• ベストアンサー

火災保険の補償

今、マンションの3階302号室に住んでるのですが、上階の402号室からの水漏れ(水濡れ)や下階の202号室への水漏れ(水濡れ)の損害も加入してる火災保険で補償されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様のお部屋から202号室への水濡れの損害の場合 契約されてる火災保険では補償されず、その火災保険に「個人賠償責任保険特約」という特約をつけておられましたらその保険で202号室の方への損害賠償金を支払う事が出来ます。 次に402号室からの質問者様のお部屋への水濡れの損害の場合2パターンの解決方法がございます。 (1)質問者様が契約されてる火災保険に「水濡れ」の補償が付けられてますと質問者様の火災保険から保険金が支払われます。 (2)その水濡れが402号室の方の不注意によるものであれば、402号室の方が火災保険に加入されててその火災保険に「個人賠償責任保険特約」という特約をつけておられたらその保険で質問者様のお部屋の損害の補償を受けられます。 ただし、被災時に受け取れる保険金は、(1)(2)どちらか一方の保険金だけで両方の補償をダブルで受ける事が出来ません。 以上が一般的な火災保険の補償内容になりますので、まずは、質問者様が契約されてる火災保険の補償内容・特約の内容を契約された保険会社又は代理店に問い合わせて頂いて確認されるのがいいと思われます。 参考サイト:http://xn--ruq26rk5ucc594bzk3c.net/

その他の回答 (4)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

昔はどの保険会社もペットネームは違っても中身は全部同じでしたから、「一般的にこういう場合はこうだ。」と言う話が出来ました。 今は各社ともに内容が異なっています。 なので、同じような場合A社なら補償の対象だけどB社では違う、とか、同じA社でもa保険なら対象としているけれどb保険だったら対象外、と言うこともあります。 現在加入している保険会社・代理店に確認してみないと何とも言えません。 補償の対象となっている筈だ、と思って掛け金を支払っていていざ事故の際に保険の対象外と言うことであれば、それこそ『掛け捨て』です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

保険次第です。保険の対象となっているかどうかは、保険証券や約款をみれば書いてあるかと。 ところで、その部屋は賃貸なのでしょうか?購入であれば自分で契約した保険契約なので、内容はある程度把握しているのでは? そうではなく賃貸なのであれば基本的に家財保険となりますので(一般の火災保険は所有者でないと掛けられない)、使える保険としては被害者(202号室)の入っている保険となります(大家の入っている保険が使えても、後で加害者に請求されるかと)。 この家財保険に加えて個人賠償責任保険(借家人賠償責任保険)も付帯してあれば、その補償を使うことが可能です。ということで、保険契約を確認してみてください。賃貸契約時に一般的に加入させられる保険の基本部分だけでは保証されず、個人賠償責任保険も付いていなければあなたが個人的に補償するしかないでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8677/2/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/8677/
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

マンションに入居時の火災、家財保険に加入されていると 思います、その契約書を見てください その中に「個人賠償責任保険特約」が付いていれば 202号室への水漏れは補てんされます。 「個人賠償責任保険特約」は自動車保険や傷害保険に 付いている場合もあります、その場合でも202号室適用です ただし、402号室の入居者が「個人賠償責任保険特約」を 付けてない場合は、402号室の方が自費であなたに支払う事に なります

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

加入されている火災保険か、マンションの管理会社かな?に確認されるのがよいかと。 ここの人間には、あなたの入ってる保険の内容なんて知らないので答えられないんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの火災保険とマンションオーナーへの補償がある保険。

    はじめまして、 賃貸マンションへこのたび引越ししました。 保険へ入ろうと思います。 どのようなタイプの保険がいいのか、さっぱり分りません。 マンションは70平米くらいの3LDK 娘と二人ぐらし 鉄筋コンクリート 20世帯くらいの小規模なマンション 平成8年完成 (私の不注意による・・・) 1)火災や水漏れを起した場合に迷惑をかけた、入居者の方に補償をしてもらえる。 2)また、私達の家財に対しても保証してもらいたい。 3)マンションオーナへー建物の損害を与えたことに対して補償してもらえる。 タイプがいいのですが・・・ (他の住居の方の不注意による。。。) 反対に水漏れや火災で被害をこうむった場合にも 補償してもらえるといいのですが。 (消火活動で、水濡れは補償にならないと聞くのですが、できれば補償が欲しい) それと、地震についての補償についてもどんなのがあるか教えて欲しいです。 (上町断層の上にマンションが建っているので、心配しています。) その他アドバイスありましたらお教え下さい。 色々聞いて申し訳ありませんが 無知なのでお教え下さい。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • 上階の水濡れの補償について教えて下さい。

    先日、上階からの水濡れで部屋が水浸しになっていました。 キッチン、台所、トイレ、書斎が水浸しで、寝室、リビングは大丈夫でした。 掃除機は水につかっており、電気傘からもポタポタ水が滴っていました。 天井や壁紙の修繕は上階の方がしてくれるそうですが、 桐のタンスや革のカバンも色が変わっていたり、ゆがんでいたり、 服も水に濡れており、クリーニングが必要になりました。 火災保険に加入しており、水濡れの補償もついているので問い合わせた所 法律により、上階の方の過失で、加害者側に賠償責任があるそうです。 一度、私の保険から、水濡れの保険がおりるそうですが、 最終的には、上階の方の加入している保険会社と私が加入している保険会社との話し合いで、 上階の保険会社に請求書がいくと言われました。 上階の方が保険に加入してない場合はどうなるかと聞くと、 実費での負担で、やはり上階の方に請求書がいくと言われました。 「先に写真を撮ってもらって、クリーニングに出していってもらっていいです」 と言われましたが、何も確認せずに勝手に進めるわけにもいかず、手続きは待ってもらっています。 上階の方の保険の補償金額は、減価償却後の金額になるので、 古いものは新品の金額の補償はでないそうで その差額は、私の保険で支払えるとの説明でした。 また差額の支払いをしなくていい場合は、上階からの補償とは別に お見舞金(仮に上階からの補償金が20万円なら、30%の6万円程度)が私の保険から支払われるそうです。 上階の方に確認したところ、火災保険には未加入だそうです。 損害賠償をした場合、上階の方の実費の負担になるので、 自分の保険を使いたいのですが、なぜ補償してもらえないのか理解できません。 家財に対しての補償はしてもらえると書いています。 保険には無知なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 火災保険

    マンション火災で消火活動のため階下の部屋に漏水し、家財その他に生じた損害はどのような保険に加入すれば補償されますか?

  • 火災保険

    築40年のマンションに住んでいます  建物の火災保険には 加入しています   家財の 火災保険 地震保険は 5年が経過して 更新するかどうか迷っています    たいした家財ではないので あまり必要が ないのかと思えます ただ7階に住んでいるので水漏れなどで 階下に迷惑等を 掛ける可能性などを 考えるとやはり入っていた方が よいのかと 迷います  どなたか 適切な アドバイスを いただけませんか?                          

  • 火災保険について

    今回、火災保険での水漏れについて質問があります。水漏れでも排水管の劣化などは適応されますが、水栓の蛇口等が壊れた、洗濯機のホースが劣化していて、水浸しになりフローリングの張り替え等の工事が必要等は、下階の住民など他人へは、個人賠償責任保険が使えますが、自分自身に補償される保険は何でしょうか。因みにセコムの火災保険を検討しています。よろしくお願いいたします。

  • 加害者への損害賠償と被害者自身の火災保険の併用

    上階からの水漏れについて、 加害者の賠償責任保険と被害者の火災保険の併用はできないかと思いますが、 上階の加害者の方が賠償責任保険に未加入の場合、 加害者へ水漏れの損害賠償請求をし、自腹精算の上、 被害者自身の火災保険(水漏れ)へ同内容での請求をすることは可能でしょうか?

  • (水漏れ)保険の補償の対象になりますか

    マンションの上階で、水漏れがあり、階下の私の部屋にも水が漏れてきました。 被害は、布でできた物です。 私は、綺麗でない水がしみ込んだ布類は、不衛生なので、取り替えるために買い換えられればと思っていますが、愛着もあるので、洗濯してまた使えればという気持ちもあります。 (濡れた状態を、写真には撮りました) そこで質問です。 (1)一度水濡れになっても、乾いてしまえばまた使えるものであると保険会社により判断されれば、補償の対象にはならないのでしょうか? (2)それらを買い換えずに洗濯してまた使うということになれば、補償金は少しも手に入らないのでしょうか? (3)それらを買い換えると明言した場合、それらは証拠品として取り上げられてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 火災保険のおすすめの特約

    築30年のマンションを現金2000万円で購入。リノベーションします。おすすめの火災保険の特約があれば教えてください。「加入した保険会社に無い特約だったために入る前に知らなかった」という後悔をしたくないです。 今のところ火災(建物、家財)、水濡れ(他所からの)、風災(台風リスク)、日常生活賠償特約(自分の水漏れをカバー)ぐらいが必要かと思っています。 逆に低層マンションの中住戸なので雹とか水災なんてあり得ないし、地震保険も不必要というのは決めています。

  • 火災保険と火災共済

    住宅を取得するため、ローン期間中火災保険に加入することが条件で銀行から融資を受けました。民間の火災保険に加入すると、先に満額50万ほど支払わなければいけません。火災共済の方が保険料は年払いでそれほど民間の火災保険と変わりませんが、民間が8割全壊でないと支払わない補償が、共済だと7割弱になっていて魅力的です。ただし、共済は長期の契約ができなそうです。十分な備えがあって、かつ、割安な契約はどうしたらよいのか分からず迷っています。 1:結果的に一番割安なのはやはり民間の火災保険に加入することでしょうか? 2:実際に損害にあった際に対応が良いor補償金が出やすい火災保険会社はあるのでしょうか?