• 締切済み

U2のグループ名の由来はなんでしょうか?

思いつきで申し訳ないのですが、イギリスのバンドU2のグループ名の由来を知りたいと思っています。些細なことで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

noname#4673
noname#4673
回答No.2

私が聞いた事があるのは3つの説で、一般的と言うか定説的な順に挙げると 1.冷戦下の米軍の偵察機「U-2」機に由来。 高高度からの偵察が可能で重宝されましたが、何分「低速」なのでソ連軍にちょくちょく撃墜された「らしい」です。 米軍は退役したと聞いてますが、NASAやCIA(そもそもCIA主導で開発されたらしい)では現在も使用していて、イラク戦争前の査察にはU-2も使用され、戦争直前にはイラク軍に因る威嚇があったとの報道もありました。「撃墜」と聞いた記憶があるのですが、今検索した限りでは見つかりません(^^;)。 http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030219A/ 2.スパイ用語で「You Too~」を使った隠語があるらしく、それに由来。 どんな隠語かは私は知りません。 3.「You Too~」をそのまま「あなたも~」と言う意味とし、それに由来。 U2らしいと言えばこれが一番「らしい」ですが、私個人としては最も気に入らない由来(^^;)。 ちなみにU2はイギリスでは無くアイルランドのバンドです(^_^)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030219A/
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

 偵察機の名前ですね。黒ずくめでエンジンを止めて滑空できるので「忍者」とか呼ばれていたような気が致します。

関連するQ&A

  • グループ名の由来

    このグループ名の由来をどれか一つでも良いので知っている人は教えてください。 TOKIO、Question?、KinKi Kids それとここには書いていないグループ名の由来でも良いので何か知っている人は教えてください。

  • バンド名の由来を教えて下さい。

    もう何十年も前ですが、米国か英国で活躍していたウィッシュボーンアッシュという名のバンドのバンド名の由来をどなたか御存知ないですか?

  • グループ名を教えてください!!

    情報が少なくて 申し訳ないです 数年前に聴いた曲を もう一度聴きたいのですが 歌手が分からず 検索できません 情報は以下の通りです 曲名は花 バンド系のグループ マイナーな方だと思います グループ名は アルファベットでした 男性のグループです 忘れた私が言うのも 肩身が狭いのですが とても大切な曲でした どうかよろしくお願いします

  • バンド名の由来を教えてください。

    They Might Be Giantsのファンです。 ファンがゆえにバンド名の由来を追求したくなってしまいました。 Theyとは一体何のことやら..... 知る人ぞ知るバンドなだけにご存知の方は 少ないでしょう...が! あ~知ってるよ、ここだけの話なんだけどね... なんてこっそり教えて頂けたら もう’お礼を記入する’欄いっぱいに感謝します! よろしくおねがいします。

  • GREEN DAYのバンド名の由来

    ずいぶん気にしたことなくパンクを聴いてきましたが、GREEN DAYのバンド名の由来をまったく知りませんでした。 誰かご存知の方、ぜひ教えて下さい! お願いします!!!

  • バンド名の由来

     バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!  自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。  こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

  • バンド名の由来知りませんか?

    96年3月に解散した二人組のバンド 『SPIRAL LIFE』と、 2000年7月9日に解散した三人組のバンド 『BLANKEY JET CITY』の バンド名の由来を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 両方ともすごく好きなバンドです。解散した今でも。 どちらかだけでもいいので、教えて下さいませ。

  • ゴダイゴの名の由来

    タケカワユキヒデさんボーカルのバンド「ゴダイゴ」のバンド名は、中世の天皇、後醍醐天皇となにか関係があるのでしょうか? それとも別の由来があれば、教えてください。

  • zebraheadバンド名の由来

    zebraheadのバンド名の由来を知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • m-floなどのグループ名の由来が知りたいです

    教えてほしいのは↓ m-flo・・・・・えむ・ふろぅ locofrank・・・ろこふらんく RAD WIMPS・・・らっど・うぃんぷす HAWAIIAN6・・・はわいあん・しっくす SOURCE ・・・・そーす 口ロロ ・・・・くちろろ グループ名の由来が知りたいです

専門家に質問してみよう