• 締切済み

火災保険

築40年のマンションに住んでいます  建物の火災保険には 加入しています   家財の 火災保険 地震保険は 5年が経過して 更新するかどうか迷っています    たいした家財ではないので あまり必要が ないのかと思えます ただ7階に住んでいるので水漏れなどで 階下に迷惑等を 掛ける可能性などを 考えるとやはり入っていた方が よいのかと 迷います  どなたか 適切な アドバイスを いただけませんか?                          

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.3

建物の保険に加入しているのなら、分譲マンションということですね。 普通、分譲マンションなら管理組合がなければなりません。法律的にです。 そこでは管理費の他に修繕積立金も徴収しているはずです。 そして、修繕積立金もマンション保険の形などで、管理組合として加入しているはずです。 また、築40年ですから、共用部分の給排水管だけでなく居住部分の給排水管も老朽化が懸念されますが、普通40年であれば一度は給排水管の交換・補修がされていると思います。 それに管理組合で加入するマンション保険の多くが階下への水漏れにも補償が効く内容になっていると推測できるのですが、管理組合に確認してみて下さい。 ですから、あなたが加入すべき火災保険の中身は、地震保障と家財への保障です。まあ、家財への保障は低くてもいいのですが、地震保険の付帯は必要ではないでしょうか。 ご検討ください。

• seble
回答No.2

1部屋ですよね? 一般の家財保険は類焼へは出なかったと思います。 通常はあくまでその家(部屋)だけの保険なので、他家への損害は別途、特約等付ける必要があったはず。 家財保険そのものは、焼け出された場合に最低限の生活用具を揃えるのに必要ですが、部屋の保険で賄える程度の金額であれば無くとも構わないと思います。

• gongorogon
回答No.1

保険の掛け金なんて、単体でみればそんなに高いもんではないと思います。 それを年間、月間、一日当たりに換算すれば、おそらく「入っとくか」くらいの金額ではないでしょうかね。 それよりも「あの時入っとけばよかった」という後悔は、したくありませんからね。そのための保険だと思いますよ。