• ベストアンサー

火災保険の補償

今、マンションの3階302号室に住んでるのですが、上階の402号室からの水漏れ(水濡れ)や下階の202号室への水漏れ(水濡れ)の損害も加入してる火災保険で補償されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様のお部屋から202号室への水濡れの損害の場合 契約されてる火災保険では補償されず、その火災保険に「個人賠償責任保険特約」という特約をつけておられましたらその保険で202号室の方への損害賠償金を支払う事が出来ます。 次に402号室からの質問者様のお部屋への水濡れの損害の場合2パターンの解決方法がございます。 (1)質問者様が契約されてる火災保険に「水濡れ」の補償が付けられてますと質問者様の火災保険から保険金が支払われます。 (2)その水濡れが402号室の方の不注意によるものであれば、402号室の方が火災保険に加入されててその火災保険に「個人賠償責任保険特約」という特約をつけておられたらその保険で質問者様のお部屋の損害の補償を受けられます。 ただし、被災時に受け取れる保険金は、(1)(2)どちらか一方の保険金だけで両方の補償をダブルで受ける事が出来ません。 以上が一般的な火災保険の補償内容になりますので、まずは、質問者様が契約されてる火災保険の補償内容・特約の内容を契約された保険会社又は代理店に問い合わせて頂いて確認されるのがいいと思われます。 参考サイト:http://xn--ruq26rk5ucc594bzk3c.net/

その他の回答 (4)

• AD-ASTLA
回答No.4

昔はどの保険会社もペットネームは違っても中身は全部同じでしたから、「一般的にこういう場合はこうだ。」と言う話が出来ました。 今は各社ともに内容が異なっています。 なので、同じような場合A社なら補償の対象だけどB社では違う、とか、同じA社でもa保険なら対象としているけれどb保険だったら対象外、と言うこともあります。 現在加入している保険会社・代理店に確認してみないと何とも言えません。 補償の対象となっている筈だ、と思って掛け金を支払っていていざ事故の際に保険の対象外と言うことであれば、それこそ『掛け捨て』です。

• 86tarou
回答No.3

保険次第です。保険の対象となっているかどうかは、保険証券や約款をみれば書いてあるかと。 ところで、その部屋は賃貸なのでしょうか?購入であれば自分で契約した保険契約なので、内容はある程度把握しているのでは? そうではなく賃貸なのであれば基本的に家財保険となりますので(一般の火災保険は所有者でないと掛けられない)、使える保険としては被害者(202号室)の入っている保険となります(大家の入っている保険が使えても、後で加害者に請求されるかと)。 この家財保険に加えて個人賠償責任保険(借家人賠償責任保険)も付帯してあれば、その補償を使うことが可能です。ということで、保険契約を確認してみてください。賃貸契約時に一般的に加入させられる保険の基本部分だけでは保証されず、個人賠償責任保険も付いていなければあなたが個人的に補償するしかないでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8677/2/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/8677/
  • 850058
回答No.2

マンションに入居時の火災、家財保険に加入されていると 思います、その契約書を見てください その中に「個人賠償責任保険特約」が付いていれば 202号室への水漏れは補てんされます。 「個人賠償責任保険特約」は自動車保険や傷害保険に 付いている場合もあります、その場合でも202号室適用です ただし、402号室の入居者が「個人賠償責任保険特約」を 付けてない場合は、402号室の方が自費であなたに支払う事に なります

• STICKY2006
回答No.1

加入されている火災保険か、マンションの管理会社かな?に確認されるのがよいかと。 ここの人間には、あなたの入ってる保険の内容なんて知らないので答えられないんじゃないかと。