隣家の恐怖と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の騒音と争い声が日常的に聞こえ、私たちにとっては大変不快な思いをさせられています。
  • 隣家の奥さんは気性が荒く、何をするか分からない恐ろしい人です。私たちは彼女とのトラブルを避けるために一切刺激をしないように心掛けています。
  • 私たちは回覧板の配布に悩んでおり、隣家の大きな吠え声も問題となっています。回覧板を差し支えなく置くうまい方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家が恐くてどうしたらよいか分かりません。

このカテゴリーでよいのかちょっと不安ですがお願いします。(長文です。) 隣家の家のことで相談です。 今私が住んでいる家の隣に、ある一家が引っ越してきてから、もうかれこれ8年くらいずっと悩み続けています。私の家はごく普通の一軒家なのですが、隣の家(一戸建てです)の夫婦・親子は本当に仲が悪く喧嘩をしている時のものすごい争い声や物や壊すような音が毎日のように聞こえ大変不快な思いをさせられています。その一家が引っ越してきた日から現在に至るまで、ほぼ毎日といってこ過言ではないほどこの騒音は続いていて、我が家だけでなくむこう隣の家の方もとても不快な思いをしていると聞きました。 特に奥さんの旦那に向けた罵り声はあまりにもひどく、子供がいたら耳をふさがせなくてはならないような、とんでもない言葉を窓が開いていようとお構いなしでわめき叫び散らします。二十歳前後の娘も母親に似てまたしかりです。その争い声たるやものすごく、夜きちんと雨戸を閉め部屋でTVをつけていても良く聞こえてしまう程です。本人達はなんとも思っていないのか、先日は家の外で母娘が平気で怒鳴りあいの大喧嘩をしていたくらいです。また春から秋にかけての暖かい時期は窓を開けている為、本当に全てがまる聞こえで最悪です。 私はかれこれ8年位これを我慢していますがそれには訳があります。この隣家の奥さんが上にも記したようにとても気性が荒く何をするか分からない恐ろしい人と思われてならないからです。家族の仲が悪くストレスがたまるのか、何かにつけて「庭を歩く足音がうるさい」とか私の家で当時飼い始めた「犬の大きさが気に入らない」とか、ありとあらゆることで私達一家も言いがかりを付けられ、朝の7時から奥さんに怒鳴り込まれたことも何度もあります。喧嘩したくなかったので私がなんとか我慢して話を聞き奥さんに穏やかになってもらい収めました。どれもこれも全く筋の通らない訳の分からないことばかりで話して気が済むと、聞いてもいないのに自分の家の内情の話をしていました。つまり自分の家庭の愚痴です。 こういった奥さんに怒鳴り込まれたりというトラブルはウチだけなのかと思い悩んでいたのですが、ウチの他にも奥さんに怒鳴り込まれた家は地元の人も含め4件もあったことが分かりました。ウチの場合、刺激をしないようとても気を遣って生活しているので怒鳴り込まれることは最近なくなってきています。 争い声が聞こえるだけなら本当は嫌ですが、まだ何とか我慢しますが(と言うかせざる終えませんが・・)本当に何を考えているか分からない、嫌な相手です。逆恨みされて包丁を持ってこられるなんていうことも十分考えられるので、一切刺激をしたくありません。 こういった事情があることを知って頂いた上で、助言頂けたら思います。 まず今一番の悩みは回覧板のことです。以前何年か前に当時の班長さんに相談をして回覧板の順序を逆周りに変えてもらっていたのですが、毎年班長さんが代わるため、今年の春になってまた元に戻ってしまい(ウチがその問題の隣家に回覧板を回さなくてはならなくなっている状況です。)どうしようかと大変困っています。というのもポストが小さく回覧板は入らない上に、玄関の脇に立てかけようにも玄関の真ん前につないだ大きな飼い犬(全くしつけしてないようで、朝でも昼間でも真夜中でも人やバイク、車が通る度にお構いなしに吠えまくります。この大きな吠え声もまた悩みの種です。)が威嚇するように吠えまくり飛び掛ってこようとしてとても恐いのです。 本音を言えばまた班長さんに順序を変えてもらいたいのですが、ウチの我侭ばかり言うのもどうか、聞いてもらえないのではないかとも思いますし、もし回覧板を何とか隣家の人に声をかけたりせず差し支えなくうまく置いてこれる良い方法はないものかと思っています。 大変長くなってしまいましたが助言頂けたら幸いです。 回覧板をまわすくらいのことでなんだ、くだらないと思われるかもしれませんが、上記にあげたような大変特殊な家なので本当に関わりあいになりたくないのです。一旦ウチにまた目を向けられれば、またどんなことでなんくせを付けられ怒鳴り込まれるかも分かりません。何とか関わらずに回覧板をまわす良い方法がないものかお知恵を貸していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

noname#82700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.2

お隣の奥さんにうまく回覧板を回すのはなかなか難しそうですね。 とりあえず刺激しないように 「私、お宅のワンちゃんにすごく嫌われてるみたいで近づくと吼えられて怖いので回覧板をここ(安全そうな場所)に置かせてもらっていいですか?」 などと当たり障りのないような理由をつけて回覧板を置く場所を確保するのはいかがでしょう。 安全そうな場所がない場合はどうしましょう^^; あまりいい案が浮かばなくてすみません。

質問者

お礼

とんでもございません。アドバイスありがとうございます! この言い方、とっても良いと思います。 「犬が吠えて怖いので・・・」と言って切り出してしまうと、お隣の奥さん間違いなく「ウチの犬悪いっていうの?!」といきまくでしょうから・・ 周りが自分にへこへこ頭下げて当たり前、と思っているお姫様なのだと、怒鳴り込まれたとき良く分かりました。しかも被害妄想が激しいんです・・。本当に何を考えているのか怖い・・ 話しかけるのは怖くてたまらないのですが、機会を見て安全そうな場所を聞いてみようと思います。 良い案を考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116920
noname#116920
回答No.4

自治会や町内会といった類のものは、確か任意加入だったと思うので、脱会されてはどうでしょうか。 そうすれば、回覧板自体が無くなると思うのですが。

noname#87716
noname#87716
回答No.3

・回覧板の台紙(バインダー?)をやめてもらって、ぺらぺらの紙だけにしてポストに入れられるようにする。 ・回覧板を適当な大きさの手さげ袋に入れ、玄関のノブや門の内側に引っ掛けてぶら下げておく。(雨のときは不可)

• 2009ken
回答No.1

怒鳴りこまれたら、玄関開けずに対応して、警察に通報すればいいのです。曰く、「精神異常者が襲って来た」とかって。日常の騒動もそう。「近隣で殺されるとかという叫び声がしてます!」と言えば、警察は来てくれます。権力はうまく使わなきゃ。 また、町内会として、その家に対して申し入れするしかない。ターゲットが多くなれば、相手もピンポイントで攻撃できにくくなる。また、旦那がまともなら、引っ越しや入院も考えてくれるかもしれない。 ともかく、波風立たないように・・・と言うなら、一生我慢して暮らすしかありません。

質問者

お礼

町内会として申し入れするということも今後何かあったときには考えなくてはいけないかもしれませんね。 朝、怒鳴り込まれたのは私が玄関先の掃除や花の手入れをしているときを見計らって怒鳴り込んでくるといった調子だったので、不意を疲れるといった状況でした。あれ以来、朝はなるべく外に出ないようにしています。ピンポンときたらもちろん開けずに対応しようと思います。 警察に届けるということも考えたことはありますが、「警察に届けやがって!」とか警察が帰った後にウチにむけて嫌がらせしてくるといったことも十分に考えられるので、今のところは避けたいと思っています。でもどうしてもの時はもちろん頼るしかないですね。

質問者

補足

旦那さんもとてもとても「まとも」とはいえない人のようです。 あれだけ仲が悪い家族でよく毎日一緒にいられるなぁ、と大きなお世話ながら思ってしまいます。 少し前のことですが、突然一家全員で引越ししいなくなったので(周りの住民である私達はみんな心底胸をなでおろしました。)ほんの1~2ヶ月後にまた戻ってきてしまいました。ほっとしたのもつかの間、今までどおり怒鳴りあいの大喧嘩の声や殴られた時と思われるものすごい悲鳴や、物が壊れるような音がしていますし、また周りの家に怒鳴り込みをかけたり嫌がらせ(ベランダから奥さんが監視したり睨み付けたりしてくるのだそうです・・)をしたりして暮らしているといった状況に至っています。