隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 隣家からの嫌がらせが続いており、ストレスが限界に達しています。
  • 隣家からの嫌がらせは駐車場の問題から始まり、洗剤の排水や洗車の水が我が家にかかるなどの被害もありました。
  • 妻が隣家の母親から毎回嫌がらせを受けており、これまでに防犯カメラの設置やフェンスの建設を行いましたが、状況は改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

住宅地にある一戸建てに住んでおります。 我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました (当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場 に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃 にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。 フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい ようにしてきました。 さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き 「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました (ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました) 我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり) 挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。 最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に 聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると 思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。 隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親 の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。 この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。 ウチは中学生以下の子どもが3人おります。 我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。 ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。 逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか? 持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか? 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.9

> このままガマンするしかないんでしょうか?  はい。お気の毒ですが、我慢なさるか、越されるかでしょう。引越し出来ないならフェンスを高くして『自己防衛』に徹しましょう。 > 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?  実害としては『刑事事件』に出来るほどのものは出ていませんから、『警察』は無理でしょう。  行政の相談窓口等に相談なさっても、「お互いに、冷静に話し合って。」という“無難”なアドバイスしかないと思います。  話し合いとなれば、「障害者を抱えた家族の苦しみが分かってない!」とか“叫ばれる”のが関の山。近隣だって、自分に関係ない分には“良い人”ぶった方が“得”ですね。こういう相手との“喧嘩”は世間を敵に回す覚悟が必要なんです。何せ相手は『特権階級』です。『隣家は自治会に入っていない』という時点で『特殊な方』でしょう。

mikotomio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な答えと感じました。 この欄にて皆様へのまとめとして回答させていただきます。 皆様の回答を拝見して、少しだけ冷静に考えられるようになりました。 上手くストレスをかわしていける方法をみつけていきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

反対側の隣とタックを組めるならあなた達に勝算があり、と感じます。そうでないなら、他の お隣さんが騒ぎを大きくしたくないなら、当たらず触らずやらないと、益々こじれて居られなくなるでしょうね。 聞きましたか?、他の近隣の方々がどのように眺めているのかの所を書かれていないので、なんだか申し訳ありませんが、斜めに留める以外は少し気にしすぎたのではないかと思うのです。 うちの周りにも障害を持つ家庭が3件あります。そのような方々は、ボランティアを受け慣れています。 なので目が合えば、こちらから会釈をしたり、微笑んだり、笑顔を作るなど配慮して差し上げないと、変に普通にしたものが、悪意に取られることがありますよ。あなたの奥さんが悪いというわけではありませんが、持ち家を持つなら奥さんがどんなクセのある方とも、なじまないといけないのでは。古臭い考えですが、そう思います。 ですがこうなった以上、最終裁判もあります。警察は余計刺激するようですよ。近所中が見ることになり火に油と思います。 あなたが、俳優さんになり、思ってなくても いつも家内がお世話になってます。など声かけしてみては? それに、障害があるお子さんとはけして言葉にしてはいけません。 足がお悪いとかくらいにしないと。以上落ち込んでるのに課題を申しましてすみませんが、隣の人に心をほぐしてあげてくださいよ。お願いです。

mikotomio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接近隣の方から何かを言われたり話したりはないのですが、 うすうすは分かっていると思います。特にレンガにつまづく人も少なくありませんし。 細かい説明でありがとうございます。 障害のあるという説明に関しては、ここに記載するのもいかがなものかとは思ったのですが、 事実をきちんと説明する上で書かせていただきました。 勿論ことばに出すような事はしないようにいたします。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.7

妬み ではないかと、文中から感じますが そうと意識してない行為が、隣家婦人にはこれみよがしに思える? 話し合って解る相手とも思えない、理由は、原因の根が解決しないから 夫婦間が冷え切ってるか、お子さんの比較か、社交的でない僻みか ご家族で「ああいう、困ったさんが世の中には沢山いる」と教訓に 刺激せずに、そして余裕持ちましょう、お裾分けするとか 当方も、新地に来て10年位は、あけすけに意地悪ありました 今では、頭下げて来るようになりました、時間が解決する

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

私なら騒音がひどいときに警察に注意してほしいと電話します。 警察はすぐ来てくれると思います。 話し合える相手ではなさそうですので警察が一番良いと思います。 または、隣家に頻繁にサービスをして気を沈めてもらう。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

旦那さんが同類ではないなら旦那さんを巻き込んで話をするべきです。 相手の思い込み、盲執はどんどん雪だるま式にひどくなりますよ。 話し合いができる状況じゃない、そんな弱腰であきらめる所ではないと感じました。 話が通じないなら攻撃して抑え込むしかなくなるのですから。

mikotomio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に言う というのはよく妻と話に出したこともあるのですが、 それが結局問題の人間に伝わった時には余計ひどくなるように思えるのです。 明確な理由はありませんが、印象です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

思い当たる発端が『目が合った』事だけなら、隣家の住人とは普通の話し合いでは収まらない様な気がします(大人なら、それくらいで揉め事は作らない) まず弁護士など専門家に相談し対策を練り、必要なら裁判へ持ち込んで白黒付けた方が良いと思います 証拠として写真やビデオは現代も有効なのでしょうか(昔はビデオが加工できる為、無効だったので) また日々の変化なども箇条書にしてありますか?!…考えずに順を追って明確に説明できる様にするのがベストです ちなみに写真に収められれば“足跡”なども撮って証拠と認められれば不法侵入になりますよね “証拠は一つでも多く”です

mikotomio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先どうなるかわからないので、一応記録はマメに残すようにしています。 使う日が来ないとありがたいんですが。。。

回答No.3

お困りですね。同情申します。 今更ですが、ここまでエスカレートする前に話し合いが出来なかったか、残念です。 実際の様子はもっと大ごとなのかも知れませんし、隣家の奥さんは"悪意に満ちている"様にも見えます。 でも1つ1つは、例えば >我が家の車の前に、少し隣家の車の後部がはみ出るように、斜めに停めるという嫌がらせ・・・ ●先方の運転技術が未熟かあまり気配りの無いことに対して、過剰に反応しませんでしたか? >隣家は庭で洗剤を使ってガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 ●これも確かに迷惑ですが、悪意があったかどうかは分かりませんよね。 穏やかに「ウチが水浸しになるので配慮してもらえないか」と言えば良かったですよね。 >きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべっていたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 ●この時も、清掃に参加しないことを責めるような過剰な反応はありませんでしたか?(睨み付けるとか) >その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 ●これも悪意があったかどうかは分かりませんよね。 >フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくいようにしてきました。 ●こちらでフェンスを建てれば、当然ですよね。 その後の"攻防"はもしかしたらお互い様もしくは被害妄想(犯人はお隣じゃない)なのではないでしょうか? やや、お隣の奥さんのほうが"異常”ぽいですが、もしかしたら同じように悩んでいるかも知れませんよ。 また、世の中にはおかしな人も居ますし、どうにも話し合いの余地も無い人も居ますが、 この件はまだ何とかなるのでは無いでしょうか。 引っ越せないのであればなおさら、仲直りするしかありません。 どなたか(町会長とか・・・)を介すか、居なければ直接"和解の会"をされたらどうでしょう? お話から、あなたのほうに分があるようには思いますが、そこは大人になって「ウチも悪かった」から入れば、解決できる話ではないかと思います。

mikotomio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 文面だけからは悪意は伝わらないかもしれませんが、隣家と接しているかぎり悪意を感じます。 ビデオに写った塩盛りと、自分の耳で聞いた「口撃」で悪意ありとしています。 和解交渉はちょっと難しいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

これは、という、大きな実害がないですよね。警察を動かすほどの、 となりと、直で、話し合うのが良いのでは。

mikotomio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の方でも書きましたが悪意のある相手との打合せは困難かと。。。思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

相手の旦那さんはどんな人なのでしょう。 一連の証拠や嫌がらせを書面に箇条書き、ビデオや写真は複製を持って 夫婦同士でお話合いをしてはどうでしょう。 その際は、こんごのために、とICレコーダーで録音をさせてもらうことを宣言して。 腹を割って話し合ってもらちが明かないなら、警察や弁護士に相談と言う手しかなくなりますが...。

mikotomio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那はおとなしそうな人ですが、あまりみかけません。 相手に悪意があるのは間違いないのでとても話し合いが出来る状況ではないように感じます。

関連するQ&A

  • 駐車場の前に置かれた障害物(嫌がらせ)について

    我が家(黄色)と隣家(桃色)の駐車場は図のように隣り合わせており、 隣家の駐車場は道路に面している部分だけウチの駐車場を三角で切り取るように広がっています。 その三角の部分のウチとの境界(土地は隣家の部分)に嫌がらせでレンガを並べられて(図中赤線部)、ウチは非常に車の出し入れがしにくい状態になっています。 ここに障害物を置くことは法的には問題とならないのでしょうか? 家を購入した時には「常識」的に考えてここに障害物を置かれることは想定しておらず、 土地は隣家のものだが、駐車時には当家の車が通過する事を前提しているもんだと思っていました。 (隣家は近所でも有名な変人で、我が家だけでなく他家にも種々の嫌がらせをし続けており、今回の行為が嫌がらせであることは100%間違いありません) どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 非常識な隣家に憤慨しています。

    非常識な隣家に憤慨しています。 その隣家とは以前トラブルがあって、お互い接触を断っています。 その隣家には小学生2人の子どもがいるのですが、毎日のようにウチの前の道路で父親とキャッチボールやサッカーをして遊んでおり、その騒音に悩まされてきました。 ウチは道路との間にフェンスを設置しているのですが、そのフェンスに何度もボールがぶつかる音が聞こえてきます。 前述したとおり、隣家とは接触を断っており、まだ窓や車が傷ついたという重大な事態には至っていないのであえて黙っていましたが、あまりにも頻繁にぶつかるので、もしや意図的ではないかと思い、あるとき、音がしたときに外に出てみました。 するとその親子は信じられない行動を取ったのです。 私の姿を見た瞬間、自宅に逃げ帰ったのです。 子どもだけでなく父親もです。 あまりにも非常識な親子なので、開いた口がふさがりませんでした。 その道路には他の家も面していますが、その親子は、まるで自分の敷地のようにその道路を目一杯使って遊んでいるので、他の家の方々もかなり迷惑していると思います。 こういう非常識な家族に対して何か対策を取ることはできないものでしょうか? 何度も言うとおり、私はその家族と冷戦状態にあり、顔を会わせれば必ず喧嘩になるので自重していますが、そのうち爆発しそうです。

  • 隣家からの嫌がらせ

    隣家のおばさんが4~5年間嫌がらせをしてきます。 こちらに向かって罵声を浴びせたり、朝一からポストや門や車の開閉 に思いっきり音を立てたり。。なのでおばさんと隣接している 側の窓は全て年中閉め切っています。雨戸の開閉はしていますが 夏も窓は閉めています。音や罵声はなんとかやり過ごしますが、 最近はウチの庭に使用済みティッシュが毎日投げ込まれています。 私有地のドンツキがウチと隣家なので全ておばさんの仕業です。 おばさんがウチを覗き込んでる姿が窓越しに何度か見えました。 罵声の内容はあまり聞かないようにしているのですが 否応なく聞こえてきたのは「ボケが~分かってるんか!」などです。 とても気分が悪いです。 お互い敷地が50坪以上あるので距離感があり迷惑はかけていないと思いますし、隣接した庭には一切物を置いていませんし、除草もちゃんとやっています。因みにそこのおじさんは民生委員です。 何かウチに落ち度があればハッキリ言って来ると思います。 おじさんは嫌がらせはしてきませんが黙認しているようです。 ウチの車も玄関も表にあるので裏庭には回覧板を入れるときにしか 行きません。 揉めたくないので諦めていますがやっぱり腑に落ちません・・・ 他の方ならどうするのかなと思いましたのでご質問いたします。

  • 隣家より落ち葉を落とさないようにといわれてます

     隣家との境にある我が家の植木で困っております。ご教授のほどよろしく願いします。  9月の中頃に、植木が我が家のフェンスを超えていたため、熟した実が隣家の新車の上に落ち車を汚し他のことで切ってくださいと言われました。我が家としても気に留めておりましたので、他の中木2本もあわせて境界線から出ないよう切りましたが、  今度は、昨年まで特に苦情もありませんでしたので隣家との共有フェンスにツルバラを這わしておりましたが、枯葉が落ちるから切ってくださいと言われましたので、これは共有フェンスでもあることから、隣家のご理解ができない以上切るべきと判断し切りました。  ところがさらに、他の木の枯葉も落ちてきて汚れるで落ちないよう、移動するなり、切るなり、フェンスをするなりしていただきたいと言われております。一般的な対応策は、どうなんでしょうか!  現状、隣家との境界線上は、道路より奥まで1mぐらいの高さの共有フェンス(高さ40cmがブロックその上が金網)ですが、我が家では高さが2mのフェンスを設置しております。(6mだけは共有フェンスだけ) ちなみに隣家に枯葉が落ちる部分は、コンクリート舗装されている部分です。  なお、樹高4mと3mぐらいの広葉樹、樹高4mぐらいの針葉樹がそれぞれ株立ちで境界線より1mぐらいで植えてあります。  ちなみに隣家は、雑草が大きくなるまでほったらかしの状況です。また、植木には全く興味がないとのことで庭はシートで覆われておりますが、夏になると草ぼうぼうです。 1.植木の枯葉が隣家におちるので困る・・・  隣家の境の所に植えれば、当然隣家に枯葉が落ちるのは想定できることであり、わかっていながら植えることは、確信犯であるとまで言われましたが、そんなものなのでしょうか!また、また移動して別のところに植えても風が吹けば当然隣家にも落ちてしまうと思いますが、我が家にも周りの家の枯葉がそれなりに落ちてきます。どれぐらいの量なら許容範囲なんでしょうか!・・・ 2.移動するならば、どのぐらい移動すべきなんでしょうか!隣家は樹高と同じぐらい境界線から移動してほしいといいますが、周りの民家を見ても、1mぐらいのところが多いように思えますが、いかがなものでしょう! 3.高いフェンスで枯葉が落ちないようしてにしてくれれば、いいような感じの発言もありましたが・・・  我が家の敷地内といえども、建物と違い高さ規制はないのでしょうか!法的にどんな高いフェンスをしても問題ないものでしょうか! 4..現状のまま、こまめに切っていきたいのですが、どれぐらいの樹高まで許されるものなのでしょうか!

  • 隣家の嫌がらせ(通行妨害物の設置)について

    現地の区分状況(概略)を、添付の画像ファイルに示します。 (1):当方所有地 (2):当方所有地 (3):隣家所有地 (4):隣家所有地 (5):宅地 (6):農地 2項道路・水路・(6)に対して(2)・(5)・2項道路の左側が1m程高くなっています。 2項道路の水路と並んだ部分と(1)・(4)に、勾配があります。 水路との境界は、(1)・(2)ともにブロック塀とフェンスが有ります。 (3)の2項道路側は車庫、車庫に軽くかぶる感じで(2)との境界付近まで(2)と同じレベルで家が建っています。 (2)と(3)の境界線に沿って、(2)側にブロック塀があります。ブロック塀は、境界線ではありません。 (2)は(1)を介してのみ、道路に接しています。他は、水路と隣家に囲まれています。 (1)と(4)はもともと一体で、当方と隣家で共有する予定だったそうです。 ところが、隣家が共有を拒否。分筆した(4)のみを所有したため、このような状況になっています。 約30年前に父母がこの家を購入した際、この辺りの説明はまったく無かったそうです。 重要事項説明書の類も、不動産やから受け取っていないようです。 このこと自体が重大な違反ですが、この不動産屋は現在していません。 前置きが長くなりましたが… 隣家が事前の通知も何も無く、○で示すように昇降ポールを設置しました。 このポールのために、当方の車の出し入れが非常に困難になりました。 車を傷つけたくないし、車が必要な用事も無いので、通れるかどうかは試していませんが。 あからさまな嫌がらせです。 近隣関係は概ね良好なのですが、この隣家との関係は常にトラブル状態です。 約30年前の入居当初から、隣家から様々な嫌がらせを受けております。 他はともかく、(4)にある障害物=ポールを撤去させることは出来ないでしょうか? どうか、皆さんの知恵をお貸しください。

  • 隣家の塀の高さ

    大変、悩んでいますので、教えて頂ければ嬉しく思います。 私の家が建った数年後に、隣家が建ちました。 隣家は、2方向が解放されているにも関わらず、私の家の方向に大きな窓があるリビングと、2階にはベランダを作りました。 私の家は境界線より、50cm離れています。 隣家は境界線のギリギリの所(隣家の土地)に、高さが2m40cmもあるフェンスを建てました。 私の家から、隣家のリビングが覗かれると思ったようです。 そのフェンスの為、私の家の洗面所、お風呂、トイレが昼間でも大変暗くなり、また風通しが悪くなりカビが生えやすくなってしまいました。 隣家にフェンスを、少し低くしてもらえるように、頼む事はできるのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 隣家との境にフェンスを建てたいんです!

    隣家との境に目隠しの為のフェンスを建てたいんです。隣家のおじさんは庭で盆栽をするのが趣味で毎日、外で手入れをしていますが、我が家の庭や家の中をのぞき込んでくる事が多々あります。そのため視線が気になって仕方ありません。 悪い人ではないですが…そこで質問なんですけど、隣家と、もめることなく目隠し用の背の高いフェンスを建てるには、どのようにお願いすればイイと思いますか?まさか『おじさんの視線が気になるから』とも言えないため困っています。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 敷地を見下ろす隣家の窓と不動産としての価値

    西側の隣家の窓が、我が家の敷地を見るように付いているのですが、我が家を売りに出す場合の不動産としての価値はこの窓のために下がるでしょうか? 境界から1メートル未満であることは確認済みです。 隣家の1階の窓はリビングで出窓、2階の窓は寝室で透明ではありません。我が家は南向きで隣家からは我が家の駐車場と門から玄関までのアプローチ、その奥の庭が全て見えます。苦情を言ったら2階の窓は常に閉めています。1階の出窓はレースのカーテンを付けたのみです。隣家の言い分は「借景であるが覗いているわけでは無い」です。複雑に立て込んでいる住宅街で、その窓を開けることによってうちの敷地を通して奥までかなり眺望が開けるので隣家としては美味しい窓です。 住んでいる間は我慢するつもりなのですが、いずれこの家を売りに出した場合に窓の位置がマイナスになって売れない、または大幅に価格が下がるということはあるでしょうか。10年前の立て替えの時に交渉するべきだったと悔やまれるのですが後の祭りです。物理的に相当の費用をかけてフェンスを付けることは出来ても、2階の窓までは無理です。

  • 隣家

    先日、父が無くなり約20年前に購入した建売を相続しました。 隣家との事で、ご相談の乗っていただきたいのですが、 家の門からでると幅2.5m奥行き6mぐらいの駐車スペースがあります。 名目は宅地(道路)になっています。 その駐車スペースの左側の約3mぐらい(門から)に 隣家の門があります。 また駐車スペースの出口付近に隣家の駐車スペース入口に なっていて隣家車が自分の土地にもろに触れます。 同時期にできた家です。 隣家が自分の土地を通行する事や車が土地に触れる事の 文書的な物はありません。 幅が約2.5mぐらいなんで車を止めると隣家門の前は塞がり 隣家の人の出入りできなくなるんで、気を使って月極を借りていました。 しかし隣家とはうまくいってません。挨拶もしない仲です。 かなり腹立つ出来事がしょっちゅうあります。 ・車を止めないのをいい事に人の土地で作業をしてたりするので 注意すると無言で片付けるが、留守にするとすぐ作業再開してしまう。 ・落ち葉等は自分の土地じゃないからなどと言い訳して 掃除してくれません。 ・自分がそこで趣味の道具のメンテナンスをしていると 作業している姿が隣家の窓から見えているので 家の中から嫌味を言っているのが聞こえてきます。 自分の土地なのに気を使い 出入りされるのが腑に落ちません。 通行料や門を塞ぐ等 できないですかね~ また、こちらがすっきりするいい解決方法が ありましたら お願いいたします。 乱筆乱文で申し訳ありません。