• ベストアンサー

火災保険

マンション火災で消火活動のため階下の部屋に漏水し、家財その他に生じた損害はどのような保険に加入すれば補償されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

No1です。 > A)加害者の個人賠償責任保険と被害者の火災保険とはどちらが優先されますか? 重過失により失火法が適用されず免責とならない場合、加害者の個人賠償責任保険と被害者の火災保険のどちらにでも被害者は請求することが出来ます。 火災保険で支払った場合、加害者への請求権は火災保険の会社に移転します。これを請求権代位といいます。火災保険会社は加害者の個人賠償保険に代位請求することになります。 被害者が個人賠償に請求し、支払いを受けた場合、さらに火災保険に請求をしても賠償を受けた金額については支払いの対象になりません。 > B)マンション管理組合が掛ける保険で「加害者の個人賠償保険」や「被害者の火災保険」に未加入でも被害者が救済される保険はありますか? 加害者の個人賠償を包括的に保障する保険がありますが、各自の家財を保障する保険はありません。

akaryo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

No1さんの回答通りですが、「失火の責任に関する法律」により貴方が法的賠償義務を負わないのは軽過失の場合のみです。 出火原因が重過失の場合には法的賠償義務が生じます。 最近は重過失の範囲が広がり、天ぷら油の過熱でも重過失になるという判例が多くでています。 その場合には個人賠償責任保険での対応となります。 これは通常は特約で火災保険に付帯したり、団地保険では 自動的に付帯されています。 また最近では「類焼損害担保特約」と云うのがあり、相手が保険未加入の場合などでは失火法と関係なく支払われます。

akaryo
質問者

お礼

>ありがとうございます。まとめてみますと・・・ 1)基本的に類焼や消火活動による水害で被害を被っても「失火法」により弁償されない。 2)被害者が火災保険に加入していれば、その保険を適用できる。 3)加害者に重過失があり、個人賠償責任保険に加入していれば、その保険で弁償できる。 >質問ですが、 A)加害者の個人賠償責任保険と被害者の火災保険とはどちらが優先されますか? B)マンション管理組合が掛ける保険で「加害者の個人賠償保険」や「被害者の火災保険」に未加入でも被害者が救済される保険はありますか? >よろしくお願いします。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

誰の家財に生じた損害ですか? 自分が階下の住人で、自分の家財が水濡れした損害ならば、自分の火災保険(家財および自己所有建物部分を補償するもの)が適用されます。 自分が火を出し、消防損害で階下の人の家財を濡らした損害は、自分の保険では手当てできません。たとえ賠償保険に入っていたとしても「失火の責任に関する法律」で免責なんです。

akaryo
質問者

お礼

それぞれ別人です。 階下の人の火災保険で補償されるということは、類焼と消防活動による水害とは同様に保証されるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを組む際の火災保険

    中古マンションを購入しました。 住宅ローンを組むために、火災保険に加入しなければ なりませんが、申し込んだ銀行から見積もりなど出して もらいましたが、いまいち内容がよくわかりませんので 質問させてください。 1、ローンを組むためには基本となる「火災保険」だけで いいのでしょうか。 2、地震保険、家財保険についてはローンのためには 加入する義務はないのでしょうか。 3、火災保険とは、具体的にどのような内容なのでしょうか。火災が起きた時にその時点の評価額に応じて保険金が 降りるのでしょうか。この場合、自分の所が出した火災で 自分の部屋の損害についての保障になるのでしょうか。 隣家を火災に巻き込んでしまったり、消火活動で階下の 部屋を水浸しにしてしまった分の保障などは、どうすれば よいのでしょうか。 4、火災保険はローンを組む時に入るとして、他の、家財保険や漏水(洗濯機や給水管からの漏水で階下に迷惑をかけることを一番危惧してます)などの保険を、別口で掛けることはできるでしょうか。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 火災保険

    築40年のマンションに住んでいます  建物の火災保険には 加入しています   家財の 火災保険 地震保険は 5年が経過して 更新するかどうか迷っています    たいした家財ではないので あまり必要が ないのかと思えます ただ7階に住んでいるので水漏れなどで 階下に迷惑等を 掛ける可能性などを 考えるとやはり入っていた方が よいのかと 迷います  どなたか 適切な アドバイスを いただけませんか?                          

  • 賃貸マンションの火災保険とマンションオーナーへの補償がある保険。

    はじめまして、 賃貸マンションへこのたび引越ししました。 保険へ入ろうと思います。 どのようなタイプの保険がいいのか、さっぱり分りません。 マンションは70平米くらいの3LDK 娘と二人ぐらし 鉄筋コンクリート 20世帯くらいの小規模なマンション 平成8年完成 (私の不注意による・・・) 1)火災や水漏れを起した場合に迷惑をかけた、入居者の方に補償をしてもらえる。 2)また、私達の家財に対しても保証してもらいたい。 3)マンションオーナへー建物の損害を与えたことに対して補償してもらえる。 タイプがいいのですが・・・ (他の住居の方の不注意による。。。) 反対に水漏れや火災で被害をこうむった場合にも 補償してもらえるといいのですが。 (消火活動で、水濡れは補償にならないと聞くのですが、できれば補償が欲しい) それと、地震についての補償についてもどんなのがあるか教えて欲しいです。 (上町断層の上にマンションが建っているので、心配しています。) その他アドバイスありましたらお教え下さい。 色々聞いて申し訳ありませんが 無知なのでお教え下さい。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • 火災保険に入るべきなんですか?

    アパートに住んでいます。 火災保険(家財含む)に現在入っていません。 万が一、私が火事をおこしてしまった場合、建物の修繕費、他の部屋への損害費用は、やはり私が持たないといけないのでしょうか。所有者である大家さんの方で入っているものなのではないのでしょうか。 自分の家財を守るためには、家財保険に入ってないといけないと思うのですが、通常、セットで入るものなのでしょうか。 何も分からなくて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションでの火災保険

    今度マンションを購入するにあたり、火災保険を探しています。ネットなどをみてセゾン自動車火災保険というのと日新火災の住自在というのに興味があって、2つとも保証を選べるとこがいいなぁと思ってます。 貯蓄型の保険とかもいいなぁと思うんですが、おすすめの保険があれば教えてください。 あと補償として、家財、地震、水漏れ、諸費用、個人賠償、盗難(家財)のみをつけて、水災、風雹雪災をはずしてます。 マンション購入した方はどのような補償をつけられて、どのような補償をはずしたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 火災保険、家財保険の補償は?

    25年目のマンション、4IDK、夫婦2人(60代)住まいのごくごく一般的な家庭です。火災保険(地震含む)、家財保険の一般的な補償はいくらくらいが普通なんでしょうか。火災保険が1000万、家財保険が500万では少ないんでしょうか?

  • 火災保険の補償

    今、マンションの3階302号室に住んでるのですが、上階の402号室からの水漏れ(水濡れ)や下階の202号室への水漏れ(水濡れ)の損害も加入してる火災保険で補償されますか?

  • 火災保険のかけ方

    新築マンションを購入し春に入居予定です。ローンを組む条件として火災保険の加入を求められているのです。 物件は3000万なので、3000万の保険ということですか?。もし火災で全焼となり再調達価格で契約した場合は3000万出るのでしょうが、マンションなので基本構造(鉄筋とか)は大丈夫そうだし、部屋をリフォームしても3000万も必要ないのでは?など思ってしまいます。 また、家財は一般的にどれくらいの金額を設定しているのでしょう?。 全部の支払い金額はいかほどなんでしょう?。

  • 賃貸 火災保険

    マンションの賃貸契約時に加入した火災保険ですが、そろそろ満期日が近いということで更新の案内書が届きました。 そもそも賃貸契約時にあまり説明もなく、気がつけば加入していたような火災保険ですが、この部屋を借り続けるためには保険の更新が必要なのか、生命保険的な補償のひとつと捉えていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう