• ベストアンサー

ハウスイルミネーションで困っています。

こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

noname#9024
noname#9024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  迷惑しているのであれば、やはりここは警察に通報するのが良いと思います。  110番通報で構いません。夜寝られなくて迷惑しているので取締って欲しいという内容で通報します。  所轄の警察に通報だと、うやむやにされる場合もありますが、110番通報の場合、地域の所轄警察署の警察官が本部の命令で動き、事後報告する義務がありますので善処してくれるはずです。  私はイルミネーションではないのですが、休日家で休んでいたら、隣の店で急に音楽を外に向かって大きく鳴らしたので110番通報して取締ってもらいました。それ以降、音小さくなり問題もありません。  自分の身を守るためには時には公権力を利用するのも方法だと思います。

noname#9024
質問者

お礼

もし警察に通報した場合、私が通報したという事は誰にもわからないのでしょうか?でも警察にお願いすれば安心ですね!参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

私の地域でも、ライトがついている家は多いです。でも、夜10時半か11時には、みなさん消灯するのが、暗黙の了解。 エネルギーの無駄だから止めろ、という意見もあったようで、町内会でそういう方向に話がまとまりました。 町会に相談されてはいかがでしょうか。

noname#9024
質問者

お礼

そうですよね?それが普通ですよね?私も町内会に相談してみます!kensakuさんの地域の方のように、皆が理解ある方だと良いんですけど。アドバイスありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.2

> カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。 寝室、冬の期間、夜間だけでも、 ・遮光性の高いカーテンに交換する。 ・カーテンのすそを画鋲などで目張り。 ・雨戸を閉める。 ・ダンボールで塞ぐ。 と、寒さ対策も兼ねて自衛(?)するのが角が立たないように思います。 #でも、朝日が入ってこないとセロトニンが出なくて寝覚めが悪いかも。

noname#9024
質問者

お礼

実は私の部屋に雨戸がないんです(ToT)カーテンも交換したんですよ。なんでうちが、こんな事にお金を出さないといけないの?と思いました・・・ めんどくさいけどダンボール試してみます!回答ありがとうございました!

• LINERS
回答No.1

そうですよね。やりすぎは禁物だと思います。 んー でもシーズン中は今のところがまんするしかないような気がします。 >夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか? 間違ってはいませんが、ご近所づきあいであることを考えると、やっぱり賛成多数で可決されました。といわれたら無力ですよね。

noname#9024
質問者

お礼

そうなんですよ。近所の方とは、これからも長く付き合っていかないといけないので、キツく言えなんです・・・ この時期は憂鬱です(ToT)回答ありがとうございました!!