• ベストアンサー

バンド名の由来

 バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!  自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。  こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.4

はじめまして。私が聞いたのは・・・ Clash⇒バンド名考え中にふと見た新聞のヘッドライン Blink182⇒元はただのBlinkだったが、アイルランドの同名バンドにより訴えられそうになり182という数字を追加 Lemonheads⇒キャンディの名前 Flaming Lips⇒キャンディの名前 Radiohead⇒Talking Headsの曲 Weezer⇒ボーカルの子供の頃のあだ名 Nsync⇒メンバーの名前の最後の文字をつなげただけ Cheap Trick⇒コックリさん(Oulja Boad)で決めた Goo Goo Dolls⇒人形の広告 どこまで本当かは分かりませんが・・・。 既に知っているものでしたらゴメンナサイ。

loopofwater
質問者

お礼

RadioheadがTalking Headsの曲名って言うのはおもしろいですね! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

DURAN DURAN >ジェーン・フォンダ主演の映画「バー        バレラ」の中のキャラクターの名前。 

loopofwater
質問者

お礼

いかにもその時代って感じでいいですね! おもしろかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.8

思い出すままに... CAN(いきなりマイナーですまん)=メンバーみんなの持ち寄った音楽を、ひとつの同じ缶に入れる。 LED ZEPPELIN=当時のミュージシャン仲間の流行語。(WHOのキースムーンの命名説も有力)鉛の飛行船が飛ぶなんて...ブッ跳び(死語)みたいな。 PINK FLOYD=ピンクなんとかと、フロイドなんとかというバンド(歌手?)の名前の組み合わせ。 THE NICE=当時の流行語。 TANGERINE DREAM=ビートルズの歌詞。 ESPERANT(またマイナーです)=多国籍バンドなので。 SOFT MACHINE=ウイリアムバロウズ著の本より。 また思い出したら書きます。

loopofwater
質問者

お礼

Tangerinre DreamっていうのはLucy in the sky~の曲の曲のなかの言葉ですね!おもしろい。 ご回答ありがとうございました。

  • oiooio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

●マリリン・マンソン 伝説的スター、マリリン・モンローと連続殺人犯、チャールズ・マンソンから取ったもの。メンバーの名前も海外の有名女優と海外の有名な猟奇殺人犯の名前を組み合わせてできている。 ●LINKIN PARK LINCOLN PARKをもじってつけた。 ●THE DISTILLERS オーストラリアの酒造メーカーの名前でブロディ(Vo.)がよく町で「DISTILLERS」と書いた列車?を見て決めたらしい。 海外じゃないけどデキシード・ザ・エモンズは「溺死」「どざえもん」を組み合わせたもの。

loopofwater
質問者

お礼

面白かったです! ご回答ありがとうございました

noname#161684
noname#161684
回答No.6

TOTO メンバーが誰かのツアーのバックミュージシャンとして来日した時 どこのトイレに入ってもこの文字が目についた為 これなら知名度が高いだろう ということでつけたとか(真意のほどは確かではありませんが) XTC エクスタシー の言葉遊び アイアンメイデン 鋼鉄の処女(=処刑道具) U2 爆撃機の名前だったような。。。(詳しい人 居そう) 参考にならなくてスミマセン

loopofwater
質問者

お礼

TOTOって本当にトイレのTOTO だったのですか!知らなかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13267
noname#13267
回答No.5

「The Band」は、無名時代、近所で「例のあのバンド」って感じで、呼ばれていたことから、って聞いたことがあります♪ ・・・由来じゃないけど、僕が一番ネーミングで好きなのは、The Beach Boysですねー。 元々、ペンデルトンズというシャツのメーカー名からとった名前だったのに、メンバーで唯一サーフィンしていたデニスが提案した曲「Surfin'」を気に入ったレコード会社が付けたって話♪ 本人たちも寝耳に水にだったとか(^o^) 他人に名前を押し付けられたバンドとして、あそこまで昇りつめて、定着したのは凄い☆

loopofwater
質問者

お礼

面白かったです! ご回答ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

SUM41の"SUM"は「合計」の"SUM"じゃなく、「夏」の"Summer"から取ったのだと思いますよ。夏休みの41日目に結成したから、Sum(mer)41になったのだったと思います。 全く回答になることは言えませんが、ちょっと気になったので回答しました。

loopofwater
質問者

お礼

なるほど。Summerだったのですね。確かにそのほうが自然ですしね^^; ありがとうございました!

  • 15milk
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

NOFXは当時はやってたFXなんとかってバンドが嫌いだったからNO FX。でもいまはボーカルのFAT MIKEはこのバンド名やだとか言ってました KORNはうんこの中のとうもろこしでNirvanaは仏教用語で悟りとかって意味だったと思います。 バンド名じゃないけどシドヴィシャスのシドはジョニーロットンが飼ってたハムスターの名前でしたよねたしか。 うーんあまりおもいうかばないですがそんなところでした。

loopofwater
質問者

お礼

ノーエフはそういうバンド名だったのですか!しらなかったです。 KORNは某雑誌にはKid's pORN、を縮めた言葉らしいと書いてありましたが諸説紛々なんでしょうね。 ニルヴァーナは倫理の授業でよく出てきましたよね!たしか涅槃→悟りの境地だったと思います。 シドはハムの名前だったんですか!!!それ面白いですね!そう聞くとなんかかわいらしい… いろいろ教えていただきとても面白かったです。ありがとうございました!

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

こんにちは。 SUM41は夏休みの41日目に結成したからそういう名前になったらしいですよ。 ・・・こんな感じでいいんでしょうか?(汗)

loopofwater
質問者

お礼

あ、それ思い出しました。CDの帯びか何かに書いてあったのかな?41日間の合計ってことですよね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Arctic monkeysのジャンルについて

    Arctic monkeysの音楽ジャンルがいまいち分かりません。 他にはthe FratellisやFranz Ferdinandのようなバンドもひっくるめたいのですが。 曲の音から判断して、どのように表現するのがベストでしょうか? 一言で言い切れなくても構いません。 ガレージというには軽率で演奏はかなり繊細な気がしますし、 ダンサブルだということも表現したいです。 あと、サウンドの起源なんかも絡めてもらうと分かりやすいかもしれません。 これらのバンドの曲は少し古臭さのような部分も感じられるので。

  • 「あいこ」というトマトの名前の由来を教えて下さい。

    我が家の庭で「あいこ」という名前のトマトを栽培して食べているのですが、 「あいこ」という名前の由来を知りたいな~と思いました。 開発者の娘さんの名前かな? ミニトマトなので、その可愛らしさから、 皇太子のお子さんにちなんだ名前かな?! など勝手にいろいろ予想してますが、実際はどうなのでしょう・・ 検索しても、「甘くておいしいフルーツトマト」のような説明しか出てきません。 ご存じの方いましたら教えて下さい。

  • クレマチスの名前の付け方・由来は?

    クレマチスは数多くの品種がありさまざまな名前がつけられていますが、どうやって名前をつけるのでしょうか。  新しい種を作り出した人が協会などで認定されるのでしょうか? 名前をつける方法を知りたいです。 また名前の由来などについて書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。

  • 危険な歌詞を書くHMバンド。

    題名どおり、危険な歌詞を書くHMバンドを探しています。 皆さん初めまして! HM暦1年にも満たない初心者です。 HMを聴くまでは普通にAKB48やエグザエル、ファンモン、バンプ等、メジャーなアーティストが好きでした。 この頃の自分から言わせるとHMといえば「戦争や麻薬使用、性暴力の肯定」「自殺願望を煽る」 「レイシスト」「ナチズム」「サタニズム」が好きな一部の人間が聴くようなジャンルだと思っていました(汗) しかし実際に1年、100組以上のアーティストを聴いてみてもそんな歌詞を書くバンドに当たった事がありません。 デス、ブラックも数組知っていますが、メジャーすぎるのか?歌詞はそれなりでも「うわっ、危ない」と思うような事はありませんでした。 マイナー、メジャー問わないので「これはヤバイ」と思わせるような歌詞を書くHMバンドを教えて頂ければ幸いです。

  • エモコア ⇔ 邦洋ロック

    ELLEGARDENやGLORYHILL ジャンルでいうと、エモコアが 好きです。ですが今は邦ロックしか 聴いていません。洋ロックが聴きたいです。 上にあげた2つのバンドのような洋バンドを おしえてください。 マイナーでもメジャーでも いいので、あなたがいいと思う バンドを教えてください。

  • L7というバンドの名前について

    アメリカのバンド、L7の名前の由来を教えてください。 もしかしたら日本盤のライナーに出ているかもしれませんが、輸入盤を1枚持っており、これ以上買ったり、借りたりするつもりがありませんので、どなたか御存知の方、お願いします。

  • ロックのオススメ

    最近昔のロックが聞きたいのですが、どなたかオススメの歌手いますか?uk、アメリカといません。ちなみにfranz ferdinandなどが影響を受けた歌手ってご存知なかたいますか?deep purple,red zeppelin,guns,など有名な名前は知っているので、そこらへんは大丈夫だと思います。お願いします。

  • 絶対聴いた方がいい邦楽の女性ボーカルバンド☆

    邦楽の女性ボーカルバンドで、絶対聴いた方がいいよ!!っていうくらい お薦めのバンド、アーティストがあれば教えて下さい☆ ジャンルはかなり幅広く聴いてますので J-POP、ロック、エモ、メロコア、メタル、ヴィジュアル系等 ほとんど何でも大丈夫です。 ちなみに好きなバンド、アーティストは… ガールズバンド、女性ボーカルのいるバンド Do As Infinity 中ノ森BAND 東京事変 Tricot チリヌルヲワカ 赤い公園 黒木渚 ねごと ケラケラ  FLiP  MAMADRIVE CHEESE CAKE  absentmindedness Dizzy Sunfist 相対性理論 チリヌルヲワカ aquarifa ハルカトミユキ イツエ Aldious LIGHT BRINGER DESTROSE Mary's Blood DOLL$BOXX DAZZLE VISION exist†trace 女性ソロアーティスト Cocco Bonnie Pink 椎名林檎 宇多田ヒカル 上木彩矢 一青窈 元ちとせ 鬼束ちひろ 阿部真央 小南泰葉 Aimer 以上です。メジャー、マイナー、新旧、ジャンル問いません。 少しでも多くのバンド、アーティストを 参考にさせて頂ければと思いますので ご協力のほど宜しくお願い致します☆

  • KILLERSのような~

    さいきんKILLERSというバンドにはまってしまいました。KILLERSのアルバムを全て好きになり、毎日聞いています。 そこで質問なんですが、KILLERSのようなアーティストを教えていただけないでしょか? 某大型ネットショッピング店でいろいろ検索し「同じジャンルを探す」みたいなもので探し、視聴してもあまりピンと来ませんでした。 マイナーなものでもいいですし、新旧もといませんので教えてください。

  • 佐賀出身のパンクバンド

    15~20年くらい前にメジャーデビューをしていた、 パンクバンドの名前をご存知の方はいませんでしょうか・・・。 うちのダンナがどうしても思い出せなくて困っています(^^;) 夜のヒットスタジオかなにかのテレビに出ていたようなんですが・・・。 バンド自体が佐賀県出身か、メンバーの中に佐賀県出身の人がいたということしか覚えていないのです・・・。 もしご存知の方がいましたら、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう