• ベストアンサー

言葉

電球でライトアップした家を最近よく見ますよね。 その度に思うのですが、その様に「家を電球などで飾りつける事」を指す単語(カタカナ)があったと思うのですが思い出せません。 心当たりのある方いましたら教えてください。 イルミネーション・デコレーションとかじゃなくて「家」の飾りつけのみを指す言葉だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

クロモリットのことでしょうか・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/chromolithe/chromolithe.htm
kameyama
質問者

お礼

遅くなりすいません。これではないのですが、 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ言葉を繰り返します

    2歳11ヶ月の娘がいるのですが言葉がやや遅めで、 その娘が同じ言葉をひたすら繰り返すことがあります。 例えば今日の事なのですが、 近所に電球でとっても綺麗に飾り付けをしているお宅があります。 それを見に行った帰りに 「キラキラ行くー」 とまた言いだしたので、 「今行ってきたでしょ。また明日行こうね」 と言ったのですが、それでも 「キラキラ行くー」 「そうだね、キラキラ行こうね」 「キラキラ行くー」…。 こちらがどんな返事をしても、時には返事をしなくても 同じことを何十回も繰り返して言います。 普段からそんな感じで、娘の思ったように私が返事をしないからではないかと思い、 何パターンも変えて返事してみるのですが聞いているのかいないのか 同じことを言い続けることがよくあります。 こういう事ってよくあるのでしょうか? また、こんな時どう対応すれば良いでしょう?

  • クリスマスの飾りつけ

    自宅(戸建)の周りを飾りつけしようと考えてます。 夜ピカピカするように電球がいっぱいついてるチューブ?も這わせて 毎日17時から21時頃まで2週間ほどライトアップしたら電気代って いくら位かかるのでしょう?もちろん電球の量によっても違うと思いますが 2階建てで45坪くらいの家の玄関側の一面だけつけようと計画してます。 実際やってる方がいましたら参考までに教えてください。

  • ハウスイルミネーションで困っています。

    こんにちは。私は近所の方のイルミネーションで困っています。毎年この時期になると、近所の方の家のイルミネーションがすごいんです。最初はうちの隣の一軒だけがやっていました。そのうち、あちこちの家で始めるようになりました。今では近所の方々が競うように飾りを派手にしたり、電球をたくさんつけたりしています。私はその電球で夜寝ることが出来ません。カーテンをしっかり閉めても、ライトの灯りがもれて入ってきます。ライトは点いたり消えたり、チカチカするので余計イライラします。何年も前から隣人に「夜中だけでもライトを消して下さい」とお願いしていますが、「たかが1,2ヶ月の事なのにうるさい」と言われ消してくれた事はありません。ここ1,2年はうちの近所のイルミネーションが噂になり、夜中になると若い人たちが見に来る様になりました。住宅街なのに大声で話したり、カーステレオの音量がとても大きかったり、車をふかしたりされるので、余計寝れません。朝になると我が家の前は、その人たちのゴミ・たばこの吸殻等で散乱しています。過去に何度か警察が来たこともあり、他にも迷惑している方がいる様ですが、今年も準備を始めています。夜中だけでも消してと言った私は、間違っていますか?やはり我慢するしかないのでしょうか?毎年の事なので悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 言葉が喋りにくいです。

    20代の男です。 ここ1年くらいで急に言葉が喋りにくくなりました。 元々無口な方なので今まで気づかなかったのかなと思いましたが、 どう考えても違うような気がします。 (1)カタカナの単語を言うときに、最後の音が出ないときがあります。 (2)言いたいことと違う単語が出てきてしまいます。例えば眉毛と言いたいのに眼鏡と言ってしまいます。 (3)相手に伝えたい事があっても、筋道を立ててうまく喋れません。また文脈がおかしい話をしてしまいがちです。 言葉を喋るときに神経がうまくつながっていないような、言葉がバラバラに宙に浮いているような感じです。 最近このことに気づいて治そうと思い、言葉を話すときに意識したり、家で声を出して文字を読むようにしています。 これは病気なのでしょうか?

  • イルミネーション

    クリスマスシーズンに豆電球なんかでライトアップされる場所ってありますよね? 好きな人を誘いたいな~と思うのですが、なんせ片思い。 そういう場所って恋人同士で行く場所って感じじゃないですか。 だから、そんな場所に誘うのはどうなのかな~と思い相談させていただきました。 「○○日空いてますか?よかったら▲▲(イルミネーションがきれいな場所)に行きませんか?」みたいに誘いたいと思うのですが・・・  週末に最近何度か友人を含め飲みに行きました。週に4回ほどメールしています。いつもあたしからですが・・・。 なにかアドバイスありましたら。お返事ください。      

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • この時期、自宅をイルミネーション装飾している人に

    郊外で暮らしておりますが毎年ながら私の隣の家のイルミネーション飾りが異様に多くチカチカして目障りで大変迷惑しています。 もう少しの辛抱と思ってウザイですがただ只管、我慢しています。 都心の街路樹をライトアップしたり駅周辺の人道りの多い公共施設にイルミネーションを飾ったりしてるのはそれなりの雰囲気も感じる事が出来ますが、家に帰ってまでチカチカやられると正直、参ります。 この人らは外で楽しむ事は出来ないのでしょうか? 郊外の殺風景な家でイルミネーションを飾って何が楽しいのでしょうか? 自分達家族さえ良ければ他人の迷惑を考えないのでしょうか? 是非お答えください。

  • イルミネーションって是か非か?

    最近イルミネーションが綺麗なお宅をよく見かけます。 様々な色に彩られた木々や塀、壁等を見ていると幻想的で美しくついつい見とれてしまいます。 でも最近ふと思いました。CO2削減ができない原因のひとつってこれかも・・・? 私の家は暖房温度を20℃で頑張っています。使わない部屋の電気はこまめに消しています。近いところはなるべく歩くか自転車を利用するようにしています。これは決してお金のためではなく、環境を考えて実行していることです。 でも・・・。あのイルミネーションって当然ですが電気を利用しますよね?(人力発電をしているわけはないでしょうから) お家が一軒や二軒だったら、もしくは少ない電球で彩るんだったらともかく、芸術の域に達したようなイルミネーションを施しているお宅が多い現状を考えると、CO2削減は絶対に無理のような気がするのは私だけでしょうか?

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • 言葉が思いつきません、、、。素敵なシュチュエーションを演出する(してもらう)・・・

    先日レストランで食事をしていてどうしても思いつかなくて考え込んでいる言葉があります(英語で)。 具体的な様子を説明しますと 例えば、レストランで食事をしていたら不意に照明が暗くなって、っと思ったらそこの店が内緒で小さな明かりだけにしてロマンチックな雰囲気で壁にクリスマスツリーがライトアップされて、、、そんな雰囲気作りを英語(単語)でなんて言うのか気になって考えても思いつかず困っています。 思いついたのは サプライズとかイルネーションとかシュチュエーションです。ですがちょっとイメージとちがうのです。 簡単に言うと 【シュチュエーションを演出する(してくれる)】 こんな感じなのですが、思いつく方がいらっしゃいましたらご意見くださいませ。