外国人に写真撮影をお願いした結果、異なる評価を受けたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 旅先でアメリカ人のご夫婦に写真撮影をお願いしましたが、異なる評価を受けました。
  • 最初に撮っていただいた写真は素晴らしかったですが、私たちが撮った写真は評価が低かったです。
  • お互いに言葉が通じなかったため、適切な表現ができなかったのが悔やまれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人に写真を撮っていただいて・・・

旅先でアメリカ人のご夫婦に  「あなたたちの写真を撮ってあげるから私たち夫婦も撮ってくれ」 と言われたので  カメラを渡し、先に撮っていただきました。 相方が、デジカメで撮っていただいたその写真チェックして 「ナ~ィス!」 と “とてもよい” という最高の表現をしたつもりのようでしたが こちらで撮って差し上げた写真をやはり同じようにアメリカ人ご夫婦がチェックし 「○×△□~~~!」  と ナイス ではない表現をなさいました。 聞き取ることができずに お互いに 「サンキュー」 と別れましたが 相方と 「あのシーンで ナイス は不適切だったのでは?」 「もっといいほめ言葉 感謝の言葉があったかもね」 「あのご夫婦は なんて言ったんだろ?」 と カタコト英語の旅を続けたのでした・・・。 撮っていただいた写真を見て 「ありがとう すてきに撮れてます」 を一言で表すには なんと言うのでしょう? 簡単で適切な表現を教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

帰国生です! "Thank you for taking such a great picture of us!" 又は "This picture looks great! Thank you!" などがいいと思います!

mm5511
質問者

お礼

ありがとうございます! a great picuture ですね! 繰り返して覚えます。 Thank you これが意外に忘れがちです。 気をつけなければいけませんね。

その他の回答 (3)

noname#123702
noname#123702
回答No.3

日本語の「ありがとう」とニッコリで充分ですよ。 充分伝わります。 即座の心情表現の表情が大切 表現言葉が豊富な日本(人) 表情顔のヘタな日本(人) 身体表現の下手な日本(人) 教育技術未発達国日本(人) 何か変なのかと思ったら something wrong? May I try again? でもう一枚パチリ、カシャッ で、点検も彼らともう一度。 それでダメなら・・・カメラメーカーに抗議 わははは 相手が何を言ったのか聞きただしましょうね 決して失礼な事ではありませぬゾョ

mm5511
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・ 日本人は表現するのが苦手ですよね・・・ 恥ずかしがらずに 前向きに 話す 聞く これで上達間違いなし! でしょうか・・・(笑)

• SPS700
回答No.2

Thank you for taking such a great picture of us.

mm5511
質問者

お礼

ありがとうございます! a great picuture of us  ですね! その great が とっさに言えるように勉強します!

• piercer
回答No.1

Thank you veri much!! This is a treazure!! と外国人さんに言ってもらったことがあります。 たぶん日本人の私を思って、とてもダイレクトな表現をしてくれたのかと…^^* とにかく「これは宝だ」みたいに言ってくれたんだと、私は嬉しく思いました♪ こういう簡単な言葉にサムアップとか付け加えれば充分じゃないでしょうか。

mm5511
質問者

お礼

ありがとうございます! treazure に サムアップですね。 スマートにできるようがんばります!