• 締切済み

U2のグループ名の由来はなんでしょうか?

思いつきで申し訳ないのですが、イギリスのバンドU2のグループ名の由来を知りたいと思っています。些細なことで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

noname#4673
noname#4673
回答No.2

私が聞いた事があるのは3つの説で、一般的と言うか定説的な順に挙げると 1.冷戦下の米軍の偵察機「U-2」機に由来。 高高度からの偵察が可能で重宝されましたが、何分「低速」なのでソ連軍にちょくちょく撃墜された「らしい」です。 米軍は退役したと聞いてますが、NASAやCIA(そもそもCIA主導で開発されたらしい)では現在も使用していて、イラク戦争前の査察にはU-2も使用され、戦争直前にはイラク軍に因る威嚇があったとの報道もありました。「撃墜」と聞いた記憶があるのですが、今検索した限りでは見つかりません(^^;)。 http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030219A/ 2.スパイ用語で「You Too~」を使った隠語があるらしく、それに由来。 どんな隠語かは私は知りません。 3.「You Too~」をそのまま「あなたも~」と言う意味とし、それに由来。 U2らしいと言えばこれが一番「らしい」ですが、私個人としては最も気に入らない由来(^^;)。 ちなみにU2はイギリスでは無くアイルランドのバンドです(^_^)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030219A/
  • bami
回答No.1

偵察機の名前ですね。黒ずくめでエンジンを止めて滑空できるので「忍者」とか呼ばれていたような気が致します。