませんが) それで、先週あたりに、メールアドレスを友達に渡してもらったら(自分シャイなので・・・)メールをくれたので、メールはしていますが、直接はあまり喋っていません。。。 この間メールで朝呼び出して話をしようとしたんですが、いざ話そうとすると何話せばいいかわからないし・・・相手も余り喋らない人だし・・・沈黙が続きました。 それで先日友達から聞いたのですが、彼女は僕が好きってこと知っているらしく、余計に話しにくくなりました・・・ それに、彼女がいつも喋っている女の子とは全然面識ないので、喋りかけにくいし。。。喋りかけても引かれるんじゃないかっていう不安が先に来てしまいます。 因みに、一昨日映画を誘ったのですが、今日断られました・・・ こういうとき、どういう時にどのような事を話せば良いのでしょうか・・・? また、帰り道は500mくらいしか同じじゃないので一緒に帰るというのはできないです・・・

  • 彼氏から別れを告げられました。【中3受験生】

    今付き合って2ヶ月になる、彼氏がいます。 今中学3年生で 受験生のわけですが、 いきなり、彼の方から 「僕らって別れた方がいいかな?」 とメールがきました。 1ヶ月前ごろは、帰り道一緒に帰ったり、 メールもしてくれたりしてくれていたのですが 最近はなく.... 冬休み中も全く会いませんでした。 彼はI期(前期)を受ける予定です。 私は受けません。 私はまだ彼のことが好きだし、 別れたくないのですが、 「会って話がしたい」とメールしたら 「悪いけど邪魔しないで?今は将来がかかってるんだから」 と返されました... 私たちは別れた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 電車で会う異性の中学時代の同級生

    高校から男子校に入った新高3生です。 中学の頃から恥ずかしくて女の子と話すことができなかったです(メールなら多い日は一日30通くらいできる子もいたんですけど…) でも男友達にいじられたりしていたので何人かの女の子には話しかけられたりあいさつされたりはしていました。でも苦手でどう対応してよいのかわからず、話かけたり目を合わせることはおろか、相手の名前を呼ぶことさえできませんでした。男子校に入った理由は女の子が苦手だったからです。でもいなくなるとさびしいです(わがままですね…) 最近は一度話が始まれば雑談程度なら大丈夫になりました。 自分の中学は電車通学が多いのでよく昔の同級生に会いますが、それが女の子だと話かけることができません。目があったりすると不自然に目をそらしたりしてしまいます。嫌いなわけじゃなく恥ずかしくて(胸がいっぱいになるというか緊張して耐えられないというか…) そんなことを何回もしていたら当然の結果ですが、昔は話しかけてくれていた子にも話かけられなくなりました。 前置きが長くなりましたが相談したいことは ・なんて声をかければよいのか ・いまさら話かけられるのは迷惑か ・久しぶりに話したとして今まで話しかけなかった理由を話すべきか です。できるだけ随時補足してくのでよろしくお願いします。

  • 戸籍謄本をみたら・・・

    自分の戸籍謄本を見たら父の配偶者氏名の欄の母の名字が母方の祖父母の名字と違うのですが、 これは母がバツイチということでしょうか? そういえば小さい頃、その名字の中学生ぐらいの子が家に遊びに来てた気がします。 昔この人のことを母に詳しく聞こうたらとても嫌そうにしていたので、なかなか本人には聞けません。

  • 異性の友達とのかかわり方

    自分には中学の頃からの友達がいます その子とは社会人になってから親友みたいに毎日ラインとかするようになり、電話も2時間とかしてました。 普通にお互いの恋愛相談に乗りあったり仕事の愚痴を話して聞いてもらったり、聞いてあげたりの関係でした。 そして、その子から今木になってる人がいるということで相談に乗っているうちに自分も好きかもしれないと思い始めて、相談に乗って成功してほしい反面自分の気持ちを伝えず終わりたくなかったので、告白しました。 結果は今気になっている人がいるから気持ちには答えられないとのことでした  その子と気になっている人は無事付き合えました。 でも、これからも親友でいてねと言われ、わかった^^と言ったものの、正直つらかったこともあり少しの間連絡するのを絶っていましたが、最近はまたラインをしています。 こちらから送ることはありませんが・・・ そんな彼女から友達としていけるならご飯とか行こうね と振られた後に言われそうだね^^ と言って何度かご飯に行ったりもしています。 今度も行く予定です[今は遠距離なので彼女がこっちくるか自分が帰省した時にご飯行ったりするくらいです] 正直向こうは友達として行きたいと言ってくれてうれしいし、今ではその子の幸せを祝ってあげる気持ちですが、どこかでもやもやした感じがあります。 この人と自分はこれからどうかかわっていったらいいのか正直わかりません・・・ 縁は切りたくないし、告白して振られたけど友達でいてくれるのはうれしい。 どうしたらいいでしょうか? めちゃめちゃな文章ですみません。

  • 女の友情について

    昔(中学・高校時代)はバカやって何でも話せて本当に楽しかったですが、卒業してそれぞれが別の道に進みそれぞれ新しい環境にもまれ新しい人間関係や恋愛関係が出来、趣味や考え価値観も時が経つにつれ変わり またそれぞれが成長し忙しい日々を送っている中で、久しぶりに昔の友達に会って話すと何だか昔の頃のように話せなくなっててちょっと違和感を覚えました。寂しさを覚えました。何だか昔のようにかみ合わないというか何だか気を使っているというか知らぬ間に何だか疲れてるんですよね。 何かすごくせつないです。そりゃー人間ですから何年も経てば変わりますしそれが当たり前だとは分かっています。ましてや女の子は恋愛を経験すると変わりますし結婚・出産などは本当にそうです。 だから久しぶりに会って何だか昔のようにぽんぽんおもしろいようにしゃべりつづけてたようにはいかないこともあるんだと頭では分かっています。 でも何だかとてもせつない。昔の友が疎遠になっていきそうです。寂しいことだけど仕方のないことなのかもと思ったりします。 私も変わってるかもしれないしまた新たな友が出来るさ~と自分を慰めてはいるんですが、いざ今までの友がなんだかしっくりこなくなっていることを肌で感じるとせつないです。 こういうことって普通のことでしょうか??