• 締切済み

隣家のクリスマスイルミネーション

我が家ではないのですが、実家(一軒家)の隣の家(一軒家)のクリスマスイルミネーションが毎年半端ではありません。 ラジオや口コミでどんどん広まっているので、毎年この時期から来年の1月中旬まで18時から23時まで毎晩点等しています。 傍目からみると、まるでパチンコ屋のような明るさでものすごいです。 明るさよりも、見物に来られる方々の車のエンジン音・騒ぐ声が実家を直撃している為、毎年この時期は大きな迷惑をこうむっています。 私は離れて暮らしているのですが、実家に帰った時に絶句しました。 毎晩こんな感じなのかと思うと、実家の家族がかわいそうでなりません。 イルミネーションをされている隣家の方は特に近隣に配慮するわけでもなく、飾りっぱなしな状態です。 こういう時、さりげなく配慮を促すにはどのようにすればいいのか…。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

この書き方では綺麗を通り越して、相当迷惑なのでしょうね。 個人でお願いしてもなかなか角が立つので、周辺の住民の方と相談されてはいかがでしょうか。 複数のお宅が迷惑していれば交渉もたやすいです。 クリスマス期間の24,25日だけはOKするなどの妥協を見出してはいかがでしょうか。

heypekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はぃ…。仰るとおり、かなり迷惑しているようです。 実際、パチンコ屋さんの隣に住んでみれば気持ちが分かるよ。 と、姉に言われました。 耐えられませんよね。 飾っているお宅がちょうど角地にありまして、我が家はそのお隣。 飾っているお宅の正面は商業施設で、違う方向は他のお宅のちょうど真後ろに当たる為、実際に騒音被害を直撃しているのが実家だけのようです。 真後ろのお宅が不快な思いをされているのであれば、相談して自治会長さんなりに言う事が出来るかもしれません。 まずはお伺いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• noise21
回答No.1

こんにちは。 近隣の方達のご意見を伺った上で、 皆さん同様に感じられているのでしたら、 町会長さんや区役所に相談してみては如何でしょう? 全国的に有名になった某主婦とは違いますが、 間接的とは言え、迷惑を助長する行為です。 行政に協力してもらえれば、 隣近所の角も立たないと思います。 ただ、腰が重いかもしれませんが・・・・。

heypekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に不快と感じられているお宅がどのくらいあるのか…。 まずはさりげなくご近所の方にお伺いしてみようと思います。 自治会さんがどのような対応をしてくれるかは分かりませんが、対応によっては役所や警察に相談した方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!