• ベストアンサー

隣がイエナリエに。正直困っています。

こんにちは。お知恵をお貸しください。 隣の家(我が家とは5メートルくらい離れています)が毎年イルミネーションをするのですが、年々ハデになってきて、去年テレビの取材が来てから、今年はものすごいコトになっています。 最初は「キレイだけど・・ご近所だしトラブルは避けたい」という気持ちだったのですが、ハデになるにつれ、とにかくチカチカとウザい・・・。ウザいなんて普段使いませんがまさにこういう時の表現ですね。眩しいので我が家はカーテンをピッチリ閉めています。 おまけに見学者が後を立ちません。道路は一斜線。我が家の前にも駐車されます。写真も取られます。 なんとなく、プライバシーも気になっていたんですが、この間、主人が会社で同僚に「有名なイルミネーションの家を見に行ったら、隣から奥さんが出てきてビックリした。家はあそこなんですねー」と言われたそうです。 別にいいんですけどね。隠す事じゃないけど・・でもなんとなく。 子供の同級生も親子で見にきて「○クン~~~!」と外から呼ぶし。 なんだか家にいて落ち着きません。 2ヶ月のコトだから我慢できるかな・・・でも言いたい!って悩んでいます。 もう少し、抑えて欲しい。せめて2階だけでも止めて欲しい、チカチカと点灯するのも止めて欲しいと思います。 でも自分の家をどうするか、は自由ですよね。 どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか?

noname#61307
noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46029
noname#46029
回答No.6

自治会や警察と連携して、過度の電飾を規制していくしかないのでは? 理由付けは何とでもできますから。 「光や車の騒音で、自宅なのに全くくつろげない」でも。 「イルミ目当ての車が路駐をするので、通行の邪魔」でも。 「撮影する人達もいるので、プライバシーが保てない」でも。 他にもイルミネーションをしてるお宅があるのでしたら、 「地域ぐるみ」と言う事でやりやすいのですが… そのお宅だけだったら、明らかに狙い撃ちなのでやりにくいですね。

noname#61307
質問者

お礼

>そのお宅だけだったら、明らかに狙い撃ちなのでやりにくいですね。 実は町内で言うと4件くらいあります。しかし!他の3件は2斜線の道路に面した所だけだったり、隣が空き地や、4階建てのアパートで窓が無い場合だったりしています。つまりどんなに電飾を飾っても隣家には迷惑を掛けない立地なんです。それでも我が家の隣家よりは控えめですね。 地域ぐるみでもバレてしまいそうですけど、なんとか自治会長に相談してみます。 なんだかもう、本当にくつろげなくて。週末が怖いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

ご近所との関係って、ホント悩みますよね。 実は、我が家のすぐそばの家もペッカペカで。 三階建ての家なのですが、 一階には、全周ブルー電飾の何メートルもある巨大ツリー、 一階から二階には、雪の代わりか一面電飾、 二階には、トナカイやらソリやらの大きな七色のオブジェ、 二階から三階には、白い電飾で作った梯子に赤い電飾のサンタが3人もよじ登ろうとしている といった相当ドハデなもの。 夜には家全体がネオン化していて、初めて見た人はちょっと驚けると思います。 最近引っ越されてきたばかりの方なので近所は皆面識がありませんが、 両隣の家は、さぞかし迷惑されていらっしゃるだろうな~ ・・・と思っていたら、ついにどこかの家からか苦情が来たのか、 飾り物はそのままで、電飾時間がやたら短くなりました。 あまりに迷惑されているようなら、 こんな風に時間制限をお願いするとか、 自分の家には光が届かないようにして欲しいとお願いするということは しても悪くないと思います。 ただ、その後、ご近所関係がギクシャクしてしまいそうなのがイヤですよね。。。

noname#61307
質問者

お礼

それはすごいですね!3階はキツイと思います。 私も全部外せ、という訳ではないんです。庭と1階くらいまでは、すごく綺麗だし、素敵だな、と。だけど2階はダメですね。 あんなにまぶしくてウザいもんだとは思いませんでした。 毎晩10時過ぎまで点灯しているのでせめて9時くらいまでお願いしてみます。自治会長から言ってもらおうかと思案しています。 しかし・・・ああいうお宅って昼間見ると電飾がすごく汚いですよね。 電気代もすごいけどエコロジーじゃないな、と思ったりしています。

回答No.4

駐車車輌に関しては都度110通報し、対応してもらいましょう。 原因がその家にある旨を一緒に云えば、イルミネーションに関して 警告してくれると思います。

noname#61307
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 いつも110番通報したいのですが、相手も悪いと思ってか(たぶん) 写真を撮ると早めにどかしてくれるんです。 1台あたりにしたら、ホンの1,2分くらいでしょうか。なので いつも通報に至らず・・。でも土日は台数が多くてひっきりなしなので通報してみようかな、と思います。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

ご近所さんですので感情的に話も出来ませんし難しい問題ですね。 シーズンと言いますかお祭り見たいな感じですしね・・・ (金持ちの競い合い?)の地域なのかな。 貴方にとって迷惑があるのでしたら話をしないとね。 私が貴方の立場に変わったときの感覚で話します お菓子でも持って近所の者ですがお宅様のイルミネーション綺麗なのですがチカチカ光が目に付きますのでせめて2階部分とチカチカと点灯止めて欲しいと話します(時間限定0時まで)だとかの話をします。 あとは、回覧板に注意書きや町会長さん?に相談などする方法もありますが、お子さんがいらしゃる事ですし、直接、やんわりと相談された方が言いと想いますよ。 相手さんも悪気が有っての行動ではないので、家族会議で言うか我慢するか決めたほうがいいですよ。

noname#61307
質問者

お礼

>相手さんも悪気が有っての行動ではないので、 そうそう!ココなんですよ。近所の人(私も含めて)「キレイですね」という誉め言葉を間に受けていらっしゃるんだと思います。最初は庭だけ。 次に木、次に2階・・・どんどんエスカレートさせた原因はこっちにもあるのかな・・・・。 自治会長に相談してみます。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.2

隣の家は 質問者さん一家の[静かに暮らす権利]を犯していると言えると思います。 自分の家をライトアップしたり、チカチカと光るイルミネーションで飾りたいのであれば、隣近所への必要な配慮をする義務も当然生じるものと思います。 例えば その期間だけ家の両側に目隠しの壁(シート)を建てるなどの策を講じてもらうなど、交渉する余地はあると思います。

noname#61307
質問者

お礼

確かに、静かに暮らす権利は侵害されているかも・・・でも家にも子供がいるので、お互い様、という気持ちでした。 ちょうど南側のお宅なんですね。南側はどの家も窓が多いでしょう。我が家もそうで、西側や東側のお宅なら、まだ我慢できたかもしれません。 この時期でなければ、本当に静かな住宅街です。だからこそ住んでいるのに、もったいないといいますか。イエナリエにする家は自費で隣家との間にシートを貼る。という法が出来ればいいですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか? A、「しかし、アレも傍迷惑じゃのー」と言える関係かどうかです。 我が団地では、「ええ加減にせんかい」と言ってもシコリは残りません。 まあ、未だに部落で運動会なんてやっている地域ですからね。 ですから、運動会の後に酒飲みながら色々と。 「また、ピカピカと飾る気かい」 「うん。今年は、アッと驚く企画ば考えちょるところたい」 「しかし、アレも傍迷惑じゃのー」 「なしてや」 「お前さんとこのピカピカで俺のハゲも目立ってしゃーない」 「そうかあ」 「せめて、一階だけにせんかい」 「そうやのう」 近所付き合いを重ねて、何時か言える日が来ればいいですね。

noname#61307
質問者

お礼

そうですね。お隣との関係はまったく悪くないんです。 お互いに駐車場を貸し借りしたり。高校生のお子さんが いて、年齢はわたしより上ですが、私の方が長く住んでいます。 お菓子をもらったり、普通の良い近所付き合いなんですが よく考えたら「気軽に言い合える」関係ではないですね。 そこが悩みどころです。 いい関係が築けるといいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣さんへの対応について

    みなさんだったらどうするか、ご意見下さい。 我が家の南に面する土地に、新築で建つお隣の家の通路ができます。 我が家は南面にリビングやダイニングの大きな窓があり、その前に我が家の駐車場があり、そのさらに南にお隣さんの通路ができます。 まだ施工途中段階なので、どういった通路が配置されるか分からないのですが、私的には、我が家のリビングやダイニング前を、人が平然と歩いていったり、チラチラ見られるのは我慢なりません。(今までは空き地だったので) なので、お隣の通路とうちの境に、お隣さんがラティスフェンスなりを立てて目隠ししてもらいたいのですが、これは施工される前に一言言っておくべきでしょうか? 私としては、我が家のプライバシーの問題もあるので、通路ができる前に、早急にお隣さんに立ててもらいたいし、通路ができてから言うと、後でグタグタ言っているように取られるので、先に言っておいたほうがこちらの気持ちも分かってもらえるのではないか、と思うのです。 けれど、他の近所さんにこの事を言うと「今から希望を持って新しく家を建てる人に、入居どころか建てる以前から『隣の人が自分の家について不満に思っている』と、あからさまに言うのはどうかと思う、建ってから様子を見て、それでも気になるようなら、お隣にやんわりと話をし、お宅が自分の駐車場側にラティスでも立てたらいいのでは?」と言われました。 そう言われてみれば、そうとも思うのですが、うちが自費で立てるのにはどうも納得いかないような・・・今はどうしようか悩んでいます。 工期も迫ってきておりますので、どうぞご意見下さい。

  • ハウスイルミネーションで困っています。

    こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • お隣の木について

    お隣の大木が境界ぎりぎりに植えてあるのですが日を求めて年々木の幹が傾き、 我が家の敷地にある小屋の屋根を破壊し、現状としてはその下にある柱を 支える鉄骨までさびて朽ちてしまっています。 祖父が生きていた時から屋根に木の幹があたり木を切ってほしいと催促していたそうなのですが、 お金がかかることを理由になかなか対処してもらえない状況が続き、 祖父が死に7年間放置され現在に至っています。 お隣は祖父の兄弟の家で親戚にもあたり、なるべく事を荒立てないで対処したいのですが どこまで、お隣に対処してもらえるのでしょうか? このまま放置しても被害が拡がるばかりなので早急に対処したいと思っています。

  • クリスマス★イルミネーション★について

    我が家は家の中にはクリスマスグッズを飾りつけていますが 外はドアにリースを付けているのみです。 少し離れてはいますがに毎年豪華にイルミネーションするお宅が何軒かあり毎年楽しみにしています。(見るのは好きです) 今朝もイルミネーターの方がたがTVの取材を受けていたのを見ていて 向かい合ったお宅6軒がイルミネーションを飾っているという6人の女性がインタビューをうけていらっしゃいました。 ご近所の仲が良いんだなと思う反面、自分の家の隣近所にどんどんイルミネーターが増えたらちょっと困るだろうな~と思ってしましました。 そこで質問です。 もし、両隣、お向かいがイルミネイションを始めたら(挟まれてしまっったら) お宅も始めますか? 家は経済的にも負担が大きいと思うのでやらないと思います。 でも何だか肩身が狭いな~と思うと思います。 実際にお隣がイルミネーターさんと言う方もお気持ちお聞かせください。 お気軽にお答えくださいね!

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 隣がギリギリに家を建てたことでモヤモヤ・・

    愚痴ですみません。 15軒ほどが同じような期間に建ちだしています(それぞれHMは違う)。 我が家はまだ着工していませんが南側の家がすでに上棟しています。 東道路ですが。我が家も南側の家も南を広く開けた間取りです。 それは仕方ないことなのですが、南側の家は境界から30センチ程しか離さずに東西に長く建てていて、影を見ると、我が家の1階リビングは全く日が入りそうにありません。 ある程度は我が家側に寄せて建てるだろうなという予想はしていたものの、正直こんなにもギリギリに、しかも東西に長く建てるとは驚きでした。 我が家の事は何も考えてくれなかったのかな・・と何だかお隣さんの印象が悪くなってしまって。 こんなもやもやした状態になってしまう自分が悪いのですが、お隣との事に関して何か発想の転換ができないものでしょうか。

  • お隣の竹に困ってます

     お隣の玄関アプローチに植えてある竹が、根が張って、我が家の敷地にも生えてきています。 今までにも何本か見つけては抜いて来ましたが、お隣との境界線の近くだけでなく、敷地の中の方(駐車場)にも生えるようになってしまいました。境界線からの距離でいけば、家の1階の床下に生えていてもおかしくない状況です。 竹は、コンクリートを突き破る事もあるそうですし、家の土台部分にも影響を及ぼす可能性もある・・と言われました。  さすがに、家そのものに悪影響があるのを、そのままみすみす見逃すわけにもいかず、何か竹に効果のある薬剤を撒いて、我が家の敷地の竹を確実に枯らしたいのですが、何かいい方法はありませんか?  ちなみに、お隣の方も我が家に竹が生えてしまっている事をご存知で、「大変申し訳ない」とおっしゃって下さっています。何か対応する際にはお話して、ご協力頂ける状況です。

  • 隣に新築される家との距離に制限はあるのですか?

    質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 単刀直入に申しますと、我が家に隣接する土地に、新しく家を建てたいという方がいらっしゃるのですが、我が家との間をほとんどあけずに建ててしまいそうな感じなのです。(現在は、まだ工事には入ってなくて、設計中だと聞きました。) アパート経営をしている親戚がいて、その人から、そのアパートを建てる時に、法律で隣の家と5メートル離さなければならないと制限され、苦労したという話を聞いたのですが、個人の住宅の場合には、隣と何メートルあけなくてはならないというような法律があるのでしょうか。  我が家にとっては、プライバシーや日当たりなどのことを考えるともう少し間をあけて建てていただきたいので、適用できる法律があればありがたいと思っています。 法律関係には疎いので、わかりやすくお答えをいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう