隣家の恐怖と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の騒音と争い声が日常的に聞こえ、私たちにとっては大変不快な思いをさせられています。
  • 隣家の奥さんは気性が荒く、何をするか分からない恐ろしい人です。私たちは彼女とのトラブルを避けるために一切刺激をしないように心掛けています。
  • 私たちは回覧板の配布に悩んでおり、隣家の大きな吠え声も問題となっています。回覧板を差し支えなく置くうまい方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家が恐くてどうしたらよいか分かりません。

このカテゴリーでよいのかちょっと不安ですがお願いします。(長文です。) 隣家の家のことで相談です。 今私が住んでいる家の隣に、ある一家が引っ越してきてから、もうかれこれ8年くらいずっと悩み続けています。私の家はごく普通の一軒家なのですが、隣の家(一戸建てです)の夫婦・親子は本当に仲が悪く喧嘩をしている時のものすごい争い声や物や壊すような音が毎日のように聞こえ大変不快な思いをさせられています。その一家が引っ越してきた日から現在に至るまで、ほぼ毎日といってこ過言ではないほどこの騒音は続いていて、我が家だけでなくむこう隣の家の方もとても不快な思いをしていると聞きました。 特に奥さんの旦那に向けた罵り声はあまりにもひどく、子供がいたら耳をふさがせなくてはならないような、とんでもない言葉を窓が開いていようとお構いなしでわめき叫び散らします。二十歳前後の娘も母親に似てまたしかりです。その争い声たるやものすごく、夜きちんと雨戸を閉め部屋でTVをつけていても良く聞こえてしまう程です。本人達はなんとも思っていないのか、先日は家の外で母娘が平気で怒鳴りあいの大喧嘩をしていたくらいです。また春から秋にかけての暖かい時期は窓を開けている為、本当に全てがまる聞こえで最悪です。 私はかれこれ8年位これを我慢していますがそれには訳があります。この隣家の奥さんが上にも記したようにとても気性が荒く何をするか分からない恐ろしい人と思われてならないからです。家族の仲が悪くストレスがたまるのか、何かにつけて「庭を歩く足音がうるさい」とか私の家で当時飼い始めた「犬の大きさが気に入らない」とか、ありとあらゆることで私達一家も言いがかりを付けられ、朝の7時から奥さんに怒鳴り込まれたことも何度もあります。喧嘩したくなかったので私がなんとか我慢して話を聞き奥さんに穏やかになってもらい収めました。どれもこれも全く筋の通らない訳の分からないことばかりで話して気が済むと、聞いてもいないのに自分の家の内情の話をしていました。つまり自分の家庭の愚痴です。 こういった奥さんに怒鳴り込まれたりというトラブルはウチだけなのかと思い悩んでいたのですが、ウチの他にも奥さんに怒鳴り込まれた家は地元の人も含め4件もあったことが分かりました。ウチの場合、刺激をしないようとても気を遣って生活しているので怒鳴り込まれることは最近なくなってきています。 争い声が聞こえるだけなら本当は嫌ですが、まだ何とか我慢しますが(と言うかせざる終えませんが・・)本当に何を考えているか分からない、嫌な相手です。逆恨みされて包丁を持ってこられるなんていうことも十分考えられるので、一切刺激をしたくありません。 こういった事情があることを知って頂いた上で、助言頂けたら思います。 まず今一番の悩みは回覧板のことです。以前何年か前に当時の班長さんに相談をして回覧板の順序を逆周りに変えてもらっていたのですが、毎年班長さんが代わるため、今年の春になってまた元に戻ってしまい(ウチがその問題の隣家に回覧板を回さなくてはならなくなっている状況です。)どうしようかと大変困っています。というのもポストが小さく回覧板は入らない上に、玄関の脇に立てかけようにも玄関の真ん前につないだ大きな飼い犬(全くしつけしてないようで、朝でも昼間でも真夜中でも人やバイク、車が通る度にお構いなしに吠えまくります。この大きな吠え声もまた悩みの種です。)が威嚇するように吠えまくり飛び掛ってこようとしてとても恐いのです。 本音を言えばまた班長さんに順序を変えてもらいたいのですが、ウチの我侭ばかり言うのもどうか、聞いてもらえないのではないかとも思いますし、もし回覧板を何とか隣家の人に声をかけたりせず差し支えなくうまく置いてこれる良い方法はないものかと思っています。 大変長くなってしまいましたが助言頂けたら幸いです。 回覧板をまわすくらいのことでなんだ、くだらないと思われるかもしれませんが、上記にあげたような大変特殊な家なので本当に関わりあいになりたくないのです。一旦ウチにまた目を向けられれば、またどんなことでなんくせを付けられ怒鳴り込まれるかも分かりません。何とか関わらずに回覧板をまわす良い方法がないものかお知恵を貸していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

noname#82700
noname#82700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.2

お隣の奥さんにうまく回覧板を回すのはなかなか難しそうですね。 とりあえず刺激しないように 「私、お宅のワンちゃんにすごく嫌われてるみたいで近づくと吼えられて怖いので回覧板をここ(安全そうな場所)に置かせてもらっていいですか?」 などと当たり障りのないような理由をつけて回覧板を置く場所を確保するのはいかがでしょう。 安全そうな場所がない場合はどうしましょう^^; あまりいい案が浮かばなくてすみません。

noname#82700
質問者

お礼

とんでもございません。アドバイスありがとうございます! この言い方、とっても良いと思います。 「犬が吠えて怖いので・・・」と言って切り出してしまうと、お隣の奥さん間違いなく「ウチの犬悪いっていうの?!」といきまくでしょうから・・ 周りが自分にへこへこ頭下げて当たり前、と思っているお姫様なのだと、怒鳴り込まれたとき良く分かりました。しかも被害妄想が激しいんです・・。本当に何を考えているのか怖い・・ 話しかけるのは怖くてたまらないのですが、機会を見て安全そうな場所を聞いてみようと思います。 良い案を考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116920
noname#116920
回答No.4

自治会や町内会といった類のものは、確か任意加入だったと思うので、脱会されてはどうでしょうか。 そうすれば、回覧板自体が無くなると思うのですが。

noname#87716
noname#87716
回答No.3

・回覧板の台紙(バインダー?)をやめてもらって、ぺらぺらの紙だけにしてポストに入れられるようにする。 ・回覧板を適当な大きさの手さげ袋に入れ、玄関のノブや門の内側に引っ掛けてぶら下げておく。(雨のときは不可)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

怒鳴りこまれたら、玄関開けずに対応して、警察に通報すればいいのです。曰く、「精神異常者が襲って来た」とかって。日常の騒動もそう。「近隣で殺されるとかという叫び声がしてます!」と言えば、警察は来てくれます。権力はうまく使わなきゃ。 また、町内会として、その家に対して申し入れするしかない。ターゲットが多くなれば、相手もピンポイントで攻撃できにくくなる。また、旦那がまともなら、引っ越しや入院も考えてくれるかもしれない。 ともかく、波風立たないように・・・と言うなら、一生我慢して暮らすしかありません。

noname#82700
質問者

お礼

町内会として申し入れするということも今後何かあったときには考えなくてはいけないかもしれませんね。 朝、怒鳴り込まれたのは私が玄関先の掃除や花の手入れをしているときを見計らって怒鳴り込んでくるといった調子だったので、不意を疲れるといった状況でした。あれ以来、朝はなるべく外に出ないようにしています。ピンポンときたらもちろん開けずに対応しようと思います。 警察に届けるということも考えたことはありますが、「警察に届けやがって!」とか警察が帰った後にウチにむけて嫌がらせしてくるといったことも十分に考えられるので、今のところは避けたいと思っています。でもどうしてもの時はもちろん頼るしかないですね。

noname#82700
質問者

補足

旦那さんもとてもとても「まとも」とはいえない人のようです。 あれだけ仲が悪い家族でよく毎日一緒にいられるなぁ、と大きなお世話ながら思ってしまいます。 少し前のことですが、突然一家全員で引越ししいなくなったので(周りの住民である私達はみんな心底胸をなでおろしました。)ほんの1~2ヶ月後にまた戻ってきてしまいました。ほっとしたのもつかの間、今までどおり怒鳴りあいの大喧嘩の声や殴られた時と思われるものすごい悲鳴や、物が壊れるような音がしていますし、また周りの家に怒鳴り込みをかけたり嫌がらせ(ベランダから奥さんが監視したり睨み付けたりしてくるのだそうです・・)をしたりして暮らしているといった状況に至っています。

関連するQ&A

  • 隣家がうるさいです

    私はアパート住まいで角部屋なのですが、戸建の1mも距離の離れていない隣家の住人がうるさくて仕方ありません。丁度私の部屋の窓付近に窓があり常に開けられているので会話は筒抜けです。窓を閉めていてもうるさいんです 一家なのですが、反抗期?の女の子と母親が特にうるさいんです 情緒不安定っぽい女の子が弟や母親に反発するのかものすごいキンキン声で怒鳴り散らし毎日喧嘩三昧です。母親も似たような雰囲気で小さい子供(女の子含め全部で3人いるようです)に対してかなきり声をあげてしょっちゅう叱ります。 我慢していましたが最近抑えられなくなってきました 極力関わりたくないのですが不動産屋は媒介してくれるんでしょうか?隣家だから無理でしょうか 我慢できないなら引越しするしかないでしょうか

  • 隣家とのトラブル

    私は一戸建てに住んでいるのですが、隣家とのトラブルで悩んでいます。 (隣家は二世帯で1階に親夫婦、2階に息子夫婦が住んでおり直接やりとりがあったのは親夫婦の奥さんとだけです。ちなみに私は30代でその奥さんは50代です。) 隣家との境界ギリギリに高さ2.2mの目隠しのフェンスを設置しました。 (私の家が東側で隣家が西側です。南側は道路です。ほぼ方角どおりです。) もちろん事前に隣家に伺って奥さんに高さと範囲等簡単に説明をし、了解を得ました。 しかし、施工後になって土地販売業者を介し「そんな話は聞いていない。撤去してほしい」と言って来られたので、同じように土地販売業者に「ちゃんと話をして了解を得ました。日照や風通しも法律上問題ないので今さら撤去できない。」と返答してもらったところ、土地販売業者から「ご主人さんは了承したが、奥さんは納得できないと言われていた」と報告を受けました。 その後、特に何も隣家から話に来られないので様子をみていたのですが、ある日、隣家の奥さんが問題のフェンスを一生懸命押して壊そうとしているのを家の中から見かけたのですぐ注意したのですが、逆上したのか混乱したのか「こんなものつくってあなたは常識がわからないのか」と言いながら家に入っていきました。 確認したところフェンスは壊れておらず、とっさのことなのでその時の証拠は何もなかったのですが、ほかにも何かされそうで気持ちが悪いので、一応警察に話をしに行きました。 頭にくるのでほかの家族に今回のことを話して見ようかと考えたのですが、火に油を注ぐような気もするので迷っています。 どのように対処したら良いのでしょうか。 長文になってしまい、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 隣家と当たり障りなく付き合いたい

    新米主婦の30歳です。 2年ほど前に主人の住む田舎に引越しました。 最寄の隣人は一軒のみなので、そのお宅と主に近所付き合いをしていますが、他のご近所との交流もあります。 主人は私と出会う以前から、その最寄の隣人夫婦(60代)との付き合いを主に大事にしていて、 ある時、動物好きの奥さんから雑種の子犬(オス)が生まれて飼えないので貰ってほしいと言われ、主人が飼うことになったそうです。 やはり里子状態?の犬がかわいいので、主に奥さんがランダムに(養鶏の自営業の手が空いた時などに)、犬に餌をやりに訪れます。 隣家の親戚?のパン屋の売れ残りの菓子パンが多いです。 私は言わば後から加わったような感じで、飼っていた柴犬を連れて来たのですが、 私はあまり自分の犬には人の食べ物を与えたくない方針なので、親切で私の犬にも与えてくれるのですが、好ましいとは正直思ってなかったので来た当初から内心は目をつぶって我慢してました。 散歩させるために隣家の飼い犬(オス・去勢せず)を放し飼いにしていた時期もあり、 いつ犬を放すかも隣人次第でうちの庭にも入って来ていたので、私の犬がメスなため、庭に出せないような状態になっていた頃もありました。 他のご近所さんから苦情が出たそうで放し飼いはなくなったのですが、主人の犬と遊ばせたいからと再び放し、犬同士がケンカしだして閉口しました。 私の犬がいるせいで興奮したと奥さんは言いました。 パンも大目に見ようと我慢してきたのですが、やんわりと断ればよかったのかも知れませんが、そこそこの付き合いの人にどうしてもやめてほしいということを面と向かって言ったことがないので、きつい口調になってしまい、 「柴犬は品種的に弱い」「雑種は強いから何を食べても長生きする」「過保護」と奥さんに言われ、 傍にいた私の主人も奥さんの意見に加勢したので、私は怒り心頭し、「じゃあ私も犬も弱いとでも言いたいのか!」と言ったら、奥さんも主人も鼻で笑いました。 昨日の夜だったので、今朝一番に旦那さんが謝りに来てくれたのですが、私は奥さんも味方してくれなかった主人にも許し難い怒りと悔しさで一杯です。 主人は隣家に私が人に知られたくない過去をあらかじめ言っていて、初めから色眼鏡でのスタートなので付き合いが物凄く嫌です。 主人には人間以下扱いの売春婦呼ばわりで、毎日弱い奴と嘲笑われます。 知り合いも友達も皆無で毎日寂しく、早く地域に溶け込みたいです。

  • 隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

    住宅地にある一戸建てに住んでおります。 我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました (当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場 に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃 にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。 フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい ようにしてきました。 さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き 「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました (ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました) 我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり) 挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。 最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に 聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると 思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。 隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親 の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。 この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。 ウチは中学生以下の子どもが3人おります。 我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。 ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。 逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか? 持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか? 困ってます。

  • 隣家の騒動に巻き込まれたくないのでマンション内で部屋を替わりたい

    長文になります。 賃貸マンションに住む30代主婦です。 家族構成は夫・息子(1歳) 皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ 隣家の方(奥様)でした。 子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく 会えばご挨拶する程度です。 ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く ご両親の怒鳴り声が聞こえます。 最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に 慣れてしまったのか、最近では「またか・・」と思い窓を閉めて なるべく聞こえないようにしていました。 聞こえてくるのは奥さんがお子さんを叱る声であったり 旦那さんが奥さんに言ってるんだろうな・・という罵声に近い 起こった声であったり、奥さんが叱っている時は子供の泣き声が 30分以上も。 最初は気になって会えば子供の様子なんかを気をつけてみていましたが 外見上は児童相談所などへ通報する事もなさそう(子供さんは 明るいですし、奥さんにも旦那さんにもなついているように 見えましたので・・勝手な憶測はプライバシーもありますし 特に立ち入った話をしたこともありませんでした) な感じだったので、お子さんを叱るのはそういう教育方針なんだろう と主人とも話しておりました。 そんなこんなでうちにも小さな子がおり、大きな声は正直迷惑ですが 集合住宅ですし、うちも数年後そうなるかもしれないのですから お互い様と、聞こえない対策を色々とやっていました。 ところが先日文頭付近で書いたように奥さんがうちにやってきました。 ドアを開けるともう取り乱し、涙ぐんでいて私にすがる感じで 隣「いつも怒鳴り声聞こえますよねぇ?」 私「・・・いえ?大丈夫ですよ?泣かないで・・」 と私ももちろん聞こえてますが奥さんは謝りに来たと思い込み 気を使って聞こえていないと言い、奥さんをなだめようとしました。 そこで奥さん以外の人がいる事に気がつきました。 警察官2名と隣家の下のお子さん。 ・・・なぜ? と一瞬びっくりしましたが奥さんのほうをむきなおすと 隣「いつも聞こえますよね?主人が暴れている音」 よくよく話を聞けば、警察に私から証言して欲しいとの事。 でも毎回内容まで聞こえるわけもなく、聞き耳を立てるどころか こちらは聞こえない対策をしていたくらいですから 何の音なんだか、どういう内容の罵声、怒鳴り声なんだか 証言しようにも音が聞こえる事、たまに怒鳴り声が聞こえた事くらい しかいいようもなく、私の知る限りの事だけを忠実に話したつもり。 とは言っても警察は民事不介入ですからかなり冷たげな態度。 単なる夫婦喧嘩なのか、本当にDVや児童虐待が行われているかは 隣家からの音や罵声だけで私には判断出来ません。 でもうちにも守るべき家族があり、 正直その後から怯えてくらしています。 賃貸なんだから引っ越せばいいと言われればそれまでですが うちの落ち度でなにかしらの事件が起きたわけでもなく 気に入って見つけたマンションにしばらく住むつもりだったのに こちらが大金払って時間も労力も使って新居を探して 引っ越すのは筋が違うと思います。 このような事を安易に誰かに相談できないため、 個人が特定できにくそうなインターネットという媒体を利用して 皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。 要点をついておらず大変長々と失礼しました。 出来れば引越し代だけで(敷金・礼金はなし) 違う階の空き部屋があれば移らせてもらいたいというのが 希望です。

  • 隣家の屋根から雪

    私の実家なのですが、隣の家の屋根から雪が落ちてきます。20センチくらい積もりますと大変な落ち方です、ましてや 屋根はトタンなので音も大きくかなりの振動がきます。ただ 悪いことに母は隣家が出来てから今まで(7年位)我慢してきたと言うのです。何年か前に一度クレームをつけたところ ”そちらも屋根を高くしなさい” などとふざけた事を言ったらしいです。 喧嘩になると思い私には隠していたらしく母は困っています。今更とは思いますがクレームをつけることは出来るでしょうか? ちなみに 隣家の屋根には雪止めは有るのですがほとんど役立ってはおりません。

  • 隣家との付き合い方

    隣家とは以前もめています。そもそも、隣家の車が無断駐車をして自分の家の駐車場に駐車できず、インターホンを押しましたがシカト。。数分後音がうるさいと金属バットを持ってきてあばれだしたのです。 そんなこともあり、私の頭の中では恐怖として焼きついています。なので、顔を合わせるといつまた何かゆわれるかもしれない、オラオラ文句をゆわれるかもとおびえています。なので、朝仕事に出かける際、外から声がしても振り向くことなく、私は出て行きます。そして、今日もまた朝外にいました。見るのが怖いのでその場を立ち去ろうとすると、「挨拶のあの字もしらんのか!!」と叫ばれました。本当恐怖で胃が痛くご飯も喉を通らない感じです。 仕事が終わって家に帰るときも、隣人が外にいたらどうしようと考えると胃が痛くて・・・。挨拶は大事なのはもちろんなのですが、恐怖からどうしても避けようとしてしまいます。 時々家にゴミが投げ込まれてあります。たぶん隣家だと思います。確証はありませんが、隣人に面する家2軒ともその隣人に被害者です。 平日私たち夫婦は家にいないので、何かされていたらと不安です。(隣人は40歳子持ちですが働かず親からの援助で生活しているので、一日中家にいます。) 警察に相談してもよいのでしょうか??新築だけに動くにも経済的に無理です。

  • 隣家の嫌がらせについて

    郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、 隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。 隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。 問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。 まず、1つ目の騒音について。 郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。 子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。 それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー言う声と、夜中3時の給湯音と入浴、洗濯機の音には本当に迷惑しています。 彼らが越してきて8年程になりますが、四六時中うるさく、静かなのは寝てる時と留守の時だけです。 2つ目の防犯については、非常に意識が低く、4度も泥棒に入られ、うち1回は在宅中。 年中窓を開けっ放しで、暑い日には勝手口も全開にしています。 雑草に花が咲いたり、キノコが生えてたり、道路から洗濯物が丸見えだったり…。 おそらく視線などは気にしない性分なのでしょう。 しかし、お風呂もトイレも目隠しが無く(防犯のために木を植えていないようなんですが…)、こちらとしては覗く気はないので、お風呂に入ってる時間帯には庭やベランダに出ないよう気をつけています。ただ、掃除をしていないようで夏場は臭いがきつく、窓が開けられません。正直これも迷惑しています。 3つ目の中傷。 我が家の庭先でご主人が煙草を吸っていたので「洗濯物に臭いが付くので煙草を吸うのをやめてほしい。」と言ったことが始まりです。 ご主人の「ババアの家くせぇ!」から始まり、奥さんの「変な臭いがする!」「クサイから今は玄関出ない方がいい。」という聞こえよがしの大きな声、子供までお風呂場から「クサイ!」と絶叫するようになり、挙句、奥さんの知人やら友人やらを家に連れて来て「ね?臭うでしょう!」等と毎日のように嫌がらせをするようになりました。臭いなら窓を閉めたり、目隠ししてくれればいいと思うのですが、雨の日も全開にしています。 それに挨拶しても無視したり、郵便受けが壊れていても数年直さず回覧板をまわしても知らんふりをしたり。 気付かなかったんだと思うようにはしてますが…。 他のご近所さんからの苦情は一度もありませんが、確かに老齢の両親とオバサンの私との3人住まいですから、毎日家を綺麗に掃除し、お風呂に入ってどんなに清潔にしていても臭うのかもしれません。 彼らにしてみれば「自分達は思ったこと本当のことを言ってるだけで悪くない。」「やられたらやり返す」ということなのかもしれない。 ただ、言われているこちらとしては「迷惑かけているのなら申し訳ない。」という気持ちが非常に強く、居た堪れない気持ちでいっぱいです。 両親は家を売り他所に越したいとまで言い始めました。 近年中に開業する予定なので、それまでの我慢だと思っており、 とくに法的措置をとる等は考えていません。 「挨拶だけで関わりたくない。」というのが本音です。 ただ、両親に対する非礼と稚拙なやり方がどうしても許せません。 耳栓して生活するわけにもいかないし…。 こんなことで気持ちを煩わせる時間が勿体ないと思っています。 同じような経験のある方によきアドバイスを頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 隣家の庭に植えてある草や木や実に悩まされています。

    現在の家に引っ越して、7年たちました。実はお隣の奥さんの趣味(ガーデニング)に悩まされています。我が家と隣家は注文建売住宅で、我が家も隣家もほぼ同時にそれぞれの家に引っ越してきました。初めは、隣家のガーデニング(小さな庭)の木も小さかったのですが、最近ではかなり大きくなり、我が家のガレージに落葉がとんできたり、通り道に少しでっぱったりするようになりました。一番困っているのは、木の名前は知らないのですが、初夏に薄緑色の実をつける木です。その頃になると連日のように、なん10個もの実が、我が家のガレージとんできて、私が掃除をしています。ガーデニングを趣味にされている奥さんはフルタイムで働いておられて、しかも、小6、小3、3歳児の子育てに追われておられるので、庭の世話どころではありません。できれば、実のなる木だけでも、処分してほしいのですが・・・。主人が、町内の行事があってその家の御主人に出会った際にそれとなく、角がたたないように話すとは、言っているのですが・・。 奥さんが癖のある方で、素直にこちらの言い分を受け入れてもらえるか、心配です。どうしたらいいでしょうか?(奥さん、すぐに、よその家の変な作り話を広める癖のある人なんです)