学生の一人暮らしでの失敗談と家賃保証の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 学生の一人暮らしでの失敗談や家賃保証の必要性について、経験者の意見を集めました。
  • 一人暮らしをする際には、いくつかの注意点があります。学生の経験者からは、水漏れや事故などで大きな出費を経験した人もいれば、家賃保証の必要性を感じなかったという意見もあります。
  • 家賃保証には安心感がある一方で、過失や自然災害による損害には保証が適用されない場合もあります。保険料の負担を考えると、入居者の経験や住環境によっては、家賃保証が必要ない場合もあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の一人暮らしでの失敗談ありますか?

カテゴリー違いかもしれませんが お願いします。 子供が借りる予定の賃貸物件に安心パックなるものが付いています。 必要か、不要か検討中です。 家に関するサポート(24時間対応)があれば 遠くにいる親は安心ではありますが その内容が頼りになるのか。 ・鍵サポート(紛失、破損) ・電気、ガス、水道の困りごと ・自然災害時の損害補償 ・盗難被害への補償 ・そのほかのサービス(提携しているスーパーにネット注文他) 月2000円ほどの保険料です。 入居者に過失があった場合は 補償の対象外で 例えば 入居者の過失で水漏れがあった場合、 水道屋の出張料は無料ですが 損害に対しては対象外です。 そこで 一人暮らしの経験がおありの方 ご自身の失敗による損害、大出費があったとか このような保険に入っていて助かったとか このような保険は不要だとか、火災保険だけでいいとか ご意見をください。

noname#204028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.2

結論から言いますと、必要無いと思います。 鍵は部屋を借りて直ぐに予備を作りましょう、 お金にゆとりが有るなら保険に入れば良いですが 普通は問題は無いですね。 少し自立させた方が良いと思いますけど

質問者

お礼

>少し自立させた方が良いと思いますけど その通りです。 長男、次男の時は 心配しませんでしたが 末っ子なもので つい… 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

個人的に提示されたサービスはそこそこ自立した生活ができるものには必要ありません。すべて別々に手配できますし、そもそも十年以上前には普及していなかったと思います。ただ、家賃収益や顧客獲得の観点から多くなりましたし、利用した方もいるとは思います。こちらのサイトでも家賃を考えると不要だと言う意見見かけます。 正直な話しお子さんはご自身で問題解決できるだけのスキルありますか?却って頻繁に親御さんが世話した方が心配ないこと多いです。だって普段の生活すべてが親に頼りきりのものは自立生活はどうしてもわからないことばかりですので。 このサイトに学生からの1人暮らしでの質問も見かけます(簡単な家事や部屋設備のことから悪徳勧誘や騙されてなど) むしろ教えておくべきことが多いので今から自立させる準備の方が役に立つと思いますが?

質問者

お礼

はい、おっしゃる通り、一人暮らしまで教える事がたくさん有ると思っております。 保険の内容を見ると 本当に必要なのか、疑問でした。 回答有難うございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「保険に入っていて助かった」という事例を集めるのは,原理的に困難かと思います。つまり,助かった人が多ければ,保険会社がもうかりません。ぼく個人は保険という商品をこのていどにしか考えません。

質問者

お礼

その通りですね。 回答いただきありがとうございました。