• ベストアンサー

GREEN DAYのバンド名の由来

ずいぶん気にしたことなくパンクを聴いてきましたが、GREEN DAYのバンド名の由来をまったく知りませんでした。 誰かご存知の方、ぜひ教えて下さい! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

下記のサイトに詳しく載っています。 英語ですがぜひお読み下さい。 要約しますと、 何もせずに、一日中マリファナを吸って座っていることを海岸地区(Bay-area) のスラング言葉では、 グリーンデイというようです。 バンドの名前は「Green day」そこから付けられたということです。 ビリー・ジョーは自分の住処としたバークレー大学の地下で、 友人たちの言葉を拾い集め、最初の酔った経験(first pot experience)をグリーンデイの歌として書きました。 グループの最初の名前は「sweet chirdren」でしたが 1990年より「green day」に代えました。

参考URL:
http://www.greenday.net/faq.html
apsugarpuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!このサイトには関連情報がいろいろ載っているようで参考になりました。私の拙い翻訳力ではまだ読み切れてない所が多々なので、時間をかけて読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URL他いくつかURLを見てみました。確かな由来はわかりませんが、マリファナ吸ってぶらぶらする1日のことをgreen dayと言うから、というのが一番多く見られた答えでした(メンバーがマリファナを吸っていたので)。

参考URL:
http://www.geocities.com/krnboi78/bandnames.html
apsugarpuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!うっすらパンクバンドらしい由来、としか聞いたことがなかったので、大変参考になりました! BILLIE JOEが「子供が生まれてからはマリファナを吸ってない」って言ってたのはココにかかってきているんでしょうね。なるほどです!