• ベストアンサー

隣がイエナリエに。正直困っています。

こんにちは。お知恵をお貸しください。 隣の家(我が家とは5メートルくらい離れています)が毎年イルミネーションをするのですが、年々ハデになってきて、去年テレビの取材が来てから、今年はものすごいコトになっています。 最初は「キレイだけど・・ご近所だしトラブルは避けたい」という気持ちだったのですが、ハデになるにつれ、とにかくチカチカとウザい・・・。ウザいなんて普段使いませんがまさにこういう時の表現ですね。眩しいので我が家はカーテンをピッチリ閉めています。 おまけに見学者が後を立ちません。道路は一斜線。我が家の前にも駐車されます。写真も取られます。 なんとなく、プライバシーも気になっていたんですが、この間、主人が会社で同僚に「有名なイルミネーションの家を見に行ったら、隣から奥さんが出てきてビックリした。家はあそこなんですねー」と言われたそうです。 別にいいんですけどね。隠す事じゃないけど・・でもなんとなく。 子供の同級生も親子で見にきて「○クン~~~!」と外から呼ぶし。 なんだか家にいて落ち着きません。 2ヶ月のコトだから我慢できるかな・・・でも言いたい!って悩んでいます。 もう少し、抑えて欲しい。せめて2階だけでも止めて欲しい、チカチカと点灯するのも止めて欲しいと思います。 でも自分の家をどうするか、は自由ですよね。 どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか?

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46029
noname#46029
回答No.6

自治会や警察と連携して、過度の電飾を規制していくしかないのでは? 理由付けは何とでもできますから。 「光や車の騒音で、自宅なのに全くくつろげない」でも。 「イルミ目当ての車が路駐をするので、通行の邪魔」でも。 「撮影する人達もいるので、プライバシーが保てない」でも。 他にもイルミネーションをしてるお宅があるのでしたら、 「地域ぐるみ」と言う事でやりやすいのですが… そのお宅だけだったら、明らかに狙い撃ちなのでやりにくいですね。

質問者

お礼

>そのお宅だけだったら、明らかに狙い撃ちなのでやりにくいですね。 実は町内で言うと4件くらいあります。しかし!他の3件は2斜線の道路に面した所だけだったり、隣が空き地や、4階建てのアパートで窓が無い場合だったりしています。つまりどんなに電飾を飾っても隣家には迷惑を掛けない立地なんです。それでも我が家の隣家よりは控えめですね。 地域ぐるみでもバレてしまいそうですけど、なんとか自治会長に相談してみます。 なんだかもう、本当にくつろげなくて。週末が怖いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaputun
回答No.5

ご近所との関係って、ホント悩みますよね。 実は、我が家のすぐそばの家もペッカペカで。 三階建ての家なのですが、 一階には、全周ブルー電飾の何メートルもある巨大ツリー、 一階から二階には、雪の代わりか一面電飾、 二階には、トナカイやらソリやらの大きな七色のオブジェ、 二階から三階には、白い電飾で作った梯子に赤い電飾のサンタが3人もよじ登ろうとしている といった相当ドハデなもの。 夜には家全体がネオン化していて、初めて見た人はちょっと驚けると思います。 最近引っ越されてきたばかりの方なので近所は皆面識がありませんが、 両隣の家は、さぞかし迷惑されていらっしゃるだろうな~ ・・・と思っていたら、ついにどこかの家からか苦情が来たのか、 飾り物はそのままで、電飾時間がやたら短くなりました。 あまりに迷惑されているようなら、 こんな風に時間制限をお願いするとか、 自分の家には光が届かないようにして欲しいとお願いするということは しても悪くないと思います。 ただ、その後、ご近所関係がギクシャクしてしまいそうなのがイヤですよね。。。

質問者

お礼

それはすごいですね!3階はキツイと思います。 私も全部外せ、という訳ではないんです。庭と1階くらいまでは、すごく綺麗だし、素敵だな、と。だけど2階はダメですね。 あんなにまぶしくてウザいもんだとは思いませんでした。 毎晩10時過ぎまで点灯しているのでせめて9時くらいまでお願いしてみます。自治会長から言ってもらおうかと思案しています。 しかし・・・ああいうお宅って昼間見ると電飾がすごく汚いですよね。 電気代もすごいけどエコロジーじゃないな、と思ったりしています。

回答No.4

駐車車輌に関しては都度110通報し、対応してもらいましょう。 原因がその家にある旨を一緒に云えば、イルミネーションに関して 警告してくれると思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございました。 いつも110番通報したいのですが、相手も悪いと思ってか(たぶん) 写真を撮ると早めにどかしてくれるんです。 1台あたりにしたら、ホンの1,2分くらいでしょうか。なので いつも通報に至らず・・。でも土日は台数が多くてひっきりなしなので通報してみようかな、と思います。

• mrm-mako
回答No.3

ご近所さんですので感情的に話も出来ませんし難しい問題ですね。 シーズンと言いますかお祭り見たいな感じですしね・・・ (金持ちの競い合い?)の地域なのかな。 貴方にとって迷惑があるのでしたら話をしないとね。 私が貴方の立場に変わったときの感覚で話します お菓子でも持って近所の者ですがお宅様のイルミネーション綺麗なのですがチカチカ光が目に付きますのでせめて2階部分とチカチカと点灯止めて欲しいと話します(時間限定0時まで)だとかの話をします。 あとは、回覧板に注意書きや町会長さん?に相談などする方法もありますが、お子さんがいらしゃる事ですし、直接、やんわりと相談された方が言いと想いますよ。 相手さんも悪気が有っての行動ではないので、家族会議で言うか我慢するか決めたほうがいいですよ。

質問者

お礼

>相手さんも悪気が有っての行動ではないので、 そうそう!ココなんですよ。近所の人(私も含めて)「キレイですね」という誉め言葉を間に受けていらっしゃるんだと思います。最初は庭だけ。 次に木、次に2階・・・どんどんエスカレートさせた原因はこっちにもあるのかな・・・・。 自治会長に相談してみます。

• Rahiri
回答No.2

隣の家は 質問者さん一家の[静かに暮らす権利]を犯していると言えると思います。 自分の家をライトアップしたり、チカチカと光るイルミネーションで飾りたいのであれば、隣近所への必要な配慮をする義務も当然生じるものと思います。 例えば その期間だけ家の両側に目隠しの壁(シート)を建てるなどの策を講じてもらうなど、交渉する余地はあると思います。

質問者

お礼

確かに、静かに暮らす権利は侵害されているかも・・・でも家にも子供がいるので、お互い様、という気持ちでした。 ちょうど南側のお宅なんですね。南側はどの家も窓が多いでしょう。我が家もそうで、西側や東側のお宅なら、まだ我慢できたかもしれません。 この時期でなければ、本当に静かな住宅街です。だからこそ住んでいるのに、もったいないといいますか。イエナリエにする家は自費で隣家との間にシートを貼る。という法が出来ればいいですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか? A、「しかし、アレも傍迷惑じゃのー」と言える関係かどうかです。 我が団地では、「ええ加減にせんかい」と言ってもシコリは残りません。 まあ、未だに部落で運動会なんてやっている地域ですからね。 ですから、運動会の後に酒飲みながら色々と。 「また、ピカピカと飾る気かい」 「うん。今年は、アッと驚く企画ば考えちょるところたい」 「しかし、アレも傍迷惑じゃのー」 「なしてや」 「お前さんとこのピカピカで俺のハゲも目立ってしゃーない」 「そうかあ」 「せめて、一階だけにせんかい」 「そうやのう」 近所付き合いを重ねて、何時か言える日が来ればいいですね。

質問者

お礼

そうですね。お隣との関係はまったく悪くないんです。 お互いに駐車場を貸し借りしたり。高校生のお子さんが いて、年齢はわたしより上ですが、私の方が長く住んでいます。 お菓子をもらったり、普通の良い近所付き合いなんですが よく考えたら「気軽に言い合える」関係ではないですね。 そこが悩みどころです。 いい関係が築けるといいです。ありがとうございました。