• ベストアンサー

この時期、自宅をイルミネーション装飾している人に

郊外で暮らしておりますが毎年ながら私の隣の家のイルミネーション飾りが異様に多くチカチカして目障りで大変迷惑しています。 もう少しの辛抱と思ってウザイですがただ只管、我慢しています。 都心の街路樹をライトアップしたり駅周辺の人道りの多い公共施設にイルミネーションを飾ったりしてるのはそれなりの雰囲気も感じる事が出来ますが、家に帰ってまでチカチカやられると正直、参ります。 この人らは外で楽しむ事は出来ないのでしょうか? 郊外の殺風景な家でイルミネーションを飾って何が楽しいのでしょうか? 自分達家族さえ良ければ他人の迷惑を考えないのでしょうか? 是非お答えください。

noname#123379
noname#123379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129277
noname#129277
回答No.2

私も楽しませて頂いてます。 毎年、少しづつエスカレートしちゃいます。 私の場合ご近所には十分気を配ってるつもりですし23時には消しますよ。 質問者様のご自宅ある地域の方のモラルの問題も大きいと思いますよ。 地域の集会等の機会がありましたら話し合われればいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

価値観の違いですからね。迷惑なら迷惑とはっきり申し入れたら良いのでは無いでしょうか。私は、ささやかな楽しみで家族が幸せなら良いのではと、気にしていません。師走の風物詩として受け入れています。

noname#157441
noname#157441
回答No.1

そんなに気になる? 夜道が少し明るくなって、つまんないものにけつまずかなくていい位には役に立ってるんじゃね? それと、12時前後には消えてる。

noname#123379
質問者

補足

なるほど・・・・・・・・・。役に立ってるか・・・・・。 話にならんな。 人の迷惑省みずってトコですね。論外。 書き込み有難うございました。

関連するQ&A

  • ハウスイルミネーションで困っています。

    こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 神奈川県のクリスマスイルミネーションで

    毎年クリスマスの頃になるとテレビで見るのですが 神奈川県の普通のお宅で、クリスマスのイルミネーションに力を入れてらっしゃる地域がありますよね? ご近所中いっせいに、お家をライトアップされてて とてもキレイなので子供を連れて見に行きたいと思っているのですが、場所をご存じの方いらっしゃいますか? テ住所を公開すると、ご迷惑がかかるとかでテレビでは詳しい場所の説明が無しだったので分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家のクリスマスイルミネーション

    我が家ではないのですが、実家(一軒家)の隣の家(一軒家)のクリスマスイルミネーションが毎年半端ではありません。 ラジオや口コミでどんどん広まっているので、毎年この時期から来年の1月中旬まで18時から23時まで毎晩点等しています。 傍目からみると、まるでパチンコ屋のような明るさでものすごいです。 明るさよりも、見物に来られる方々の車のエンジン音・騒ぐ声が実家を直撃している為、毎年この時期は大きな迷惑をこうむっています。 私は離れて暮らしているのですが、実家に帰った時に絶句しました。 毎晩こんな感じなのかと思うと、実家の家族がかわいそうでなりません。 イルミネーションをされている隣家の方は特に近隣に配慮するわけでもなく、飾りっぱなしな状態です。 こういう時、さりげなく配慮を促すにはどのようにすればいいのか…。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 言葉

    電球でライトアップした家を最近よく見ますよね。 その度に思うのですが、その様に「家を電球などで飾りつける事」を指す単語(カタカナ)があったと思うのですが思い出せません。 心当たりのある方いましたら教えてください。 イルミネーション・デコレーションとかじゃなくて「家」の飾りつけのみを指す言葉だったと思います。

  • 自宅イルミネーション

    クリスマスシーズンに向けて家の外にイルミネーションを少しやろうかと思っています。 初めてでいろいろ探したのですが、つららタイプの電飾が欲しいと思っています。 しかし、ホームセンターにあるのはどれも電飾のコードがグリーン、黒ばかりなんですが、クリアカラーのコードの電飾は売ってないんでしょうか? どうしても昼間のことを考えるとこの2色だと目立つよなーと思って・・・。 クリアのコードがあるところをご存知の方がいたら教えてください。ネットショップでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • タマホームさんに騙されたと勘違いしている人がいます

    この人が、タマホームさんが悪くないのに、タマホームさんが悪いと勘違いしています。どうやったらこの人に過失があり、タマホームさんが悪くない事を理解してもらえますか? 謝罪も無いのでタマホームさんは全く悪くないはずです。 画像1営業担当の約束の書面 画像2インターネット上でのご留意の書面 画像3タマホームが悪くない証拠の書面 画像4この人に過失がある証拠の書面 (画像2の書面も有りましたので、タマホームは悪くない証拠も付けときます) 下記が、この人が騙されたと勘違いしている内容です。 ●タマホームさんで家を建てる時、隣の家が近くて、隣の家への落雪が心配だったのですが、営業担当(もう退社しています)が落雪は大丈夫、もし万が一落雪で隣の家にご迷惑をかけた場合、落雪対策の「ゆきもちくん」を設置して、対処すると言ってくれました。 ・家を建ててから、雪が降れば毎年落雪して隣の家にご迷惑をかけていて、隣の家の一部を壊しても、タマホームさんは、営業担当が無権限でやった約束との事で、修理も落雪対策もしてくれません。自腹で数十万円支払いました。 ・営業担当に騙されて設計に承認していて、雪が降れば毎年落雪して隣の家にご迷惑をかけていたのに、タマホームさんは設計に承認をいただいていて、数年後に落雪があっても責任はないと書いてあります。 ①元社員のやったことに、責任はないと書いてある ②騙されて承認したのに、設計に承認と書いてある ③家を建ててから、雪が降れば毎年落雪してご迷惑をかけていたのに、設計に責任はないと書いてある ④全く悪いと思ってないみたいで謝罪もない

  • 隣がイエナリエに。正直困っています。

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 隣の家(我が家とは5メートルくらい離れています)が毎年イルミネーションをするのですが、年々ハデになってきて、去年テレビの取材が来てから、今年はものすごいコトになっています。 最初は「キレイだけど・・ご近所だしトラブルは避けたい」という気持ちだったのですが、ハデになるにつれ、とにかくチカチカとウザい・・・。ウザいなんて普段使いませんがまさにこういう時の表現ですね。眩しいので我が家はカーテンをピッチリ閉めています。 おまけに見学者が後を立ちません。道路は一斜線。我が家の前にも駐車されます。写真も取られます。 なんとなく、プライバシーも気になっていたんですが、この間、主人が会社で同僚に「有名なイルミネーションの家を見に行ったら、隣から奥さんが出てきてビックリした。家はあそこなんですねー」と言われたそうです。 別にいいんですけどね。隠す事じゃないけど・・でもなんとなく。 子供の同級生も親子で見にきて「○クン~~~!」と外から呼ぶし。 なんだか家にいて落ち着きません。 2ヶ月のコトだから我慢できるかな・・・でも言いたい!って悩んでいます。 もう少し、抑えて欲しい。せめて2階だけでも止めて欲しい、チカチカと点灯するのも止めて欲しいと思います。 でも自分の家をどうするか、は自由ですよね。 どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか?

  • 自宅にイルミネーションをする意味

    この時期、自宅にイルミネーションする方が多いですよね。 いろんな色に光ってて、 綺麗だな~と思うのですが・・・ やってる方は、何を思ってやってるのでしょう? 自分の家からは見えないわけですし・・・

  • 福岡で自宅イルミネーションがキレイなところと言えば?

    福岡市内・近郊で自宅をイルミネーションで飾ってる街といえば、どこがキレイですか?これから色んなおうちがキラキラと輝く時期ですよね。見物に行ってみたいな~と思っています。オススメの街をご存知でしたら、教えてください♪

  • どっちをとればいいのか?

    長男と結婚している一人っ子です。現在、主人の仕事が東京なので東京の郊外で暮らしています。東京内でしか異動の無い特殊な職業です。子供も2人おり、今度上の子が小学校に入学するので、社宅を出て家を建てようか検討中です。 都心から少し離れた郊外に買うか、主人の実家のそばの土地に建てようか検討中です。都内ですと、4000万後半から5000万、主人の実家のそばは、所有地なので建物の値段だけになります。 ただ、都心から電車(特急)で2時間程かかり かなり周りに何も無い田舎です。私は、自分の両親が東京におりますし、東京でしか暮らした事がありません。あまり主人の両親とも結婚当初からうまくいってはいません。(冠婚葬祭や近所の方々との付き合い方面倒な事がついてまわります。)子供は東京がいいような事を言っていますし、私も子育てが一段落したら仕事をしたいと思っています。4000万のローンを取るか、我満して主人の実家のそばをとるかどなたか良いアドバイスをください。ちなみに主人には弟(大学生)がいます。