• ベストアンサー

ハウスイルミネーションで困っています。

こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

noname#9024
noname#9024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  迷惑しているのであれば、やはりここは警察に通報するのが良いと思います。  110番通報で構いません。夜寝られなくて迷惑しているので取締って欲しいという内容で通報します。  所轄の警察に通報だと、うやむやにされる場合もありますが、110番通報の場合、地域の所轄警察署の警察官が本部の命令で動き、事後報告する義務がありますので善処してくれるはずです。  私はイルミネーションではないのですが、休日家で休んでいたら、隣の店で急に音楽を外に向かって大きく鳴らしたので110番通報して取締ってもらいました。それ以降、音小さくなり問題もありません。  自分の身を守るためには時には公権力を利用するのも方法だと思います。

noname#9024
質問者

お礼

もし警察に通報した場合、私が通報したという事は誰にもわからないのでしょうか?でも警察にお願いすれば安心ですね!参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

私の地域でも、ライトがついている家は多いです。でも、夜10時半か11時には、みなさん消灯するのが、暗黙の了解。 エネルギーの無駄だから止めろ、という意見もあったようで、町内会でそういう方向に話がまとまりました。 町会に相談されてはいかがでしょうか。

noname#9024
質問者

お礼

そうですよね?それが普通ですよね?私も町内会に相談してみます!kensakuさんの地域の方のように、皆が理解ある方だと良いんですけど。アドバイスありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。 寝室、冬の期間、夜間だけでも、 ・遮光性の高いカーテンに交換する。 ・カーテンのすそを画鋲などで目張り。 ・雨戸を閉める。 ・ダンボールで塞ぐ。 と、寒さ対策も兼ねて自衛(?)するのが角が立たないように思います。 #でも、朝日が入ってこないとセロトニンが出なくて寝覚めが悪いかも。

noname#9024
質問者

お礼

実は私の部屋に雨戸がないんです(ToT)カーテンも交換したんですよ。なんでうちが、こんな事にお金を出さないといけないの?と思いました・・・ めんどくさいけどダンボール試してみます!回答ありがとうございました!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

そうですよね。やりすぎは禁物だと思います。 んー でもシーズン中は今のところがまんするしかないような気がします。 >夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか? 間違ってはいませんが、ご近所づきあいであることを考えると、やっぱり賛成多数で可決されました。といわれたら無力ですよね。

noname#9024
質問者

お礼

そうなんですよ。近所の方とは、これからも長く付き合っていかないといけないので、キツく言えなんです・・・ この時期は憂鬱です(ToT)回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この時期、自宅をイルミネーション装飾している人に

    郊外で暮らしておりますが毎年ながら私の隣の家のイルミネーション飾りが異様に多くチカチカして目障りで大変迷惑しています。 もう少しの辛抱と思ってウザイですがただ只管、我慢しています。 都心の街路樹をライトアップしたり駅周辺の人道りの多い公共施設にイルミネーションを飾ったりしてるのはそれなりの雰囲気も感じる事が出来ますが、家に帰ってまでチカチカやられると正直、参ります。 この人らは外で楽しむ事は出来ないのでしょうか? 郊外の殺風景な家でイルミネーションを飾って何が楽しいのでしょうか? 自分達家族さえ良ければ他人の迷惑を考えないのでしょうか? 是非お答えください。

  • クリスマス★イルミネーション★について

    我が家は家の中にはクリスマスグッズを飾りつけていますが 外はドアにリースを付けているのみです。 少し離れてはいますがに毎年豪華にイルミネーションするお宅が何軒かあり毎年楽しみにしています。(見るのは好きです) 今朝もイルミネーターの方がたがTVの取材を受けていたのを見ていて 向かい合ったお宅6軒がイルミネーションを飾っているという6人の女性がインタビューをうけていらっしゃいました。 ご近所の仲が良いんだなと思う反面、自分の家の隣近所にどんどんイルミネーターが増えたらちょっと困るだろうな~と思ってしましました。 そこで質問です。 もし、両隣、お向かいがイルミネイションを始めたら(挟まれてしまっったら) お宅も始めますか? 家は経済的にも負担が大きいと思うのでやらないと思います。 でも何だか肩身が狭いな~と思うと思います。 実際にお隣がイルミネーターさんと言う方もお気持ちお聞かせください。 お気軽にお答えくださいね!

  • 神奈川県のクリスマスイルミネーションで

    毎年クリスマスの頃になるとテレビで見るのですが 神奈川県の普通のお宅で、クリスマスのイルミネーションに力を入れてらっしゃる地域がありますよね? ご近所中いっせいに、お家をライトアップされてて とてもキレイなので子供を連れて見に行きたいと思っているのですが、場所をご存じの方いらっしゃいますか? テ住所を公開すると、ご迷惑がかかるとかでテレビでは詳しい場所の説明が無しだったので分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉

    電球でライトアップした家を最近よく見ますよね。 その度に思うのですが、その様に「家を電球などで飾りつける事」を指す単語(カタカナ)があったと思うのですが思い出せません。 心当たりのある方いましたら教えてください。 イルミネーション・デコレーションとかじゃなくて「家」の飾りつけのみを指す言葉だったと思います。

  • 家を縁取るイルミネーション

    初めて家にイルミネーションをやろうと思ってます。 近くのホームセンターでは、ストレートタイプのLEDライトしか売ってなかったのですが、 家を縁取るのに使えますでしょうか。 本当はチューブタイプのほうがいいとは思ってるのですが。 もしストレートタイプで実施している参考例などあれば教えてください。

  • 隣家のクリスマスイルミネーション

    我が家ではないのですが、実家(一軒家)の隣の家(一軒家)のクリスマスイルミネーションが毎年半端ではありません。 ラジオや口コミでどんどん広まっているので、毎年この時期から来年の1月中旬まで18時から23時まで毎晩点等しています。 傍目からみると、まるでパチンコ屋のような明るさでものすごいです。 明るさよりも、見物に来られる方々の車のエンジン音・騒ぐ声が実家を直撃している為、毎年この時期は大きな迷惑をこうむっています。 私は離れて暮らしているのですが、実家に帰った時に絶句しました。 毎晩こんな感じなのかと思うと、実家の家族がかわいそうでなりません。 イルミネーションをされている隣家の方は特に近隣に配慮するわけでもなく、飾りっぱなしな状態です。 こういう時、さりげなく配慮を促すにはどのようにすればいいのか…。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋の電気どっちが安い?

    部屋の灯りについてです。 コンセントからとるライトスタンドと 部屋に備え付けられてる電灯? では どちらが安上がりですか? 電灯の電球は出来るだけ少なく 。 ライトスタンドは電球が小さいものを 選ぶ事とします。 どちらも点灯時間、使用時間帯、契約内容など全く同じ場合です。

  • 豆電球の明かりを暗くしたいのですが、、

    豆電球(ナツメ球)の明かりを暗くしたいのですが。。 今使っているのは5Wの青のナツメ球ですが、明かりが明るいのでもう少し暗くしたいです。 調べたのですが、2Wのナツメは非常灯用で、家庭では使えないそうです。 電球を黒マジックで塗りつぶすという方法がある様ですが、電気がすぐに切れてしまう様な事も書いてあり、電球自体が熱を出すものなので、漏電の心配もありまだ試していません。 子供が夜中に起きるので灯りが必要なのですが、今まで暗くして寝ていたせいもあり、5Wで明るいと感じてしまい、なかなか熟睡出来ません。。 一度灯りを全部消して、起きた時に携帯の灯りをつけて対応しようと思いましたが、寝ぼけて携帯が見つからず、真っ暗の中で携帯を探している内にギャン泣きされてしまい、寝かすのに大変でした。。 本当に周辺がぼんやり確認できる程度の灯りで構わないのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 豆電球と(調光付き)白熱灯について

    新築を計画中の者です。 寝室の照明について悩んでいるのですが… 現在(アパート暮らし)では、いつも円型シーリングの豆電球を付けて寝ています。 ※子供が小さい事もあり、豆電球程度の明かりでもついていると便利だからです。 新築予定の寝室は、勾配天井の構造材現しなので、 通常のシーリング設置やダウンライト設置には向いていません。 そこで、スポットライト(白熱灯)による間接照明をメインにしたいと考えているのですが、 現在同様に小さな明かりをつけて寝たいと考えた場合に… 1)豆電球が付いている、スタンドライトを別途使用する 2)スポットライト(白熱灯)に調光機能を付ける どちらの方が、消費電力を抑えられるでしょうか? また、もっと他に良い手段はありますでしょうか?

  • タバコの値上げと関係している?

    トラックドライバーをしています。 ここ最近、道を走っていて頻繁に目にする事があります。 それはタバコの吸い殻が大量に道路に散乱している事です。 特に頻繁に目にするのが交差点付近で、まとまって数十本散乱しているので、信号待ちで停車している時に灰皿の中身をまるごと捨てているんだと思います。 タバコの値上げを実行してから頻繁に各地で目にするようになったので、値上げに対する不満から道路に吸い殻をバラまくようになったのではないかと感じていますが、これを読んだ方はどのように感じますか?

専門家に質問してみよう